日本の衰退を認めないで、金融政策をやると日本が成長できるんだっていう
幻想を持ってるやつがまだまだ多いのよ。

日本は世界最速の老齢化国家なのよ。
年金をもらってる人が4300万人。
働く人は若い人の減少ですでに人口の半分しかいない。

その結果年金は借金で賄ってると言ってもいいほど。
たとえば国民年金を計算してみ。
払う人は、6400万人で、月額16500円。
貰う人は4300万人で月額65000円。
計算がまるっきり合わないが、これが現実で、借金で成立してるだけ。

だから国全体が衰退してるのよ。
平成になってから、日本はあんまり成長できてないが、その間に世界の
GDPは4倍以上になり、世界の給料は何倍にもなり、中国の都市部の
給料は8倍になった。
日本だけなのよ。給料がそんなに上がらないのは。

日本のGDPは平成元年では世界のGDPの17%程度だったと思うが
現在は6%くらいのはず。
つまり、世界から見ると、日本経済はもうとっくに大縮小してる。
一人あたりGDPもかつて世界2位でアメリカと競争してたが、現在は
25位で、イスラエルやニュージーランドにもとっくに抜かれた。
エンゲル係数、つまり所得に対する食費は上がり続けて、もはや
先進国とは言えなくなってる。

つまり日本は完全に衰退国なのよ。
今後も働く人はどんどんヘリ、老人はさらに激増、若い人は老人を
養うだけでも衰退で今後、社会保障の負担で、使える給料はどんどん減る。

この現実を見ないとどうしようもないのよ。
でも、たとえば年金制度を安心できるようにしようとしたら、老人の年金カット、
若い人の支払いの大幅増額をやんなくちゃいけないが、そんなことをやったら
選挙で何千万票も失うから、与党にはできない。
野党ももちろんやれなんて言えない。

だから、緩和でなんとかなる、お金を刷ればなんとかなるっていう
一時しのぎをやるしかないわけ。

その結果、借金が1100兆円で対GDP比で地球上ダントツの最上位、
日銀が刷ったお金は、6年前に130兆円だったのが、いまや500兆円で
アメリカも抜いて、地球上最大になってるわけ。
で、政府も国家予算を増やしまくりで、収入5−60兆円なのに、100兆円を
超える国家予算を組んでる。

こんなの10年単位で見たら、MMTとか言ってる状況じゃなくて、
金利が2%上がっただけで、国家予算も崩壊刷るレベルなのよ。
今なんか日銀が株の買い支えまでやってるから、株が下がるだけで、
日銀が債務超過になっちゃう状況なのよ。