【地域】嫌味なのは「京都市民」だけ、一緒にするな! 丹後出身者の怒り、背景には「あの問題」が. ★4
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京都中心部の「洛中」と、郊外の「洛外」をめぐるいわゆる「洛中・洛外」問題。Jタウンネット編集部が京都人の嫌味っぽいイメージに関して読者に投稿を呼び掛けたところ、多くの体験談が寄せられた。
今回は、京都府丹後地域の出身で現在は広島県在住の20代男性・Sさんからの投稿を紹介したい。
「典型的な京都人像は京都『市内』だけに適応されるのです」とまで言い切るSさん。京都「府」の出身であるSさんが体験したこととは――。
「丹後出身者にとっては全く関係ない話です」
京都人は嫌味を言うと言われますが、それは京都「市内」の人間がよく言われることです。私は京都府の北、丹後地域の生まれですが、そのような嫌味や婉曲的表現はあまり使いません。
よく出身で「洛中・洛外」の紛争を行なっているそうですが、丹後出身者にとっては全く関係ない話です。それどころか、丹後出身者は京都人として全く認められていません。
そう感じたのは、私が高校3年生の時にセンター試験を京都大学で受験した時に、後ろから聞こえた会話です。
「今日はえらい道が混んだはったなぁ」
「そうやなぁ 『北の人』がわざわざ来たんやろなぁ」
「『北の人』はわざわざ京都まで来んでええのに」
私はその時まで、あまり京都市内まで来る経験はなかったので、この会話はとても衝撃的でした。我々丹後出身者は京都どころか「北の人」とまるで北朝鮮みたいな言われ方をされるのです。
大学に入学してからも、京都市内出身者の知り合いに丹後出身と言うと、「あんたは京都じゃない、兵庫県の田舎もんや」とか「福井県の方が近いから福井県出身って言いや」と嫌味どころか悪意を持って言われました。
京都人とは京都「市内」在住の人間を言い、それ以外は京都を名乗ることすら許されません。
いわゆる「洛中・洛外」問題や嫌味など、典型的な京都人像は京都「市内」だけに適応されるのです。
よくメディアや著書でも典型的な京都人をイジるような主張が数多くありますが、それはあくまで京都「市内」にとどまることであり、京都府全体のことではありません。京都府は南北に幅広く、多様性に富んだ都道府県なのです。
この事実は京都「府民」の主張です。
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190210-23399621-jtown
2019/2/10 20:00 Jタウンネット
https://d1d37e9z843vy6.cloudfront.net/jp/images/3523128/700/ed80179124a563e427423824ce8688589e85b2d1.jpeg
https://kyoto.uminohi.jp/wp-content/uploads/sites/38/2017/10/14620d428972089de3f3a5d6fb2e7440.jpg
前スレ 2019/02/11(月) 01:06
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549851175/ >>757
天皇は権力ないからできることは法定されてるはずだけど遷都の詔勅の手続きって法定されてるの?w
ほんとこいつバカだなw >>4
各県内でも北部はどうだ郡部はどうだとあるし
各市内でもどこどこ地域はどうだとあるし
もう日本人というか人間必ずこういう風になるんだろうな
そしてそれはその地域外の人からするとどうでもいいという >>887
和歌山人だけど兵庫も似たようなもんだよ ていうか丹後は普通にど田舎だろ。三田が神戸だっていう以上におかしい。 >>887
三重は東海なので中日ドラゴンズファンが圧倒的 他所もんを見下すわりには
外様の倉木麻衣をイメージキャラに使ってたりするよな。
さすがにmisonoや倖田來未では
イメージに合わないんだろうが >>892
社伝では飛鳥の頃だけど(それに従うと最初から牛頭天王になるが)
平安の説が有力なんだよ
ちなみに上の方で朝廷は賀茂神社で民衆は祇園社だと言うが
祇園社もきちんと朝廷の庇護を受けていた
んで牛頭天王と習合したのも平安の内と考えられている 牛頭天王って興味深いよな
四天王寺にも木材を運んできた牛が石神に変わったという伝承があり、牛王尊が祀られている >>907
いやいや上の書き込みとかちゃんと読んでるか?
上鴨、下鴨は山城国一の宮で賀茂氏の氏神神社。
下鴨神社の祭神は賀茂建角身命で八咫烏。
それゆえ朝廷から崇敬は厚く斎王を出してるが、朝廷から崇敬が厚いだけではな。
>社伝では飛鳥の頃だけど(それに従うと最初から牛頭天王になるが)
何を言ってるのかよく分からん。
祇園社は延暦寺配下じゃなかったか? >>909
社伝には最初から牛頭天王と書かれてるんだよw
んで興福寺な? 世界の京都が、国内の無名都市の嫉妬を一身に浴びるスレですね。 >>911
ネタにしやすいからな
まあそこは東京と同じだけど >>910
興福寺は延暦寺の前に支配してて末社だっただけだろ?
牛頭なんてどこに書かれてた?
祇園天神なら話は分からんでもないが? ,滋賀すげぇえええええ 完全に大阪超えキタぁあーーーー
【現代的新しい価値・文化の創造】
1.ゆるキャラ(ひこにゃん)
2.イナズマロックフェス (西日本最大)
3.オペラ
4.ビワイチ(自転車 琵琶湖一周)、ウォータースポーツ、グランピング
5.ラッピング(路面)電車
【著名な観光地】
1.比叡山延暦寺、三井寺、石山寺、坂本・日吉大社、近江神宮、おごと温泉、びわ湖バレイ
2.彦根城、安土城
3.長浜黒壁、竹生島、多賀大社、メタセコイヤ並木、湖東三山・鶏足寺・永源寺(紅葉名所)
4.八幡堀、近江商人屋敷、水郷、ヴォーリズ建築(旧豊郷小 他多数)
5.信楽焼、琵琶湖博物館、佐川美術館、MIHOミュージアム、甲賀流忍者
【美味名物・食文化】
1.近江牛、鴨料理
2.鮎、ビワマス、ホンモロコ佃煮、ふな寿司
3.焼き鯖そうめん、近江ちゃんぽん、比叡そば、伊吹そば、来来亭
4.近江米、近江野菜、朝宮茶、近江の地酒
5.叶匠壽庵(和菓子)、クラブハリエ(バームクーヘン)
大阪 → たこ焼き(笑)串カツ(笑)ハルカス(笑)偽大阪城(笑)道頓堀(笑)橋下劇場(笑)
. ひとつわからんのが、見下すという感覚なんだな。
京都人はだいたい対等・平等に人と接するから、上下関係で
人と接することに慣れている文化圏の人は、お客様は神様と
いうぐあいに持ち上げてもらえないから、逆に見下されたと
思ってしまうんだろう。
士農工商の世界と京都の世界は根本的に違う。 牛で象徴される勢力は凄い力を持っていたのかもな
丁寧に祀り鎮魂することが国家安寧に繋がると考えられていたのかもしれない >>14
京都は、田舎の集合だからな。
今でも、京都人は皆兄弟どころか、自分のテリトリー以外の人間は人非人だと思ってるよ。 京都ってその昔、戦乱で荒廃して腐敗臭がただよってたっていうじゃない
そんなところと一緒にはされたくはないわな 士農工商とか身分とかは武士の文化やからな
近畿は昔から民の文化 >>922
歴史的にはそういうもんだ。
埋葬できない庶民は死体を鴨川に捨てていたらしい。
だから、大雨で洪水になると濁流といっしょに死体が流れてきたらしい。
後の時代に鴨川を調べると5千個ぐらいの頭蓋骨が見つかったとのこと。 >>405
リアルで聞けるわけがない。市内に昼間いる人の中に山科区民と伏見区民が最も多い。
交通の便がいいから多くの人がこちらにすんでいる。清水焼の窯元も山科に多くが移転している。
いいかえたら、これらの区に知り合いや友達がいない市内中心部の人は皆無。
よって、人前でそういう会話をするということは周りの多くの人を相手に喧嘩を売っているに等しい。
そういう無駄な争いを最も避けるのが京都の流儀。気がつかないやつは最も相手にされない。
飲み屋で井上に洛中女子が山科をバカにしたとか100%ネタ。
なぜ従業員や客に多くいることを知っていてそのような会話をするとか。アホとしかおもわれない。
もしいったとしたら、井上が口説いて山科でもアウトなのに宇治とか論外と遠回しにいったとw
この人はそういうことに気がつかないでぐじぐじいってるから相手にされない。
>>786
井上の話は間に受けない方がいい。
>>906
倉木の祖父(父方)は京都の出版社代表だった。よって中京区に親戚がいるらしい。
あの変な父親は祖父のコネでフジテレビに採用された。 >>923
そうなんだよね。
基本、商売人とか職人とかそういう民衆中心の街だから。
でも、目利きというか物を判別する能力があるから、そういう鑑定をされると、
武士は食わねど高楊枝みたいなメンツだけで生きている人は気分を害するのだろうな。
結局、関西ではメンツをあまり気にしないから互いに遠慮なくつっこむことがあるが、
メンツを気にする文化圏の人は少しでもつっこまれると嫌味を言われたとかマウントされた
とか悲観的にとらえてしまうのだろう。
そもそもマウントてなんだ。聞いたことない。そういう言葉を日常的にいう地域はどこだ。 下鴨神社や上賀茂神社は朝廷の神社ではないですよ。
土着の賀茂氏の神社で出雲色が非常に強い。
京都の北部はもともとが出雲系の土地で、西が秦氏の根拠地で、東が中臣氏の根拠地。
それらにバランス良く囲まれているから京都がきょうとたりえたともいえる。
熊野とのからみが有名だが。下鴨神社の真南に熊野本宮がある。
朝廷はもともとが熊野系とも考えられるから。北上してきてこの境界ゾーンが京都になったと。 >>928
>>そもそもマウントてなんだ。聞いたことない。そういう言葉を日常的にいう地域はどこだ。
やっぱり、日本中の田舎者が全員集合してるとこかな。
どことは言わんが w >>926
俺は先祖が四国の都民だが
ひょっとして元は同じ人間同士で「トンキンw」「陰湿w」とののしりあってたのか? とにかく
ID:C1Lap31q0
は頭がおかしいというだけの結論になる 下鴨神社や上賀茂神社が尊重されるのは、
あとからやってきた天皇が元からいた人達を尊重するという意味合いがある。
そういう考え方は京都の考え方の基本でしょ。 >>934
あなたのレス読んでると、本当に京都の事知ってるのがわかる。
勉強になります。 >>926
京都人にとって四国は流刑地、四国土民は流罪人なんだけど? >>930
京都の賀茂氏は地祇系でなく天神系だろ。 じゃあ下鴨、上賀茂、八坂、吉田が南の熊野方面向いてるとして、平野は何故東を向いてるの? 稲荷山が京都の東とかちょっとね。
あそこに清瀧がいるとおもいますか?って話し。
伏見稲荷のことを言うと、伏見稲荷は秦氏の神社であることが有名だが。
その氏子は京都駅周辺の人が多く稲荷神社の周りにはあまりいない。
この神社は藤森神社の土地を間借りしてあそこに移転したというのが正解で
伏見周辺の人は多くが藤森神社の氏子。伏見区民的にはあくまでもおいなりさんは外様なんですよ。
それはなにをいいたいかというと、秦氏の勢力圏の東がこのあたりのラインと言うことで
そこから東は勢力圏外になる。つまり稲荷山が東というのは秦氏的視点なんですよ。
>>930
表向きはというか、賀茂氏は天神系でなければならない。争わないために。
下鴨神社と出雲のかかわりはいけば一目瞭然でわかる。京都の平安のために最も重要な要素。 平安時代は和泉から天皇の食べ物を運んでいた
桓武天皇も和泉で狩りをされたり、京都と大阪は関係が深いのかもな >>874
江戸は関東で一番若い街だけど
京都も畿内の中では一番の若造だったんだな
理解できました >>930
なるほどね
京都のキーワードは日本海だと思っていた 冷静に考えれば
平安時代400年と室町前半の150年間が都だろう >>70
市内の人に「元気なワンちゃんですね」
って言われたら
「めっちゃ元気なんですよ〜いつもうるそうて
すみませんねぇ」
って答える >>942
もの凄く深い。しかも大阪南部。
藤原鎌足が近江宮を天智天皇とつくったときに移住してきたのが山科で
そのときに非常に多くの人を官吏ととして自らの出身地である大阪南部から連れてきた。
よって現在でも山科地区には河内弁がのこっており。その雰囲気も羽曳野やその周辺と似ているところがある。
そこに古くから住む人も、うちは大化の改新のときに河内からきたという家系があったりして。
彼らは京都市民かといわれると実は違和感があるらしい。よって山科区民には京都人と言われるのも言うのもアウトだという人が多い。
ここで市内からバカにされると吹聴している連中がいるが、彼らがいかに間が抜けているかという話し。
京都というのはあくまでも西の秦氏系と北に出雲系がいて、そこへ天皇家や藤原家が東から入り込んでそのせめぎ合いでできたと考えるのが正しい。
江戸時代こそ住人が固定化されたが中心部は非常に流動的だった。よって京都の古い家系というのは周辺部に多い。 >>946
江戸時代のベストセラー「都名所図絵」は京都の案内。
江戸は、「江戸名所図絵」。
江戸時代でも、江戸が都だなんて思ってた日本人はいないよ。
妄想は自由だが。 摂津と和泉は明らかに別の国なんだな。
勉強になります。 >>952
と言うか京都人の歴史観が面白いね。
日本史とは違った空間を保有してる。 >>951
藤原はというより中臣氏はってのほうがより正確。
石器時代からの遺跡が出てきたりとここが中臣氏のルーツなのではと思わせるような発見もある。
鎌足自身は河内の出身で奈良から山科にやってきた。
それがなんの違和感もなく受け入れられたのは同じ中臣氏だからと考えると説明できる。
また、白村江で負けてより警護をかためるためというなら動くには最適な場所とも言える。 近畿って、京都、大阪、奈良(それに神戸もか)が、対等に張り合ってる(悪口言い合ってる)だろ。
俺は神奈川だが、関東って、どこが一番東京に近いかの奴隷自慢みたいなとこある。 >>949
広重の浮世絵「東都名所」のように江戸も都だという意識はあったよ 奈良は正倉院まだ見てないから、今度行こ。東大寺は何度も行ったのに、実にもったいないことした。
鹿は見飽きた。 >>930
建角身命さま(下鴨神社の主神)は日向出身で
奈良から京都に来たって話になってるね
八咫烏の関係で熊野とはおそらく共通点あるよね…
奥様が丹波の方から来てて、
そちらが多分出雲系なのかな
伊勢神宮の豊受大神も丹波出身の神様だから
丹波で文化が栄えた時代があるんだろうね >>956
まあ、「東」つきだけどな w
広重は江戸っ子だから。矜持あったんだろうが。 >>955
大昔は観光キャンペーンで「三都物語」ってのが
あって、「京都・大阪・神戸」って感じだったんよ
奈良と滋賀がそれに続くって感じだった
神戸は地震で変わった、街に華がなくなった…
奈良と滋賀は変わらないね〜安定感あるな >>959
一応言っとくけど「東都」って
江戸時代に普通に使われてた珍しくも何とも無い一般的な言葉だぞ
広重に限らず頻繁に使われてる 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
東都(とうと)
地名 江戸の雅称として、京(京都市)に対し非公式に呼ばれた(内政的には新井白石らの反対で、対外的にも対馬藩の雨森芳州らの反対で使用されなかった)。 東都で調べたら真っ先に出てくるウィキペディアを出してくるだろうなと思ってたよ
もともと>>949の
>江戸時代でも、江戸が都だなんて思ってた日本人はいないよ。
という間違った認識に対するレスだから
あと>>949が証拠として出した「江戸名所図絵」って多分「江戸名所図会」の事なんだけど
これ表紙は「江戸」だけどページを開くと「東都名所図会」ってはっきり書いてあるのね
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2563380
当時から江戸は東の都だという意識は明確にあったの >>965
だから、非公式な雅称でしょ。
仙台を杜の都というのと同じでしょ。 >>967
公式な呼称かどうかの話なんて誰もしてない
「江戸も都」という意識は明確に存在したんだよ
試しに「東都 浮世絵」で画像検索してみるといい
タイトルに東都って付く浮世絵がいくらでも出てくる こういう場合は無理に張り合おうするとカドが立つから、俺だったら敢えて自分を卑下してへりくだるな
「僕田舎者なんで、はっきり言って頂かないと良く分からないんですよ〜」
「気に障ったら、すみませんねぇ〜、別に悪気はないんですけどぉ、田舎者なんで細かい気遣いが苦手なんですぅ」
「歴史ある京都の方は、やっぱり違いますねぇ〜、僕みたいな田舎者にはとても真似出来ないですぅ」
見え透いたお世辞でも、言われた方は満更でもないからな >>971
変なやつやと思われて
フン!ってシャッター閉じた表情されるがオチ 実は、日本の首都が東京だという公文書は無い
そりゃそうなんだよね
日本の歴史上遷都はあったわけだが、東京に遷都したという歴史は存在しない
学校ではあえてそこを強調することもないしね >>974
国がうやむやにしてるから
ガッコで教えようがないってのもある
教員によっては雑談で「実はねー」と話すことはあるだろうけど >>974
法的に首都を記すものはない。
よって首都はこれまでどおり京都のままw >>934
そういう無駄な争いを最も避けるのが京都の流儀。気がつかないやつは最も相手にされない。
これ同意。
まあだから鈍いやつはずっとわかんないままだろう。かといって立派な大人にこちらから教えるのも失礼だ。そっ閉じ状態でスルーするしかねぇな。 今月は、ちくま新書と講談社メチエで、京都関連本が同時に出たな。 皆どう思てるかは知らんが、ほんまに京都人は性根が腐っとる。
子供にどんな教育しとんねん?頭イカれとるで。 京都府は広いけど、中心のほうは家屋と家屋が連なる昔の作りも多くて、近所同士がとても近い付き合いになるから、争いにならないよう言い回しがちゃんとある。
暗号と同じだ。でも暗号はそこで生活しないとわからないが、生活しない人に暗号も必要ないし、解く必要もないんだよ。
生活する人だとわかったら、必要最低限の暗号は伝えます。 江戸=人材の宝庫
大坂=人なし
京都=情なし
・竹斎(伊勢人)
今でこそ海軍には諸国の人があるが、明治の初めには旧幕の者でなければ、人らしい人がなかった。
おかしい話じゃないか、函館から脱走の人が送られてくるのに、肝心の送ってくる人には船が動かせないから、
よんどころなく捕らわれの脱走降参人に頼んで、船を運転してもらった。
『幕末の武家』より
・清河八郎(出羽人)
大阪は天下の富地にして、黄金の会すること山のごとく、実に将軍家の外府ともいふべき。
すべて百姓町人などの豪富家は、黄金の番人に異ならず。
世間饑飢に苦しむとも格別の施しもいたさず、執拗して人の誹りを得、英雄豪傑の世となりては、
あへなく奪ひ取らるも知らで、いたづらに番をいたすの愚痴なるものばかり多し。
『西遊草』より
・清河八郎(出羽人)
京師は高位貴官の在る王城にも似合ず万事軽薄鄙吝を専となし、何事も陰等に事をはかろふ故、遂に弁舌の工みと相成、内大小相違するなり。
それ故近辺のうわさにも「京の弁舌」といひて、人を欺く習ひと相成、歎ずべきの至りなり。
其故男児らしき英偉磊落の気風はさらに無し。うちめうちめと計ろふなれば、少しく侠心のある人々は、とても永住のならぬ地なり。
『西遊草』より 世界の京都は、国内無名都市の嫉妬を一身に浴びています w 今の京都は外国人観光客が多すぎて、「ほんとにここ日本か?」とか思ってしまうわ
清水寺や伏見稲荷その他風情もへったくれもあったもんじゃない >>981
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
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| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
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対外的に天皇が日本の元首として見なされているのと同様に
東京が日本の首都だと見なされている
まあ「首都圏」なんて言葉もあるぐらいだから
法的にうやむやにしていようと現実に東京が首都なんだよ >>988
法的根拠はないし定義も曖昧だけど
官庁という公的機関が「首都圏」という語を用いているのだからしかたない
「帝都」もそうだわな >>989
帝都物語の見すぎw
トンキンには最強の怨霊を召喚していない。 首都は東京
京都は古都
つまり都会と田舎
そういうこと 国民の99%は首都は東京と答えるだろう
残りの1%は京都人マイノリティー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。