勝海麻衣のいんたびゅー

>勝海 丸山さんとお会いする前は、銭湯絵師の技術を身につけたい一心でしたので、大学で絵の基礎を勉強し、丸山さんを含めた銭湯絵師の方のどなたかの下につかせていただければと思っていました。
そんな時に、知人から紹介していただいたある歴史研究家の方に銭湯絵師になりたいことを話すと、「勝海さんには丸山さんが合うんじゃないか」と言ってくださって。
それで去年の9月に丸山さんの個展に、これまで描いた作品を持ってうかがって、「丸山さんの描く様子をおそばで見させてください」とお願いしたんです。

──「弟子入りさせてください」とは言わなかったんですね。なぜですか?

勝海 もしそう言ったら、丸山さんは寛大な方なので許可してくださることはわかっていました。
それで弟子になったとしても、正式な弟子ではないと思ったので、言わなかったんです。
修行する過程でご本人の口から「君は僕の弟子だ」という言葉をいただけるのを待とうと。

一方で町田

>勝海さんについては、知り合いのデザイン事務所から丸山さんに弟子入りしたい
というので紹介してほしいと言われ、丸山さんと会ってもらいました

あのう…お二人もう少し設定の打ち合わせをするべきだったんじゃ?www