【地域】嫌味なのは「京都市民」だけ、一緒にするな! 丹後出身者の怒り、背景には「あの問題」が. ★4
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京都中心部の「洛中」と、郊外の「洛外」をめぐるいわゆる「洛中・洛外」問題。Jタウンネット編集部が京都人の嫌味っぽいイメージに関して読者に投稿を呼び掛けたところ、多くの体験談が寄せられた。
今回は、京都府丹後地域の出身で現在は広島県在住の20代男性・Sさんからの投稿を紹介したい。
「典型的な京都人像は京都『市内』だけに適応されるのです」とまで言い切るSさん。京都「府」の出身であるSさんが体験したこととは――。
「丹後出身者にとっては全く関係ない話です」
京都人は嫌味を言うと言われますが、それは京都「市内」の人間がよく言われることです。私は京都府の北、丹後地域の生まれですが、そのような嫌味や婉曲的表現はあまり使いません。
よく出身で「洛中・洛外」の紛争を行なっているそうですが、丹後出身者にとっては全く関係ない話です。それどころか、丹後出身者は京都人として全く認められていません。
そう感じたのは、私が高校3年生の時にセンター試験を京都大学で受験した時に、後ろから聞こえた会話です。
「今日はえらい道が混んだはったなぁ」
「そうやなぁ 『北の人』がわざわざ来たんやろなぁ」
「『北の人』はわざわざ京都まで来んでええのに」
私はその時まで、あまり京都市内まで来る経験はなかったので、この会話はとても衝撃的でした。我々丹後出身者は京都どころか「北の人」とまるで北朝鮮みたいな言われ方をされるのです。
大学に入学してからも、京都市内出身者の知り合いに丹後出身と言うと、「あんたは京都じゃない、兵庫県の田舎もんや」とか「福井県の方が近いから福井県出身って言いや」と嫌味どころか悪意を持って言われました。
京都人とは京都「市内」在住の人間を言い、それ以外は京都を名乗ることすら許されません。
いわゆる「洛中・洛外」問題や嫌味など、典型的な京都人像は京都「市内」だけに適応されるのです。
よくメディアや著書でも典型的な京都人をイジるような主張が数多くありますが、それはあくまで京都「市内」にとどまることであり、京都府全体のことではありません。京都府は南北に幅広く、多様性に富んだ都道府県なのです。
この事実は京都「府民」の主張です。
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190210-23399621-jtown
2019/2/10 20:00 Jタウンネット
https://d1d37e9z843vy6.cloudfront.net/jp/images/3523128/700/ed80179124a563e427423824ce8688589e85b2d1.jpeg
https://kyoto.uminohi.jp/wp-content/uploads/sites/38/2017/10/14620d428972089de3f3a5d6fb2e7440.jpg
前スレ 2019/02/11(月) 01:06
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549851175/ >>842
延喜式に格が書いてあるだろっての。
低能さらすのも大概にしろよ。 >>849
論理を構成するのに必要な知識は学ばなかった訳か >>848
奈良県民なら東大寺学園に行けば良かったのに。 >>841
彼の主張を呼んでいると、知り合いの花園大学(史学科)を出た子に似てるんだよな。
まさか、京大出身者が、花大卒業者と同じような教養レベルとは思えないのだが。 >>25
伊豆半島の人なら,日大三島があるんじゃないかな
センター試験の受験場 >>852
朝廷の信仰が篤かった上賀茂、下鴨と、町衆の信仰が篤かった祇園、今宮、稲荷、御霊、松尾などを区別しているだけです。 >>855
教養も論理性もちょいとアレだよね
まいったな >>855
京大で史学を学んだのなら花園で史学を学んだ人に対抗できるだろうが、残念ながら私は文学部史学科ではない。 犬蹴りババアも特定出来ずに犯罪者を匿うのが
京都民だからしょうがないね >>834
それが、彼はその事実を受け入れたくないらしいんだよ。
彼の中で、「御所より北に、何1つ負けたくない」ってのがあるのかな? 別にさっぱりした京都人もネチネチした関東人もいるから
こういうレッテル貼りはどうでもいいよ。
その傾向にあるっていうだけの話でしょ。 東山区の弥栄中学校に通ってた山本真悟が京都一のワルと呼ばれるのは間違いなのだろうか?
そうすると伏見工業高校が京都一のDQN校と称されるのもおかしくなる。 >>825
それをいったら円町で生まれ育った吉田監督が中京区民面するのも許されなくなる。 >>861
お国自慢というのは、そういう子供じみたところが面白いのです。
祇園祭の山鉾でも、うちの御町内の鉾の車輪はとなりの御町内の鉾の車輪より1寸大きいとか、そんな些細なことで一喜一憂するものなのです。 >>864
円町は元は圓町。つまり囲いの中に人(員)がいる。要するに牢獄。
牢獄を御土居の外にするわけにはいかないので、御土居は円町の部分だけ飛び出している。 本当こういうの止めて欲しい
京都って言うだけで性格悪いとか言われたり
調べたら洛中だったけど、調べなきゃわからないほど気にしてないし知らない
洛中洛外とか思ってないし周りにそんな事言う友達なんて1人もいない
両親も祖父母も言わない
勝手に京都人=性格悪いと言うの止めて欲しい >>867
さあ、中京区が西院まで延びてる訳もこの流れで解説しておくれ。 このスレ見てる分には
京都人には近づくな
という教訓しか得られない >>868
勿論、京都人=陰湿というのも全国どこの近所にも一人居る嫌味ババアと同じだと承知済。
京都人のイケズも、地縁血縁に守られた内弁慶発言だって事も。
首都圏への上京者に関西出身が多い世相だが、面白い事に全国一円で鼻つまみの「関西臭」が最も少ないのは京都出身者なんだ。
むやみにお国自慢しない、関西弁を封印して標準語を喋る。
つまり京都人もアウェーでは、クセが抜けた好かれキャラに変身できている。 >>869
西院は右京区?
西院は元は西院村だったのが京都市に合併された。
編入された跡は今でも地名に残っていて、西院高山寺町のようにオリジナルの町名の前に西院が付く。
中京区でも地名の前に壬生とか中堂寺とかが付くのは元は壬生村とか中堂寺村だった地域。 歴史の古さでは大阪・奈良に勝てず
自慢の天皇はすでにおらず
リニア新幹線も止まらない京都に残された文化はスズメの丸焼きだけ 陛下が京都にお戻りになられない理由がよくわかる
今の京都人は歴史の血を吸う寄生虫 >>866
リニア新幹線は京都ではなく奈良を通る予定だそうだ。 >>873
聖護院、岡崎、吉田、下鴨、北白川、梅津とかもか >>873
つまり、東九条○○町や吉祥院○○町と同じ法則であると? >>874
明治天皇と公家が東京に出張された時、京都市は「奈良みたいに寂れてはいけない」という危機感を持って、博覧会を開いて文化を振興し、琵琶湖疏水をひいて水を確保するとともに水力発電で産業を振興し、その電気で市電を走らせて市内交通を整備した。
先人の努力のおかげで暮らしやすくて文化も充実した都市になったけど、良すぎたみたいで今は観光客の激増とそれにともなう地価の高騰に悩んでいる。
雀は何時から焼き鳥になっているのかは知らない。 >>879
もうすぐ皇族は、東京から仙台へ転勤なさるであろう。 仕事で日本全国の人と関わったことがあるけど京都人が一番性格悪かった
ついで大阪人、福岡人だけど京都人に比べたら遥かにマシ
京都人の、あの厭味ったらしい性格ってのはなんなんだろうな
何かを見れば嫌味を言い、何かを食べれば嫌味を言う
厭味を言わなきゃ死んじゃう病なのかねぇ >>877、>>878
そうですよ。
元からの京都市の地名には前に旧村名、旧市名はつきません。かわりに
○○通○○上ル(下ル、西入、東入)○○町
のように通り名が付きます。通り名で区別しないと同じ区内でも同じ名前の御町内があるからです。
郵便番号を付けても一意に決まります。 奈良県民だけど京都好きだけどね
今年も年明けに東福寺から平安神宮まで歩いていったわ
あと何だかんだでみんな歴史詳しいな
無知でアホの俺にはサッパリ分からん >>884
京都旅行初心者は寺社仏閣を訪ね歩く。
一通り満足したら次なる町へ消えてく。
しかし、京都旅行に留まり続ける者が一定数いる。
彼らは、洛中人性格の悪さを人間ウォッチを楽しむ目的でリピート。
類は類を呼ぶ、陰湿は陰湿を呼ぶ。
こうして陰湿タウンに全国の陰湿旅行者が吸い寄せられる。 滋賀県民だが大阪とか京都とかのノリがきもい。滋賀作というよりも大阪で滋賀から来てるというと
新幹線できたのという奴。面白いと思ってるのだろうか?また阪神好きがやたらおおく阪神ファンは
騒いでも許されるくらいに思ってるノリが気持ち悪い。もっとひどいのは騒ぎまくるボケまくるのが俺ら
は関西人やから仕方がないみたいなノリ。これマジでおる。
和歌山や奈良や三重にはいない。大阪、京都はマジでいる。京都が上品?滋賀の俺から見ても
下品。兵庫はあまり接点ないからわからない なんで京都人って、あんなに嫌味なの?
京都は、嫌味な環境なのかな? >>887
でも京都から彦根とか電車で行く時は新幹線使うで >>887
神戸経由で地下鉄乗ってもう少し先まで行くような場合も普通に新幹線使うけどね >>831
平安より前だけど?
>>837
元々?牛頭天王は後付けだよ。元はただの天神。
まさかおまえら今の御所が元からそこにあったと思ってないよな?w >>757
天皇は権力ないからできることは法定されてるはずだけど遷都の詔勅の手続きって法定されてるの?w
ほんとこいつバカだなw >>4
各県内でも北部はどうだ郡部はどうだとあるし
各市内でもどこどこ地域はどうだとあるし
もう日本人というか人間必ずこういう風になるんだろうな
そしてそれはその地域外の人からするとどうでもいいという >>887
和歌山人だけど兵庫も似たようなもんだよ ていうか丹後は普通にど田舎だろ。三田が神戸だっていう以上におかしい。 >>887
三重は東海なので中日ドラゴンズファンが圧倒的 他所もんを見下すわりには
外様の倉木麻衣をイメージキャラに使ってたりするよな。
さすがにmisonoや倖田來未では
イメージに合わないんだろうが >>892
社伝では飛鳥の頃だけど(それに従うと最初から牛頭天王になるが)
平安の説が有力なんだよ
ちなみに上の方で朝廷は賀茂神社で民衆は祇園社だと言うが
祇園社もきちんと朝廷の庇護を受けていた
んで牛頭天王と習合したのも平安の内と考えられている 牛頭天王って興味深いよな
四天王寺にも木材を運んできた牛が石神に変わったという伝承があり、牛王尊が祀られている >>907
いやいや上の書き込みとかちゃんと読んでるか?
上鴨、下鴨は山城国一の宮で賀茂氏の氏神神社。
下鴨神社の祭神は賀茂建角身命で八咫烏。
それゆえ朝廷から崇敬は厚く斎王を出してるが、朝廷から崇敬が厚いだけではな。
>社伝では飛鳥の頃だけど(それに従うと最初から牛頭天王になるが)
何を言ってるのかよく分からん。
祇園社は延暦寺配下じゃなかったか? >>909
社伝には最初から牛頭天王と書かれてるんだよw
んで興福寺な? 世界の京都が、国内の無名都市の嫉妬を一身に浴びるスレですね。 >>911
ネタにしやすいからな
まあそこは東京と同じだけど >>910
興福寺は延暦寺の前に支配してて末社だっただけだろ?
牛頭なんてどこに書かれてた?
祇園天神なら話は分からんでもないが? ,滋賀すげぇえええええ 完全に大阪超えキタぁあーーーー
【現代的新しい価値・文化の創造】
1.ゆるキャラ(ひこにゃん)
2.イナズマロックフェス (西日本最大)
3.オペラ
4.ビワイチ(自転車 琵琶湖一周)、ウォータースポーツ、グランピング
5.ラッピング(路面)電車
【著名な観光地】
1.比叡山延暦寺、三井寺、石山寺、坂本・日吉大社、近江神宮、おごと温泉、びわ湖バレイ
2.彦根城、安土城
3.長浜黒壁、竹生島、多賀大社、メタセコイヤ並木、湖東三山・鶏足寺・永源寺(紅葉名所)
4.八幡堀、近江商人屋敷、水郷、ヴォーリズ建築(旧豊郷小 他多数)
5.信楽焼、琵琶湖博物館、佐川美術館、MIHOミュージアム、甲賀流忍者
【美味名物・食文化】
1.近江牛、鴨料理
2.鮎、ビワマス、ホンモロコ佃煮、ふな寿司
3.焼き鯖そうめん、近江ちゃんぽん、比叡そば、伊吹そば、来来亭
4.近江米、近江野菜、朝宮茶、近江の地酒
5.叶匠壽庵(和菓子)、クラブハリエ(バームクーヘン)
大阪 → たこ焼き(笑)串カツ(笑)ハルカス(笑)偽大阪城(笑)道頓堀(笑)橋下劇場(笑)
. ひとつわからんのが、見下すという感覚なんだな。
京都人はだいたい対等・平等に人と接するから、上下関係で
人と接することに慣れている文化圏の人は、お客様は神様と
いうぐあいに持ち上げてもらえないから、逆に見下されたと
思ってしまうんだろう。
士農工商の世界と京都の世界は根本的に違う。 牛で象徴される勢力は凄い力を持っていたのかもな
丁寧に祀り鎮魂することが国家安寧に繋がると考えられていたのかもしれない >>14
京都は、田舎の集合だからな。
今でも、京都人は皆兄弟どころか、自分のテリトリー以外の人間は人非人だと思ってるよ。 京都ってその昔、戦乱で荒廃して腐敗臭がただよってたっていうじゃない
そんなところと一緒にはされたくはないわな 士農工商とか身分とかは武士の文化やからな
近畿は昔から民の文化 >>922
歴史的にはそういうもんだ。
埋葬できない庶民は死体を鴨川に捨てていたらしい。
だから、大雨で洪水になると濁流といっしょに死体が流れてきたらしい。
後の時代に鴨川を調べると5千個ぐらいの頭蓋骨が見つかったとのこと。 >>405
リアルで聞けるわけがない。市内に昼間いる人の中に山科区民と伏見区民が最も多い。
交通の便がいいから多くの人がこちらにすんでいる。清水焼の窯元も山科に多くが移転している。
いいかえたら、これらの区に知り合いや友達がいない市内中心部の人は皆無。
よって、人前でそういう会話をするということは周りの多くの人を相手に喧嘩を売っているに等しい。
そういう無駄な争いを最も避けるのが京都の流儀。気がつかないやつは最も相手にされない。
飲み屋で井上に洛中女子が山科をバカにしたとか100%ネタ。
なぜ従業員や客に多くいることを知っていてそのような会話をするとか。アホとしかおもわれない。
もしいったとしたら、井上が口説いて山科でもアウトなのに宇治とか論外と遠回しにいったとw
この人はそういうことに気がつかないでぐじぐじいってるから相手にされない。
>>786
井上の話は間に受けない方がいい。
>>906
倉木の祖父(父方)は京都の出版社代表だった。よって中京区に親戚がいるらしい。
あの変な父親は祖父のコネでフジテレビに採用された。 >>923
そうなんだよね。
基本、商売人とか職人とかそういう民衆中心の街だから。
でも、目利きというか物を判別する能力があるから、そういう鑑定をされると、
武士は食わねど高楊枝みたいなメンツだけで生きている人は気分を害するのだろうな。
結局、関西ではメンツをあまり気にしないから互いに遠慮なくつっこむことがあるが、
メンツを気にする文化圏の人は少しでもつっこまれると嫌味を言われたとかマウントされた
とか悲観的にとらえてしまうのだろう。
そもそもマウントてなんだ。聞いたことない。そういう言葉を日常的にいう地域はどこだ。 下鴨神社や上賀茂神社は朝廷の神社ではないですよ。
土着の賀茂氏の神社で出雲色が非常に強い。
京都の北部はもともとが出雲系の土地で、西が秦氏の根拠地で、東が中臣氏の根拠地。
それらにバランス良く囲まれているから京都がきょうとたりえたともいえる。
熊野とのからみが有名だが。下鴨神社の真南に熊野本宮がある。
朝廷はもともとが熊野系とも考えられるから。北上してきてこの境界ゾーンが京都になったと。 >>928
>>そもそもマウントてなんだ。聞いたことない。そういう言葉を日常的にいう地域はどこだ。
やっぱり、日本中の田舎者が全員集合してるとこかな。
どことは言わんが w >>926
俺は先祖が四国の都民だが
ひょっとして元は同じ人間同士で「トンキンw」「陰湿w」とののしりあってたのか? とにかく
ID:C1Lap31q0
は頭がおかしいというだけの結論になる 下鴨神社や上賀茂神社が尊重されるのは、
あとからやってきた天皇が元からいた人達を尊重するという意味合いがある。
そういう考え方は京都の考え方の基本でしょ。 >>934
あなたのレス読んでると、本当に京都の事知ってるのがわかる。
勉強になります。 >>926
京都人にとって四国は流刑地、四国土民は流罪人なんだけど? >>930
京都の賀茂氏は地祇系でなく天神系だろ。 じゃあ下鴨、上賀茂、八坂、吉田が南の熊野方面向いてるとして、平野は何故東を向いてるの? 稲荷山が京都の東とかちょっとね。
あそこに清瀧がいるとおもいますか?って話し。
伏見稲荷のことを言うと、伏見稲荷は秦氏の神社であることが有名だが。
その氏子は京都駅周辺の人が多く稲荷神社の周りにはあまりいない。
この神社は藤森神社の土地を間借りしてあそこに移転したというのが正解で
伏見周辺の人は多くが藤森神社の氏子。伏見区民的にはあくまでもおいなりさんは外様なんですよ。
それはなにをいいたいかというと、秦氏の勢力圏の東がこのあたりのラインと言うことで
そこから東は勢力圏外になる。つまり稲荷山が東というのは秦氏的視点なんですよ。
>>930
表向きはというか、賀茂氏は天神系でなければならない。争わないために。
下鴨神社と出雲のかかわりはいけば一目瞭然でわかる。京都の平安のために最も重要な要素。 平安時代は和泉から天皇の食べ物を運んでいた
桓武天皇も和泉で狩りをされたり、京都と大阪は関係が深いのかもな >>874
江戸は関東で一番若い街だけど
京都も畿内の中では一番の若造だったんだな
理解できました >>930
なるほどね
京都のキーワードは日本海だと思っていた 冷静に考えれば
平安時代400年と室町前半の150年間が都だろう >>70
市内の人に「元気なワンちゃんですね」
って言われたら
「めっちゃ元気なんですよ〜いつもうるそうて
すみませんねぇ」
って答える >>942
もの凄く深い。しかも大阪南部。
藤原鎌足が近江宮を天智天皇とつくったときに移住してきたのが山科で
そのときに非常に多くの人を官吏ととして自らの出身地である大阪南部から連れてきた。
よって現在でも山科地区には河内弁がのこっており。その雰囲気も羽曳野やその周辺と似ているところがある。
そこに古くから住む人も、うちは大化の改新のときに河内からきたという家系があったりして。
彼らは京都市民かといわれると実は違和感があるらしい。よって山科区民には京都人と言われるのも言うのもアウトだという人が多い。
ここで市内からバカにされると吹聴している連中がいるが、彼らがいかに間が抜けているかという話し。
京都というのはあくまでも西の秦氏系と北に出雲系がいて、そこへ天皇家や藤原家が東から入り込んでそのせめぎ合いでできたと考えるのが正しい。
江戸時代こそ住人が固定化されたが中心部は非常に流動的だった。よって京都の古い家系というのは周辺部に多い。 >>946
江戸時代のベストセラー「都名所図絵」は京都の案内。
江戸は、「江戸名所図絵」。
江戸時代でも、江戸が都だなんて思ってた日本人はいないよ。
妄想は自由だが。 摂津と和泉は明らかに別の国なんだな。
勉強になります。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。