【IT】替え歌、振り付けにも利益配分=音楽販売アプリで構想−経産省 ※原曲制作者の同意が前提

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1靄々 ★2019/02/11(月) 13:00:11.41ID:Ee3HnXGn9
 経済産業省は、人工知能(AI)など最新技術を駆使した音楽コンテンツの販売システムづくりを検討している。
替え歌や昔の曲に合わせたダンスなど二次的な創作物も対象とし
、歌い手や振付師らさまざまなクリエイターの貢献度に応じて利益分配できる仕組みを目指す。
2019年度は、オンライン取引向けの試用版アプリケーションを開発する民間企業を支援する。

 近年は、原曲をアレンジした動画がネット上で人気を得るケースが増えているが、
対価を得るためこうした作品を勝手にアップロードすると、著作権法上のペナルティーを受ける。
 そこで同省は、原曲制作者の同意を前提に、アレンジ作品をネット上で発表しやすくする方針。
原曲の制作者とアレンジ曲などの創作者ら全員に利益が分配される仕組みを整える。
 具体的なルールは、利用者がアプリ利用開始時に結ぶ契約約款に明記。契約内容が後で改ざんされないよう、
システムには仮想通貨にも使われる最新のIT技術「ブロックチェーン」を採用。自動的に利益を分配できるようにする。

 ただ一方で、創作活動に携わった人たちのうち誰が実際の売り上げに貢献したかを事前に決めるのは難しい。
そのため新システムは、視聴者の興味に応じた瞳孔の開き方や購買履歴、アンケート結果などをAIが分析。その内容に基づき、
最終的な利益分配率を計算する機能の開発を検討している。
 ネット上で情報やサービスをやりとりする場(プラットフォーム)をめぐっては、「GAFA」と呼ばれる米巨大IT企業が圧倒的優位で、独占を危惧する声が高まっている。
経産省には、巨大企業が情報を集中的に支配するのではなく、ブロックチェーンに記録される一定のルールに基づき、
利益を自動分配する独自のプラットフォームを作って対抗したい狙いもある。

https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/20190210ax01S_t.jpg

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019021000275&g=eco
(2019/02/10-14:43)

2名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:02:29.23ID:Y8aVc+R10
そして衰退する、と

3名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:03:24.10ID:6JE/gzYX0
誰も同意しないだろw

おったまげーとか有名人しか

4名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:03:48.88ID:+VXDONoM0
ほんとヤバい。戦時中の日本を超えてきそう。

5名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:05:23.49ID:I8/iTiPV0
↓嘉門達夫が

6名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:05:51.57ID:dM0D6Nxr0
似た振り付けだったら元の振付師に金を請求されるぞ

7名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:07:51.26ID:+MbCCXob0
カスラック

8名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:08:15.16ID:lfPPRPzc0
役人がクビ突っ込み過ぎじゃないか
法律はともかく事業的には民間が勝手にやることだろうよ

9名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:09:45.16ID:14LwD9a60
増税しまくってんの何でそんなにお金取りたがるのさ?w

10名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:10:09.14ID:6ZER0VCs0
カツオ風味の

11名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:10:18.83ID:IYiD+BwO0
視聴者の瞳孔の開き方を監視するの?

12名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:12:52.39ID:6FiBHIFN0
嘉門達夫「」

13名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:13:36.37ID:awQcOhru0
経産省って、失敗プロジェクトばかりのような...。
で、この場合、安倍友さんは 誰?

14名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:13:45.26ID:+rEa7jHm0
大助だったのにぃ 花子がいたーなんてぇ

15名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:22:17.56ID:KXuF2DnZ0
また民間が勝手に楽しんでるところに割り込んできて金よこせと天下り
これでどんどん白ける日本国

16名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:23:29.83ID:A51stuI40
誰が使うんだよw

同人作品も終了か

18名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:24:40.12ID:yS7LD6Ku0
ぼくのかんがえたあたらしいりえきはいぶんほう

CMなんか替え歌だらけだが大丈夫か?
経団連から批判が出そうな気がするが

20名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:26:43.69ID:MPsaVzvW0
ハンドバッグを掴んで逃げる

21名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:26:56.02ID:PkruOkLn0
JASRAC 「オレの庭でナニしてる ゴルァ!」

22名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:27:56.08ID:zniY+vbP0
>>2

そうだよな

23名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:29:36.00ID:pcKeaDRr0
瀬戸ワンタン 時雨天丼

24名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:30:36.18ID:AnHwZXyw0
音楽著作権は文科省の縄張りでは?

25名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:33:27.38ID:YQdD+uuR0
ハゲタカ

26名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:34:52.52ID:O4QmQ+op0
また、資金源づくりかカスラック

27名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:35:13.99ID:FoChwKOc0
振り付けって、
ヒデキのYMCAの振り付けはアメリカに逆輸入されてるが、
アメリカからカネ取れるのか?

28名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:36:24.03ID:O4QmQ+op0
天下り先確保するのに資金源が必要
by売国移民党党首安倍晋三

29 【小吉】 2019/02/11(月) 13:48:25.40ID:n+nZbeLP0
鼻唄を自由に歌う権利はないぞ

利用者には不自由になるわ

30名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:50:34.12ID:wf/EMS3Q0
二次創作廃れるなこれ
なし崩しで許可のない二次創作は違法になるやつ

31名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:51:34.71ID:hLQYzqjs0
ハイエナ

32名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:52:14.08ID:q7sbHkwn0
ある曲をアレンジしたら他の作曲家の別の曲にそっくりになったら、アレンジした人はどっちにいくら払うの?

33名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:53:08.06ID:fXjMIbUq0
これがGAFAへの対抗とかw
なぜGAFAが勢力伸ばしたか理解がおかしい。
さすがはプレ金と原発の役所だw

34名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:54:07.35ID:wf/EMS3Q0
すごく単純な話でさ
ユーザーは有限なわけだから無料コンテンツの存在自体が商業にとっては邪魔なわけ
んで近視眼だから無料コンテンツの相乗効果は見えない聞こえないのがジャパニーズクオリティ

多角的に物事が見れないバカばっかり

35名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:56:36.93ID:fVGXzHsu0
歌ってみたと踊ってみたは絶滅だな

36名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:57:37.10ID:7qKPqbIX0
瞳孔の開き方?怖い

37名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:58:33.18ID:BekjkOFD0
こんなこと議論するより他にもっと重要なことを議論しろよ

38名無しさん@1周年2019/02/11(月) 13:59:00.98ID:eGvZUw2N0
嘉門さんヤバくね?

39名無しさん@1周年2019/02/11(月) 14:03:41.63ID:sCFPH6gc0
何これ?
アホなことするなよ。
官僚って暇人しかいないのか?

40名無しさん@1周年2019/02/11(月) 14:04:29.89ID:EEejoLmL0
「判例」も学習させるんだぞ。> 経産省

41名無しさん@1周年2019/02/11(月) 14:05:01.29ID:dCdMiJOK0
なんで民間の仕事に官が入ってきてんのルノーかよ

42名無しさん@1周年2019/02/11(月) 14:05:23.96ID:fR7Tl7QQ0
天下り先に仕事を出すのが目的だからね
失敗すればまた新しいシステムを発注する予算を
取れるくらいにしか考えていないよ

43名無しさん@1周年2019/02/11(月) 14:05:41.06ID:sCFPH6gc0
日本の官僚って馬鹿しか居ないな。

44名無しさん@1周年2019/02/11(月) 14:05:48.09ID:dylYtDzf0
ラッキー池田が儲かるのか 

45名無しさん@1周年2019/02/11(月) 14:19:58.58ID:xSQZoxtI0
著作権の切れた一時制作物には金が入らず、二次制作物ばかりに入るシステム?

46名無しさん@1周年2019/02/11(月) 14:20:15.02ID:+Uc/Qkwy0
幽遊白書の海藤vs蔵馬みたいになるぞ

47名無しさん@1周年2019/02/11(月) 14:33:00.90ID:th0KE7ly0
は?お前ら馬鹿なの?
歌い手や踊り手も利益を得られるようにしようって言ってんだよ?
音楽業界が衰退とか歌い手終わりとか言ってるアホは頭のネジ100本くらい抜けてるんじゃないの

48名無しさん@1周年2019/02/11(月) 15:09:02.28ID:SOyc3A7y0
MMD終了?

49名無しさん@1周年2019/02/11(月) 15:29:16.67ID:0s9NTneT0
星野源のダンスの時もそうだったけど
JASRACには厳しいのに原著作者に甘いのは不思議。

50名無しさん@1周年2019/02/11(月) 15:33:23.60ID:O3IC3vVT0
言っとくが
嘉門達夫は元の歌の人に全部許可もらってるからな

51名無しさん@1周年2019/02/11(月) 15:38:33.64ID:HEvdlBb90
クソ官僚は利権のためには必死だな

52名無しさん@1周年2019/02/11(月) 15:41:18.22ID:zJfZXsnE0
>>49
くわしく

53名無しさん@1周年2019/02/11(月) 15:43:25.90ID:BCWUupng0
MIDIの恨みは忘れない

54名無しさん@1周年2019/02/11(月) 15:55:18.37ID:0s9NTneT0
>>52
イメージ

55名無しさん@1周年2019/02/11(月) 15:55:44.65ID:6yDLHU2v0
>>1
嘉門達夫終了のお知らせ

56名無しさん@1周年2019/02/11(月) 16:20:18.15ID:76drRv+s0
安易な芸人が即、引っ掛かるわ。

57名無しさん@1周年2019/02/11(月) 16:27:48.27ID:RbKkm/j50
振付にているなんていいだすといくらでも難癖つけられそうだな

58名無しさん@1周年2019/02/11(月) 16:31:43.80ID:pRX5KlgX0
金の関与しないところで自由に遊べる仕組みをどこかに作らないと商業に殺されるな

59名無しさん@1周年2019/02/11(月) 16:42:39.92ID:vvNHSIt50
そういう事を始めたとたんにその文化は育たず廃れる
銭ゲバが日本を壊す

60名無しさん@1周年2019/02/11(月) 21:31:00.97ID:deisWsFB0
音楽業界を衰退させたのがジャスラック
どこの店言っても街でもほとんど歌が流れていない

61名無しさん@1周年2019/02/12(火) 00:11:20.38ID:MC6CvSNA0
宴会芸で大勢で
スリラーやウエストサイド物語、スーダラ節の
パロディを演じる場合にも支払い義務が発生するの?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています