【鉄道】JR常磐線、北千住駅で10mオーバーラン 30代の女性運転士「ブレーキのタイミングがずれた」
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11日午後2時10分ごろ、東京都足立区のJR常磐線北千住駅で、水戸発上野行き普通電車が、停止位置を約10メートル過ぎて停車した。けが人はなかった。
JR東日本東京支社によると、30代の女性運転士は「ブレーキのタイミングがずれた」と説明。車両の不具合はなかったという。
電車がバックすると近くの踏切のシステムが故障する恐れがあるため、次の南千住駅まで運行。北千住駅で下車予定だった乗客約80人を降ろした。
https://www.sankei.com/affairs/news/190211/afr1902110016-n1.html >>157
しない、というかするときもある
高速道路本線車道上でバックしてて他車にぶつかられたりなんてザラにある >>175
浅草民だが俺も普段はクルマなのでその辺は戸惑うわ
貧乏人は電車しか乗らんから詳しいよな 近くにおったが、気付かんかったわ。
最近、千代田線も少しバックしたりすること、多ないか? 女の運転士は数が少ないから、何かやれば目立つ。
とにかく、ミスるな!男以上にしっかりやれ!
そうでないと、後が続かん。 マンコは生理があるから
集中力が散漫になる時がある
特に急に来た時と便秘の時 そもそも運転って絶対に女では無理だと思ってたんだが、
よく考えたら対向してくる列車とか交差している列車とか
考えなくて良いから電車ならいけるかもね。 >>1
常磐線の特急・ひたち号E657系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.ぬるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
常磐線の特急・ひたち号E657系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.ぬるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 昔は京成とかオーバーラン結構あったろ
バックしてたぞ 運転手が乗客一人一人の家まで伺って土下座してこいや
菓子折りも持ってな 北千住っていかにも通過駅みたい駅名だしね
駅名が悪いんだよ
もっと停車駅的な名前にしないと >>439
えっ?
北千住が通過駅??
おまえ足立区舐めてんのか? >>437
京急で数百メートルがあったな
2ドアだったから特急なのに快特と間違えてノーブレーキで通過した
無線で数分間やりとりしたあとそのままバックできない距離なのか運転手が最後部まで線路ダッシュしてってバックさせてた 女性だからと言われたくなくて隠そうとしたと思うけど
よく自首したな もうお亡くなりになった親戚の爺ちゃんなんか平駅でSLを200m近くオーバーランさせた事があるって言うから大したこと無いわ。(ちな、考え事していたらしいw) そんなに問題なの?
電車乗らない自分にはよくわからん >>1
10メートルを戻れないなんてことあるんだ
散々戻って位置調整してたのを経験してきたのでこれはびっくりした
運転手もかの駅で降りたい乗客もガクブルだね >>437
今日な偶然にも地方の私鉄でオーバーランに出くわしたんだが、昔と違ってコンプライアンスが厳しそうだな。
無線「2mオーバーとのことですが、ドアは開けれますか?乗客を下ろせますか?どうぞ」
運転手「現在1両目が駅よりはみ出しているため不可能な状況です。」
無線「了解しました。2mもオーバーとのことですがブレーキに異常があったのでしょうか?どうぞ。」
運転手「…」
無線「ブレーキに異常があったのか?と聞いている。答えなさい。どうぞ」
運転手「…あっ、ありませんでした…」
無線「他に車両の異常などはありましたか?どうぞ」
運転手「うぅ…ありませんでした」
無線「了解しました。後進を許可する。直ちに移動して下さい」
そして泣きそうな顔で運転手が鞄と時計かかえて最後尾までホームを走っていったよ。
昔なんてこれぐらいのオーバーランなら「今すぐ列車を戻します。揺れに注意して下さい。」って車掌が運転して戻してた感覚なんだがな。
可哀想に。運転手は安全基準のコンプライアンスの下で日勤教育をうけるんだろうな。 >>452
戻ると"またおまえか"の事故が起きる。 よーし、この運転手は泊まりで日勤教育だな。オレに任せろ! 昔の京急なんてその程度のオーバーランは毎日だったけどな
300mくらいバックで戻ったりもしてた >>459
よーし!オレのマスコンを2ノッチ倒せ! え?たった10mでニュースになってこの運転士クビ?
KQなんで50mオーバーランしてもニュースにならんし、第一、地元の客は自分が乗ってる電車がオーバーランしても
いつもの光景よとばかりに無関心だぞ(´・ω・`) 車よりも単純な走行だし、基本的に飛び出されないし簡単に自動運転できそうだがね ん〜?マスコンを握りながら何を考えていたのかなぁ〜?言ってごらん?いつもどうやって握っているのかな?私のマスコンで握ってみてくれたまえ。運転のイロハを教えてしんぜよう。 京急の汚い所は運転手が下手くそでオーバーランしたクセに遅延の理由を「途中混雑の影響で」と言う所だな >>467
お前、新小岩のホームでも同じこと言えんの? >>449
その頃ならドアも手動だから客もドア開けてさっさと降りていった
本来通過駅で対向列車待避のための停車でも降りてく客もいた時代、すげーおおらかだった 昔常磐線で電車通勤してたときは、停車位置オーバーランで
バックして位置ずらしとか年に1〜2回は見たもんだがw
記事になった記憶はないぞ どこかの終点駅でどん詰まりに
すげー緩衝器ついててびびったことあるわー >>1
そろそろ駅ホームのxメートル手前に成ったら減速、
ホームの何番位置に停止みたいなシステム作れよ 女性の運転手が事故を起こしやすいってことは無いと思うけど、なんか女性の方が
大きな事故になる気がするんだよな。車掌でも不安。 これニュースになるんだ
京成なんか昔はよくオーバルランして普通にバックして戻ってたな
別に文句言う奴もいなかったぞ >>475
不真面目に働いてる男が圧倒的に多いから大事故を起こすのは男だろ バスとかで降車時に案内「JR綾瀬駅からは」って表現をたまに聞くんだけど
JRの駅のくせにJRは停車しない千代田線の綾瀬駅だよね?
千代田線を常磐線各駅停車って言われてなんか騙された気分
東京メトロ千代田線、またの名をJR千代田線
東京メトロ東西線だったら中央線内各駅停車って言うだろうにと ああわかったわ
東西線の場合JRの車両は地下鉄に乗り入れないもんな
なるほどね
お騒がせしました >>476
それはバックできる条件が良いからだよ京成は
後ろに踏切が無い、ATSが切り替わっていないとかの条件が必要
踏切があったらバックできないしATSが切り替わっていたら後続列車の危険が出るからバックできない >>479
何を寝ぼけたこと言ってるんだ?
E231系800番台が東西線への乗り入れ車両だろうに >>480
京成は踏切だらけだぞ
記憶が確かなら
踏切からはみだしたのを見たことある
40年くらい前だが 毎日あるわけじゃないしこれぐらい別にいいじゃん
日本は窮屈になったな 東日本の首都圏の列車はねえ。
ホーム侵入速度があまりに速過ぎる
西日本や東海だったら絶対に駅を通過する快速列車レベル
東日本の車両のブレーキ性能がなせる業なんだけどさあ
もっと駅の前からスピード落とせよ >>390
5メートルで重大事案レベルやからな普通は 何時まで人力に頼ってんだよ、とっくに無人化だろアホw 制服のせいなのか、容姿も選考に入っているのか
美人が多い気がするんだが
特に車掌さん >>1
バック出来ないシステムかよ!
客降ろせる許容範囲は何メートルなん? ヒューマンエラーで行き過ぎる可能性があるにも関わらず、
バックするとシステムが故障するということは、
システムに重大な瑕疵があると言わざるを得ない >>499
しかも
10メートル
ブレーキ操作初動のタイミングから見ればコンマ秒の世界 アメリカの片田舎なら、どうしようもねえやつだなハッハッハッみたいな感じで終わるネタじゃないのか >>498
海外ならアナウンスで注意放送してそのままドア開けて乗客降ろしてたな。
日本はクレーマーがうるさいから無理だな。 バックすれば良いじゃん!って思ってたら簡単にバックできないのか。
このスレ、勉強になるなぁ。
車掌になった時には注意しとく 東急の旧型電車の頃はオーバーランが多かったわ
自働空気ブレーキだっけ
あれは操作が難しそう 京急ならニュースにもならん
オーバーラン
↓
ATS作動、非常ブレーキ
↓
ブレーキを入れて戻す動作(これ何の意味があるかは知らん)
↓
「停車位置直しぇす」
↓
窓開けて後退 >>500
コンマ何秒の違いですが、停止のシークエンスの中で調整できますからねえ
所定の速度内で入線した場合にという条件は付きますが 常磐線各停上りは綾瀬が終点なんだろー
がんばって新宿までゆけ!
千代田線にのっかるな! >>512
上りで綾瀬止まりってのはない千代田線に直通だ。逆はあるけど。 >>512
いわゆる「迷惑乗り入れ」ってことを言いたいのでは??
千代田線開通前は、綾瀬〜金町の各駅から国鉄のみで上野駅まで行けたわけだし。 JRの常磐線冷遇ぶりがすごい
これでもマシにしてもらったが
上野東京ラインには常磐線は入れないって埼玉県人がドヤってたな
調子に乗るなと言いたい 調べたら平日の夜に上りの綾瀬止まりってあるんだな・・・知らんかった。
迷惑乗り入れって言っても俺が生まれた時にはこの状態だったし。 >>515
常磐線の特急車両は明らかに他と比べて安っぽい作りの電車だしね >>142
「人はいつ死ぬと思う?
人に忘れられた時さ!」 10m位、先頭車両のドア開けなけりゃ良いだけじゃん。降ろしてやれよ >>4
列車はケツで止めるともいうからな。理論も大事だけど感覚だわな。 >>508
京急の車両はブレーキがかなり甘いから、過走しやすいらしいな。
知人に元京急の人がいるが、乗り組みの運転士が1回の勤務で7回過走したこともあったが、なにもお咎めないみたい。仕事よりも上下関係が厳しいといってたわ。 女性運転士って何割ぐらいいるの?
好きでなったのかな? こんなのホームに接してる車両に移動して乗り降りすればええだけやん
JRてほんと融通きかねえな >>508
非常ブレーキの位置に入れないとレバースハンドルを後退に入れられない 京急・・・オーバーランしたらバックで戻したらいいだけ
車掌「停止位置戻しまーす」
運転士窓から顔だしてバック
ドア開く
この間1分あるかないか
近鉄・・・ホームに車両が収まっていればOK
運転士「入ってるで」
車掌「開けるわ」
ドア開く、この間数秒
JR・・・2mでアウト
運転士→車掌→指令→運転士→車掌
この間3分〜5分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています