X



【ジャスラック】自分が作詞、作曲した曲なのにJASRACに使用許諾を拒まれてライブ開けず。シンガーソングライターらがJASRACを相手に訴訟
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001記憶たどり。 ★
垢版 |
2019/02/17(日) 11:25:08.53ID:5yglv7op9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00009240-bengocom-soci

自分で作詞・作曲した楽曲なのに、使用許諾を拒まれて、ライブが開けず、精神的苦痛を受けたとして、
シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人が、JASRAC(日本音楽著作権協会)を相手取り、
計385万円の損害賠償をもとめる訴訟を東京地裁に起こした。1月11日、第1回口頭弁論が開かれて、
JASRAC側は請求棄却をもとめた。このあと弁論準備に入るが、ミュージシャンによる提訴は異例ということだ。
はたして訴訟のポイントは何だろうか。

●ライブを開けなかったミュージシャン

訴状によると、のぶよしさんは音楽出版社を通じて、自分が作詞・作曲した楽曲の著作物管理契約をJASRACと結んでいる。
のぶよしさんが2016年5月、東京・八王子市のライブハウス「X.Y.Z.→A」でライブを開催するために、オリジナル曲6曲を含む
12曲の演奏申し込みをおこなったが、JASRACに拒否されて、ライブが開けなかったという。

JASRAC側は「ライブハウスとの間で、管理著作物の使用料の精算が未了である現状を鑑みて」と理由をあげた。
「X.Y.Z.→A」は、JASRACと裁判で争っていたファンキー末吉さんが経営に関わっているライブハウスだった。
のぶよしさん側は、正当な理由なく、著作者人格権と演奏の自由を侵害されたと主張している。

●JASRACは「正当な理由」がなければ拒めない

そもそも自分でつくった楽曲なのに、使用許諾を得られない、ということは法的に問題ないのだろうか。
著作権にくわしい高木啓成弁護士が解説する。

「JASRACは、作詞者・作曲者から直接、または音楽出版社を通じて、楽曲の著作権をあずかって管理しています。

楽曲を利用したいというレコード会社や放送局、ライブハウスなどは、楽曲の作詞者や作曲者ではなく、
JASRACに申請して利用許諾をもとめることになります。JASRACは、このような楽曲利用者から著作権使用料を徴収して、
作詞者や作曲者などに分配する業務をおこなっています。

JASRACのように著作権を管理している著作権管理事業者には『著作権等管理事業者法』という法律が適用されます」

この法律には「正当な理由がなければ、取り扱っている著作物等の利用の許諾を拒んではならない」と定められている(同16条)。

「つまり、楽曲を利用したいという人が、楽曲利用の申請をしたにもかかわらず、JASRACが『正当な理由』なく、
申請を拒否した場合は、違法になってしまいます。ですので、JASRAC側は今後、利用許諾をしなかった『正当な理由』
を主張していく必要があります」

●「取りこぼし」が発生するメカニズム

のぶよしさんは2016年10月、別のライブハウスでのライブについて、利用許諾を申請したのに、JASRACに受け付けてもらえず、
さらに分配も一切なかったことも問題視している。

「『JASRACが、ライブハウスや飲食店から徴収した著作権使用料が正確に分配されていないのではないか』という問題は、
以前から指摘されています。

JASRACは、全国のライブハウスや飲食店などから徴収した著作権使用料を、楽曲の利用回数などに応じて、
その楽曲の作詞者や作曲者などに分配することになります。

このとき、すべての楽曲の利用回数が正確に判明すればいいのですが、全国のライブハウスや飲食店でどの楽曲が
何回利用されたかを調査することは困難です。

ですので、JASRACは、一部の店舗でサンプリング調査(テレビの視聴率調査のようなもの)を実施して、また一部の店舗に
協力してもらって利用楽曲の報告を受けて、これらのデータから全国の利用楽曲を推定するという方法をとっています。

この方法だと、当然、取りこぼしが出てしまいます。『自分の楽曲がライブハウスで演奏されたはずなのに(というより、
自分が演奏したのに)、著作権使用料が分配されない』という問題が起こるわけです。

原告が述べているのは、このような問題です。

JASRACもこの問題自体は認識していて、ほかのシステムを併用するなどの対策を講じているようですが、やはり利用楽曲の
完璧な把握はできていません」
0002名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:25:23.95ID:5yglv7op0
●「正当な理由」にあたるのか

今回の訴訟のポイントはなんだろうか。

「原告がライブを開こうとした場所は『爆風スランプ』のファンキー末吉さんが経営に関わっているライブハウスです。
過去、このライブハウスは当時、著作権使用料などでJASRACと係争中で、東京地裁で、演奏の差止や著作権使用料の支払いを
命じる判決を受けていたようです。

JASRACは、楽曲利用の申請を拒否した『正当な理由』として、ライブハウスとの関係での著作権使用料の未払いや、
この判決の存在を挙げるものと思われます。

ただし、『ライブハウスが著作権使用料を支払っていないとしても、原告が今回のライブの著作権使用料をきちんと支払うつもりで
申請をしているのであれば、それを拒否してはダメなんじゃないか』という疑問も生じると思います。そのことに言及する裁判例もあります。

この点が主な争点になると思います。JASRACがどのように主張するのか、注目されます」
0003名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:27:51.51ID:n4Vc7y//0
自分で曲の管理してないんでしょ?
0005名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:29:35.52ID:WELk4oP30
千年前の雅楽にまで著作権料を請求したカスラックに常識を求めるなよ!
0007名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:29:46.72ID:WnCdb4ri0
売れてない歌手がカスラックに委託するメリットgてあるの?
0008名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:29:54.08ID:lRQa60Fp0
「絶対に盗まれない傘」が爆誕。こういうアイデア浮かぶやつってすごいわ(画像)
http://www.yy.glowingpixel.com/entry/8.html
ll00ghy
0009名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:30:23.79ID:5waDkfBU0
なんか最初からJASRACを嵌めようとしてる感があるな
あんまり応援出来んな
0010名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:30:29.14ID:uHe7nHQ70
いや、ライブすれば良いじゃん
出来ないんじゃなくてやらなかっただけだろ
訴訟起こすくらいならライブやって訴訟起こされて返り討ちにしてやれよ
0012名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:31:22.51ID:AdorPyYD0
これはライブハウス側に文句言ったほうが良いのでは
0014名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:32:27.37ID:3EbY7D/50
>>1
>著作権使用料が正確に分配されていない

正当な理由:そんなもの管理できるわけがないだろ
0015名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:32:35.97ID:HgQl+aZ50
>>東京地裁で、演奏の差止や著作権使用料の支払いを命じる判決を受けていた

判決には従えよ
0016名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:32:42.97ID:SiFJIll+0
通産省の統計取りこぼしは許されないけど
ジャスラックなら裁判所がおk出すのか
日本の司法とジャスラックは何友達なんだよ
0019名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:34:17.79ID:HgQl+aZ50
>>14

その通り
正確にやりたきゃ手前が自分で管理すりゃいい
0020名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:34:54.14ID:3LdLiWPG0
>全国のライブハウスや飲食店でどの楽曲が何回利用されたかを
>調査することは困難です

楽曲の使用申請して使用料も払っているのに、意味不明。
0021名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:35:22.04ID:HgQl+aZ50
>>16

ジャスラックは任意団体なんだから不満があるなら自分で管理すればいい
0022名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:35:26.67ID:V95yk1ti0
ジャスラックが普段から言ってる
「著作者の権利を守るため」
ってのは大ウソだって事だな
0023名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:35:32.51ID:qrWXsZxb0
金もらって管理しているはずの団体が管理できてねぇから権利者に著作物を使わせないって話か
0024名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:36:14.80ID:X/kWGVEK0
完璧な把握ができないほど手を広げるなよな
0027名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:37:30.39ID:MdAaUSA50
ククク今期は1200億円の売り上げですよ
我らは優秀ですから10年前から安定して年間1000億円稼いでいますよ
CDが売れない?関係ないですねぇ…
0028名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:37:50.51ID:HgQl+aZ50
>>20

第三者である調査員と自己申告とじゃ扱いが違って当たり前
調査員方式に不満があるなら委託せず自己管理すりゃいい
0029名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:39:19.30ID:mSjRvpkn0
マジで管理したら儲けが少ないから
管理出来ないものをあたかも管理出来てるとする法律が必要w
0030名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:39:46.33ID:n4Vc7y//0
この人らは駆け出しの路上ライブの延長のノリで考えてるか知らんがあれも大体違法だし…カラオケハウスでやれば?
0031名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:40:16.27ID:BGQOpCUS0
システムに不備がある団体が、著作権を管理するなんておかしくないか?
0032名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:40:21.26ID:3LdLiWPG0
>>28
金だけとって記録とりませんでしたなんて馬鹿な話あるかよ。
0034名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:40:42.15ID:SiFJIll+0
>>21
そうだな
ジャスラックに委託してるミュージシャンが馬鹿なだけだな
馬鹿が馬鹿な目にあってザマァって話だな
0035名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:40:56.01ID:7LMWc/Vt0
歌を作る人、歌う人がいるからそのおこぼれで生きられるのに
その寄生主に対して許可を出さないとはありえないんじゃあないか
0036名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:41:05.85ID:WQbnjvkf0
音楽文化の足を引っ張るカスラック
ま、金さえ入ってくれば、音楽だの文化だのなんてどうでもいいんだろうな。
金の為なら歴史も文化もすぐ捨てるジャップらしいわ。
0037名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:41:18.51ID:p7W0IM+u0
>>5
雅楽を、がらくと読む、カスラック
0038名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:41:46.65ID:u25/JRyA0
まだカスラックと契約する馬鹿いたのか
0039名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:44:06.02ID:f125buUy0
またファンキー案件かなと思ったら違った、と思ったらやっぱりファンキー案件だったw
0040名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:45:38.39ID:oDGNq9J20
長渕剛がTOKIOに提供した曲を演奏しようとしたら
ジャニーズからNGが出て激怒したってことあったな
0042名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:46:17.46ID:f+UjPhfv0
管理を委託された以上、使用者が本人だろうが何だろうが
手数料として管理コストを回収できないと商売にならんわけだからなあ
タクシー呼んでおいて「自分で運転するから金払わないよ」みたいなもんだ
0043名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:46:28.02ID:35nI9F+m0
>>3
JASRACは正当な理由がなければ使用申請を拒めないって規定があるって部分を読んでない人?
0044名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:46:31.64ID:5Ww+G/d10
カスラック来たら「ニホンゴワカリマセン」で遊んどきゃいいんだよ。
0045名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:46:52.14ID:V95yk1ti0
「著作者の権利を守るため」ってのは何だったのか
0047名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:47:54.42ID:fSOJyLTs0
のぶよし&じゅんこ
0048名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:47:59.52ID:5Ww+G/d10
>>43
アイツらに「存在の正当性」はない。
0050名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:49:02.83ID:n4Vc7y//0
>>43
だからそこに焦点を当てるべきだろ?
0052名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:50:31.90ID:/J/EwJgM0
ジャスラック?

ああ! 知ってる。
俺もジャスラックのがん保険に入ってるよ。
0053名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:50:33.00ID:leDeMs6A0
https://i.imgur.com/zYXpo55.jpg
まず演奏会で管理楽曲の有無を主催者側が明らかにしなければいけないシステムが既に破綻してるんだよ
ちゃんとコストと手間をかけて正当な手段でプレイリストを入手しろよ
0054名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:50:33.39ID:oOSbY0dd0
この手のニュースについてはやっぱり弁護士ドットコムはレベル高いな。
0055名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:50:55.68ID:YGuEK3qA0
知財に関する考えも結局は欧米から入って来たものだけど
根本から理解もせず使っているからメチャクチャになるんだろうな
0056名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:51:16.60ID:5Ww+G/d10
カスラック、
使いたくなくても、アーティストの所にはNHK徴収員如く(よりウザイ)、やって来る。
0058名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:51:25.94ID:IKmTTgof0
音楽関係の人間でなくても、普通に生活してればJASRACの悪評なんていくらでも耳に入る
そういうアコギな商売をする団体だって知ってて契約したんだろ?
0059名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:51:31.88ID:G12JvSyy0
>>28
契約を結んで権利を委託してるのにきちんと管理されないのはJASRACの問題
自己管理しろっていうのは著作権者の問題

こうやって論点を摩り替えて自己責任論にもっていくのはまさに詭弁
0060名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:52:04.87ID:42x/KQBY0
新しく、良いものを 創作できる者らを守ることは けっこう大変なんだね
0061名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:52:52.05ID:x6cdoBE10
>>43
あほらし
届け出とかそっちにすればいいだけか
0063名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:53:05.80ID:IzlUXSIh0
なんでこの人はJASRACに管理委託をしてるんやろ?

当たり前だが委託しなければ自分で勝手に歌えるやろ
0064名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:53:26.12ID:5Ww+G/d10
マジ、ビンボーアーティストの手元には1銭も残らんぞ。
0066名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:55:59.49ID:+uCcvI/t0
これはライブハウスじゃなくて演奏する本人が著作権料払うって言えば終わる話
実際に申請するときに申請者を自分にすればいいだけ
演奏側の問題だろ
0067名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:56:03.01ID:mXv/UsgP0
出来ないことを遂行できる前提でシステム(法律、権利保護)を設計しているような印象があるな。
0068名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:56:18.36ID:AdorPyYD0
>>63
そりゃ委託しといた方が多少なりとも金が入って来る可能性が高いからな
0069名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:56:34.28ID:/G8NgbCz0
>>16
政府が統計いじりまくりの中国みたいな
終わった国じゃないのをかろうじて回避できてる。
いいことだな。

ゴミの安部自民一味が国を途上国化させる売国奴連中
0070名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:56:34.49ID:5Ww+G/d10
>>63
来るんだよ。マジ勝手に。
インディーズよりちょい売れた人から聞いた。
0072名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:57:13.98ID:S39Myu8j0
JASRACが自分たちの取り立てが遅れてるからって理由で
演奏を止めるというのは正当な理由にならないわな
0073名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:57:15.20ID:S9G6OHlo0
>>58
駆け出しのミュージシャンが音楽出版社と対等に話し合えるわけないだろ
社会に出たことないのか?
0074名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:57:53.60ID:ZVyJgEzQ0
上納金払ってなかったから禁止とかやくざより立派なカスRAC

競合が無いのも問題だし日本著作権協会みたいな別組織作れよ
0075名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:58:24.56ID:oOSbY0dd0
>>70
別にきても断ればいいだろうw
新聞の勧誘とか宗教の勧誘とかいくらでも来るが、俺は普通に断るぞw
結局、それが得だと思っているから契約しているわけだろう。
0076名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:58:27.45ID:cEfqKzeK0
毎年1000億円のボロ儲けw
0077名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:58:35.94ID:29I/QpP20
それを嫌がって孤独のグルメのBGMはJASRAC登録しないんだったな
0081名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:59:34.16ID:961uYORm0
>>3
お前、根本的にこのシステムを理解してないでしょ
0082名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 11:59:35.69ID:5Ww+G/d10
>>74
エイベックスが喧嘩して作った。マア…内情は・・・
0083名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 12:00:06.16ID:+uCcvI/t0
あと「作詞作曲した曲」ってとこに恣意的なミスリードがある
この人は作詞作曲した後に著作隣接権を出版社に売ってすでにお金もらってるわけで、「もう売っちゃったけど元々この家は私の実家だったので今の住民に無断で泊まってもいいんだよ!だって元は私の部屋だし!!」って言ってるのと一緒
0085名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 12:00:24.26ID:oDGNq9J20
キャンディーズの「春一番」はジャスラックに登録してないから
カラオケに入ってないって聞いた
0087名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 12:01:11.47ID:PHZUM3hR0
こういうの前にも見た様な
何度も起きてるんじゃカスラックのシステムに問題ありすぎなんじゃね
0088sage
垢版 |
2019/02/17(日) 12:01:27.94ID:uDnuU1M30
個別申請を受け付けなかったことに合理性があるのかないのか
包括でなら受け付けたのか
0089名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 12:01:59.27ID:NZxwddGX0
前にもあったな
使用料払うの拒んでるライブハウスで演奏しようとして使用許可が下りなくて
訴えてたやつ

よくよく調べるとそいつはライブハウスに所属してるやつだったってオチ
0090名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 12:02:09.01ID:I3HCs3i60
この著作物管理契約ってのがなにかいまいちよくわからんが
よほど売上のある歌手以外はカスラックとそもそも契約を結ばなければいいんじゃないの
大体管理契約と言っても記事にあるように全然管理できてないし
まあ契約関係は所属先に一任してるんだろうけど
0091名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 12:02:29.33ID:0k3LiRjF0
>>7
万が一でも勝手に演奏されてたりしたら
個人でやめてくれと言うより組織で対抗したほうが力はある
0092名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 12:03:32.04ID:5Ww+G/d10
カスラック、重役達は天下り。
1ケ月2~ 3日出社
会社来てもゴルフの話ばっか

現場もコネばっか
0093名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 12:03:33.34ID:mXv/UsgP0
金銭の入力系が整っていない
申請の入力系は整っている
権利保護の演繹的枠組みと登記簿だけが完成している
しかし会計上の透明性がない

著作者、演奏者の権利より販売会社の権利だけを守ることから発生した仲介業務だから、
まあこんなもん。改善する気0だろ。

回収できない権利対価なら、それを請け負うのが間違いでね?と。
まず自分で回収させるなり、回収を支援することから手伝えばよいような?
0094名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 12:03:39.69ID:S39Myu8j0
>>83
この場合、申請があったら正当な理由が無ければ拒めない
法律だから
正当な理由とはすでに住んでるとかだな
0095名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 12:04:01.94ID:MU0Iuexx0
ジャスラックも解体するしかないな

ついでにNHKも解体だ
0096名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 12:04:29.34ID:oOSbY0dd0
>利用許諾を申請したのに、JASRACに受け付けてもらえず、さらに分配も一切なかったことも問題視している。

分配がなかったこと自体はおそらくほとんどまともに争点にならんだろうな。
「契約通りです」で終わりだし。
正確に分配するためにはコストがかかるだろうが、当然このコストは手数料に転嫁される。
勝手に手数料上げるわけにもいかないだろう。

実際の争点は、申請拒否が正当な理由に当たるかどうかの方だけだろうな。
>『ライブハウスが著作権使用料を支払っていないとしても、原告が今回のライブの著作権使用料をきちんと支払うつもりで
>申請をしているのであれば、それを拒否してはダメなんじゃないか』
この議論はそれなりに説得力があるように思うが、どうなるかな。
0097名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 12:04:30.98ID:Z/+Ny4j10
コレは酷い
0098名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 12:04:38.71ID:H4IDoT090
申請すればそこら辺の市民会館を借り上げてコンサートができるのに何をゴネているんだか
0099名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 12:04:38.74ID:dYGVyPUq0
>>3
馬鹿がコメントできるスレではない。

わかっていないな。
0100名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/17(日) 12:04:44.26ID:LRusko/p0
いちいち許諾取らないで勝手に演奏しろよ

その後の文句はJASRACに言わせろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況