【GPU】GeForce GTX 1060 6GB以上でもリアルタイムレイトレが可能に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GeForce GTX 1060 6GB以上でもリアルタイムレイトレが可能に
NVIDIAは18日(現地時間)、4月にもPascalおよびTuringアーキテクチャのGeForce GTXでリアルタイムレイトレーシングを可能にするドライバを配布開始すると発表した。
既報のとおり、DirectX 12のリアルタイムレイトレーシング機能であるDXRは、新たなエンジンではなく、既存のグラフィックスとコンピュートエンジンで動作する実装となっている。このため、DXRに対応したドライバさえあれば、どのGPUでも実現できる。
実際にDXRに基づいてレイトレーシングを実装したベンチマークソフト3DMark Port Royalも、DXR対応ドライバさえあればどのGPUでも動作するとされている。今回のドライバのアップデートにより、最新のTuringに加え、Pascal世代以降のGeForce GTX、およびTITAN Vでも実行可能になる。
同時に、本ドライバを導入すれば、DXRに基づいてリアルタイムレイトレーシングを実装した「Metro Exodus」、「Shadow of the Tomb Raider」、「Battlefield V」も、いっさいのアップデートなしにリアルタイムレイトレーシングが実行可能としている。
ただし、リアルタイムレイトレーシング処理をほかのグラフィックス処理と並行して処理できるRT Coreを備えたGeForce RTXシリーズの性能には敵わず、基本的なエフェクト、および少ない数のレイトレーシングのみ可能としている。
対応するGPUはPascal世代がGTX 1060 6GB以上、Volta世代がTITAN V、Turing世代がGTX 1660以上とされている。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1175561.html このスレに書き込む人で1060以上を使っている人は少ないというオチでしょ 光表現に関する話だな
しかしGTXでできるならRTXの立場がないじゃないか スゲーけどプラスネタじゃねーだろ
どこにチョン要素がある? リアルタイムトイレレーシング機能
それは排便をいかに早く促すかを追求した究極兵器 Crytekに先手打たれて慌てて発表しました
汎用性と動作の軽さはCRYENGINEのほうが良さげ
他のゲームエンジンでもレイトレ汎用化の動きが出てくるかも
CRYENGINEが“RTXシリーズ以外”でも動作するレイトレーシング描画に対応へ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1175184.html 1060ほしいけど
nvidiaのディスプレイドライバはエラーで泣かされてるから躊躇するのよなぁ…
最近のはなくなったのかな i7-8700K + GTX1060 6GBだけどパッケージゲームしか買ってこなかったから最近のゲームに疎い CRYENGINEのVega 56によるリアルタイムレイトレーシングのプロモーション
https://youtu.be/1nqhkDm2_Tw ゲーマーが集まりそうなスレなんで質問
WarThunderをオキュラスリフトでやるにはどのくらいのグラボ買えばいいの?
なるべく小さい筐体で組みたいしDTMにも使いたいんでロープロ&ノーファンだと助かるんだが 3Gと迷って6Gにしておいて良かった
でもパフォーマンス下がるみたいだし使わないだろう
フレームレート低くてもいいCG映画みたいなゲームには良いのかもね この方面の進化は大して面白くないよな
GPUよりメインメモリが爆発的に性能アップしないと
ゲームの世界はいつまでたってもハリボテの世界 >>23
昭和の色数が少ない時代に作られたエロゲが凄いと話題に [検索] >>20補足
ちなみに今はLianLiの小型MiniITX用筐体でグラボは一枚も入りません
ほんとはこれを継続使用したいけどAMDのでも流石にVRじゃグラボ要るよねぇ… >>24
操縦桿、スロットルレバー、ラダーペダルの三点セットでやりたいんだけどPSVR用は確か無かったような… ユーチューブ最強のPC評論家、吉田製作所でテストさせろや。 最近PCのスリープさせるとそのまま落ちるし
たまに電源が入りづらいのは 電源の寿命が近いからなのか?
自信ないけど自分で電源交換してみるか・・・。 ttps://gigazine.net/news/20190319-nvidia-realtime-ray-tracing/ ハッキリ言ってRTXじゃないなら使い物にならないらしいから、気にしなくて良いとの事
と言うか、使うとフレームレート大幅に落ちるからゲームにならないとか何とか レイトレースがリアルタイムで描ける時代なんだな
30年くらい前は最高性能のPCでも一晩寝て起きるとレイトレ1枚絵ができてる感じだったのに 先月1060 6GB買って超勝ち組じゃんか
CUDA目当てで一番安いの買ってゲームしないけど この能力を音に振り向ければ
人間の声くらい簡単に再現できるはずなのに
初音ミクとか全然進歩ないな >>35
鏡とか水たまりみたいな光の反射の描写が正確になるCGの描画方法
今までの疑似的な反射の描画だとゲームの画面内に映ってないものは反射の表現ができなかったのが
画面外にあるものが画面内の水たまりや鏡に映せるようになったり影の表現がよりリアルになる レイ トレーシングなのねレンダリングがリアルタイムってことか? トイレは確かに凄いが
画が綺麗になってもゲームは詰まらん
物理エンジンが画期的に進化しない限り
ゲームは詰まらん >>55
ほんそれ
キャラがフワフワ浮いてるようなのでよく楽しめるなと思う
ドット絵スプライトの時代のが動きは良かったぐらいの気がする >>22
おれも散々悩んで6G買って良かったw
単品で使ってる分には本当に6Gで良かったのか良く分からんかったから
今回初めて良かったと認識w
俺もこの機能結局使わんと思うが、使おうと思えばいつでも使えるってのが気分がいい。 俺はゲームがしたいのでは無い
レシプロ戦闘機で追いかけっこして楽しみたいけど
実機では無理だからWarThunderVRってのに目を付けただけ 雑誌に載っていたレイトレプログラムを打ち込んで
8bit機でちまちまやっていた思い出
1枚描き終わるのに何日もかかった >>14
むしろその事象でQuadroさんのP系列が鳴かず飛ばずという…
元々精度が粗すぎて、映画の書き割りだったり、5歳児設定のウゴウゴルーガ焼き直しとか手も足も出ないし
むしろ10bit出したいとか、4K多面でサインディスプレイだとかはK・Mが当たり前に発注かかる >>58
というか、対応してるゲームがまだ殆ど出てないんじゃなかったか >>26
それならDRAMを廃して、CPUコアからビデオメモリ領域まで総SRAMにしてレイテンシを……
コストはともかく物理的に作れるのか レイトレ出来るようになるって言っても
GTX1080tiでさえFHDで18fps程度らしいからな… >>65
ゲームには使えんがCGアーティストの動画制作はむっちゃ捗るって感じか? >>66
3DCGやってるんだったらGeforce買わないんじゃなかろうか >>64
そうらしい、1060以上の1000番台は元々60fpsで出来てたゲームが
レイトレ使うと20fps程度まで落ち込んで激重になるらしい、結局RTコアが無いグラボは厳しいとの事 >>66
現状RTXが微妙扱いだからとりあえず
GTXユーザーにレイトレを体験させる機会を提供するって事みたい
で、レイトレ凄いでしょ?まともにレイトレ有りでゲームしたければRTXを買ってねと言いたいらしい お試し対応でしょ
本気で使いたかったらRTXを買えとな >>11
今日、東関道走ったら、2本くらい茶色いペットボトルが中央分離帯に投げ捨てられてた。
日本も終わってきたな。 ぶっちゃけレイトレ自体が
目玉にするような機能ではないよな 今から30年位前は「空中に浮かぶ玉」のレイトレ一枚描くのに半日とかかかっていたな。 >>66
スクリーンショットが綺麗になる。SNSでスクショ晒したりね。
ただオンラインでそれやられると迷惑だろうな。 i7-8700k gtx1070ti使ってるけど、結局何ができるのかわからん。 かなりすげーことで胸熱
まだ手軽にというわけではないにしろ、数年後には普及帯価格でFPSも高くなってるかな >>80
単にリアリティが増すだけでなくて、敵の映り込みなどが判るようになって優位になるくらいにならないとガチゲーマーには不要な機能だしなぁ NVIDIA Geforce GTX 970積んでるPCでTomb Raiderで遊んでるけど
数年前のGPUとはいえCGの描写が細かくてリアルなのに驚いてる
下手なTVアニメより実写映画を操作してる感じ >>90
数年後には当たり前ように使われる未来しかない レイトレで反射がリアルとかどうでもいいんだよ
どうせガチ勢はそんなもん全部切って、画質も落としてリフレッシュレートを240hz以上に上げたいんだから
そういう意味でRTXは値段上がって性能上がらなかった失敗作なんだよ >>92
その頃買えばよくね?
今より高性能で安いだろうし >>93
ほんまこれ
リアルタイムで欲しい機能ではない
光効果はどちらか言えばじっくりやるものでいいしGTXでもいい気がする
ていうかもう少し機能が上がるのかと思ったのに追加機能がレイトレとか汎用性がない オマイラのグラボ擬音表現はヌルヌルから進化したんけ? 言葉道理光を追うってだけの話なんだが
効果に対して処理がくそ大変、実に無駄 >>93
ほんと、それw
RTXが売れないのはガチ勢のFPSゲーマーにとってレイトレーシングなんて無用の長物
真っ先に切る機能だわ
視認性上げるために設定なんて一番下げるからな >>101
だな、リアルタイムレンダリングはいろんな分野に恩恵がある
色んなコンテンツの作り方が変わるので期待しかない あっそう
俺のアプリじゃレイどころか影すら省くから
AOだのGIだの重くて乗っけられないよ ♪うんこ出る〜出る〜 うんこがし〜たい〜
いつでもう〜んこ〜 いつでもうん〜こ〜 GTX1080Ti使ってるけどRadeonVIIがほしい >>68
OpenGLかDirectXかだろうけど、
最近はDirectX派がじわってる感 20年ぐらい前にCGツクールとかいう
ソフトで何時間もかけてPC9801でレイトレーシングしてた時代が懐かしい。
あのころ8時間かかってたレンダリングは
今だと1秒ぐらいで終わるの? >>107
産業VR/ARもUnlialエンジンやらUnityをつかうようになってきてるからね >>108
どこまでをやるか次第だけど当時のクオリティならリアルタイム処理出来るんじゃないかなぁ
Optisとかそんな感じ >>108
あのころは、NECのPC98時代、V30だの、80286だのでしたな たしかにあの頃は4096色中16色(最近のやつは意味分からんだろうな)の時代だし、解像度は640*480だった。
同じクオリティならリアルタイム余裕か。
CPUは80386だったわ。 >>112
最近の若いもんにはインデックスカラーという言葉の意味分からんだろうなってことです。 ゲームやんねーからなるべく発熱電気代すくない4kボードでいいや ワイヤーフレームでも3D描画といえないでもないか、ポリゴンがうりなのは「スターフォックス」なんてあったな 1年前に1060買ったけどケースに填まらず
ケースの内側削ろうと思いながらそのまま放置してるな 6G…そもそもハイスペックすぎるわ
グラボメモリ6Gとかハイスペック使ってる人はどんなゲームしてるんだろう
気になる どうせプレーしてる時グラなんて見ないでしょ?
俺PS2レベルで充分だよ
作るのもそれなりに面倒だから
正直ダンジョンクロールのタイルとかの昔のSFCレベルで充分
>>120
そんなのが有るなら機械学習とかに使った方がいいよ
ほんとオンボードは遅いわ
俺も買わんと…
あのコイン堀りのバカどもも消えて安くなったんだろうか 射的ゲームやるには向いてないって言われてる機能だっけか 俺のは3Gだから無理かところでリアルレイトレてなに 各板における画像サイズ・ビットカラー情報・トレース回析回数・被写界深度情報・フレームレート等が
不明瞭だから、何かにビビって発表した様にしか思えん 謎の半導体企業暗躍
安心できる日本企業採用のAMD製が安心安全 数十年後、世の中から消える商売の中に、映画俳優も追加で >>41
「案ずるより産むがやすし」と言うが、
電源交換は一番やり易い所だから、
チャレンジにはお勧めだわ。
コネクタも、仕様が違う所は刺さらなく成ってるから、
無理して刺さなければおkだしね。 ビットコイン採掘とやらで、根こそぎグラボを持って行くクズどもには、
マジでムカついている。
ゲーマーのささやかな楽しみを荒らすなよw まぁこれはただのお試し版で上位のRTXに誘導する撒き餌みたいなものだw
GTXでレイトレ有効にしたらフレームレートがた落ちで意味なし gtx1050だけど安くて性能もよくて大満足してる >>120
いや今どきミドルレンジ、比較的エントリーレベルでも
6G積んでるのは珍しくない 時間かけたら動作するでなく個数制限とかついたら互換動作にならないじゃん。 >>108
8ビットマシンでBASICプログラムでレイトレやってたわ
一画面の描写に何日もかかってたような 今やノートパソコンでボリュームレンダリングの速度に文句たれる時代になりますた
i5のM540だけど >>66
それこそXeon機とかAMDの安CPU機を大量に並べてカリカリやってる
多コアだけでクロック低めのPC/サーバ用CPUは大量に調達できるから
下手にグラボにやらせると可変きかないし納期もかかるし
ENG製作で細々使われてるくらいだ >>141
今年はグラフィックメモリ8GBネイティブな年になるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています