【紀元節】「建国記念の日」は、なぜ「建国記念日」ではないのか...『日本書紀』に基づく神武天皇の即位日がそもそもの由来
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いまは「建国記念の日」である2月11日は戦前、「紀元節」と呼ばれていた。
由来は『日本書紀』に基づく初代天皇・神武天皇の即位日だ。これを太陽暦に換算すると、紀元前660年2月11日にあたる。明治政府はこの日を「紀元」(建国の日)として、祝日にすると定めた。
戦後、紀元節は姿を消す。天皇の神格化に関係する祝日としてGHQ(連合国軍総司令部)の意向で廃止された。
1950年代に入ると紀元節を「建国記念日」として復活を目指す動きが高まった。
だが、紀元節の根拠となった『日本書紀』の内容が、史実であるという確証はない。
神武天皇が即位したとされる時代、日本は縄文時代の末期?弥生時代の初期にあたる。即位日を裏付ける史料はない。なお同書では、神武天皇は127歳まで生存したことになっている。
■三笠宮さま「紀元節」復活に反対
皇族(昭和天皇の弟)で歴史学者でもあった三笠宮さまは、「紀元節」に反対の論陣を張った。
1957年11月13日付の毎日新聞は、三笠宮さまが「この問題は純粋科学に属することであり、右翼、左翼のイデオロギーとは別である」と発言したことを報じた。
また、デイリー新潮によると、三笠宮さまは「紀元節についての私の信念(「文藝春秋」59年1月号)」の中で、以下のように記している。
「日本人である限り、正しい日本の歴史を知ることを喜ばない人はないであろう。紀元節の問題は、すなわち日本の古代史の問題である」
「昭和十五年に紀元二千六百年の盛大な祝典を行った日本は、翌年には無謀な太平洋戦争に突入した。すなわち、架空な歴史――それは華やかではあるが――を信じた人たちは、また勝算なき戦争――大義名分はりっぱであったが――を始めた人たちでもあったのである」
「もちろん私自身も旧陸軍軍人の一人としてこれらのことには大いに責任がある。だからこそ、再び国民をあのような一大惨禍に陥れないように努めることこそ、生き残った旧軍人としての私の、そしてまた今は学者としての責務だと考えている」
■「2月11日」以外にも候補があった?
「建国記念日」を定める法案は、1957年から何度も提案され、激しい論争となった。
当時の自民党が提案した2月11日以外にも、4月28日(サンフランシスコ講和条約発効日)や5月3日(憲法記念日)、4月3日(「十七条憲法」制定日とされる日)なども候補にあがった。
■「建国記念日」ではなく「建国記念の日」
最終的には1966年、佐藤栄作内閣が2月11日を「建国記念の日」と制定した。「建国記念日」ではなく「建国記念の日」だ。
2月11日を「建国記念の日」とするにあたって、当時の総理府総務長官・安井謙氏は国会で以下のように答弁している。
「建国をしのび、国を愛し、国の発展を期するという、国民がひとしく抱いておる感情を尊重して、国民の祝日にすることといたした」
「明治初年以来七十有余年にわたり祝日として国民に親しまれてきた伝統を尊重した」
(1966年4月15日・衆院本会議)安井氏は続く答弁で「日本書紀の史実についてこれは正しくないのだ、事実に間違っておるのだという学説は多々ございます」とした上で、神武天皇の即位日を「民族の伝承」とした。
安井氏は続く答弁で「日本書紀の史実についてこれは正しくないのだ、事実に間違っておるのだという学説は多々ございます」とした上で、神武天皇の即位日を「民族の伝承」とした。
その上で「これを象徴的に建国をしのぶ日とすることは、すなおな国民感情に一番これは触れてくる問題であろうという確信を持っておる次第でございます」と述べた。
佐藤首相も「建国をしのび、国を愛し、国の発展を期するという、国民ひとしく抱いているその感情を率直に認めて、そしてこの日を定めようとするものであります」と、「愛国心の涵養」に資するという姿勢から答弁した。
保守派から紀元節の復活を求める声が出る中、当時の政府は2月11日を歴史的事実として「建国の日」と位置づけることは避けた。あくまで「建国というできごと」そのものを象徴し、祝う日とするという姿勢を取った。
以下ソース先で
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190211-00010003-bfj-001-view.jpg
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190211-00010003-bfj-002-view.jpg
2019/02/11 17:12
https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/kenkoku-kinen-no-hi 天智天皇の時までは三種だったが、何故か天武朝になると、神璽は剣鏡になる
現在皇居にある八尺瓊勾玉がない
しかも天武は草薙剣に祟られたと言われている
草薙剣は元々はヤマタノオロチの持ち物
天武の時代までヤマタノオロチの勢力は存在していた可能性もある
息長タラシヒコ
息が長い、吹子、製鉄を連想する
天武天皇は何故龍田の神を祀ったのか?
龍田神社
天武天皇4年(675年)4月10日に勅使を遣わして風神を龍田立野に祀り、大忌神を広瀬河曲に祀ったと『日本書紀』の記述が初見である。
祭神
天御柱命は級長津彦命(男神)、国御柱命は級長戸辺命(女神)のこととされている。 >>25
旧辞帝紀を基にしているからおとぎ話で捨て去るのはどうかと >>522
んなことしたら、三笠宮さまが宮内庁の罠におちてやばかったと思う >>526
立証不能な神話と実話と創作のごった煮だわな
そして持統以前は厳密に正しいかどうかかなり怪しい
結局為政者の史書だから
にしても自分の意にそぐわない意見・見識を
サヨク・パヨク・チョンと言いたがるのは一体何なんだw
百田みたいな頭のオカシイいわゆるネトウヨか?
神武の実在性・出生地即位地・紀元の時期・日付諸々に対して
疑問抱くことになんの不都合があるのだ >>528
天皇教のカルト宗教だからだよ
戦前がまさにそれ >>530
それ言っちゃ身も蓋もないんだが
さすがにサヨパヨチョンは宗教性よりもそういう奴らの言動だと決めつけレッテルかます
しかも天皇がいるから良いのだおまえらは革命したいのだろ的な訳分からんカルト
戦前のとはまた違う現代のカルトw >>529
明治時代に初めて言い始めたのならカルトだが、記紀に書いてある事をカルトとは言わない。
伝統宗教だよ わざわざ福井県から武力で圧倒しているわけでもない豪族を連れてきてスメラミコトにするかって話
その頃には皇統から皇位に付けないと収まりが付かなくなっていた事が推定される
ただ反対派もいたので支援する豪族の多い土地に留まっていたのだろう
応神天皇の5世孫という記述はこう考えると却って信憑性が増す
王朝交代説は根拠が薄い 継体は尾張勢がアレコレ関係してるらしいけどなあ
天武もだけど >>535
古代はそうではない
天武天皇の武力勢力知らんの? 神さまが淡路島作った日を建国記念日にするべきだな! >>517
天皇は国の象徴だから
祝うことになんら問題ないだろ
日本って国をありがたく思って悪いはずがない
いい国にしたいと思う心が社会をよくする >>517
神の国発言(かみのくにはつげん)
2000年5月15日、神道政治連盟国会議員懇談会において森喜朗内閣総理大臣(当時)が
行った挨拶の中に含まれていた、
「日本の国、まさに天皇を中心としている神の国であるぞということを国民の皆さんにしっかりと承知して戴く、
そのために我々(=神政連関係議員)が頑張って来た」
という発言。 建国記念の日に反対な人って当然休んでないんだよな?
出勤したり登校したりしたニュースは聞いたことないが 確かに建国記念の日の日にちはいい加減だよ。
いっそ、新暦、旧暦関係なく1月1日でいいのに。 それより天皇が変わる毎に天皇誕生日の休日がコロコロ変わるのを止めてくれよ >>542
今の元日か旧正月かどっちかだなw
後者なら大抵同じ二月だから特に問題無いだろう 天皇のY染色体が次代に受け継がれなくていい、
これ即ち、
女系天皇を認める事と同義。
(正確には女系ではなくただの雑系だが)
つまり、彼らはまさに「易姓革命」を狙っている訳だ。
引いては天皇の権威を無くし皇室廃絶が目的としている彼らは、西洋的な意味の革命も当然意図している。
極めて分かりやすい話だ
だから革命頑張れと言っただけだよ
理解できたか?
中学生のために注を入れておく
Y染色体以外の全ての染色体は代を経るごとにどんどん半分ずつ入れ替わっていく。
Y染色体だけは男系男子に受け継がれる。 >>547
y染色体があればいいなら、愛子親王に、臣籍降下した源氏や平家の嫡流、徳大寺家、住友家みたいな旧皇別摂家から婿入りさせればいい
そうなると、すでに男系とは言えないだろうけどwww
るまり、染色体云々は科学風の味付けをした妄想だよ >>547
お前ホントにバカだな
Y染色体頼りだと古代においては他人の空似を皇女の夫にさせて
その皇子を天皇にする事が出来てしまう
だから荒唐無稽なんだよ
そんな事歴史的にさせなかったし
系図に頼るしか無かった訳だから
「易姓革命」があったかも知れないという結論に至る
要は簒奪があった可能性があるというだけの話だ
易姓革命を狙っている訳ではなく自然そうなる可能性があるというだけの話
そして西洋的革命は承久の乱でとっくに起きている
この事実の指摘は西洋的革命を狙うというものではない
論理構成が無茶苦茶だお前 > 易姓革命を狙っている訳ではなく自然そうなる可能性があるというだけの話
↓
易姓革命を狙っている訳ではなく自然
そうなっていた可能性があるというだけの話 >>549
そゆこと
Y染色体論てのはそういう状態を許す
むしろ>>547こそが易姓革命を狙っている不届き者かもしれんw ちなみに俺の立場は>>283だからな?w>>547のクソバカ アホサヨクが必死になって変えさせようとしたけど変えられなかったんだよねー
ざまぁw >>549
え、何を興奮しているんだ?
順番としてもし旧皇族の男系男子もいなくなれば、
皇別の男系男子は皇統保持者なので「出番」はあり得る
女系でもいいと言ってるのがお前
つまり革命支持者 >>556
伏見宮系統は、y遺伝子継承してないよ
ひいき目に見ても、継承していない可能性がある
臣籍降下した摂家から皇統に復帰した例もないし >>550
>そして西洋的革命は承久の乱でとっくに起きている
単に朝廷の権力を削減しただけだな、それは
イギリスの名誉革命はそれだが、
名誉革命はバークも支持する革命なので
問題なし
西洋的な革命として言ったのは当然文脈的に王位廃絶の事 >>557
「していない」
「していない可能性がある」
落ち着けよ、どっちだ? >>560
現皇室と旧宮家の遺伝子を分析しなきゃわからないだろ、そんなのwww >>550
>Y染色体頼りだと古代においては他人の空似を皇女の夫にさせて
>その皇子を天皇にする事が出来てしまう
>だから荒唐無稽なんだよ
おまえは一体何を言っているんだ?
全然的外れなんだし、荒唐無稽なのはお前なんだけど 中学生のために説明しておく
Y染色体というのは性分化以外の遺伝情報以外はほとんど失われているから
他人の空似というのは単にたまたま似ているだけか、Y染色体以外の遺伝情報が伝えられているかのどちらかである。
理解できたか? >>563
鍛冶屋の弟子を無理やり宮様のご落胤にしたのは、事実だからね
怪しいwww >Y染色体が同じなら良いなら、他人の空似でもよい
これ言ってるやつ、本気でバカだな
中学生向きに解説しても理解できないなコイツ 建国記念日なんか無い方が良い、今はそれがクールだ。 >>566
「Y染色体ハプログループ」って自然人類学で必須のタームだが理解出来るか?
疑似科学ではない いずれにしろ男系男子ではY染色体が受け継がれるという当然の科学的な話をしているだけで、皇統にあるY染色体がありさえすれば良いという話をしているのではない
それは阿呆、もしくは女系容認革命支持者の話のすり替え そりゃおま建国から長くて三百年そこそこの西欧とか
暇あれば国家転覆と簒奪で分解してた中華とか
余裕の書物で1300年越えてる日本だと伝説とか伝承に頼るしかねえんだよ
さすがにホツマ文字とか漢字伝来以前の石碑文字も
九州が火山に沈んだときに一緒に消えたのか?って勢いだし
あそこら辺の間違い無く漢字伝来以前の石碑神代文字を研究しないものなのか >>569
あまり下品なことは言いたくないが、2600年の皇国の歴史で、たったの一人の皇后が浮気しただけで崩壊するからなぁ
その程度の問題だよ、y遺伝子論なんて >>558
お前は西洋的革命を誤解してるw
>>560
横だが
その前の「ひいき目に見ても」が見えないのか文盲
>>562
お前がY染色体論の孕む問題点を全く理解できてないだけ
そしてなおかつY染色体論に従うような
「とにかく一致すると見なして良い何者かを天皇にすえても良い」
なんて話は記紀に記されていない
あくまで系図としてそれに従うというだけ
ホントにバカだな
>>564
そうやってかじった知識を振り回すからバカなんだよ
古代にY染色体云々なんて判る訳が無く
遺伝という経験則しかないので似てりゃ何でも良いんだよw
コレがY染色体論のエセ科学としての過ちだ 現代は人造国家ばかりだ、建国記念日なんてあると「どこから独立したんだ?」って聞かれるぞ。 >>573
別にそこが大事なわけでもないしな
国体を維持してきた国としての存在が大事なわけで 面倒くせぇ国家のブランドを押し付ける対象がいるんだから大事にされてるってのが実際。
バカにしてるわけじゃあない。だから畏怖されてる。 >>564
「以外」がダブった
訂正
Y染色体というのは性分化以外の遺伝情報はほとんど失われているから
他人の空似というのは単にたまたま似ているだけか、Y染色体以外の遺伝情報が伝えられているかのどちらかである。 >>571
ならばなおさら
歴代の男性天皇は必ずしもY染色体を引き継いでいる訳ではない
という科学的な話になるだけ >>575
それは大丈夫
世界中が日本だけは別格と認めてるから
中華と朝鮮以外は j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 127歳とか見ると、本当と仮定すれば
昔は半年で1歳、四半期で1歳と数えたのではという話もあるね >>567
お前は自然人類学をかじって知ったかしてる
エセ科学の塊w そもそも建国記念なんて要らん。日本のように古代から一貫して国家を維持してきた国で、
「建国」なんて概念は不要だ。 >>569
干支一周の60年加算されてると考えた方が自然なんだよ >>574
>>571
まあ、共産主義から正常に戻った20世紀末の東欧革命も革命だが
「文脈的」に王政廃止がここでいう西洋的革命だ
一般にもそういう「革命」の言及の仕方はあるだろうに 間違えた
>>582
干支一周の60年加算されてると考えた方が自然なんだよ >>586
> 「文脈的」に王政廃止がここでいう西洋的革命だ
そりゃおまえさんの勝手な妄想 もしも社会主義政権とかできたら皇族・旧皇族と公家とか自称してる人間たちを
科学的社会主義に基づいてDNA鑑定して社会主義政権の正統性の根拠に使うんだろうな
ガチで血統がつながっていたら血統による統治の非科学性ゆえに王朝は倒れ社会主義は勝利したとか
血統がつながっていなかったら虚構による統治の非科学性ゆえに社会主義は勝利したとか
いくらでもネタになるよな
古墳を発掘したら楔形文字の石版が出てきたとか黒海沿岸で見つかった銅剣に似たものが出土したとかありそうwww >>584
いや別に建国の概念があっても問題無いんだが >>583
知らなかったのか
Y染色体ハプログループって分かるか?
勉強になってよかったな
理解出来てないなら再度説明してあげるが >>588
もはやただのいちゃもんだな
まあそういう意味で言ったという事だ
しかし女系容認は明確に革命支持だよな >>582
今が皇紀で2679年らしいが
水田稲作伝来が3000年以上前確定してる現状だと
神事として水田稲作やってるところから鑑みるに
実際の天皇の起源はどこからなんだろなってのは少し真面目に研究して欲しいんだがな
宮内庁管轄地をちっとは研究用に解放できないもんか 日本の農地の歴史について気になっていろいろ調べてみた〜(・3・) >>591
あのねえY染色体ハプログループはここでは不適切なんだよw
それ解らないからかじっただけの知ったかと判明してんの >>592
お前の言質に則ったら女系容認になるってだけの話だが?
お前こそが女系で断絶させるお前のいう西洋的革命を目指す不届き者だ
という結論に至る
俺は女系容認など一切していない
お前の脳みそが腐ってるだけ >>595
他人の空似とか意味不明な事を言っていたのはお前だよ
再度説明しておく
Y染色体には「他人の空似」に関わるような遺伝情報はほとんど無い
ほとんど性分化に関わる遺伝情報のみ
だからハプログループについても理解出来てないだろうとの老婆心だよ
勉強しとけ >>598
だから古代人がY染色体なんてものを認識してる訳無いだろと言うてるのだ
そしてハプログループてのは平たく言えば人種を追いかけてく代物なので
系図の正当性を求めるものではない 三輪山に天の鳥船が不時着して、俺の先祖の天孫が降臨した日だろ? >>600
ちゃうよ
日向国からやってきて大和国の橿原に居着いて即位した日 神功皇后の息子の代で皇統が途切れたという人に言いたいんだが、
日本書紀や古事記をしっかり読めば、途切れていないとはっきりわかる。
応神天皇の誕生が父(仲哀天皇)から15か月後って部分にこだわるからいけない。
仲哀天皇の死の現場にも、応神天皇の誕生にも、応神天皇の大和入りにも、
武内宿祢が神功皇后に付き添ったとちゃんと書いてあるだろう。
その通り、応神天皇の父は武内宿祢なのだよ。
そして記紀に書いてある通り、武内宿祢は孝元天皇のひ孫だ。
ちゃんと男系でつながっていたのだよ。 >>67
たかが冥王星くらいで嬉しそうだね
全宇宙から見ればゴミ >>602
>応神天皇の誕生が父(仲哀天皇)から15か月後って部分にこだわるからいけない。
訂正
誕生が父(仲哀天皇)の死から15か月後 >>602
> その通り、応神天皇の父は武内宿祢なのだよ。
ここに至るところが飛躍であり血脈があるという根拠にはならない理由
別にそれが事実でも構わんのだが「絶対とは言い切れない」のが記紀 >>599
だから古代人は「他人の空似」で良いとはならなかったね
当たり前の話
他人の空似でも良いと言い出したのはお前 >>607
はい即ちY染色体論なんてのはエセ科学だということが立証されましたw
そんなもんに拘泥したら「他人の空似」でも良くなるというのが荒唐無稽なY染色体論 >>597
>お前の言質に則ったら女系容認になるってだけの話だが?
>お前こそが女系で断絶させるお前のいう西洋的革命を目指す不届き者だ
一体どこを読んだらそうなるんだ?
引用して示してくれないか? >>608
まだ理解してないのか
Y染色体はほとんど性分化に関わるのみ ざっと調べてみると
水田稲作が始まった時代
長江〜上海あたりで7000年前の水田の遺跡とかあるそう
※長江が水田稲作の起源ではないかと考えられているらしい
日本に水田稲作が伝わったのは
九州地方に3000年前くらいらしい(縄文時代の後期)
引き続き 歴史を調べまっす(・3・) >>609
Y染色体ハプログループ持ち出したからだよw
どこの馬の骨か解らん奴でも日本人男性ならOKになるからだよwwww
>>610
性分化に関わるだけなのは百も承知
なのでY染色体を辿るのは無意味
だから系図としてY染色体論を持ち出すのはエセ科学 >>611
日本の水田も面白いが
養蚕と麻布と陸稲の歴史を調べるとわけわからなくなるくらいに面白いぞ >>613
いや〜歴史は面白い
邪馬台国 論争で目覚めたw >>612
>Y染色体ハプログループ持ち出したからだよw
>どこの馬の骨か解らん奴でも日本人男性ならOKになるからだよwwww
ならないけど
バカですか? >>613-614
その辺面白いんだよなあ
ただ魏志倭人伝の記述内容が
結構そのままの当時の日本列島(九州〜畿内辺りまで)の状態を記してる気もする
もっとも陳寿の脚色が入ってるだろうけどね そして、九州福岡しゅうへんの発展の歴史は
邪馬台国 卑弥呼
伊都国 神武天皇の時代が西暦238年ごろ
大陸では三国志の時代やな(・3・)
この頃は九州全盛時代やな >>612
>性分化に関わるだけなのは百も承知
>なのでY染色体を辿るのは無意味
>だから系図としてY染色体論を持ち出すのはエセ科学
なので?
だから?
系図としてY染色体論?
全く論理が繋がらない
破れかぶれの日本語書いてて平気? いずれにしろ男系男子ではY染色体が受け継がれるという当然の科学的な話をしているだけで、皇統にあるY染色体がありさえすれば良いという話をしているのではない
それは阿呆、もしくは女系容認革命支持者の話のすり替えである >>611
アマテラスらがいた高天原は長江中流域だな。
環濠集落も銅鐸も出ているから、もう確定でいい。
そこからさかのぼると、皇紀はいま7000年くらいになろうか。 >>619
記紀を読んでみ?
記紀編纂時(6・7世紀)には、男系の万世一系などどうでもよかったことがわかるから。 >>619
> 皇統にあるY染色体がありさえすれば良いという話をしているのではない
なあ ID:lc0xHMyC0 お前だろ?>>449は一体何なんだ? >>619
ついで
男系男子だからと言って必ずしもY染色体が受け継がれているというのは
「必ずしも言えない」というのが科学的見識
絶対視するお前のはエセ科学
あと西洋的革命の原語をよく見てその言葉の意味確認しろ
断絶などの意味は一切ない 水田稲作
7000年前 長江〜上海
↓(伝来に4000年)
3000年前 九州
↓(伝来に300年)
2700年前 畿内
↓(伝来に500年)
2200年前 関東
関東、ド田舎w(・3・) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています