【文学】太宰治の代表作で大人向けの寓話「お伽草紙」、完全原稿を発見 日本近代文学館
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太宰治の代表作、完全原稿を発見
戦時下に執筆の「お伽草紙」
日本近代文学館(東京)は5日、作家太宰治(1909〜48年)による短編集「お伽草紙」の、全編がそろった完全原稿が発見されたと発表した。戦争末期、空襲に見舞われながら書き継がれた中期の代表作。6日から同館での特別展「生誕110年 太宰治 創作の舞台裏」で公開される。
記者会見した東京大教授の安藤宏さんによると、原稿は400字詰め原稿用紙を半分に切った200字詰めで計387枚。数年前、個人が所蔵していることが分かった。筆跡などで太宰の直筆と特定し、内容から下書きなどではなく、最終稿とみられるという。
「お伽草紙」は大人向けの寓話集で、終戦直後に刊行された。
一般社団法人共同通信社(2019/4/5 16:41)
https://this.kiji.is/486781541953242209?c=39546741839462401
太宰治=1941年11月、東京・三鷹の自宅付近(日本近代文学館提供)
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/486803199161222241/origin_1.jpg
公開される太宰治の「お伽草紙」の原稿
=5日、東京都目黒区の日本近代文学館
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/486803254622045281/origin_1.jpg 太宰のかちかち山は、非モテの陰キャには涙なしには読めない。 わりと代表作の1つだからかなりのビッグニュースだろ 大人向けと言っても太宰その人が子供みたいな人だけどな。 >>4
そうそう
元祖キモヲタが苛められ殺される話 お伽草紙、諸国ばなし、太宰の天才全開。
翻訳など不可能。 青森県人は 相手にするな
大人しいと思ってたら 突然爆発する
意固地で コミュ能力がないのを 大人しくしてごまかしてるだけ
縄文人の血をひいて 話しても通じないからな
青森弁は 縄文人の言語を残してる
一字が一つの意味を持つ
結局一字が複数の意味を持ち、前後関係で意味を判断する
縄文人の言語 複雑な伝達は不可能で、
弥生人の複合言語に負けた 今世間に流布しているのは検閲バージョンなのか
太宰治「お伽草紙」の自筆原稿発見 戦中執筆「アメリカ鬼、イギリス鬼」の表現も - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190405/k00/00m/040/228000c
「瘤取り」では、「アメリカ鬼、イギリス鬼、などと憎むべきものを鬼と呼ぶところから見ても〜」と、戦中の時代性を反映した一節もはっきりとある。
この部分は初版では伏せ字で出版され、再版以降は「殺人鬼、吸血鬼」などに変更されている。 >>4
ところが実家は名家(長男ではない)、遊ぶ金に困らない、知的で痴的で男前(イケメンなんてレベルではない)
非モテどころかモテ男で本人その人は陰気どころではないという矛盾 >>10
その前に、お前は国語を、勉強し直しなさい。 太宰が飲んでる飲み屋に、三島が現れ
三島は、太宰の文章読んで、メソメソして女みたいな文章が多いから、
どーせ弱い奴だろうと高をくくって、「僕は太宰さんの文章が嫌いで〜すww」と喧嘩吹っかけたら
酔っぱらっ焼酎がイイぐらいに効いていた太宰はマジ切れし、
太宰は明治生まれなのに身長180センチぐらいある大男で、
一方、三島は156センチぐらいしかない虚弱体質だったので、かなうはずがなく
太宰が両足で三島の腕を思いっきり締め上げ、腕を変な方向に曲げて
太宰 「てめえ、人間失格状態にしたろうか?ああ?パビナール漬けにしたろうか?ああ?」
涙目にされて
三島 「すいません!太宰さん!言い過ぎました(泣) 御伽草子とトカトントンは良かったでっ!
皮膚と心も読みました!!乞食学生も読みました!!」
涙目ギブアップして亀井にほどいてもらったがトラウマになり、それが後の三島の筋肉狂いに繋がった訳 藪の中って太宰の手書き原稿って残ってんのかな?
個人的にはあれの犯人を解く鍵は手書き原稿じゃないかと思ってる… >>4
中学の時に読書感想文書いたwwwww
国語の先生に「お前…こんなの選んだのか…」と言われたwwww 確か、御伽草子のカチカチ山に出て来るウサギは16歳の処女、美人。
タヌキは醜くて愚純な中年男の設定だったと思う。
そして「処女は残酷」なんだよ。
その残酷さでタヌキをあらゆる方法で虐める。
学生の頃読んで心の何かが目覚めるようだったわw >>29
キャバクラでアホみたいに金使ってるオッサンは一度読んだ方がいい作品(・∀・) >>24
この頃の時代、戦中で筆を折る文筆家が多い中精力的に執筆活動してたからね。 >>26
恥の多い生涯を送つておいでのやうですね。 「太宰が好き」と言ってる奴でこれと「津軽」を挙げないやつはニワカ
あと「太宰は死を美化している」という奴は
大して太宰を読んでないと思って間違いない
「お伽草紙」はカチカチ山も傑作だが
瘤取りの最後の切れ味も凄い 強欲なじじぃが買い漁って持ってそうだから
これからどんどん出てきそう >>38
ニワカかどうか知らんが、確かに「津軽」は面白い。
ていうかさ…戦時中なのに呑気にバス旅行してんじゃねぇよ、と思ったけどな。 太宰治クズエピソード
・親友の檀一雄を借金のカタとして置き去りにする
太宰治の奥さんに頼まれて、熱海にいる太宰にお金を届けにいった檀一雄。
しかしそのお金を使って2人で豪遊してしまい、宿代が払えなくなります。
仕方がないので、太宰治が「菊池寛にお金を借りてくる」と東京に帰り、檀一雄は借金のカタとして熱海に残ることに。
しかしいつまで経っても太宰が戻ってこないので、痺れを切らした檀一雄が宿の人と共に東京に帰ると、太宰治は師匠の井伏鱒二の家でのんきに将棋を指していた。
檀一雄が怒って詰め寄ると、太宰は泣き出しそうな顔をして「待つ身が辛いかね、待たせる身が辛いかね」と無茶苦茶な返答をしたといいます。一瞬だまされてしまいそうですが、いやいや、この場合どう考えても待つ方が辛いだろうよw
『走れメロス』の元になったのは、シラーの詩『人質』ということなのですが、檀一雄は、その他にもしかしたら熱海事件も『走れメロス』のベースになっているのかも……と考えたようです(太宰治はメロスと違って戻ってきませんでしたが……)。
もしかしたらなのですが、太宰治には、重大な問題が起きても、放っておけば時間や他の誰かが解決してくれる……というか、そうなったらいいなという甘えがあったのかもしれません。
熱海のエピソードとはまた別の話なのですが、妊娠中の愛人が弟と共に太宰治を訪ねてきたにもかかわらず、2人をバーに連れていきドンチャン騒ぎをし、2人とまともに話そうとしなかった……というエピソードからも、そういった性格が垣間見えます。
↓
檀一雄報復エピソード
昭和十二年春のある晩のこと、ふたりは、荻窪の鰻屋に飲みにいった。そこでいいかげん酔っているのに、さらに酒一升買って、太宰のアパートで酒盛のつづき。
ぐでんぐでんに酔っぱらうと、太宰は檀に、いっしょに死のうと言いだした。(中略)今度はガス自殺しようと言う。檀も、酒で完全に思考力がマヒ。すっかりその気になって、コンロからゴム管を引き抜いてガスを出した。
それでふたりで布団にもぐり込んでいるうちに、太宰は熟睡。だが運よく、檀は寝込む前に正気にかえり、あわててガスコックを閉じたという(もちろん太宰治は放置したまま) ぐでんぐでんに酔っぱらってんのに布団に入って寝る直前に正気に戻るってどんな状況やねん
しかもガスコック閉じたんやったら全然報復になってないし 太宰を表現するなら「デカダンス」という言葉がピタリ来ると思う。
退廃的とも訳すが、これは持てる者が持っていることに意味を見出せなくて
堕ちていく様を現す、家柄や財産、文才、人間関係
恵まれながらもニヒル姿勢でそれと向き合い、そこにカタルシスを見出す。
太宰はやはり才能のある遊蕩者だね。 江戸っ子口調?の饒舌な亀が出て来る浦島太郎しか覚えていないが
忘れた頃に通して読んでしまうわ 太宰が品行方正だったら、小説家なんかなるわけねぇ。長兄を継いで県知事か国会議員にでもなってたろうよ。 太宰、文学と言えるかな?
詩的な芸術性ないよね?
単なる読んで面白い読物 >>13
でも、芸者を処女だと信じ込む初心なところがあったりもする。 「浦島さん」
ってタイトルにしたよね太宰は
面白い 高校時代に太宰の全集を読んでて、傑作があまりにも多いので、さほど有難味を感じなかった
この作品もそんな傑作のひとつだね
生真面目なバカタヌキを殺した後、舟を漕いで帰る美人ウサギが ひどい汗! と溜息するのがいちばん印象に残ってるな >>44
ガスの元栓を閉めた後で窓と入り口のドアを全開にして
自分はエッチなお店へ逃げて女と抱き合って寝たと檀さん本人が書いている。
翌日太宰がその店まで来て「あんまりだろう、君」と言ったとか。
色々な評伝や回想録を読むとなんだかんだで檀さんは
太宰のことが大好きだったのはよくわかる。 太宰にはまって、御伽草子に出会った時の事を覚えてる。
何故こんなに面白いのに誰も推薦してくれないんだと。
人間失格とか斜陽とかさあ、暗いんだよ 本当は桃太郎と猿蟹合戦も入れたかったんだけど
芥川が先に使ってしまっていたのでこの4つになった。
瘤取り爺さんも面白いね。
真面目なお爺さんの踊りがつまらなくて鬼たちが怒ってしまい
瘤を二つにされてしまうという元々の話とはあべこべの結末。 >>1
南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/205102/entry-11296191264.html
. >>4
これすごく印象に残ってる
東京大空襲の時にこんなの書いてんだよな 懐かしくて青空文庫からまだ読んでない右大臣実朝落としてきたわ 太宰研究が進んで、太宰の天才性がさらに研究されてるし
日本文学の中で突出して、天才の地位になりつつある
三島にしても誰よりも嫉妬したのが太宰だったし
太宰に決定的に衝撃を与えたのは芥川だから
漱石の一派とみてもいいし、日本最高の作家と言える クズっぷりが良い、ただどこかで天衣は無縫だと汚らしい
と書いているように、表現のさじ加減が絶妙。
読者に対して詫びるように理解を乞う「人たらし」の文章。
結局自身を使って人を楽しませるエンターティナーだね。 サイコパス 太宰の人生そのものが完全犯罪だからな、ああ最後は失敗したんだっけ。
でも生き残ってラジオパーソナリティーにでもなってほしかったよ。 >>31
戦中の話は荷風の断腸亭日乗もよかったなー
偏奇館見てみたかった ウィキを見たけど啄木って芸者を買って貧困だったみたいだが
それってクズと言うほどのことかな?
息子の嫁を強姦だかして妊娠させてた奴とかいたような記憶 >>65
すべてのものに甘え倒した人だね、それが芸術まで昇華されている。 >>70
最後の一行見た?
「一度でも 我に頭をさげさせし 人みな死ね 祈りしこと」
この一言がスルリと出て来るだけでクズであり芸術家、ロックしてるわw 太宰治の評論でおなじみの奥野健男が「芸術的に最高傑作」と言い
ドナルド・キーンが「完璧な芸術」と言い
井上ひさしが「大天才の仕事」と言ってて
この作品は凄く評価が高いんだよなあ 太宰の傑作は
女生徒他一連の女言葉での短編ではないだろうか? 「女生徒」は読んだ後に書いたのが太宰だと思い出して萎える(褒めている)
独白調なら「駆け込み訴え」も良いよな。 >>78
「駆け込み訴え」は口述筆記らしいから独特なリズムがあるよな。
あと、どう考えても現代の「BL」物の先駆けですね。 なるほどBLという見方もあるね。
女生徒の場合は女の子を想定して引き込まれ萌えるから
正気に戻って、書いたのがおっさんだと思い出して醒めるが
「駆け込み訴え」の場合は男に感情移入しながら
何か恋愛感情のようなものに巻き込まれて行く、危険だ。
あの方向の著作が沢山あったら俺も宗旨替えしそうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています