【民俗学】異民族?先住民? 「鬼」から差別を考える 大江山の酒呑童子
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この国独特の差別問題である部落問題について、筆者は長く社会調査を続けて現状を分析し、それに基づいて今後の課題を提示するという作業を続けてきました。むろん、歴史家ではないとはいえ、この問題の由来や歴史的経過に無関心だったわけではありません。
部落問題の発生については、古来、異民族起源説、宗教起源説、職業起源説などが提出され、しかし、それらは次々に全面否定されました。戦後になって、近世政治起源説(徳川幕藩権力が政治的・人為的に身分差別制度を設定した)が定説化するかに思われましたが、この理論も遅くとも前世紀末にはほぼ完全に崩壊しました。結局、部落問題の起源を「分からない」とするか、「みんなで作った」とするのが、現状では正解であるように思われます。
※省略
ところで、部落差別、性差別、障害者差別などに通底する共通観念に「ケガレ」があります。これもまた、集合的無意識(共同幻想)の一種であると考えられます。「ケガレ」の説明はさまざまな分野で行われていますが、筆者は文化人類学者M・ダグラスの思索(塚本利明訳『汚穢(けがれ)と禁忌』思潮社)から影響を受け、その思考方法を支持しています。彼女は一方で、秩序に混沌(こんとん)を持ち込むもの、あるいは持ち込まれた混沌を「ケガレ」と見なし、他方では、分類が曖昧で中間的・境界的・周縁的なもの(たとえば糞尿や月経血などは「体内」でもあれば「体外」でもある)を「ケガレ」と認識しています。つまり、曖昧で意味が明瞭ではなく、既存の日常的な体制秩序に脅威を与えるもの(こと)が「ケガレ」であるわけです。
前掲拙著を執筆中の筆者の頭のなかに浮かんでは消え、消えては浮かんでいたものの、結局は言及しないままになったテーマとして、「鬼(おに)」の問題がありました。むろん、この国の被差別者を「鬼」ないし「鬼の子孫」だと言いたいのではありません。そうではなく、「鬼」が集合的無意識ないし共同幻想としてこの国の人々によって構築されたプロセスと、かつての被差別者が作り出された(今後も作り出されるかもしれない)プロセスとの間に何らかの共通性があるのではないかという仮説的な問題意識です。
「鬼」は「隠(おん)」の転訛(てんか)で、元々は隠れて見えないものを意味するようです。『岩波仏教辞典』には、「常民社会とは異なる世界にあって普段は目に見えないものの意。折に触れて常民社会に去来し、その生活に多大の影響(特に種々の災禍)を及ぼすと考えられた結果、畏怖(いふ)すべきものとされたのであろう」と見えます(93ページ)。また、文化人類学・民俗学の小松和彦さん(国際日本文化研究センター所長)もその近著『鬼と日本人』(角川ソフィア文庫)で、「<怖ろしいもの>を意味する<鬼>という語を手に入れた日本人は、自分たちとは<異なる>人々、たとえば海をわたって侵入して来る異民族の海賊や漂着者、山に棲(す)む先住の集団、自分たちの支配に従わない周辺の人々にも<鬼>というラベルを貼った」と論を展開しています(8ページ)。
※省略
小松さんによれば、「鬼」は人間の否定像として造形されたものであり、逆に言えば、人間とは何かを規定するために「鬼」は不可欠な存在だったということです(前掲書、168ページ)。要するに、反社会的・反道徳的存在として「境界領域の鬼」を創造し、その「鬼」を差別・抑圧・排除することによって「外部」が「内部」に侵入することを防御し、「内部」秩序の安穏を実現するという仕組みです。したがって、「内部」にとって「鬼」という境界存在や「外部」は、「内部」の保全のために消費すべき必要不可欠な資源であったということになりましょう。
今日の部落差別の原型が「鬼」の造形と同じ経路をたどって構築されたと断言することは、もちろん、できません。が、共同体「内部」の人々が、「内部」の秩序の安寧のために、集合的無意識ないし共同幻想のもとに、「鬼」を造形したのと同じように、みんなで何らかの「外部」または「境界」を作り上げ、それを差別・排外的に消費したのではないかという仮説は十分に成り立つのではないかと筆者は想定するものです。問われるべきは、「鬼」や「外部」ないし「境界」ではなく、それらの排除によって成り立つ「内部」そのものと、その中における人間関係の病理的な構成原理なのだと思います。(八木晃介花園大学名誉教授・元毎日新聞記者=社会学)
毎日新聞 2019年2月23日
https://mainichi.jp/articles/20190223/ddl/k26/070/521000c?inb=ra 平安時代の話だろ
ロシア人が来るのは18世紀
海賊が山にこもるんかね
ただの山賊 >>95
永井豪がノンフィクション風漫画で考察してたけど、
あとがきで小松和彦に否定されていた(笑)
事件が起こった直後に噂になるはずであり、
その資料が見あたらない、から
歴史や民俗学では重要な事なんだって
「モナリザ」モデルが中国人説なんてもの近年あったが、
相手にされなかったのは同じ理由だろうね いや鬼なんて存在しないだろ
昔はいて今はみんな絶滅したってか? 大阪には同和のドン小西がいてな
こいつには、誰も逆らえんかった
こいつに睨まれたら大阪から出ていかなあかん
小西は金田組が置いた操り人形やった
最初は金田組の親分が同和のドンになる予定やったが在日なのがバレてなれんかった
その代わりが小西や。同和=暴力団やった
マスコミも大阪市もびびってたで
銀行に圧力かけて20億円恐喝したりやりたい放題。芸能人は小西にタカってたけどな >>1
永井豪が酒呑童子のモデルを護良親王ではないか、と言ってたな >>122
で山賊や盗賊なんて人間の話にすると
そいつは何処のどいつで、いつそんな事件があった
ということになるから、架空の鬼として話されてる >>19
坂上田村麻呂ペルシャ人説ってあったな
異説では黒人説もある ただの奇形だよ
世界中の民族で似たようなことが起きてるわな 鬼の特徴は大きく強いということ
鬼は強者
鬼はかつて武力で国を平定し武力で民を従わせた支配者
民の中から生まれた英雄に破れ、追われた者
鬼と恐れられるのは武力で民を脅かした結果である
信長もまかり間違えば鬼落ちしていたかもしれない こういうスレが立つと、普段日本史板、人類学板、オカルト板の過疎スレで数人相手に蘊蓄を戦わしている半分妖怪みたいになったウンチッカーが百鬼夜行で集まるんだよな 田亀源五郎先生は「大江山綺譚」という作品で酒呑童子漂流外国人説を採っているね >>1
ヤマトミンゾクは遺伝子に欠陥があって差別主義者が多くなるらしいね >>133
邪馬台国スレみたいに喧嘩腰になるよりはいいよw 酒呑童子はゲルマン系の漂流民だった
名前は シュタイン・ダッジ 天狗や鬼の正体は漂着したロシア人という説をよく耳にするね
金髪もあれば、赤髪もあるし鼻も高くて彫りが深くて大男。
しかも「ダー」「ウラー」とか殆ど雄叫びだし
秋田美人はロシア人の子孫という説もあったね 坂上田村麻呂が、ペルシャ人とか、黒人とか無茶苦茶だな
漢人系の渡来人ではあるけれど、帰化してから300〜400年くらい経ってる 酒呑童子などは法に従わない山賊などが元だろうと、この毎日記者が妄想を膨らますネタに引用してる小松氏が言ってたような。。。 外洋航海はイスラムあたりが欧州白人のはるか1500年以上先駆けてやってるから
外国人=白人種って固定観念は捨てないと 普通に盗賊団だろうね
昔の家なんか強盗に入ろうとおもえばなんぼでも入れる
姫をひょいと拉致して山に連れ帰ったりしてたんだろう >>103 成立したのは南北朝〜室町時代だよ。ウソを言うな >>132
信長の家臣にヤスケという黒人がいたんだってね
何でも宣教師の連れてきた黒人奴隷を引き取って家臣にしたとか
んで、ヤスケ本人は自分を信長の奴隷として売られたとおもってたら、風呂に入れられて信長と他の家臣と一緒の部屋で同じものを食べさせられたことに感激したとか >>1
デッチ上げ 毎日新聞の妄想やで
この地には元伊勢さんがあるんや おそらくは出雲と並ぶ日本海側の勢力拠点の一つだったと思われるんや
複雑な地形からくる豊かな漁場 日本海側交易の為の静かな港
険しい日本アルプスのお陰で大和政権からの鉄壁の防御
由良川を遡上すれば福知山 更に日本イチ低い分水嶺を経て加古川を下れば瀬戸内海通じる交易路 鯖街道を経れば琵琶湖 京都の都へ
出雲に匹敵する豪族がいてもおかしくない地なのや 遅くまで先住民が住んでいたなんて有り得ない土地なのや 奈良の平城京には金髪碧眼のペルシャ人がウヨウヨ居たらしいね
だから黒人がいてもおかしくはない 日曜は、スレ立て人も休みなんだね。
同じスレばっかで飽きるね。 先人の学者が提唱したから正しいって訳ではない
再開発などで部落問題は沈静化してきている
問題はその問題を掘り起こし経済・政治利用する者と
その利権・問題点を批判すると「差別者」のレッテルを張る事
>>1は異分子を受け入れろって読み解ける内容だが
外国人だろうが部落だろうが日本は異分子でも受け入れている。
弾くのは犯罪者とか協調性の無い者だろ なんか白丁には絶対に触れんよね
根本はそこなのに。 >>145
酒呑童子って、平安時代だろ
設定上そうなってるの
日本史を知らないウンコを食べる韓国人 平安期なら、大陸の遊牧民系もなにかの拍子に来ていた可能性もある?
遊牧民は人種関係なく全部取り込むともいうし、スラブ系、トルコ系、ペルシャ系、
あたりの遺伝子持つ人間が来ていたりして。
もっと古い始皇帝も、目が青いとかいう話も有ったような? >>155
残念ながらヤマトミンゾクは李氏や韓非子に「食糞民族倭猿」と明記されてるわけで >>157
飛鳥の猿石とか関連性が言われているよな
ソグド人、ペルシア人 奈良時代の破斯清通ってペルシャ人だったみたいだし
相当昔から日本に来る技術があったってことなんでしょうね。 鬼を恐れるな避けるなということは、民に武力に従え逆らうなということと同じ
民が元武力で支配した者を恐れ避けるのは仕方がないこと >>157
あるもないも、平安期の建立の寺院には、ペルシャあたりに特有の文様が刻まれてる。
シルクロードからやってきた終着点が日本だから。
それ以前から、日ユ同祖論でも、2500年前に消えたユダヤ人が来たのではと言われてる。
天皇の起源が2500年前と一致。 >>110
むしろこの場合は居たって言う証拠の方が欲しいかな
ってか鬼が流行ったのって平安時代とかだし、遣唐使の時代に西方の情報はあったんじゃないの?
正倉院宝物にペルシャだかローマのガラス器が収められているぐらいだし >>126
どこぞの国じゃ日本兵は素手で敵をまっぷたつに切り裂くらしいしな
そんな兵はどこにもいないが日本も日本人も存在してる
鬼はそういった誇張された概念なんだろうよ 平安時代くらいになると、外国人の襲来は逐一報告されてるからね
866年 ウンコ新羅人が日本人と共謀して対馬攻撃計画、未遂
869年 ウンコ新羅海賊が日本船襲撃
870年 対馬に警備隊配備
884年 ウンコ新羅海賊が対馬襲撃、撃退
893年 ウンコ新羅海賊が熊本襲撃、放火
894年 唐・新羅海賊連合が対馬襲撃、撃退
895年 ウンコ新羅海賊が壱岐襲撃
995年 酒呑童子退治の設定
1019年 刀伊(女真)の入寇 >>157
飛鳥時代に既にペルシャ人は来てたらしいね
そしてキリスト教ネストリウス派が景教として伝来してたとか?
だから聖徳太子とイエスキリストの厩戸伝説がそっくりだとも 平安京の近くに来る人は先住民じゃなく飢饉で困った農民やろ ID:a137OGua0
ウリスト教カルト
ウンコも食べる >>77
鬼っていう架空の生き物が生まれる前から既に西洋人は来てる
てか普通来てても何もおかしくない >>162
日ユ同祖論だね。
でもあの当時のユダヤ人といまのそれは別モンみたいだよ 鬼や天狗の起源は白人種だと思うなあ
若しくはそれに類似する異民族とか混血かもしくは奇形 部落って職業起源だと思ってたけどどう全否定されたんだろ 血を飲んだってのは山ブドウでも加工して赤ワインを
作って飲んだんじゃないのかな
鬼は角が無ければコーカサイド系に思える形態だし
紀元前500年ごろの日本に1番近い中国の山東半島の
古代から続く町の墓を東大と北京大学のチームが
調べたら当時のその地方の人々は白人系
(イランまたはプレスラブ系)だったとの
遺伝子解析の研究成果も出てる、彼等は後に
中央アジア方面に移ったと言われてるが海を渡り
日本に来たとしても不思議じゃない 部落問題とかは、仏教が入ってからの話だから、話がごちゃごちゃ 平安時代あたりにソグド人の商人だから坊さんだががいたような。。。
ソグド人は白人だろ >>174
あれは名作。ラストまじで泣いた。初代の父ちゃんと母ちゃんが出てくるとこ >>172
そうそう。
イエスを見殺しにした、今の嫌われ者のユダヤ人とは違う。
それより、500年前。
バビロン捕囚とかの時代。
大量に捕虜に取ったら、消えてしまった。 鬼って鍛冶師の集団で
夜に赤い火や青い火を使ってるので
それが筋骨隆々の肌に反射して傍から見たら鬼に見えた
とかなんとかいう説は読んだな ヤマトタケル「酒呑童子? 伊吹山の神の子供だろ? ぶっ殺す」 埼玉の高麗川みたいな例もあるし何でも差別と結びつけるのはね 何を言いたいのかさっぱりわからないわ。
危険を嫌うのは本能としてあるだろ?
犯罪者を差別するというのがダメと言えるかどうかだろ?
内と外はないとおかしいじゃん。
自分がなくなるよ。
権力的に身分制度を作らないとできないよ、権力がやめろって言ったらそれまでなんだから。 奈良の大仏建立のときイランあたりの出身の坊さんいなかったけ?
中世もアラブ商人が中国まで盛んに交易に来てたみたいだし、日本に遺伝子残しててもおかしくないと思う 大学院時代の研究テーマ、そのもの。なんか懐かしい。
30年も前になる。それからあまり学説としては進化していない様子。
でも部落差別は、ここから導くことはできないという印象がある。 ソグド人とか来てるけど、子孫が残ってない
結局、少人数で断絶したんでしょ >>123
自分も異国の白人説が好きだ
難破して衣服が破れて上半身は裸とか、なるほどだ
初めは怖かった村人も見た目は鼻が高くて異形だが、心優しく力持ちで村に溶け込んだ白人もいただろうし、自国に帰れないから日本語覚えていったのかな 別に・・・
異物は排斥される
歴史を見てもそうだとはっきりしてる
鬼は数が足りなかったのかな
十分な数がいれば、ずーっと生き残ってその正体も判明したかもしれんな
イギリス植民地下のシンガポールには、マレー人、インド人、中国人等が出稼ぎにきてた
そこでは混血も生まれてた
初期には、自分で自分のことを規定してた
「自分はマレー人である」とか
ただ、どの民族であるかということはあまり意味を持たなかった
しかし、シンガポールにおいて、イギリスが本格的に統治に乗り出すと、インド人、中国人、マレー人、どれであるかということは、自分の居住区、礼儀、服装、そうしたことを決める重要な要素となった
そうなると、その同じ民族同士でしか接触、交流しなくなり、それぞれ他の民族は排斥の対象になった
さあなー、これはシンガポールだけの話ではないな
イギリスそのものだって伝統的にそういう国だ
西欧文明がそういうものだということかもしれんな
で、日本はこれからどうする?
多数移民が入ってきてるし、これからも入ってくるわけだが
中華街、ブラジル人街、コリアン街、勝手に作らせていくか?
こういうのは、日本人やそれらの国の人間に残る西欧文明の名残ではないのか
さあなー、東南アジアの連中とは違う形にできないものかね?
それがいいことなのかどうかもわからんが
東南アジアでも、民族ごとにわけるというのは、欧米の植民地下で同じだったようだが >>188
武力を持つと当然力を持つわけで
朝廷に与すればいいけど
そうでないなら・・・ シュテンドルフの部下の名前
ドドメイロフ、チョメチョメスキー、と後一人なんだっけ? 日本刀の銘にも 童子切とか 鬼切とかな酒呑童子由来の刀もあるしな 昔からこの話はある
髭切や友切とかもあるけども...コレは鬼とは関係ないがな
侍の時代に 侍の武勇伝の中に鬼と戦って勝ったとかな 伝承というか 格付けで 鬼の名前使ってたのもあるかもやな 病理的な構成原理とかさ、そもそも現に危険だったとか全くないの?
差別する合理的理由があったとかさw
めちゃくちゃすぎね? 眼鏡してる南蛮人を初めて見た時は目が4つ有るって
表現したらしいなwwwwwwww
信長なんて皮膚をゴシゴシ洗ったし
得体の知れないもんは鬼でかたずけてたんだよ >>195
正にもののけ姫の
エボシ様の立ち位置がそうだね。 魏志倭人伝の 魏(中国)は委ねる鬼と書いて 倭(日本)は人に委ねると書くから
大陸人の事を鬼と総称してるのかも知れん >>191
そりゃそうだろ、差別問題になるのは極近代だしな。
意味が分からなくなってから差別になるわけで。 よくわからんけど、北欧のヴァイキングが日本列島に流れ着いたってのはあり得るかね? 少数派は鬼にはならんよ
鬼は強く大きい、権力のある集団 >>28
今でもどんどん建設されて増えてるよ鬼城
計画ありきで誰も入居しないビルやマンション 鬼○○(名前)っていい意味で使用することもあるよね 酒呑童子は金太郎とか茨木とかとコラボしてるけど実話なの? ぼくの おとうさんは れんぽうの しろいやつに ころされました >>1
力づくでこちらの生活圏に入り込んでくるやつを排除するのは差別じゃなく防衛だからな? >>209
金太郎は四天王の一人、坂田金時の幼少期が元ネタだったような。 南足柄市の唯一の売りなんだから許してあげて>金太郎伝説 戸籍で管理されて税を納めるのが日本の民
戸籍に載ってなくて税金を納めない、山の民や河原者や外国人たちが差別されてた
主に重い税金に苦しむ農民から差別されてた 源頼光と四天王が酒呑童子たおすという、ジャンプみたいな話だろ?戦隊ものか? >>1
大江山の酒呑童子は、出身地が越後(新潟)の弥彦
異人でも部落民でもなく、単に地方から都に出てきて大江山を拠点に暴れていた山賊などの類
なので、人間である源頼光など四天王によって討伐された 今って根拠のない想像を新聞に載せるようになったのか
…いや、昔からか 普通に考えりゃ日焼けした白人だよな。
しかも船乗りというガタイの良さ付き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています