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【アニメ】日本の若手アニメーター、平均年収はおよそ155万円(20〜24歳) 年収低く厳しい労働環境続く ★3
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2019/02/24(日) 20:39:45.88ID:3/tNxCJQ9
日本の若手アニメーター 年収低く厳しい労働環境続く


※NHKニュースはソースが消えるのが早いのでご注意を

 海外でも高い評価を受ける日本のアニメーションの制作に関わる人の
労働環境をテーマにしたシンポジウムが開かれ、若手アニメーターの
厳しい労働実態が報告されました。

 シンポジウムは文化庁などが23日、都内で開き、業界団体が
去年行ったアニメの制作に関わる人の労働環境の調査結果が報告されました。

 対象は、絵を描くアニメーターと呼ばれる職種を中心に監督や
シナリオライターなどで、およそ1500人に調査票を配布したほか、
インターネットでも協力を呼びかけ382人から回答がよせられました。

 それによりますと、全体の平均年収はおよそ441万円で、
前回、5年前に行った調査と比べ100万円余り増加しました。

 これは全産業の平均年収と比較しても9万円ほど上回っています。

 しかし、20歳から24歳に限ると、平均年収はおよそ155万円で全産業の
平均年収を100万円余り下回りました。調査を行った団体によりますと、
 アニメの制作現場では若手アニメーターが大量の絵を描く作業などを
担当していて、引き続き厳しい労働環境に置かれていることが
分かったとしています。

 このあとの有識者によるディスカッションでは、10年後にも
よいアニメを作るためには、若手アニメーターにお金をかけ育てる必要が
あるといった指摘や、労働組合を設置してはどうかといった提案が
出されていました。

 日本アニメーター・演出協会の入江泰浩代表理事は「前回の調査より
改善はしているものの、まだ、恩恵を受けていない人もいる。
働きやすい業界にしていきたい」と話していました。


NHK NEWS WEB(2019年2月23日 20時24分)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190223/k10011825831000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

★1のたった時間
2019/02/23(土) 20:53:21.61

前スレ
【アニメ】日本の若手アニメーター、平均年収はおよそ155万円(20〜24歳) 年収低く厳しい労働環境続く ★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550953932/
0101名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:25:35.79ID:vVp1P5v70
>>74
売れるアニメ会社の仕事をしろよ
売れないアニメ会社で働くのは自業自得だろ
0102名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:25:59.30ID:lxOJSRyW0
>>99
作品見るときに
作画が何人かとか見る人にとってはどうでもいいけどな

面白いか 面白くないか だけだし
0103名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:26:05.34ID:SgsXUbct0
>>52
そんなん一部だけ
原画の見せ場を手がけるやつ(上手い人)
アニメってのは見せ場だけでできてないので
0105名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:27:51.75ID:lxOJSRyW0
>>100
アニメーターという仕事自体が夢だったんじゃないの?
0106名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:28:27.83ID:gAKdawJA0
アニメの技術はここ10年ぐらい急速に進化したな。

見比べると昔のアニメが貧弱に見える
0107名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:28:32.94ID:lxOJSRyW0
>>101
そういうことだわな
0108名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:28:33.51ID:vVp1P5v70
アニメーターって絵が書けるなら同人やエロゲ作れば?
DL見てたら1000万円くらい余裕で稼いでるやついるぞ
0110名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:29:55.34ID:6NfWF+1j0
>>106
メカニックがCG化したぶん、手作業は減ってる

キャラまでCG化が進めば、この職業は終わり
0111名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:30:03.90ID:M6T81ZLs0
>>102
お客さんからはそれでいいかもしれんが産業的にそういうことを繰り返して
現代の衰退していく日本が出来上がったのでは
0112名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:31:06.00ID:SgsXUbct0
>>33
最近の外人は上手い
>>35
食えないからどんどん離脱して、上手い人しか残れないから
0113名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:31:15.80ID:zsdIJeJP0
やくみつるが趣味なんだから高くなくていいってラジオで言ってたで
0114名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:31:34.22ID:FOWLngCS0
わざわざ安い給料の仕事選ぶ意味がわからん
頑張って無いだけだろ
0116名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:32:09.56ID:JObNbIT30
いい加減、数枚絵を描いて取り込むだけで間の隙間埋めてアニメにしてくれるようなのできないの?
0118名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:33:19.60ID:SgsXUbct0
>>65
あるCGはスタッフは5人とかで、
その人数なら制作費が安くてもペイできるんだなと感心した
ってか日本がCGを使う理由はクオリティアップでなくてコストダウンのためだよ
0119名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:33:25.72ID:6NfWF+1j0
>>116
キャラのCG化はもう夢じゃなくなってきてる
0120名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:33:43.69ID:lZseCF2fO
>>73
徐々に増えてはいるけど劇的に増えない理由ね
TVアニメの予算内でこなしてくれる会社が少ないのよ
そもそも映像作品の制作に慣れてない会社にはハードル高いしな
0121名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:33:50.53ID:xzVazrl80
平均は441万で、年収100万代の人が多いってことは
相当稼いでる人も多いってことじゃないの?
0122名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:33:55.09ID:lxOJSRyW0
>>111
それで制作会社が衰退していくなら自業自得じゃん

市場原理だよ
>>101の言うように売れるとこいけばいいだけ
0123名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:34:11.73ID:6NfWF+1j0
>>118
NHKがCG発注する国は韓国だけどな
0124名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:35:08.49ID:VXjBRnrz0
中韓どころか最近は東南アジアをよく見る
0125名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:35:14.82ID:AihFEq2v0
さすが、狂うジャパン
0126名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:35:41.95ID:vVp1P5v70
絵が書けるならアニメーター辞めて同人かエロゲやれば?
どうしてもアニメの仕事がしたいなら同人で儲けた金でアニメ会社を起業すれば?
0127名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:36:11.60ID:lxOJSRyW0
>>121
そもそも年収で語ってもピンとこないよ

1時間か二時間しか仕事してなくて
年収50万円ですって人が平均を押し下げてるかもしれないし

単価で語らんと意味がない
0128名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:38:31.50ID:SgsXUbct0
>>119
プリキュアのED見てるとCGもここまできたかと思うけど、
どこか動きがフワフワしててやっぱ気持ち悪い
0130名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:38:42.91ID:8BIC0cjf0
何だかんだ言ってもデスクワークだろ?
外回りで理不尽に車が突っ込んできたり、土砂降りのなか惨めに動き回る仕事と比べれば楽勝
趣味で金が貰えるんだからマシだろう
0131名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:40:26.47ID:ptu7v9wn0
>>100
そらそうだろ
>>1見ても分かるようにベテランはそれなりに収入もある
絵で食べる仕事が出来るというのがモチベーション
0132名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:40:54.85ID:2MPiaRh40
旧ソビエトの有名なアニメーターのユーリイ・ノルシュテインでさえ
国の補助が消えたら資金難と老化でアニメ作れなくなってるのに
一般の下請けに過ぎないアニメーターが食えるはず無いじゃん
先人を見ればどれ程厳しいか想像つくやんけ
0133名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:41:53.85ID:i8czj4tc0
コスプレーヤーとかして稼いでるよ、きっと
0135名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:42:19.72ID:ptu7v9wn0
>>118
手描きでやると大変(ロボパートとかライブパートとか)な所は
手描きでやると金が掛かるのは当たり前でしょ?
だからコストダウンになるんだよ
0136名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:42:20.73ID:SgsXUbct0
>>101
何がヒットするか予想ができないので
ってか、みんな一応売れると思って作ってるよ

大金かけてもダメだった作品は山ほどあるし、
低予算が当たることもままある
0137名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:43:18.42ID:lxOJSRyW0
>>132
儲からない
つまり需要がないのになんで保護する必要があるんだって思うけど

世界に誇れるジャパニメーションとかいうけど産業規模は小さいよ
0138名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:43:26.28ID:m5l2rXXB0
確かに、手塚治虫がTVアニメを普及させようと、TV局が提示した予算よりも安く
「鉄腕アトム」を請け負ったのも一因だが、問題はその後です。
低予算で視聴率が取れるとして、粗製乱造のアニメが沢山作られ、TV局や
広告代理店などが「蜜の味」として群がったのが最大の理由。
しかし、功罪があり、低予算で作ろうと言う事で、今の日本アニメは米国のフルアニメとは
違う「リミテッドアニメ」へと発達した。
今後、米国の「アマゾン」「ネトフリ」などの配信会社が日本アニメに予算をつけて
発注するので、地上波のTV局は低予算では請け負ってくれるアニメ制作会社は日本では
存在しなくなるが、苦肉の策で韓国や中国のアニメ制作会社に発注したアニメは酷いねw
日本人の感性とは違うので、作画崩壊アニメwシナリオ、演出も酷い。糞アニメの
オンパレードだねw
0140名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:44:07.41ID:umQpdnHA0
25歳になったら200万円、30歳になったら250万円、、、
って経験年数に従って年収上がって逝くとかじゃね?
0144名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:45:40.58ID:gOq6p9z10
なんだ、俺の年収と変わらないじゃん
0145名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:46:13.60ID:9h+fCCiS0
これだけ言われてて一向に良くならないどころか
アニメの数増えまくってるのウケる

そりゃ商売だから好きなもんは作れないだろうけど
何のためにアニメ作ってるのか分からなくなってそう
0147名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:46:37.78ID:ZofreG9u0
>>3
もっと人件費の安い国に技術移転して頼む方がいいだろ、アニメの裾野拡大のためにも
インドあたりに頼むのが良いと思う
0148名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:46:50.21ID:IJ4NOaKw0
今更なにを言っているの。
昔から低いだろ。w
3−40年前から最低賃金なんかくそくらえみたいな低い賃金だっただろ。
だから、宗教染みた基地外以外なれなかった職種な。
0149名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:47:11.96ID:ptu7v9wn0
>>143
最近一部の制作会社で入社時点からそれなりに給料出す所もあるから
少しは上がってんじゃないか
0150名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:47:46.96ID:ptu7v9wn0
>>146
会社を作るのは監督だったり制作会社のプロデューサーやデスクな
当たり前の話だが
0152名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:48:07.74ID:78Q+JmUU0
>>146
その年収は下っ端のでしょ
もっと貰ってる奴らが自分の才能で食って行こうと独立するだよ
0153名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:48:13.35ID:ZxJ/Joj30
会社数が多すぎるんだろ
過当競争で単価が上がらない
ITと一緒
0155名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:49:05.39ID:ptu7v9wn0
>>148
アニメーターの話になるとお前みたいな上から目線のアホが本当多いよなw
0156名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:49:17.51ID:vVp1P5v70
>>150
アスペか?
低年収のアニメーターの話だろw
金持ってるやつは好きにすりゃいいよw
0159名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:50:39.59ID:ptu7v9wn0
>>156
126 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/02/24(日) 21:35:41.95 ID:vVp1P5v70 [4/6]
絵が書けるならアニメーター辞めて同人かエロゲやれば?
どうしてもアニメの仕事がしたいなら同人で儲けた金でアニメ会社を起業すれば?


こんなカスみたいな案しか出せないタコに
アスペ呼ばわりされる筋合いはない
0160名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:51:28.07ID:IJ4NOaKw0
宮崎駿なんてサヨクだろ。w
サヨクが噛んだら、下は搾取されて貧富の格差は増大するんだわな。
そして、エー格好して寄付とかしてアリバイ作って底辺からの攻撃かわしているのな。w
0161名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:52:13.19ID:zL98aqs70
アニメーターを公務員にすればいいじゃん
税金突っ込もうぜ
0163名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:53:35.05ID:IJ4NOaKw0
>>155
そうやって、食い物にしていたのだろ?w
品性下劣なやつが多いのもこの世界だろ。w
0164名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:53:46.03ID:SYbP2n510
>>132
あれほどでも誰か金出そうって人は出てこないのか
クラウドファンディングでもしてくれれば払いたいわ
0165名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 21:54:04.89ID:4acg3YGH0
>>25
クールジャパンとか言ってどうでもいいことに金を使うより、都内に若いアニメーター向けの格安アパートでも作ったほうがよかった。
0166名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:54:39.98ID:XynRka7H0
給料少ないなら辞めればいいじゃん
0168名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:55:03.93ID:pch0kwlC0
漫画家なんかも平均とったらこんなもんじゃないの?
0169名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:55:21.26ID:Nrz1Xc/q0
好きなアニメのOVAって個人でお金出して作ってもらえるの?
市場に出さずに自分の為だけのOVA
0170名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:56:08.92ID:zEpPgNbF0
これって、いくつか仕事が分かれていて、
色をつけるとか、似た絵を何枚も書く(動きを出すために)
という下請け仕事については、会社から机を借りる、そしてその借り賃は払う。
で一枚あたりいくらで仕事をする、という風になってるんじゃなかったっけ?
結構給料が安い仕事なんだよね
0173名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:58:05.25ID:ptu7v9wn0
>>162
126で言えばアドバイスとして使える部分は「アニメーター辞めて」だけだわ
絵が多少描けるからって絵で食べようという事自体がハードル高いんだから
アドバイスなんて凡人がやろうと思う事自体がおこがましい
0174名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:58:09.71ID:SgsXUbct0
>>160
格差拡大は資本主義のせいだねぇ
代理店が大半を抜いていく
製作(現場)に渡る制作費は1割ほど

宮崎駿ってか、ジブリは新人でも16万保障とか優良だったのだ
0175名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:59:27.69ID:vVp1P5v70
>>173
真性のアスペか?
同人以外でどうやってアニメーターが稼ぐんだ?
日本語理解できてるかアホw
0177名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 21:59:39.76ID:SLvRTNND0
>>174
別に今は代理店もテレビ局も通さなくて良いんだがな?

それでも代理店やテレビ局を通すのは、そうしないとビジネスにならないからだろ
0178名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 21:59:50.60ID:9+8peRDu0
夢を追う系の職業は安いのが普通。例えば、研究職につこうと思って大学院に行けば、27歳まで給料どころか学費払う。勉強させてもらって少しばかりの給料が出ると考えたら、結構良い待遇と言えなくもない。
0179名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 22:00:24.86ID:UvMZ0+1F0
貧乏を苦に全身に電気コード巻いて感電自殺した原画マンがいたからなあ。
0180名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 22:01:36.88ID:SYbP2n510
>>169
そら胡散臭い宗教団体のアニメだって作るところあるんだから金次第だよ
0181名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 22:01:54.44ID:7Ne+ArRU0
コンビニのバイトの方が稼げるな
夢とかやり甲斐を食い物にしてるんだろうな
0182名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 22:02:15.29ID:Q1hMTUq30
こんな安い給料でどうやって家を買ったり高級車を乗り回したり出来るだ?
人生の目的は大きな一軒家を買って高級車を乗り回してヘイ、ベイビー乗ってくかい?って叫ぶことだろう。
それが出来ない収入では生きる楽しみが無いわ。
奴隷だよ。奴隷。
0183名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 22:02:38.65ID:ifLMYBZ60
何故日本以外でアニメが産業にならないのか
答えは儲からないから
0184名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 22:02:41.46ID:78Q+JmUU0
>>174
制作に渡る金が1割って?
アニメ1クール作るのに2億って言われてんだから委員会のメンバーは20億出してるってことだぞ
0185名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 22:02:43.03ID:HGubI4+f0
深夜アニメの作画も荒れてきてる様だし、もう限界か
今後はAIに作らせるしかないな
0186名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 22:02:58.02ID:ptu7v9wn0
>>175
ここまで来ると真性のアスペはお前だぞ、自覚無いのか?
同人で稼ぐという事をどんだけ軽く考えてんだこのタコw
絵描きが稼ぐには絵の才能しかないに決まってるだろ
0187名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 22:03:36.81ID:m5l2rXXB0
日本アニメだけで市場規模は2兆円を超えているが、こんな状態が続けば
ジリ貧だろうね。
今度は、規制ばかりが厳しく、制作費が安いTV局向けのアニメは確実に減るね。
海外のアマゾン、ネトフリ向けのアニメか劇場版アニメが増えると思うよ。

2兆円規模なのに、アニメ制作会社に行く資金が1700億円程度っておかしいだろう。
原価率からすれば1割以下って問題ですよね。
0189名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 22:03:48.53ID:IJ4NOaKw0
>>174
下請けはきつそうだな。w
サヨクの下請けって並みのブラックじゃなさそうだしな。w
0190名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 22:04:57.24ID:chjXBphN0
山谷と西成の話かと
0191名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 22:06:43.81ID:ebkfR/Qg0
絵コンテ書いたら色付けと動き埋めトレースの作業仕事だから
AIさんに任せよか
ネットで絵コンテがアニメになるようになれば独創的な絵も増えるじゃろ
0193名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 22:10:23.03ID:SYbP2n510
>>189
左翼系の映像製作会社の人権啓発ビデオとかのイラストやCGアニメの仕事したことあるけど
正直そういう会社って深夜アニメ以下の値段なんだぜ
0194名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 22:11:29.83ID:M12ahMys0
中抜きされすぎなんだよ
日本は仕事を右から左へ流すだけの企業が儲けすぎだ
0195名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 22:14:46.72ID:pch0kwlC0
中抜きっていっても、ゼネコンみたいに8回も9回も中抜きされんだろ。

福島の原発関連とか9次下請けまで存在するが。
0196名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 22:14:50.35ID:CAW7E7u80
製作委員会を排除したネットフリックスが既得権益を破壊してくれたんだろ?
0197名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 22:15:13.80ID:IJ4NOaKw0
>>193
あの連中はブラックはカンパだと普通に思っているからな。w
まあ、オウムみたいな新興宗教とかわらんわな。w
新興宗教にかぶれやすい連中が集まるアニメは、サヨクのドル箱だったのじゃないかな?
エロもサヨクの資金源だったしな。w
0198名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 22:15:29.18ID:ZRLCtgO20
クールジャパンに投入される税金のほとんどが広告代理店に吸い取られて
現場の人間にまで恩恵が行かないからね
0199名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 22:15:59.15ID:AYrL3OsR0
アメリカさんの下請けをもっとやればいいんじゃないか。
バットマンやスーパーマンのテレビアニメ観てると、
日本が下請けやってるのがけっこうある。
日本のテレビ局や代理店よりは金くれるんじゃないか。
0200名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/24(日) 22:16:46.81ID:00TeWx3W0
なったらいけない職業か
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