【民俗学】異民族?先住民? 「鬼」から差別を考える 大江山の酒呑童子
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
この国独特の差別問題である部落問題について、筆者は長く社会調査を続けて現状を分析し、それに基づいて今後の課題を提示するという作業を続けてきました。むろん、歴史家ではないとはいえ、この問題の由来や歴史的経過に無関心だったわけではありません。
部落問題の発生については、古来、異民族起源説、宗教起源説、職業起源説などが提出され、しかし、それらは次々に全面否定されました。戦後になって、近世政治起源説(徳川幕藩権力が政治的・人為的に身分差別制度を設定した)が定説化するかに思われましたが、この理論も遅くとも前世紀末にはほぼ完全に崩壊しました。結局、部落問題の起源を「分からない」とするか、「みんなで作った」とするのが、現状では正解であるように思われます。
※省略
ところで、部落差別、性差別、障害者差別などに通底する共通観念に「ケガレ」があります。これもまた、集合的無意識(共同幻想)の一種であると考えられます。「ケガレ」の説明はさまざまな分野で行われていますが、筆者は文化人類学者M・ダグラスの思索(塚本利明訳『汚穢(けがれ)と禁忌』思潮社)から影響を受け、その思考方法を支持しています。彼女は一方で、秩序に混沌(こんとん)を持ち込むもの、あるいは持ち込まれた混沌を「ケガレ」と見なし、他方では、分類が曖昧で中間的・境界的・周縁的なもの(たとえば糞尿や月経血などは「体内」でもあれば「体外」でもある)を「ケガレ」と認識しています。つまり、曖昧で意味が明瞭ではなく、既存の日常的な体制秩序に脅威を与えるもの(こと)が「ケガレ」であるわけです。
前掲拙著を執筆中の筆者の頭のなかに浮かんでは消え、消えては浮かんでいたものの、結局は言及しないままになったテーマとして、「鬼(おに)」の問題がありました。むろん、この国の被差別者を「鬼」ないし「鬼の子孫」だと言いたいのではありません。そうではなく、「鬼」が集合的無意識ないし共同幻想としてこの国の人々によって構築されたプロセスと、かつての被差別者が作り出された(今後も作り出されるかもしれない)プロセスとの間に何らかの共通性があるのではないかという仮説的な問題意識です。
「鬼」は「隠(おん)」の転訛(てんか)で、元々は隠れて見えないものを意味するようです。『岩波仏教辞典』には、「常民社会とは異なる世界にあって普段は目に見えないものの意。折に触れて常民社会に去来し、その生活に多大の影響(特に種々の災禍)を及ぼすと考えられた結果、畏怖(いふ)すべきものとされたのであろう」と見えます(93ページ)。また、文化人類学・民俗学の小松和彦さん(国際日本文化研究センター所長)もその近著『鬼と日本人』(角川ソフィア文庫)で、「<怖ろしいもの>を意味する<鬼>という語を手に入れた日本人は、自分たちとは<異なる>人々、たとえば海をわたって侵入して来る異民族の海賊や漂着者、山に棲(す)む先住の集団、自分たちの支配に従わない周辺の人々にも<鬼>というラベルを貼った」と論を展開しています(8ページ)。
※省略
小松さんによれば、「鬼」は人間の否定像として造形されたものであり、逆に言えば、人間とは何かを規定するために「鬼」は不可欠な存在だったということです(前掲書、168ページ)。要するに、反社会的・反道徳的存在として「境界領域の鬼」を創造し、その「鬼」を差別・抑圧・排除することによって「外部」が「内部」に侵入することを防御し、「内部」秩序の安穏を実現するという仕組みです。したがって、「内部」にとって「鬼」という境界存在や「外部」は、「内部」の保全のために消費すべき必要不可欠な資源であったということになりましょう。
今日の部落差別の原型が「鬼」の造形と同じ経路をたどって構築されたと断言することは、もちろん、できません。が、共同体「内部」の人々が、「内部」の秩序の安寧のために、集合的無意識ないし共同幻想のもとに、「鬼」を造形したのと同じように、みんなで何らかの「外部」または「境界」を作り上げ、それを差別・排外的に消費したのではないかという仮説は十分に成り立つのではないかと筆者は想定するものです。問われるべきは、「鬼」や「外部」ないし「境界」ではなく、それらの排除によって成り立つ「内部」そのものと、その中における人間関係の病理的な構成原理なのだと思います。(八木晃介花園大学名誉教授・元毎日新聞記者=社会学)
毎日新聞 2019年2月23日
https://mainichi.jp/articles/20190223/ddl/k26/070/521000c?inb=ra >>1
この人、ちょっと何言ってるのか解らない
なんか完全にズレてる 河童はひょうすべでありひょうすべは兵主部である
そして兵主神は製鉄の神
だから河童は製鉄民なのである ちゃんと真面目に差別を少なくしようと活動してる人もいるだろうけどさあ・・・
どう見ても差別反対を悪用して相手を侮辱し貶めて差別する悪質な連中もいるよね?
コイツらが悪目立ちし過ぎて差別反対の活動全体に悪影響及ぼしてると真剣に問題視して
改善しなきゃまずいと思うよ・・・
世界的なリベラルへの不信感や保守化や右派の台頭は間違いなくこの手の悪質な連中の
暴走の結果として起こってる現象なんだからさあ・・・ >>940
東京オリンピックを盛り下げて冷水浴びせて今からでも廃止に
追い込むとか、在日ならやりそうだ
大韓航空機爆破事件はソウルオリンピック阻止が目的だったからな
それがダメならアイヌじゃないザイヌを中心に開会式で
暴虐された捏造話を 世界に発信しながら、日本に対する
抗議のアイヌ踊りを敢行するというのも、あり得そうだな
それを狙って辛淑玉とかがアイヌに深く入り込んでるんだろ
となってくると、縄文文化の世界遺産は絶対に阻止しに裏工作するってことか 小浜基次「形質人類学から見た日本の東と西」『国文学の解釈と鑑賞』二八巻五号
畿内型は西日本の畿内を中心として、瀬戸内海沿岸を経て、朝鮮につらなり、
東北・裏日本型は東日本より裏日本に広がり、西日本では、畿内型の周辺を
とりかこんでいる。西日本の離島には代表的な東日本型形質が残されている。
このような両型の地理的分布によつて、集団の移動を推定すると、はじめに、
東北・裏日本型集団が広く日本全土に先住し、のちに、畿内型集団が朝鮮半
島より渡来し、瀬戸内海沿岸を通つて、畿内に集中し、その一部はさらに、
東進したものであろう。古代の高い文化が、畿内を中心として栄えた史実に
一致することは興味深い(以上、75頁)
(追加)形質人類学的にみた未解放部落
われわれの全国的な日本人調査のうちには、未開放部落もふくまれ、その調
査地区は近畿、山陽、九州、四国に散在する四七部落にわたつている。
(中略)
身長は一般に低身であるが、部落の生活環境によつては、長身の集団もある。
頭部については、いずれの地区も共通の中頭型を示し、頭長は大きく、頭幅
は小さい。したがつて、畿内のような高度の短頭地区内にはさまつた部落は、
一般集団との間に明らかな差異が認められる。しかし、山陰、北九州、四国
東北部などの中頭地区内にある部落は、一般集団と近似し、差異は少ない。
畿内地区における両集団の差異は畿内人と山陰人とのちがいにすぎないので
ある。そのほかの形質、たとえば、頭頂高指数や頭部の測度、指数などにつ
いても、部落はまつたく東北・裏日本型に類似している。
大陸朝鮮型形質のもつとも濃厚な畿内地区に、もつとも非朝鮮的な形質を持
つ東北・裏日本型の部落が孤島として介在することは、注目に値する。おそ
らくは、婚姻と住居の制限によつて内婚率が高く、特異の形質がよく保たれ
ているものと思われる。このような部落の成因については、文化史その他の
分野より検討せらるべき課題であろう。(成績はいずれも男子資料による)
(大阪大学医学部教授) 【新井キョンべ】
避妊具もつけず無理矢理挿入。射精後これチップなと一万円。
新井浩文 被害女性が連続告発「いつも新人を指名して…」有料
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190207-10000583-bunshuns-soci
「嫌がる私を力ずくで抑え込むと、避妊具も付けずに無理やり挿入してきました。もちろん“本番”は禁止されています。行為が終わると『これ、チップな』と言って1万円をぶっきらぼうに渡してきた。人を人とも思わない態度で、本当にショックを受けました」
昨年末、新井浩文容疑者の自宅マンションに呼ばれた時のことを、デリヘル嬢のA子さんはそう振り返る。警視庁の内偵捜査が佳境に差し掛かる中、新井は“犯行現場”で再び蛮行に及んでいたのだ――。
半島人の鬼畜生な気質には驚愕 >>1
単純に色んな時代の非主流派が世代を重ねることで固定化しただけだろ
非主流派になった原因は一つじゃ無いだけ 兵主神が軍神なのは武器作りの神だからだというのに
冶金製鉄の神であることになんの代わりもない 部落差別の正体は、短頭人(=朝鮮人)による日本列島支配に伴う先住民(全国にいたエミシ)差別。
大陸朝鮮型形質のもっとも濃厚な畿内地区に、もっとも非朝鮮的な形質をもつ東北・裏日本型の部落が孤島として介在することは、注目に値する。
おそらくは、婚姻と住居の制限によって内婚率が高く、特異の形質がよく保たれているものと思われる。と述べている。
重要なことは、小浜基次が「一般集団と近似し、差異は少ない」とする山陰の例をみても、部落民が頭型は、中頭を示す一般の住民の頭型よりも、
さらに中頭の度が高く、エミシの血を引いている現代東北北部人の頭型と一致することである。つまり、形質人類学のデータは、エミシが部落民の
先祖であることを明確に裏づけているのである。
倭人と被差別民(坊主の後ろの2人)がそっくり。
百済人と平安貴族(向かって左側の一団)がそっくり。
http://image.munhwa.com/gen_news/201301/20130115010724300740061_b.jpg
http://shintoryu.la.coocan.jp/a4houmen.jpg ウンコキーワード: 縄文、弥生
韓国人はウンコを食べます 酒呑童子に関しては、山賊とかだろ
むしろ討伐しなきゃいけない存在 武神なのは製鉄神だからだと理解できないとはかわいそう 河野太郎外相は鬼みたいな外見してるな
まあ鬼といっても一番弱っちい底辺だけど ID:p9aa7zpo0
今日のウンコ
韓国人はウンコを食べます >>957
小浜基次[1904−1970]
国文学専門の学燈社w
それも約80年前の学者の資料を持ち出してなにがしたいんだよ、チョンw
それってお前がずっと貼り付けてる5000回目のコピペだよなw 温羅の鬼退治
仲間割れやろな
牛鬼が石にやられる話 多分ロシア人だろ、ウラジオストックあたりから難破して流れ着いた。 全く的外れな説
鬼というのは、大変性質が荒く凶暴な神霊的な目に見えぬもの
この魔神ともいえる神霊に精神を支配されて凶悪化した者を鬼と考えられる
或いはその昔、魔神は女の腹に入り込んで肉体をもって生まれてきた事があって、
それが成長して悪魔的な力を持った凶悪な怪人となったのが鬼
というのが俺の説 249名無しさん@1周年2018/08/04(土) 13:54:42.64ID:1T2lWeac0
>>239
当時の国の律令制の中で朝鮮渡来人は集団居住させられていて
その集落の中で祖国の祖先神か先行渡来した同族の者をまつっていましたね
266名無しさん@1周年2018/08/04(土) 14:08:44.08ID:1T2lWeac0
>>256
それは多数あるうちのよく知られてる話ですが、たとえば琵琶湖周辺ならアメノヒボコ関係で
新羅系がどうしても多くなりますね
百済系にしても新羅系にしても自由にむらのなかでまつることを許していました
408名無しさん@1周年2018/08/05(日) 07:41:14.70ID:MCJGqgex6
日本の神社って朝鮮ルーツが多いよな
422名無しさん@1周年2018/08/05(日) 07:48:54.85ID:6I90TPE0
ナニワ近辺は大昔から朝廷指定の百済系渡来の集落だらけだな
ぽつぽつと新羅系もあるにはあるが
443名無しさん@1周年2018/08/05(日) 07:54:56.10ID:uVpUnFV0
>>408
その渡来集落地域の渡来民の先祖神信仰の構築物が百済系や新羅系の神社だから数は多いよ
324名無しさん@1周年2018/08/05(日) 07:10:59.39ID:vMNFXs8g0
朝鮮半島の難民が大挙して押寄せて当時の法律で指定居住させられてるからその影響
その一部は亡命貴族として受け入れられたが大和河内の土着豪族の僕べだったな
761名無しさん@1周年2018/08/05(日) 11:48:46.49ID:Gg1a8SMF0
当時の日本政府に許されていた
渡来人集落の中でただ勝手に
自分の祖先神などをまつってる神社を
国津神だとか言ってる頭のイカレタ
連中がいるってことだなw
764名無しさん@1周年2018/08/05(日) 11:51:51.75ID:zl0TpFAv0
大和朝廷の時代から日本人は寛大すぎるんじゃね
渡来人の村で神社も信教の自由も認めたとかさ
309名無しさん@1周年2018/08/06(月) 09:06:54.26ID:y7w0AelC0
>>255
古代から編戸制で特定の場所に移住させられたり
移配を強制された朝鮮渡来人の部落が特別に隔離
されて現代まで続いてるわけなんだがな >>340
日本の文献資料は詳しくて百済は日本書紀に
「扶余」と記されてる穢族のこと
新羅に攻め滅ぼされ皆殺しにされる手前の状況で
たくさん半島の百済から日本に逃げ込んできた
中国から穢れの多い民族みたいに呼称されてて
その日本に流れ込んだ奴婢や半島遠征の時の
捕虜の奴婢とかそうとう日本国内に増えたんだけど
大陸の史書には扶余は獣食で汚くて乱暴で行いが
悪いって書かれてて当時の朝鮮半島にいたのは
そりゃもう酷い民族だよ バイキングのはぐれものが北極海超えてやってきたんだろ 人類学者・鳥居龍蔵は、1890年代に、東京・関西・四国等の被差別部落の人の外形を調査し、
「朝鮮人の帰化せし者なりとの説は少しも信ずるに足らざるなり。蓋し一も其帰化らしき体質を認めざればなり。
若しも彼等が朝鮮的体質なるならば彼等の目は必ず蒙古的ならざるべからず。亦頭形がブラキセフワリック即ち幅の広きものならざるべからず。
然るに彼に在りては此要素を少しも認むる能はざるに於ては寧ろマレー的体質を備ふるものに類似せるなり」との調査結果を発表し、
朝鮮人説を完全に否定するとともに、被差別部落民には「蒙古眼(蒙古襞)」がみられない南方系の人種であることを強調している。
なお、このように、頭長で蒙古眼がみられないという特徴は、アイヌなどの古モンゴロイド(縄文人)のそれと一致する。
また、戦後になると、大阪大学教授の小浜基次(人類学者)が、形質人類学により、
47の被差別部落を含む全国的な調査を行ったが、被差別部落民は周辺地域と比較して中頭型の性質を示したという。
朝鮮型形質のもっとも濃厚な畿内地区内においても、一般集団との差異が少ない地域においても同様であり、
被差別部落民の形質は周辺地域の人と差異があったという。小浜は、被差別部落民は形質的に東北人と一致していると結論づけた。 >>974
関西でいちばん大きい巨大部落は三韓征伐のときに日本に来たと本人たちが主張しているがな >>950
住所に「丑寅」って付くところあるんだけど
B地区なんですかね? >>976
もうこんな研究は過去のものだと思うぞ。今ならDNAで比較するからな。 905名無しさん@1周年2019/02/24(日) 08:42:41.16ID:LOaSt9eZ0
>>904
在チョンは妄想の垂れ流しがバレると素っ頓狂なことを言い出すかwikiか古くて使い物にならない資料の連続20回コピぺが定番 朝廷に東北に追いやられた縄文人達も、後々鬼って呼ばれる様になったとか >>976
1890年代に??何コレ?
レーザー照射BGM頼りのチョンの国民性キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! アイヌ人と琉球人が遺伝的にもっとも近縁であり、両者の中間に位置する本土人は、琉球人に次いでアイヌ人に近いことが示された。
一方、本土人は集団としては韓国人と同じクラスター(注2)に属することも分かった。さらに、他の30人類集団のデータとの比較
より日本列島人の特異性が示された。このことは、現代日本列島には旧石器時代から日本列島に住む縄文人の系統と弥生系渡来人の
系統が共存するという、二重構造説を強く支持する。
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_241101.html このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 17時間 46分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。