【BOSE?】信楽焼の陶器でスピーカー 長時間聴いても疲れず、法要にも活用
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
信楽焼の窯元「しんにょ陶器」(滋賀県甲賀市信楽町牧)の田村静夫社長(72)が、球形の陶製スピーカーを開発した。長時間聴いても疲れない優しい音色が特徴で、地元の寺や京都の料亭で使われているほか、東本願寺(京都市下京区)で4月1日から始まる「春の法要」でも活用する。
同社は食器や洗面台を生産している。2013年に、趣味で木製や金属製のスピーカーを作っている大阪市の知人から提案され、田村さんが陶製スピーカーを試作。試聴してもらうと「360度から音が出て、耳に優しい聴いたことがない音」と驚かれたという。
球形に成形して焼いた陶器に市販のスピーカーユニットをはめ込む。球の内側は釉薬(うわぐすり)を塗らず、田村さんは「科学的根拠は分からないが、信楽焼は土の粒子が粗く表面に空気が出入りする微細な穴が無数にあるので、まろやかな音になるのでは」。オブジェのように見えることや、防水加工すれば屋外で使えることも利点という。
地元や宇治市の寺院と、京都市内の料亭に無償で提供し、「意匠の雰囲気も良い」と評価されているという。東本願寺へも4月1〜4日の法要期間中に貸し出し、飛び地境内の「渉成園」の庭園や建物内に置き、参観者への案内アナウンスに用いられる。
直径約15センチから50センチ超までさまざまなサイズを作っており、田村さんは「大量生産はしないが、将来的に販売もできれば」と話す。
2019年03月25日 10時30分 京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190325000025 雅楽の入ったwalkmanポチポチ自分でする神主さんにも売れ そんなことしなくても、坊さんの隣にフラワーロック置いておけば長時間聴いても疲れないぞ 共鳴して倍音が一杯出るからマイルドっぽいんだろ
音が濁るとも言う >>1
味の有るエフェクトが楽しめそうだが
音の再現性は二の次だね
相性の良い音源と組み合わせて施設のBGM用とかなら良いかもね
音の再現性を諦めている以上、普段使いの用途で買う対象にはならない
完全なニッチ商品だね >>1
南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/205102/entry-11296191264.html
. ボーズ 101 生産終了だけど使い勝手がよく、
つなぐだけでそれなりの音質で鳴ってくれるいいやつだった。 まともな職業につけそうもないいかにも陶芸って風貌だな 大昔にINAXが作ってたことあるよな
陶器がエンクロージャーの小型フルレンジスピーカー
佐々木硝子のガラスエンクロージャーのもあった 狸のタマから音出すのか?
狸の腹から音出すのか?
どっちだ? それはボーズの音じゃない
ボーズはドンシャリでないとボーズとは呼ばない 悪くはないだろうけれど、良くもないと思うよ
大きさとか、硬さがネックになって、疲れる音になりそう
木材の優しさが有りがたくなるよ
最初は目新しさや、意外に「いい音」でなるけれど、長期の鑑賞に堪えられるかだ
オルソンの音響工学の正しさを認識する事になる 昔から球形型の陶器スピーカーってあるよな?
10年ぐらい前に京都の北の方の道の駅で15万円で売ってたの覚えてるわ >>27
お前が鳴らそうと思う音楽と合わないだけ。
そういうものじゃない。 坊主が木魚ポンポン叩くと笑いこらえるのが大変だよね
お経でリズムとる必要あんの?
ならドラム叩けやハゲwww 聞く音楽のジャンルによってスピーカーも材質選んだほうが良いからな 次の製品はタヌキのお腹にスピーカーを仕込んだものです スピーカーってのは
スピーカーの振動で、箱(エンクロージャー)が共鳴する
箱を叩いた時の音が
そのスピーカーの個性の音 JordanWattsのフラゴン思い出した
モジュールユニットとか半世紀も前の話題になるのか BOSE博士はインド系じゃなかった?
だとしたら当たらずも遠からず?
商標だとそうも行かないか お客さんでアヴァンギャルドをメインにしてる人がいるけど、高額なスピーカーは一揃え持ってる感じだよなぁ
軽井沢の別荘に隣接するオーディオ室…
電源はうちのM1A-01Aガスタービンを使ったPU1000改
標準仕様は400〜6.6kV出力、減速比を倍にして200〜3.3kV出力
インバータレスで、定速運転時は60.0001Hz
オーディオオタは自家発を選ぶ…
死ねば良いのに 料理でいうところの優しい味って感じだろ
響も弱くクリアな音ではなさそう 何年か前のStereoの付録スピーカーユニットつかった競作の一つに
蚊取り豚の口にユニット仕込んだのがあって笑った >>7
坊主を舐めてはいけない。本堂に説教用と称してAltec A4設置した寺が
ある。宗派の差を越えてジャズコンボ組んでる住職達もいる。
読経は一種のアドリブ演奏だからジャズに親近感があるのかも知れないが。 焼き物のエンクロージャーは、ある種理想だよね。
サイズが不安定だったり、工業化しにくいけど。
MAGICOとかのメタルエンクロージャーは、いいのは分かるけど、やり過ぎ感はある。
鋳鉄エンクロージャーも、ある種の理想だけど、どこだかの会社は倒産した。
メタルバッフル当たりがほどほどの線とおもうけど、全部が焼き物ならそっちがよさそう。 >>19
過大パワーでも破損しないために電球入ってるやつだっけ? 10万だと売れないけど500万とかなら売れるとかいうものかな? 面白そうだな。実際に聞いてみたい
たまにビンやコップにスマホ差して簡易スピーカーとして使うこともあるけど結構良いよ >>46
それだけ金持ちってことだw
葬式でふんだくりやがって!
戒名をつけるのに、何故あんなに高いんだ!? >>1
スピーカーは紙が極上
・・・だったような気がするが
ニワカ知識かもしれない ライブで直に聴くより家のオーディオで聴いた方が音がいい
って言う気違いいるよね?
そういう馬鹿に売れるんじゃねーの?w >>59
とはいえライブは毎回最上の演奏ってわけじゃないし
毎回一番いい音の席で聞けるわけじゃないからね
だからこそオーディオに凝るようになるわけだし BOSEのスピーカーとやらは女性ボーカルが軒並みハスキーお婆ボイスになる欠陥品だろ >>59
ライヴハウスでもPA/SRは付き物なのに?
>>65
あれって飛びにくい、焼けにくい、通りやすいだけでハイファイ的な音場は最初から目指してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています