【盗んだバイク】尾崎豊の歌詞が今さらネットで物議。「歌詞を文字通りにしか読めない人間多過ぎ」という指摘も★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/16033183/
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。
しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。
「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、
特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、
そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。
実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。不良御用達というより、「一部の気弱で自分の持ってる不安や不満、不信感をうまく発散できない子に響いただけ」という意見もある。
「熱狂していた若者たち」と一括りにされては、違和感がある人も多いだろう。
若者の生き辛さを歌にする過程でそういう表現になった
一方で、当時ファンだったと見られる人たちから反論コメントも多数入っている。
「(好きだった理由は)別に盗んだバイクで走り回っていたからでも窓ガラスを壊して歩いていたからでもないよ。そういう行為に走りたくなる、
その時代の若者の中にある何かを描いた歌ってだけ」
青スジ立てて怒る人はおらず、皆淡々としていた。「当時は管理教育がひどくて、反抗も強かったからなあ」と振り返る人も。
楽曲自体は、単純にいい音楽なのだが、生き方にもがく人の姿を描いた歌詞が巧みなため、カリスマ的なキャラ付けが強くなってしまっていた。
影響の因果関係は不明なものの80年代は校舎の窓ガラスが割られる事件もあったが、ブクマコメントに
「詩を文字通りにしか読めない人間の多寡の問題もあるような」
とあったように、作品中に描いたことを作者が推奨していると思ってしまう、あるいは口実として利用する人は残念ながらいるものだ。
しかし、彼の死後30年近く経ってもこうして話題にのぼるのだから、存在感の大きさは本当にたいしたものだ。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550466255/
1が建った時刻:2019/02/18(月) 12:40:43.87 バイク盗んだらダメやろ、ただの犯罪ですよ
何の比喩にもなってない 「教室のいつもの席に座り」
……結局席についちゃうやつらが熱狂したんであって、
珍走やらは別口で勝手に暴れていた。 >詩を文字通りにしか読めない人間
詭弁過ぎて哂える マスコミの発言切り取り報道見てりゃ一言でも引っかかったところがあれば
いくらでもケチ付けていいんだとみんなが思うだろ
教育の成果だよ 尾崎が不幸なのは中学生ぐらいの頃に作った
癖の強いこっ恥ずかしい曲ばかりがメディアに流れることだな
「優しい陽射し」みたいな誰でも普通聞ける曲が紹介されることは皆無に近い どぶネズミみたいに美しくなりたい
と言って、彼女はどぶネズミになった
ブルーハーツ最低やな ローンのバイクで走り出す とか
夜の校舎 窓ガラス 磨いて回った とか
カッコ悪いだろ・・・・・・・・ ちょっとは考えろよ たとえば
ボヘミアン・ラプソディを聞いて
人を殺したくなるのかね? 「盗んだバイブでおしり出す」
な俺は許してもらえるの? オッサンの言う
昔は良かった…は本当に昔が良かった訳じゃなくて
俺も年食ったなーと同義語
楽しんでる若者の価値観についていけなくて羨ましくも妬ましく許せなくてマウント取りたいだけだから >「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
分かるわあ。むしろジジイたちが若者文化と一括りして注目してた印象もあるw スクール☆ウォーズのオープニングとか見ると、バイクどうやって持ち運んだかが気になったわ 文字通りにしか読まないと他人を批判しながら
自分は「何か」とかしか言えないw 「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
「他人のコピペでドヤり出す」
「夜の5ch文句たれて荒らし回った」
お前らとあんまり変わらんのでは 「この支配からの卒業」とか厨二の琴線に触れるんだろう
こじらせるとアカく腫れあがる つうか当時の不良と言うかヤンキーは明るかったと言うか吹っ切れてたというか
今で言うバカッター的な奴ら(俺ら悪いことしててカッコいいべ?みたいな)だったと思う
当時尾崎好むのはもっとどんよりしたかといってヲタク(ヲタクは夢中になる趣味があるけど)でもない奴らだった気がする 中年たちはいつになったら尾崎から卒業できるんですか? 文字通りじゃないの
映画やドラマにも同じこと言ってるのか >>20
尾崎が死んだニュースで
はじめて尾崎の歌を知ったという人も多い
まあ
いまの若者を全員AKBファンだと思うようなものだわな 不良漫画と一緒でしょ
今だとビーバップハイスクールどころか、ろくでなしブルースでもドン引きされるんじゃない? >>28
アニオタなら自らその世界では魔法使いになるとか酷く拗らせます >>13
ブルーハーツは宗教絡みで解散したけど
ハイロウズ解散してクロマニヨンズ結成した時にメンバーがほぼ変わらず
定期的にバンドを解散した方が昔の曲をいつまでも歌い続けなくていいのがあると言ってたな
いつも歌うのを求められる人気の曲があると歌ってる方は飽きるんだと 大体夜にコソコソと窓割ったり、バイクを盗んで
行き先もないのに走るとか
ゴミクズ以外の何でもないよね 尾崎世代のおっさん過剰反応しすぎだろ
こんなん適当かいてるだけだからスルーすればいいのに当時は淡々と眺めてたとか書いてかるく怒っちゃってんの >>15
>生まれた所や皮膚や目の色で いったいこの僕の何がわかるというんだろう
わからんから壬申戸籍出せといってるんだが、法務省がな つか誰も居ない校舎の硝子窓割って回ったって格好良くないw
やるなら昼間の職員室に向けてロケット花火でも打ち込めw
教師がパニくって面白いぞw >>13
今の時代だと
厨二病とか黒歴史とか言われて終わりだな >>36
ろくでなしは真面目な奴でも共感できるからな
ビーバップは違うけど 尾崎ファンはシャバ僧ばっか
マジモンのヤンキーはあんなダサい歌聴かないわ
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
↑
ひ弱ないじめられっ子が妄想の中で考えた「僕の考えた最強不良エピソード」って
感じでくっそダサい よくあんな恥ずかしいポエムを力んで歌えるなってのが正直なところ当時の感想 尾崎豊は
覚醒剤常習者の犯罪者
全裸で他人の庭に侵入した基地外
歌詞が云々というレベルではない
麻薬常習者の人間の屑を信奉する痴呆に笑う >>44
行き先が無いのは許してやれw
ドライブを楽しんでるんだからw アーティストへの言論(表現の自由)弾圧、ヘイトですね ルールと 正しさの意味 わからないまま 従えない
誰かと争うのではなく 自分を見つけたいだけ
誰かを憎むのではなく 想いを伝えたいだけ
・・・とまあ、青臭い詩ってのは大体変わらん >>47
当時の教師がそんなことでパニくるわけがない
捕まってタコ殴りにされて終わりだよ >>36
今日から俺は
はウケタけどギャグ漫画だからなー 沢田研二のカサブランカ ダンディとか
DV賛歌の歌って結構有るんだよ
脳内で映像が見える歌詞は今の時代には合わないのかも >>44
昔ってほんとに夜とかなんもやることねーしな 別に賛美してる訳じゃないし行為の善悪でもない当時のリアル中高生の心象風景のメタファーやっちゅーのに >>47
ただの肝試しでない?本当に出た学校だったから真夜中の学校には誰も近づかなかったな。空襲で亡くなった人の遺体置き場だったから >>21
スクールウォーズの後のハイスクール落書きの世代だけど生徒用入り口から入って1階の廊下を乗り回してたと思う>バイク乗り回してた奴ら 尾崎豊は徹底的に叩くべき
麻薬撲滅のキャンペーンで犯罪者として
使うくらいでいい >>53
のちにカローラに乗って財布忘れるんですね 授業中に窓ガラスを壊して回るような時代に夜にやるという歌詞なんだからその部分は尾崎の中のイメージなんだろうな ボヘミアンラプソディの映画の中で
フレディがステージデビューする時の曲の歌詞がめっちゃ好き >>57
体育教師は木刀持って歩いてたね(´・ω・`)
美術の教師は竹刀だった >>57
そりゃ生徒が教師に舐められてるからだなw
教育が足りないw
つか原付乗って逃げれば問題無しw >>60
同じ雑誌何回も読んだり
クリアしたドラクエのレベル上げたりとにかくやることがねぇ
おまけに金もねぇ >>32
例えば野口雨情のシャボン玉という童謡の歌詞がわかりやすい
何も考えずに聴けば特段意味の無いもののように思えるが
夭折した実子を偲んで作ったものだという背景が加わると全く違ったものに聴こえる
近年の歌謡曲の作詞があまりにも酷過ぎるのがよくないんだろう
儲け重視でカラオケ用のノリの良い単純な歌ばかり量産するからな でもこの高速通信の時代に30年以上昔のネットも携帯もない時代の歌の歌詞がどうのこうの話題に上がるってある意味凄いな あほくさ
ガキが屁理屈言うてるだけやろ
純文学には尾崎なんぞ比べものにならん程の過激かつ反社会的な表現があるというのに 別にファンじゃなくても曲全体から、存在価値やアウトサイダー側の疎外感を歌ってるってわかるけどな
単に尾崎アンチで叩きたいだけだろ この詞を聴くたびにいつも、盗まれた子が気になる。母子家庭で貧しかったけど、
一生懸命新聞配達してやっと手に入れたバイクだったんだよ、きっとw >>77
hiphop関連で最高にダサいのがTOKYO TRIBE 揚げ足取りっていつの時代も楽しいよな
今の人気ユーチューバーも死んでからもネットに黒歴史残り続けて後世にも馬鹿にされていくのかな 当時も尾崎に影響されて窓ガラス割って回ったヤツなんていっぱいおったし
学校を卒業することに意味を見出だせずに退学したヤツもそこそこおったらしい
まぁ高校の担任の苦労話として聞いただけなんだけどな 女とニケツして星空なんか見つめた自由になれた気になってるんじゃねえぞ
それは自由じゃねえ犯罪だ >>68
尾崎豊の時代は暴走族衰退期で受験戦争が激化し始めの時代
金八でも陰湿なイジメが主題になったような学校環境だよ >>80
あらゆるマイナス評価がはっきり出てくる世の中だから
今創作活動する人間目立つ人間は
かなり鋼のメンタルが必要 >>72
理科の教師は角材持って歩いてたなあ
数学の教師は竹刀バラした一本を鞭にしてた 尾崎がこんな歌を作らなければコンクリ事件も起きなかったかも 内容以前にダサすぎて聞けねーよ日本人は東京来るんじゃねーよお前らダサすぎなんだよ芋野郎 そういや、森進一の襟裳岬も怒られてたよな
襟裳の春は何もないことはないとかって 沢田研二
聞き分けのない女の頬をひとつふたつ張り倒して
傷害罪ですってなるなw
そんな歌いくらでもあるだろ
表現で犯罪描写ダメじゃいくらでもある犯罪者が主人公の映画やドラマをまず批判してみろ あー違和感は其れだw
現実に授業中でも不良が硝子窓割り回ってた時代に夜中にコソコソって部分w
リアリティが無さ過ぎるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています