【訃報】佐藤純弥さん(86歳、映画監督)…「敦煌」、「新幹線大爆破」、「未完の対局」、「君よ憤怒の河を渉れ」など
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画監督の佐藤純弥さんが死去 「敦煌」「未完の対局」
映画「敦煌」などの大作を数多く手掛けた映画監督の佐藤純弥
(さとう・じゅんや)さんが9日午後11時に多臓器不全のため
東京都内の自宅で死去したことが17日、分かった。86歳。東京都出身。
葬儀・告別式は親族のみで行った。喪主は長男東弥(とうや)さん。
1963年「陸軍残虐物語」で監督デビューし、パニック映画
「新幹線大爆破」で注目を集めた。高倉健さん主演の
「君よ憤怒の河を渉れ」が中国で大ヒット。
日中合作「未完の対局」はモントリオール世界映画祭でグランプリに
輝いた。
一般社団法人共同通信社(2019/2/17 15:57)
https://this.kiji.is/469755473735795809?c=39546741839462401
死去した佐藤純弥さん
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/469759814412190817/origin_1.jpg 敦煌大コケしたけどわりと内容は良かった
最初、渡瀬恒彦だってわからなくて中国の渋い俳優だと思ってたり
田村高広が良い人からいざとなったらめっちゃ官僚の悪い部分だだ漏れ人間になったり 新幹線大爆破は見たよ
昔の日本人は民度が低かったのか? 乗客がクソみたいなヤツばかりだった 新幹線大爆破のラスト、あの状況で射殺するかよ
国鉄を騙して新幹線の指令所を盗み見るほどリアルを追求してたくせに、最後でズッコケたわ 日本の映画監督って偉そうに知識人振ってるが、下らない三流作品ばかりだよな。客に観てもらおうという発想が無い。 きほん脚本の監督の印象だな。映像的には取り立てるようなところは無かった気がする。 「新幹線の車両を使ってロケ撮影したいんですが」
「新幹線が爆発する映画なんてダメです協力出来ません」 >「君よ憤怒の河を渉れ」が中国で大ヒット
こんなの恥ずかしいわ
人が死んでるのを発見した所で嘘みたいな軽快な音楽が流れるし
全体的に変な映画だ >>1
>君よ憤怒の河を渉れ
「ふんぬ」と読むと見せかけて 映画版は「ふんど」なんだよな
知ったかぶりを引っ掛けられる罠 ヒットメーカーだけど、名匠では無いだろう
でも、「憤怒」以前は結構才気走った現代ヤクザモノを取っているんだけどね >>1
>日中合作
中国人のエキストラを大量動員できたので画面的には派手であった。
ベン・ハーほどではなかったが。 シンゴジラで新幹線爆弾よく許可出たね。
時代は変わった。 敦煌見て読書感想文書こうとしたけどクソつまんなから内容が全く頭に入ってこなくて
自分でも何書いてるのか分からなくなった感想文になったのはいい思い出 敦煌なあ
観たけど、期待外れだった
なんだかなああ、って映画だった
同じネタのNHK特集とかは良かったんだけどな 「未完の対局」、今思い起こせばひどい反日映画だった。 やっぱりなんといっても憤怒だろうな。
奇想天外すぎて最高だわ >>16
中国人は、
911で貿易センタービルから人が次々に落ちていく映像をみて
マジで心底からゲラゲラ大笑いする民族だぜ?
マジで本当だからな。 美少女とファックしたあと操縦したこともないセスナを飛ばすという神業を披露する映画
人気がないはずないだろw >>27 に自己スレ。ほかに書いてくれる人、いないようなので。
「未完の対局」、呉清源氏をイメージした囲碁関連の映画。
碁の強い少年(主人公)が日本に渡り・・・と書いたが、wikipediaにあるのね。そっち見て。 >>1
漢字間違ってるぞ、名前の漢字は正確に書かんと。 着ぐるみ丸出しな熊とか新宿で爆走する馬とか脳天気なBGMとか
憤怒については語り出したらキリがない 新幹線大爆破は日本ではさんざんな評判だったけど
フランスで大ヒット ええとこのでの上品な女、お嬢様やな
が、高倉健のこと惚れるわけや
で、親父は大滝秀治なわけやw
最高やでこの映画は 新幹線大爆破は今でも印象に残る名作であり怪作だな
それをヤン・デ・ボンが丸パクリ >>39
だけど、犯人側のバックストーリー全部カットで
薄っぺらなただのパニック映画にしてしまった。 中川あんなって敦煌でしか知らんが仕事してたのかな? >>42
ゴジラのアメリカ版も原爆実験のくだりが省かれた上、アメリカ人がゴジラから日本を救ったかのように改変されてたな。 敦煌だけはなーんか覚えてる
多分何かと間違えててタイトルしか覚えてないパターンだけど >>4
江本のおっさんの演技も良かったな
収入が悪かっただけだろ (オズラ) 母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね? 作品の大小や高低、思想に関係なく何でも撮る監督という印象 「歴史に名を残すのはお前たちじゃない!」
↑
この台詞が凄く印象に残った
あれは原作なんだろうけど >>16
確かこれって3億人だかが観たって奴でしょ? 「君よ憤怒の河を渉れ」のとんちんかんなBGMは誰が決定したんだろう 日比谷高校→東大卒のエリートなのに監督作はインテリのイの字も感じさせないバカ映画ばかり 新幹線も憤怒も人間も野性もオープニングかっこいいわ〜(・ω・`) なかでも極北は私設銀座警察
あの衝撃的な冒頭エピソードは過激さにおいて日本映画史上屈指 >>65
そういう学歴で映画監督というのはエリートではなかったからじゃね。 最近 超高速参勤交代を見て日本映画をみなおしたわ
本能寺ホテル 殿、利息でござる なんかも良かった シンゴジラもよかった 超高速参勤交代以前だと ローレライかな よかったの 「未完の対局」って伊藤つかさがラストに出てくるだけなのに、広告を見ると、普通に
伊藤つかさが主人公にしか思えないような広告を打っていた。
伊藤つかさのファンが勘違いして、見にくる売り上げが、普通にその映画に興味を
持って見に来るファンより、多いという計算でそうしたんだろうけど、何とも
情けないことをしていたもんだ。今でもそんなん多いんかな? 君よ憤怒の河を渉れ はビックリするくらいつまらなくて驚いたw 映画じゃないけど まともな俳優は 世にも奇妙な物語でしか見てない 日本映画にはずーっと絶望していた
この監督作品も絶望の原因であった なんでこんな無能な監督が幅をきかせてたのか理解できん
縁故で監督やっとるのか? >>71
最終兵器は超能力少女?
勘弁してくれよw 映画マニアが薦める映画って 雨が降ってて人が死んでいく奴でへたすると白黒でぜんっぜん面白くないので
映画マニアは俺にへんな映画を薦めてはならない 新幹線EXって鉄道雑誌で新幹線運転士による新幹線大爆破のありえない対談おもしろかった。 >>1
昨年末、新文芸坐で特集やったばかりなのに...
「北京原人 Who are you?」は珍作だったが、大作の撮れる監督だった。合掌 父は「北京原人」、息子は「ガッチャマン」。
親子二代にわたり映画の恐ろしさ、破壊力を身を呈して我々一般庶民に教えてくれた。 >>68
それは高倉健の追悼で何回か見たから他の作品を放送してほしい。「北京原人」を実況しながら見たい 「敦煌」って宦官が燃える建物から巻物を持ち出す映画だっけ??? >>64
メロディー思い出せんけど緊張感のない曲だった気がする 「 あゝ あの日 愛した人の 墓に花をたむける あした
あゝ きのう恋して燃えて きょうは 敵と味方の二人
恋も夢も希望も 捨てて 命賭ける 非情の掟
あゝ だから あゝ もっと もっと ... 」 の作詞したひと 中国が水爆実験で放射性物質凄かったのに撮影って本当かな 敦煌は知ってたけどあの北京原人でも監督してたんか
中国に思い入れでもあったんかな? >>65
同世代の東大出身映画監督は、降旗康男や藤田敏八、山田洋次、少し上の増村保造とか娯楽一辺倒のバカ映画専門の監督ばかりだな(吉田喜重みたいな例外もいるが)
>>69
佐藤純彌が東映に入った1950年台は映画産業の全盛期で、他の東宝や松竹とかも
新卒で助監督を採ってて倍率が高くて超難関だった。山田洋次も松竹は不合格だったけど欠員が出て補欠でやっと入れたくらい。 敦煌、結構面白かったな(´・ω・`)
あの時代はまだお金があったのかセットがしっかりしてた 「敦煌」は面白い映画だったなあ・・・(´ω`)
どうか安らかにお眠りください >>21
ベン・ハーも後ろのほうの観客は人形使ったり
してた。経費削減のため一週間の予定だったのを
3日で終わらせたり(それで暴れて警察来たり) 邦画って画面がやたら暗いんだよ
見ててイライラする
洋画見てみろよ
夜のシーンだって顔ははっきり映るようにしている
CM撮影と同じ感覚でなぜ作らないのかね? >>7
奥さん役が綺麗だった
昭和の女優さんはいいなぁ >>80
ほんと予想以上の面白さだったわ
名作というような映画ではないが快作 >>24
ブラジルにでも行きてぇなって、言っていたのに
なんで、行き先をコペンハーゲンに変えたんだろ? 代表作は
「男たちの大和」「最後の特攻隊」「実録私設銀座警察」
あたりかな 北京原人が最高傑作だったな。
緒方直人代表作もこれ。 >>108
どうしてああなったかは後世に残しておくべき 北京原人は大失敗作
無料でも観たいとも思わないタイトル、内容
1回も観たことが無いけど
観ようという気の起らない作品 私設銀座警察で
冒頭で殺される黒人の赤ちゃん役は
大阪なおみ? 尾形直人の代表作は
『サクラ花〜桜花最期の特攻〜』だろ ひとつの作品として緩急とかテンポとかが全く感じられない映画が多かった。
敦煌はとくにひどかった。編集が悪かったのか演出が悪かったのか。
だからたまになめらかな展開の日本映画を見ると、心底ほっとしたものだ。 どの映画も好きだったわ
敦煌は高校生のときに課外学習で無理やり見せられたんだが
友達が居眠りしている横で俺はしっかり最後まで見ていた
舞台はともかく隊長ひでーよとか 敦煌は、なぜか評判は悪かったが
自分は楽しめた。
お疲れさまでした。合掌… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています