【人権】「士農工商は当然書いてある」「被差別民であったとか調べればわかる」 明治時代の“壬申戸籍”出品、問題点は?回収のワケ★2
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明治時代の戸籍が、インターネットオークションに出品・落札され、その後、法務省が回収していたことがわかった。現在は閲覧が禁止されている明治時代の戸籍。いったい何が書かれているのか。
◇
15日、山下法相の会見ででた、聞き慣れない言葉。
山下法相「インターネットオークションサイトにおいて壬申(じんしん)戸籍と思われるものが出品され、法務局で回収している例がございます」
壬申戸籍という戸籍がネットオークションに出品されていたことが問題だとして回収したという。いったい「壬申戸籍」とは何のことなのだろうか。
◇
壬申戸籍とは、明治時代に戸籍法が制定されたことによって明治5年から編製された初めての全国的な戸籍のこと。この年の干支が壬申だったため、音読みの方をとって壬申戸籍と呼ばれるようになった。しかし初めての戸籍制度だったため、多くの問題点が指摘されている。
戸籍に詳しい専門家は―。
稲垣法律事務所・稲垣總一郎弁護士「初めの戸籍謄本なので、色々なことが書いてある。例えば士農工商は当然書いてあると思うが、今の差別につながるような被差別民であったとか、調べればわかる場合もでてくる」
一部の壬申戸籍に当時の身分や犯罪歴などの記載があったため、1968年、法務省は差別につながる恐れがあるとして壬申戸籍を封印するよう全国の市町村に伝達。
現在は法務局や市区町村が厳重に保管していて、戸籍に記載されている人物の子孫や職員でも閲覧することはできない。
◇
しかし今回、その壬申戸籍とみられる文書が先月31日、インターネットオークションサイト「ヤフオク!」に出品されていた。ヤフーの担当者によると、文書には「明治戸籍」と書かれていて90件以上の入札があったという。そして今月7日、13万3000円で落札されたが、翌日にはヤフー側が「不適切な出品」と判断し、売買不成立とした。
法務省によると、閲覧禁止になる前に取り寄せたものを「持っている」こと自体は問題ないという壬申戸籍。今回の問題点は何なのだろうか?
調査研究の過程で「明治8年の壬申戸籍」を譲り受けたという専門家は―。
家系図に詳しい・萩本勝紀行政書士「私は調査研究でこういう仕事をしているので、こういう戸籍が欲しいんですね」「問題は持ってる人がどう使うかという目的を売るときにわかりませんでしょ、(ネット)オークションだと」
当時の身分などが記載されているため、身辺調査などに利用される恐れがあるという。
今回出品された壬申戸籍は、その後、出品者が静岡地方法務局に無償で提出。現在は厳重に保管されているという。ヤフーは今後、同様の出品があった場合は、法務省と連携して回収していきたいとコメントしている。
2/15(金) 18:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190215-00000079-nnn-soci
★1:2019/02/16(土) 23:09:18.77
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550326158/ >>44
差別から逃れる為にヤクザになった人とかが昔はかなりいたから
そういう関係なんだろうね >>35
関ヶ原の戦いとかでっちあげたのは日本陸軍だぞ あと400年ぐらい経ったら(作成から約500年後)になれば公開されるんじゃね
その頃には先祖から子孫を探そうとしても追跡は困難
そもそもその頃には移民だらけで純日本人の方が少数派になってるだろうし 大阪とか橋下とかどうでもいいよ
そういうのは関西スレでしろ
ここは士農工商スレだから
武士の俺にオマエら土下座しなくちゃ駄目つ〜スレだろw >>16
関西には現役で部落地域が存在しそこに住んでいる。
関東にもそういう地域があったけど一部そういう地域とわかるとこもあるのだろうが
多くの場所では住民が入れ替わって部落地域でなくなったところは多い。
関西ではB地区から出ていく人間を探し当て引き戻したり、
新たな土地や環境で生活してる人間に部落民だと教える、仲間から抜け出さない様に仕向ける >>1
こういうのが隠蔽体質だというのだよ
隠蔽を組織犯罪として何度も槍玉に挙げられていて、それでもこうして平然と回収して見せようとしない。
いつまで経ってもなくならないわけだな。
公務員は隠蔽を悪いことと思っていない。 >>36
そもそも教科書で士農工商って知った訳だろ
今その教科書に士農工商が書かれてないんだから >>12
ほんとにね
世界から見ると同じ日本人同士に過ぎないのに >>48
それはそれで史実と違うけどな
農家なんかは食い扶持のない〇男坊とか女の子とかが江戸や大阪に出稼ぎに行って
度々幕府が農村に追い返すような事もしてるから
当時の農家は武家支配の為の根幹だから、扱いは他とは全然違うよ >>48
なるほど
「士農工商はなかった=身分差別はなかった」と言おうとしてるわけではないのね
ありがとう >>17
なりすましつーか、ほとんどが古代から隔離されてた半島難民 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9 >>10
>天保の改革最中の天保13年(1842年)9月の御触書には「百姓の余技として、町人の商売を始めてはならない」
地下請、村請けは荘園制度の名残り
https://ja.wikipedia.org/wiki/地下請
地下請(じげうけ)とは、中世日本の村落が、荘園・公領への年貢徴収を領主から請け負っていた制度。惣村請(そうそんうけ)、百姓請(ひゃくしょううけ)ともいう。
地下請を行う惣村は、毎年一定額の年貢を領主へ納入した。領主側から見れば、自らが年貢徴収を行う場合と比べて、
凶作時のリスクを回避し、また徴収に係るコストを軽減することができ、大きな利点があると言えた。地下請の実施は、
被支配者からなる惣村が、支配者の信頼を得るまでに至っていたことを意味する。そのため、惣村は支配者の信頼に応えるため、
惣内部で年貢の割り当てを行い、割り当てを満たすことのできない構成員には惣掟で罰則(財産没収など)を設けるなど、
年貢納入の確実な履行に努めていた。
地下請は、室町期から安土桃山期まで継続し、江戸期の村請へと継承されていった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/太閤検地
土地の権利関係
戦国時代の日本では、個々の農民が直接領主に年貢を納めるのではなく、農民たちは「村(惣村)」という団体として領主に年貢を
納めることがほとんどであった(地下請)。この体制では1つの村が複数の領主に年貢を納めていたり、農民が有力農民に年貢を納め、
そこからさらに領主に年貢が納められるといった複雑な権利関係が存在した。
太閤検地ではこういった権利関係を整理し、ひとつの土地にひとりの耕作者=納税者を定めようとしたが、帳簿の上ではそうなっても、
実際には依然として農村内で様々な権利関係が存在しており、領主に提出するものとは別に、村内向けのより実態に近い帳簿が作成されていた[2]。 >>50
百姓が差別語っていつから?
聞いたことないわ。 >>38
侍とか幕府のナンバーフォーとかでも墓を作ることは許されてなかっただろう どうせ海外のサイト経由で閲覧できるようになるんだろ 関西人には関西の文化があるのだろう
それは勝手にやってろってかんじ
でも関東にはでてくるなよ
サントリーの佐治、オマエもだw >>43
三角波で沈没した漁船もアメリカ軍の潜水艦が見つかったやつ事件だよ
すぐさま日本の横須賀基地で修理してアメリカに逃げ帰っていったよ 「和歌山毒物カレー事件」小沢一郎が黒幕説
砒素カレー事件はいわゆる劇場型犯罪。当時はメディアが連日取り上げ大騒ぎ。
劇場型犯罪は、裏に政治的意図があるのが普通。
それは、どんな政治的な意図なのか?
まず砒素カレー事件の時期、場所、被害者をチェック。
時期:1998年7月25日
場所:和歌山市園部
被害者:園部第十四自治会の会長を含む4名が死亡。
まず時期について。
この少し前、7月12日に参議院選挙が行われ、自民党は実質負けた。
で、事件と同じ7月25日に橋本内閣が退陣、7月30日に小渕恵三が首相になっている。
ポイントは、この事件が、新たな支配体制の構築中に起きてる、ということ。
次に場所と被害者。
場所は「園部」。殺された人は「園部自治会長」。
なんと当時の自民党の有力者にも「園部」が地元選挙区で「園部町長」を務めた人物がいた。
「 野中広務 」だ。
立場は左で、党内の右派や小沢一郎と対立していた。
この砒素カレー事件は「野中広務への脅迫」と理解するのが適切だと思う。
では、どういう脅迫なのか?
それは、この事件後、野中のある政治方針が180度変わったことから推測可能だ。
以前の野中は「自社さ」派だった。
自民党、社会党、さきがけ、でまとまってやっていこうという方針。
敵は、梶山雄一や小沢一郎のすすめる保守連合。自民、自由(小沢)、公明のグループ。
しかし野中は砒素カレー事件後の小渕内閣から、
この保守連合、自民、自由(小沢)、公明路線を支持するようになってしまった。
砒素カレー事件は、少なくとも、野中にこの路線転換を迫る脅迫だったと考えられる。ちなみに野中広務が自民党で出世したのは「小沢一郎と戦える人物だから」という理由があった。
脅迫した側、砒素カレー事件の黒幕にあのヤクザのような顔をした小沢一郎がいた、と考えるのは自然だろう。
和歌山砒素カレー事件は、小渕内閣を右派内閣にするため、小沢一郎が野中広務を脅迫した事件だったと考えられる。g 何度も言ってますが、俺は武家の出自だからね、間違いなくね。ちゃんと出自は辿れますからね。
それも合わせて全て告発してもらわないとね。
クソ安倍や菅とかいうなりすましが怒ってるってなんだよ?
激怒してるのは俺の方なんだよ、何度も恩を仇で返しやがって。
とにかくこういう話はしっかりまとめてアメリカで史料にしてもらいたいんでね。
なぜアメリカなのかって? お前等数字を平気で誤魔化すような噓吐き政治家や官僚なんて
全く信用できないに決まってるだろ? 大学はクソの茂木健一郎みたいな奴まみれだしな。 >>64
百姓ドカタが差別語じゃないなら何だって言うんだよ
百姓が百姓って自分のこと言う時もすごいんだぞって言うんじゃなくて自分を蔑んだ言い方で言うじゃねーかよ >>49
あのあたりは仲哀皇后の三韓征伐のときに朝鮮半島からついてきた難民部落 >>21
同和に寄生する朝鮮人部落が日本人同和人を逃がさないんだよ。
カオスなんだよワケワカメな状態。
関西人がその日本人の同和を差別したりなんてしないよ、基本そんなのわかんないもん。
利権狙いで朝鮮人が差別差別騒いで同和だ同和だいうてるのよね >>55
だからお前達は金で公的な資格を買ったクズの子孫だろう ウチは東京の武士系なんだよね
徳川松平系なんだけどさ
江戸時代だったら
身分低い商人の佐治とか
打ち首にしてたな 地名総鑑か ネットで検索したら出てきたので保存はしたけど今もあるのかな
知ってる地域で調べたらたぶん原本だと思うけど >>30 >>63
https://ja.wikipedia.org/wiki/検地
また、太閤検地が画期的なのは、土地の所有者ではなく、耕作者を調査し、耕作者に課税したことである。
これにより、土地に対して重層的にあった中世的な中間権利である様々な職が否定され、耕作者は直接領主に
納税することとなり、農村にいた中間搾取者としての武士はほぼ一掃されることとなった。そして、奈良時代
より続いた荘園制も全廃されることとなった。
続く江戸時代は、農業技術の進歩と新田開発の進展、幕府や藩の財政悪化などによりたびたび検地が行われた。
江戸時代の検地は農村内の様々な権利関係を否定し、実態に近い帳簿が幕府ならびに藩に提出されたため、
農民支配の一本化につながった。検地により農民への課税は重くなる傾向が強いため、農民も一揆などでそれを
阻止しようと試みることもあった。
明治政府は、農業収入に課税する年貢制を廃止し、地価に課税する地租制を導入した(地租改正)。これにより、
制度として検地は廃止された。 >>62
っていうか大和の豪族の半分以上が帰化人なんだが 地区Bは、雰囲気でなんとなくわかる
あと、なんとなく顔で「チクビの人だ」ともわかってくる
なんとなくね >>73
関西人は他人を野蛮とか見下すのが好きだなけで
関東は野蛮ではない
むしろ、このスレみればよくわかるが
関西人のほうが野蛮でキモイw >>77
何言ってるのwww 関東の武士は坂東武士な >>72
百姓って本来の意味は「百の姓=庶民」だぞ
農民を指す言葉じゃない >>60
それは町方と郡方の区別であって、農工商の区別ではない
壬申戸籍作成時には、当然農村にだって工商と記載する人はいて、
工商雑と記載した人口は全体の2割で、江戸時代の都市部の町人の人口の倍以上 >>60
それは町人と百姓の区別であって、農工商ではない。 穢多は金持ち
武士は貧乏
これが真実
皮革や竹製品や薬の製造販売を
独占してた穢多は大金持ちだった
その利権を守るために穢多だけで寄り集まり
平民を排斥して差別してたのが真相らしいで 壬申戸籍を見たことがないのでようわからんが
戸籍に記載されたのは「新平民」だけなのか
その他にも何らかのマークがあったのか
ただ戦後GHQはこれは差別を助長するもので
廃止せよと勧告してるが日本に馴染んでると時の政府が
つっぱねた >>86
じゃー農民以外の人間を言うかよ
少なくとも戦後日本でそんなことを言う文化はないよ >>85
松平とか言ってるし三河から江戸に付いていったんだろう >>52
朝鮮半島には楽浪郡や帯方みたいな中国の出先都市があったが
公孫が中国直結の文明を維持しようと穢族とか韓族を排外していた。
そこに常駐していた呉の工人みたいな専門技術者はしばしば日本の
依頼で日本に来た。
それ以外の半島民は戦乱逃れの奴隷難民しか来なかった。 >>3
でもこんなもの手に入れて一体どうするつもりなんだ? >>72
威張っていってるとおもってた。
それに百姓だって名主から水呑み百姓までいる。 戸籍調べたら在日かどうか判断出来るように戻してくれ >>79 >>20 >>21 >>22 >>23 >>24 >>25
中世の検地は税収を下げないために大名が必死だったから、農民が他の職業に移るのは難しかったはずだ
https://ja.wikipedia.org/wiki/元禄検地
田畑の位付けを細分化し、名請人は小農や小作百姓も検地帳に登録、隠田を摘発し、開墾可能な土地は山林や原野、
荒れ地や湖沼地帯をも検地して、台帳に記入して石盛を高めるという方法で行った。武蔵国世田谷の村々では石盛
が2-3倍に増加するなど[1]検地は峻烈なものであったが、生産技術が進歩したことによる生産量の増加が石高の大幅
な上昇をもたらしたのであった。 うちは母方が祖父母共に士族だな。
母方の親戚筋の家の先祖は、歴史の教科書とか司馬遼太郎の小説に出てくる系の人がゴロゴロしてて、
なんだこいつら皆んな繋がってんのか、という感じ。 >>68
父親が明末清初の戦乱を避けて日本に亡命して、士分で召し抱えられた
僧侶の隠元や儒学者の朱舜水もそう >>80
古代から来てる人は妙な通名も使わず誇り高くその名で生きてるのな 京都大阪には
そういう人は今でも結構いて特に差別も軋轢もない >>22
あったという話と今もそれが続いているか?という話はまるで別。
関東ではほとんどの地域は再開発でそんな跡形はまるでない。
六本木なんかは非人系の部落だったと言うが
今どきそんなことを気にする人はいない。
23区内では今は超高級住宅地になっているようなところばかりだ。 銭もってても商人は下層のゲのゲ
安く仕入れて高く転売してるだけの詐欺師みたいなもんで
サラ金みたいなもんよ
いっぽう、モノを作り出す農 工は社会的に上
さらに頂上が武士 下層民から年貢とりたれて藩の運営を執務する
今で言う公務員 吉田豪は秋田犬ならぬ秋元犬
ワンワンワワン
NGT事件は犯罪行為じゃないんだわん !
【悲報】 吉田豪 「NGT48事件は犯罪行為ではない」
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1547393548/ 東郷(東郷元帥は別)は、朝鮮系で、明治以来外務省の朝鮮閥。 >>105
土地の話を知らんって事
関西でもあそこは部落だったって話しかないわけ >>106
そういうのは一部の関西からのおのぼりじゃないの?
世田谷とかがエライとおもってて足立とかを馬鹿にするみたいな? >>89
江戸時代は物質主義じゃないからお金は関係ない
これがめんどくさい >>32 の続き
徳川家の家祖、徳阿弥
乞食坊主
日雇い人夫みたいな仕事をしてたんじゃねーのかな
それが松平の親方に見染められて婿になったんだ
徳川家の始まりが穢多非人に近い人物なんだな 今だって「農業・鈴木太郎」みたいな紹介のされかたするだろ
壬申戸籍に記載があるってその程度の意味だよ
これで江戸時代の士農工商という「身分制」があったというわけではなく
単に職業区分としてメモってんだろ >>3
てーか。
明治初期の祖先なんてよっぽどの名家じゃないと遡れんでしょ?
どちらかというと童話関係に背乗りするネタ元として使うんじゃないかと。 >>73
関西は頼朝にヘコヘコしててダサい印象しかない >>98
>戸籍調べたら在日かどうか判断出来るように戻してくれ
おまえ戸籍の意味もしらんだろ >>85
関係ないけど、茨城県の利根川沿いに「坂東市」ってのが出来たんだけど
坂東とはどこを指すと思って名付けんだろうなあれ >>72
ある所からネットで野菜などの取り寄せをした際、
「◯◯と申します。百姓をしています。」と自己紹介したメモ書きが入っていて
お百姓さん!カッケー!!と感動したがなあ
自虐的な感じではなかったね
自信を持って野菜を作っている感が強かったね >>86
百姓は江戸時代から農民と同義語として使われるようになった。
それから差別的な意味が出てきて放送禁止用語になった。 >>99
儒教は農耕文化から生まれたもので、どうしても農本主義にいく傾向がある
経済が未発達の段階だとどうしても経済活動からの徴税は限られたものとなるし、脱税対策も難しいだろう
そのため農民が逃げないようにする、農民が商売をしないようにして、食料生産を維持することが求められた >>109
在チョンの使い古しのホルホルねたはいいんだよ
九州の陶工はもういいから
東郷外相だけをホルホルしとけよ馬鹿チョンw >>115
朝鮮人が日本人じゃないとばれちゃうから >>110
関西だとこんなに都心に近い地域なのになんで発展してないの?というような所が多々あるんだよ。 >>101
司馬遼太郎は大阪芦原橋の薬屋
大陸信仰の嵯峨源氏渡辺が皮革製造をやらせていた
本願寺寺内町に大阪城が築城されて移転したところ
渡辺の伝統の中国崇拝から
司馬遷の名前をもじって司馬遼太郎
まさにケケ中と同じクラス 関西人は自らも下種な存在のくせに異様に他人を見下したがる
そうしていかないと気がすまないらしいw 穢多非人だと手厚く手当貰えるからなりたいんだが、どうしたら良いですか? >>110
関西ではあそこが部落だった じゃなく今も部落なんです
そして差別だ差別だと騒いで優遇されています。 >>52
日本に百済トップを人質に出していた百済人なんて半島から逃亡して日本にたどり着いても土着強豪の葛城氏や蘇我氏や巨勢氏や渡来東漢人のパシリ部落民 K 1ファイター「武蔵」は一休さんで有名な「新右衛門」さんの子孫である。
トリビアの泉
https://www.youtube.com/watch?v=vAPTOTKSmv0 >>124
関西ってすさんでるんだな
関東にきてほしくないわ関西人はw 明治の四民平等で、戸籍上みんな平民になって身分上は解放された事になってるからな
それ以前の戸籍は士農工商エタヒニンなのは事実
それよりも歴史教育で士農工商が、でたらめで無かったことになってる方がもっと問題だろう
隣の半島の事を言えないよな >>121 >>30 >>63 >>99 >>952 >>953 >>954
https://ja.wikipedia.org/wiki/検地帳
検地帳は同一内容のものが2冊作成され、検地役人と村役人がそれぞれに連署して全ての綴じ目に奉行の
割印を押印した上で領主側と村方に1冊ずつ保管した。名請人の記載方法には大きく分けて2つあり、単純
に年貢・諸役の負担義務者を記したものと「○分(○家抱)・×作」と併記して負担義務者と実際の耕作者
に分けて記したものがある。名請人として記載された者は土地の保有者として認められる一方で、その土地
に緊縛されることになる。後者は実際の耕作者名を記載することで所有するだけで耕作を行わない地主層へ
の牽制の意味も含まれていた。これは逆に考えれば、当時の村内部で重層的な階層が形成されていたことを
示しているとみることも可能である。 b出身日本人の顔の特徴、個人的には薄い顔のイメージがある
解同の人権運動をしてた男子生徒が同学年でいたけど、
色白で目鼻立ちが薄く髪色が赤っぽく、他の生徒からは浮いて見えた >>129
わざわざ人質を寄越してきたから日本が全力押しやってやってた百済王は逃げるは日本の軍船で救ってやるわでたいへんだったな 江戸時代の農民のくらし(衣服に関する主な規制)
http://www2.town.nakadomari.aomori.jp/hakubutsukan/kikakuten/h11-fa/kurashi.htm
1681 名主妻子以外の絹紬着用を禁止。また衣類を紫紅に染めることを禁止。
1703 地布(麻)以外の木綿・染めた衣類などの着用禁止。ミノ・ケラ着用を徹底。裁付・木綿合羽の着用を禁止。
また髪油等、町人風俗の模倣を規制。
1724 庄屋以下すべての農民の裁付・合羽着用禁止。足袋禁止。
1790 庄屋以下すべての農民の蓑・小巾・麻帯着用徹底。木綿帯の着用禁止。
↑
農民は豪農だろうが庄屋だろうが、絹どころか木綿を着ることを禁じられて、麻かミノケラを着ていた。 ハゲカットにしてたのは武士だけかとおもいきや
商人も農民もみなハゲカットなんだよな
北斎や広重の浮世絵みると >>121
儒教www その前から天皇と米栽培の国だよ。
土地の利用と権利をもらう代わりに年貢を納める。 >>132
で、士農工商は上下関係ではないってわかった? >>134
https://ja.wikipedia.org/wiki/上下定分の理
その羅山が打ち出したのが「上下定分の理」である。羅山は寛永6年(1629年)に著し
た自著『春鑑抄』[注釈 4]において、「天は尊く地は卑し、天は高く地は低し。上下差別
あるごとく、人にも又君は尊く、臣は卑しきぞ」と記している。
羅山によれば、天が上にあり、地が下にあることは時代の転変いかんによらない絶対不変
の天理なのであり、それは君臣、父子、夫婦、兄弟などあらゆる人間社会の上下関係[注釈 5]
をも貫くものである。そして、士農工商の身分秩序もまた、天理によるものであるから不変不滅
なものである、と述べる[1]。朱子学の理気説にあっては、「理」とは本来万物のなかに存在し、
万物を存在たらしめる根源・原理である[4]。したがって、それは人間社会のなかにもあって、
人間関係を秩序づける原理・法則として機能する、と羅山はとらえたのである[4]。
そして羅山は、上述の『春鑑抄』において、国をよく治めるためには「序」(秩序・序列)を
保つため、「敬」(つつしみあざむかない心)と、その具体的な現れである「礼」(礼儀・法度)
が重要視されるべき、と説き、とくに身分に対して持敬(心のなかに「敬」を持ち続けること)
を強調した(存心持敬)。羅山は、宇宙の原理である理をきわめれば、内に敬、外には礼とし
て現れると説き、敬と礼が人倫の基本であり、理と心の一体化を説いたのである(居敬窮理)[2][注釈 6]。
林羅山は、江戸幕府の徳川家康・秀忠・家光・家綱の将軍4代に仕え、その侍講として儒書や
史書を講じて幕政にも深くかかわった。その活躍は、『寛永諸家系図伝』『本朝通鑑』など
の伝記・歴史の編纂、「武家諸法度」「諸士法度」などの撰定、外交文書の起草、朝鮮通信使の
応接など多岐にわたっている[5][注釈 7]。また、かれの努力によって朱子学は幕府の「正学」
[注釈 8]とされ、かれの子孫は林家として代々朱子学を講ずる家としてつづいた[3][注釈 9]。 >>141
天皇が米栽培し始めたのは明治になってからだよw
そういう政策でね。 >>55
関西では士族の地位が低い
商人の大阪や穢多の芦屋など実際に金を持ってる
金持ちが偉いという拝金主義が標準
周辺で唯一士族がいる城下町尼崎は
貧乏なので馬鹿にされている 差別する雑魚はどうでもいいけど
平成になってから
「楽しき君子は民の父母と言う」の合理性がわかる日本人がいなくなった
これと平均所得って因果性があるな 弘仁新羅の乱(新羅難民部落の騒乱)
弘仁11年(820年)2月13日、遠江・駿河両国に
移配した新羅人在留民700人が党をなして反乱
を起こし、日本人達を殺害して奥舎を焼いた。
両国では兵士を動員して攻撃したが、制圧でき
なかった。
賊は伊豆国の穀物を盗み、船に乗って海上に出た。
しかし相模・武蔵等七国の援兵が追討した結果、
全員が降服した。
かつて朝廷(日本国)は、すべての流民の新羅人に
口分田まで与えて帰化を認め寛大に遇して恩を与え
たが朝鮮渡来の流民たちは、恩を仇で返し博多など
に土着して本国と違法な交易を目論み、それを見透
かされ東国に移されたことを逆恨みした。
この乱以降、北九州各地に住んでいた新羅難民は
埼玉、群馬を中心に関東各地、東北にも少数住ま
わせる事になった。 >>142
昔は身分差別が厳しかったんだよ
武士の俺に町人が失礼な振る舞いなど
したものなら即、切り捨てゴメンだったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています