【新元号】考案者とされる中西進氏、令和を語る「『和をもって貴しとせよ』 十七条憲法の精神が流れている」
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新元号「令和」を考案したと有力視されている国文学者の中西進氏(89)=写真=は、読売新聞のインタビューに応じ、「元号の根幹にあるのは文化目標」とした上で、令和の「和」について「『和をもって貴しとせよ』を思い浮かべる」と述べ、十七条憲法の精神が流れているとの考えを語った。
「令和」の出典は、大伴旅人(たびと)が730年に開いた宴(うたげ)での「梅花の歌三十二首」の序文。万葉集では「初春の令月にして、気淑(よ)く風和(やわら)ぎ」と表記され、「和」は風のやわらかさを示す言葉として使われている。
中西氏は、自ら考案者だとは明言しなかった。しかし、「元号は文化」と考える中西氏は、604年に聖徳太子が制定したと伝えられる十七条憲法の平和精神を重視。「大和の心」は万葉の精神にも流れ、平和憲法にもつながるものだとした。
その上で「令」は、善いことを意味し、「令和」とすることで、新元号にふさわしい「麗しき和」が表現されていると語った。
ただ、十七条憲法を伝える日本書紀は、全体が漢文で、典拠となる「国書というのに抵抗がある」とし、日本固有の万葉仮名を使った万葉集こそ典拠の国書にふさわしいとした。
◇
政府は「令和」や他の元号案の考案者を明らかにしていないが、関係者の間では、令和の考案者は中西氏だとの見方で一致している。
4/17(水) 13:33
読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00050077-yom-pol
https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/04/20190417-OYT1I50037-T.jpg
関連過去スレ
【新元号】安倍首相、若者にアピール 色紙によく書く聖徳太子の「和をもって貴しとなす」 「和」に思い入れか?
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554200594/ そらそやろな
今年から大量に入ってくる外人向けやで やっぱり和だな。
絆とか夢みたいな安っぽい漢字とはレベルが違う。 >>1
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> 新元号『令和』を考案したとされている国文学者の中西進氏は、
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> 令和の「和」について『和をもって貴しとせよ』と述べた。
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> 『令和』は「和(日本)に命令する」とも読めると水上中央大教授。
.
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> 英BBC放送は「秩序と調和(order and harmony)」を表すと紹介。
> 有識懇の林氏は「グローバリズムを感じながら日本を大切に」。
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> 最終判断者である首相は「和を以て尊しとなす」が座右の銘。
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『令和』は「order(秩序) and harmony」とも訳される。
.
つまり、それは“New World Order”『新世界秩序』。
『国際金融資本』が“グローバル主義”を「和(日本)に命令」して、
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「国民は和を以て新世界秩序の創成に協力しろ」という意味だ。
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> 世界がものすごいスピードで変化をしていく中で、
> 変わるべきは、変わっていかなければなりません。
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> 平成の時代ほど、改革が叫ばれた時代はなかったと思います。
> 新自由主義に反対する抵抗勢力という言葉もありましたが、
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> 他方、現役世代は、そうした平成の時代を経て、変わること、
> 改革することを、もっと柔軟に、前向きに捉えています。
> ちょうど本日から働き方改革や移民推進法がスタートします。
> かつては、何年もかけて、やっと実現するレベルの改革が、
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> 近年は着実に行われる様になってきたという印象を持ってます。
> そうした中で、一億総活躍社会をつくり上げることができれば、
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> 新しい元号の下、日本人が、花を大きく咲かせることができる。
> そういう時代を国民の皆様と共に築き上げていきたいと思います。
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【平成31年4月1日・新元号『令和』安倍内閣総理大臣記者会見より】
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「令和」元号を考案した日本の教授…「朝鮮半島の歌が日本の詩歌に影響」信じる知韓派
https://japanese.joins.com/article/997/251997.html
> 「令和」は8世紀に集大成された日本最古の歌集『万葉集』に由来する。万葉集研究分野で「中西万葉学」という言葉が
> あるほど中西教授はこの分野の第一人者だ。
> この中西教授は普段から「朝鮮半島から日本に来た渡来人が万葉集に載せられた日本の歌に大きな影響を及ぼした」
> という持論を有する知韓派学者だと、中西教授をよく知る韓国人の知人が明らかにした。
韓国でも有名になった中西先生 要は本当は麗和なんだけど、画数が多いから令和にしたんだね >>1
> 新元号『令和』を考案したとされている国文学者の中西進氏は、
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> 令和の「和」について『和をもって貴しとせよ』と述べた。
> 『令和』は「和(日本)に命令する」とも読めると水上中央大教授。
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> 英BBC放送は「秩序と調和(order and harmony)」を表すと紹介。
> 有識懇の林氏は「グローバリズムを感じながら日本を大切に」。
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> 最終判断者である首相は「和を以て尊しとなす」が座右の銘。
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『令和』は「order(秩序) and harmony」とも訳される。
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つまり、それは“New World Order”『新世界秩序』。
『国際金融資本』が“グローバル主義”を「和(日本)に命令」して、
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「国民は和を以て新世界秩序の創成に協力しろ」という意味だ。
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トランプ政権を始め世界的に“反グローバリズム”に政策転換している現在、
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世界のトレンドから周回遅れというより、むしろ“逆走”をしている安倍政権。
移民推進で暗躍しているのは“強欲”『国際金融資本』の“グローバリスト”。
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だから、入管法改正は労働者の賃金を抑制させることが大きな目標。
日本国民は人件費削減の一環として賃金が抑制される、
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賃金が抑制されると経営者の生産性向上意欲が減少する、
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また、法人税率が下がる一方で消費税率の方が上がる、
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外国人の増加分だけ社会保障サービスの質が低下する、
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ポリコレ強要による日本の文化破壊、秩序・治安の低下。
「国際労働機関」(ILO)が2018年11月26日発表した“世界賃金報告”によると、
2017年の世界の賃金上昇率は1.8%、16年の2.4%から低下し低水準となった。
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G20「新興国」は平均実質賃金が過去20年間において“約3倍”になった一方、
G20に加盟している「先進国は9%しか上昇していない」という。
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【 『過去20年間の実質賃金上昇率、新興国3倍、先進国9%』ロイター'18/11/27】
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>>9
発表されてみると簡単なカラクリだね、一文字目の子音を変えただけ
竹下総理:経世会(けいせい・Keisei) → へいせい・Heisei
安倍総理:清和会(せいわ・Seiwa) → れいわ・Reiwa
清和会が今後も日本の権力を維持していくという意思を示した「令和」ありきの6候補
えいわ(永和既にあるから除外)
けいわ(敬和、恵和、啓和、慶和など既存の単語が多すぎ)
せいわ(清和にしたいが昭和S被りもあり除外)
ていわ(大正のT被りで除外)
ねいわ(ねぇ〜わ)
へいわ(平和とH被りだから絶対除外)
めいわ(明和既にあるから除外)
れいわ
残ったのが「れいわ」 >>18
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政府が推進する『男女共同参画社会』とは、女性の地位向上を保証する平等社会ではなく、
むしろ、 「資本家を儲けさせるため」 の “グローバル化推進社会” である。
「全女性の労働参加」を煽って、その 潜在労働力 が労働市場に出てくれば、
労働力の供給が増えるのだから、賃金水準は“下がる”ことはあっても 上がることはない。
女性労働者の待遇を、これまでの男性労働者 なみに 良く するのではなく、
男性労働者の待遇を、これまでの女性労働者 なみに“悪く”することで男女格差を解消する。
女性の社会進出は「賃金水準の切り下げ」を媒介としつつポジティブフィードバックによって促進。
夫の賃金が下がれば、専業主婦でやっていけた妻までも「家計維持」の為、働らかねばならなくなる。
そして、より多くの 専業主婦 が、 労働市場 に出れば、 賃金水準 はさらに “下がる”。
そうなれば、 “さらにより多く” の 専業主婦 が・・・というように。
1999年から施行された 『改正男女雇用機会均等法』 では、 「男女の均等取扱い」 と引き換えに、
『女子保護規定』が“撤廃”され、“女性”の「残業」「休日労働」「深夜業規制」 が“なくなった”。
男女の労働者に、現在の 「男性なみの“厳しい”労働条件」 で、
かつ、現在の 「女性なみの“安い”賃金水準」 で働いてもらうことで、
男女間の格差を解消したいというのが、 『資本家』 たちの “本音” である。
1989年では男性非正規雇用労働者の時給水準 は、女性正規雇用労働者の時給水準に近かったが、
その後、 “下落” して、 女性の非正規雇用労働者の時給水準 に近づきつつある。
正規雇用 と 非正規雇用 の 格差 が厳然と維持される一方で、 正規雇用 においても、
非正規雇用 においても、 男女の格差 は 縮小(“低い方”に収斂) しつつある。
【一橋大学大学院 社会学専攻 博士 永井 俊哉】 (GPX270)
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和をもって尊しとなし、逆らう事なきを宗とせよ、だからなあ。
逆らうな、というのもポイントだよねw 大賛成だわ
聖徳太子の時代の精神にもどること
いまは自民党のせいでアメリカ化がひどくなりすぎて滅びの寸前だからね
和を以て貴しとなす しか知られてないがそのあとにもいろいろ続く文章が深い >>1
>和をもって貴しとせよ
これの出典は『礼記』。
「上が『令」を出したら民がこれを喜んで受け入れる、これを『和』と言う」という一節も『礼記』にある。
つまり和を以て貴となす=「上が令を出したら民は喜んで受け入れることを尊ぶ」。
「令和」の本当の出典ってこれなんじゃないか?
>>21
「和をもって貴しとなす」の続きって「さからうこと無きを旨とせよ」だからな。
引用して褒める人間って、こっちには言及しない。 考案者本人がこういう意味やって言ってるのに、勝手に自分で作った解釈で命令やとか言ってるコメンテーターとか、もう完全に病気やろ >>18
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@産業界の意向
労働者の「賃金を抑制」させたいので、女性も雇用市場に参入させろ
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↓
A政府の対応
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女性優遇の雇用促進
平成30年度『男女共同参画基本計画』関係予算額
★8兆3,393億円 (内閣府男女共同参画局)
○左派野党もリベラル・マスコミも賛同 (GPX270)
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↓
B国民への影響 ⇒ >>24
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女性の雇用市場参入で「男性労働者の賃金」が“抑制”⇒非婚化⇒少子化
○男性世帯主も賃金が抑制されるので主婦が“共働き”をせざるを得なくなる
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↓
C政府の対応
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「少子化対策」と嘘ぶいて、“多額の税金”を投入して『待機児童対策』
安倍政権は保育の定員増を図るなどの待機児童対策を
打ち出していますが、その財源は“消費税増税頼み”で・・・
【『安倍政権の待機児童対策消費税頼み』しんぶん赤旗'13.09.06】
○「社会保障費」の“増大”
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↓
◎『増 税』 ← 今ココ!
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違う。「和になれ!」だろ。
平和を乱すやつはぶっ殺すぞ、分かってんだろな
みたいな。 十七条憲法 十
忿を絶ち瞋を棄て、人の違うことを怒らざれ。
人皆心あり、心おのおの執るところあり。
かれ是とすれば、われ非とす。われ是とすれば、かれ非とす。
われ必ずしも聖にあらず。 かれ必ずしも愚かにあらず。共にこれ凡夫のみ。
是非の理なんぞよく定むべき。相共に賢愚なること鐶の端なきがごとし。
ここをもって、かの人瞋ると雖も、かえってわが失を恐れよ。
われ独り得たりと雖も、衆に従いて同じく挙え。 君子は和して同ぜず小人は同して和せず、という
単なる上意下達や付和雷同ではなく
議論を重ねた上での「和」を求めているのが
十七条憲法の根幹である
全文を読んでないと勘違いしやすいところだ 流石だな
たった二文字の中にとても深い意味が込められている
元号は素晴らしい 十七条憲法の「和を以て貴しとなす」は
仲良くしろという意味ではありません
腹を割ってよく話し合え、という意味です >>1 十七条条憲法は官僚などの心得や政府の仕組みややり方を書いたものだから、
今で言う政令や官庁内部の規則みたいなものだから、
そもそも日本国憲法のような近代民主主義、近代憲法主義とは、全く違うものだよ。
それを持ってくるってアホちゃうか。
十七条憲法を持ち出して来たから、余計に「令和」という年号が胡散臭くなって来とるやないか。
しかし、その程度の認識や憲法観しか無い人が、年号を作っているところに、今日の日本のダメさ加減があるね。 昭和の次に平成挟んでまた令和って「和、和」
直近の元号の文字使うのは止めたほうが良かったのに
「令」はこれまで一度も元号になったことがない文字なんだよね
命令の令とか天皇親政時代にも年号に使わなかった いい元号やわな
和は日本の原点
現代と古代、取り巻く状況は似ている
天皇陛下の元、和を大切にする国になっていって欲しい >>42
大学教授で国文学者で国から要請されて元号メンバーにいる中西進と、
その程度の認識しかないと書き込む2ちゃんねる名無しのお前
客観的に見て、お前のほうが優れてる確率ってどれくらいあるとおもう?
お前かけるか?自分の今の社会的地位や学歴をさ >>48
いやいや、どんな大学者だって時代錯誤では駄目だ。ただでさえ「同調圧力」
の弊害が目立っているところに、古臭い「和」の精神を持ち出すのはおかしい。 >>48
このドアホは、ただの官僚などへの訓示や規則に過ぎない十七条憲法という
近代民主主義、近代立憲主義の日本国憲法下とは憲法観が相反する現代の日本国の年号に当てはめようとしたからだよ。
基礎的な知識が無く、浅はかな振る舞いをしているからだよ。このバカが。 なんか大喜利になってきてるな。
いちいち難癖つけないで諦めろよ。 秘密だってつってんのに、マスコミは何でわざわざ特定しようとするのか >>1
それだと和を令するって意味で間違いないのでは? 石原都政も、議会との融和路線だった。
そしてその議会は、内田茂と藤井富雄が仕切っていた。
石原都知事は、都政にはあまり興味がなかったようで、
ほとんどは議会がやって、それを承認するだけだったらしい。 >>1
> 新元号『令和』を考案したとされている国文学者の中西進氏は、
.
> 令和の「和」について『和をもって貴しとせよ』と述べた。
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> 『令和』は「和(日本)に命令する」とも読めると水上中央大教授。
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『令和』は「order(秩序) and harmony」とも訳される。
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つまり、それは“New World Order”『新世界秩序』。
『国際金融資本』が“グローバル主義”を「和(日本)に命令」して、
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「国民は和を以て新世界秩序の創成に協力しろ」という意味だ。
> 首相は参院決算委員会で自身の経済政策“アベノミクス”に関し、
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> 「令和(れいわ)への改元を踏まえ政策を継続する」とも述べた。
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> OECDは先進国の中間所得層が縮小、格差や生活費が圧迫と警笛。
平成時代の日本国民は、長期のデフレーションに苦しめられてきた。
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歴代政権は経世済民の精神を放棄、グローバル基準への改革に固執。
特定ビジネスの利益拡大を目的とした構造改革や、
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グローバリズム政策ばかりが繰り返され、結果、
.
国民の貧困化と格差の拡大を招き、国家の著しい衰退が進んだ。
新たな御代においては、政府が経世済民の精神に立ち返り、
.
「豊かさ」と「安全」を国民が取り戻し、
.
繁栄する国家を将来世代に残さなくてはならない。
上記の見解の下、過剰な緊縮・グローバリズム・改革が、
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大きな弊害をもたらしているとの認識の下、
「反・緊縮財政」「反・グローバリズム」「反・構造改革」の
.
三つの基本方針への政策転換を促すこととした。
.
●『反・緊縮財政』『反・グローバリズム』『反・構造改革』●
.
https://reiwapivot.jp/policy/
.
,√/7 | ー_゛ー, |
「−−2011年。日本は放射能を含んだチリに包まれた・・・。
それでも、日本人は生き延びていた・・・。」
人 ビシッ …!!
(*´∀`*)_S~☆
『人が生きる! 地方創生! 人づくり革命! 女性が輝く! 日本語教育の無償化を!』
人 ビシッ …!!
(*´∀`*)_S~☆
『オラオラ!もっと働かんかーっ!
自己変革が足りないぞ! 「人間革命」を読み直せ!
キリキリ働かんと、給料半額の移民と入れ替えるぞ!
お前らは国のせいにしてはいけない! 国に頼ってもいけない!
国から助成金制度が用意され、タダ同然で面倒見てもらえるのは
選挙で力を持っているオレたちだけなんだ!』 当時、内田氏は
都議会自民党幹事長として売り出し中だったが、
今ほどの権力はなく、公共工事の仕切り役は、
都議会公明党のドン・藤井富雄氏だった。
藤井氏は、05年に政界を引退し
仕切り役、調整役の座を内田氏に禅譲。
(中略)
老朽化した築地市場の移転は、
石原氏の前任の
青島幸男知事の時代に持ち上がったが、
その構想を推進したのは、
東京都港湾局長時代の石川雅已・現千代田区長で、
臨海副都心開発部長として石川氏を支えたのは、
前川あきお・現練馬区長だった。
山田氏は、後述するように
両氏をOBとなっても物心ともに支えた。
つまり豊洲移転は、
石原都政の前に都の官僚が
議会や市場関係者に対する根回しを行い、
推進してきたのだ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50989 ;
公共事業絡みで口利き
公明・藤井都議が都幹部などに
コンサルタント会社を紹介 長男が「顧問料」もらう
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2004-01-08/01_02.html ; 「公明党、創価学会よどこへ行く」( 週刊東洋経済 eビジネス新書 )
与党協議に関わった横山氏は
「自民党の北海道連の意見が
まとまっていなかったこともあるが、
札幌延伸をリードしたのは明らかに公明党。
函館に新幹線を上陸させれば、後はなんとかなると、
『青函(青森と函館)同時開業』を公明党が言い出したときが
(事態が動き出した)転換点だった。」と振り返る。
http://56285.blog.jp/archives/49650766.html ;
国土交通省で「天下り」が完全復活した。
その中心的人物が、石井啓一国交相だという。
要するに「バリバリの元国交省キャリア」が、
かつて自分が勤務していた省で大臣となり、
天下りを復活させたことになる。
http://www.yellow-journal.jp/politics/yj-00000295/ ; 「特区」って、つまるところ、
特定の営利企業への利益供与でしょ。^^
これならまだ、非営利法人を間に挟む「三セク」の方が、
よっぽど奥ゆかしくないですか?
・国際医療福祉大学の年表
・千葉科学大学の年表
・特区事業の比較図
・その他の比較図
http://56285.blog.jp/archives/52582520.html
あまり報道されない「水道民営化」と公明党 (MONEYZINE)
https://www.mag2.com/p/money/490231/2 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) 東祥三 千葉科学大学 危機管理学部 危機管理システム学科 教授
http://www.cis.ac.jp/~kyoin_info/RR/sazuma.html
日本大学危機管理部の金惠京准教授は、第三文明の常連
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqi1vg 日立といえば、豊洲の水質検査の時にも、系列会社が登場したけど、
久原家というのは、たしかに、日産の鮎川さんつながりで
岸信介とも関係していたりが有名なんだけど、
実は、創価とも仲が良くて、
久原房之助の娘が、東急の二代目に嫁いでいて、
その子供が【創価学会員】なんだよ。「週刊新潮」によるとね。
もちろん、五島昇も熱心な支援者だったと書いてある。
相関図はこちら。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/d/d/ddbb3191.png
東映アニメやサンライズについてはこちら。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/e/6/e674e66e.png >>50
だからさ、この人が馬鹿だというあんたの解釈はもう分かってるからさ
君の今の社会的地位と学歴を聞いてるんだ。答えたくないのか? そもそも聖徳太子自体が実在していたから不鮮明だろが
今の社会に「和」なんて無理無理、気に入った仲間うちだけの絆(笑)ばかりで価値観以前に環境の違う弱者の苦しみすら想像できず叩くような連中に「和」を求めるとかハードル高すぎだわ 皆さんに質問ザンスね。
・カルトはタダ働きをするだろうか?
・なぜマスコミは、カルトの批判をしないのか。
・カルトはなぜマスコミ対策に必死になっているのか。
・カルトがいなくなると、どのくらい無駄遣いが削れるだろうか。
・カルトの広告塔、義理買い、ステマがなくなると、
どのぐらい市場原理が機能するようになるだろうか。
(消費者を無視した商品やサービスの提供)
・カルトの組織票がなくなると、
どのくらい民主主義が機能するようになるのか。
(有権者を無視した政治) 教育費の無償化に抵抗してきた公明党。↓
「事実というなら、
私立高校授業料無償化、負担軽減の問題では、
共産党都議団は4年間で17回都議会で質問している。
一方、公明党は、父母のみなさんが一生懸命集めて
この4年間で4回提出した『授業料や入学金の支援と
私立学校への助成の充実を求める請願』に
3回反対し否決した。
今年2月になって、初めて賛成した。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-23/2017062302_04_1.html ; カルトにとっての理想ってなんだと思う?
カルトに入るやつは、よほどの理由をかかえている。
人間関係の悩み、仕事の悩み、健康不安、貧困・・・。
つまりさ、
困った人がいないと、とうぜん増えないし、
いまいる信徒団体を維持することもできないんだよ。
テレビ、あるいはネットのSNSなんかを見ていると気づくと思うんだけど、
奇っ怪な言動でお茶の間を賑わせている人たちがいるでしょ。
貧困地区の住民、人気のない政治家、
頭空っぽのボンクラ息子・・・それが草刈場なんだよ。
まともな政策なんてやるわけないだろう。
まともだと思わせる必要はあるだろうけどね。
うまいことダマサれるやつがいるから
世の中ここまで悪くなってるんじゃないかな。^^
要するに、世論操作ってやつだよ。^^
営利企業顔負けのカルトが何を目指すのか。^^
選挙にしても、あいつらがタダで動くわけ無いだろ。^^ (*´ω`*)「ああ先生!師弟にもっと頑丈な鎖と絶望をお与え下さい!」
(・∀・)「師弟不二のためには、絶望の行き渡る国にしないといけないよ。」
(*´ω`*)「中国が攻めてきたら城門を開いて歓迎しましょう。
そうすれば日本も、北朝鮮みたいになりますね。」
(・∀・)「世界平和を阻む者は仏敵!ぬっ殺してよし!」
(*´ω`*)「しかし先生。これからは独居老人が増えます。
年金暮らしで身よりもないなら、奴らは無敵です。」
(・∀・)「じゃあねぇ、それなら、年金、社会保障、ぜんぶ下げて、
もっともっと追い込んじゃおう。」
(*´ω`*)「さすが先生。アタマ良過ぎでしゅぅ。」
中国の自治区のなう。↓
https://twitter.com/okada09_m/status/927311912542511104
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) テレ朝の玉川は令和の令は命令の令と言っていたぞ、要するにお偉いさんが下々の者に
仲良くしろと諭している意味だろう Yahoo!BB恐喝事件、NTTdocomo通話記録窃盗事件、派遣法や大店法、消費税の年表はこちら。↓
http://pastport.jp/user/sheltem2
オリンパス敗訴で明らかになった女弁護士のブラック過ぎる手口
http://news.livedoor.com/article/detail/5852938/ >>78
考えた人本人の説明と、想像で好きなように言ってるテレビの人
なんでこれで後者の意見を選ぶのか、理解に苦しむ 令月、立派な月、麗しい月
から取ったんだから、
立派なとか麗しいという意味だよ 考案者よゆうでバレててワロタ
袴で持っていくんじゃなかったのかw >>81
命を令ずる それが命令
つまりお前の進む道を令ずる、言いつける、そうしろ、という事
令嬢などのことを「麗しい娘」みたいに言う人がいるけど、
これも命令する人の娘ってことで令嬢だから 日本がキライでキライで仕方の無い連中が発狂していまつwww
サヨク怒りの閉鎖病棟入棟www >>1
漢字を捨てた劣等民族「エベンキ朝鮮猿の『糞グック』朝鮮ヒトモドキ」どもが、日本の元号に無い頭でああだこうだ言ってるのが嗤えるんだが ギャハハハハハハハハハハ
発案者だと認めると「令和おじさん」として人気でてしまい、アベや菅の出る幕がなくなってしまうから。ここでもアベウソ。アベ内閣はウソ不正ばかりの糞内閣、中国北朝鮮と同じ。 >>79
在日アベだな。「安倍」「パチンコ御殿」でぐぐれば分かる。 漢検受けた時に、「令」の字のなりたちをざっと習って
「令」に「王」を付けた「玲」は「玉を表す、例として「玉のような子」
「ころころと鈴を鳴らすような声」が「玲」と勉強した事があったから
とても美しくて、きれいな元号だなって思ったな 正しい意味は「殺し合う前に徹底的に話し合え」ですぜ。 これだけ有名な先生でも年号に選ばれると躁状態になるんか
ちょっと黙っといたほうがいいんじゃないか あれ、聖徳太子はいなかったことになったんじゃなかったの? >>99
明らかに舞い上がってるよね
でも中西さんってわりと軽い人だよ
マスコミ露出も多いし。いかにもって感じ 平成の考案者は最後までしゃしゃりでなかったのに、なんですか、この人??? >>26
厩戸皇子が作成したのかどうかは今も議論が分かれるけどね 十七条は「役人や官僚は国民の見本としてしっかりしなければならない」というもの。
和をもって貴しとせよは「他国の干渉を受けず日本独自で頑張って行くぞ」という意味。
アメリカの作った平和憲法を拝んで官僚が堕落している現在とは程遠い。 >>28
和が尊ばれるが、和していればいいというものではないという言葉なんだから皮肉だな。 バブルのころ、日本には思想的支柱がないので和を世界に広めようという動きがあったんだけど、
最近そういう馬鹿なこと言う人がいなくなって一安心してたんだが、またぞろ出てきた感じw >>104
もうほとんど「私が考案者です」と言ってるようなもんだよな(苦笑)
まあ89歳のおじいちゃんだから許してやろうや。 >>103
本も100冊くらい書いてるらしいから、自己アピールの強い学者なんだろうね。
専門の学問一筋の学者だったら、そんなに本は書けないでしょ。 倭なんて卑しい猿だろ 貴いとかアフォかよwwwwwww 元号は文化目標で、日本の文化目標は
万葉集や十七条憲法か。
なるほどそう説明されるとこれはいいものだって思える。 >>7
皆んな仲良くしろよ!って言う命令なら良いだろ。 >>115
憲法は国の運営方針見たいな物だから、シンプルな方が良いよ。 和をもって尊しとなし、安倍大御神の指令の元、一致団結して増税に突き進めと言う美しい元号だな。 >>1
>令和の「和」について「『和をもって貴しとせよ』を思い浮かべる」と述べ、
やっぱり命令の令だったんじゃん 嘉辰令月と同じ
嘉辰、美しい日、朝
令月、立派な月、麗しい月
この場合は先生の言う通り麗しいという意味 >>123
令月 何事をするにもよい月 つまりこの月に令ずるのが良いから令月 つまり、聖徳太子の頃から進歩してない日本人ってこと >>127
そう。平和にならんとぶっ殺すぞと言う意味。 日本書紀って漢文なのか?
日本語を漢字で表記してるだけと違うのか?
「あいうえお」を「安以宇衣於」と書くみたいにさ。 >>130
漢文だが、巻ごとの出来不出来の差がある由
森博達さんの本が面白かった >>50
そもそも元号と近代民主主義が合うわけがないw
どっちもそんなの想定してないんだからw
近代民主主義に合わせて元号を決めるなんて発想がアホw ちなみに
ESPNによれば2016年クリス・カーターのRCは87.1、RC27は5.16
どちらを並べたほうが点が取れるかは、「3割5本」のほうの内容によるが、
200安打を続けていた頃のイチローのほうがかなり上になるな 元号は不便だから使いたくない
世界中の人々は西暦のなかで生きている
日本人も例外ではない
ノートルダムができた時代を語るとき元号で語れますか?
語れないよね 令和の「令」は、「令嬢」、「令息」のように、「麗しい」、「美しい」、
令和の「和」は「大和」、「日本」
つまり、「令和」とは「美しい日本」
これ安倍の「美しい国」ってやつだわな
自分の政治スローガンを元号にして、人々が元号を扱うたびに
サブリミナルのように自分のスローガンを刷り込もうってわけだ 歴史を勉強してれば西暦しかありえないもんね
西暦がいいよ
元号で混乱させないでほしい >>133
そのとおりだね
元号の役割というのはもうすでに終わってるんだよ 要するに異論を述べるな ということだ。
いかにも国家主義の糞右翼安倍晋三が考えそうなことだ 曲学阿世とはこんなことを言うんだろうなって思った
自分の子供に対して令嬢とか言わないじゃん
目上の相手の子供のことを言う言葉だぜ? >>138
単に便不便の問題ならまだしもだ。元号と世相が連動するわけはないのに、
最近の風潮を見るとこれを結び付ける輩が結構多い。天皇の政治利用でもあるし、
天皇親政へのノスタルジーが感じられて、俺はイヤだ。 令の字見るたびなんか戦時中みたいな殺伐とした印象受けるわな。
これはもうあまり見せないでほしいわ。 >>147
元号に限らずあらゆる物事は、生まれた瞬間から創作者の意図を離れて
一人歩きする。この先生はそこが分っていない。「令和」に一々解説を
つけるわけじゃあるまいし、今日では、「命令に和する(和せよ)」の意味に受け
取られても仕方がない。 レイワ?も漢字なのに漢字でかかれたのは国書じゃない?
そしてレイワを選んだのは岸信介の孫とか
気違いすぎるわ
朝鮮人みたいだな 元号をなんでひらがなにしないの?
漢字だめなんでしょ? これからは全て西暦でいいのかな?
岸信介のは嫌だな オーダー&ハーモニーって軍事用語みたいでカッコいいぞ ていうか30年は公表しないん方針じゃないのか
公表じゃなくて独自取材だからおっけいなのか。
もう二度と朝日関連の物は見ないわ 天皇陛下の御心によって定められるべき元号を、臣下の分際で「わたしがコレに決めた理由」などと得意顔で語る安倍晋三
徹底的な反天皇制論者が安倍晋三ということだ
反日・反天皇・極左・テロリストの安倍晋三を不敬罪で死刑にせよ いちいち誰が考案したか探らなくていいよ。マスコミはそっとしとけよ。 つまり、令和の時代は大麻合法化元年になるってこと。
で、今医薬業界でも治験が始まってるんよ。
皇室や学会の人たちが動いてる 本来は、倭建命の
「やまとはくにの まほろば たたなづく 青がき 山ごもれる 大和しうるはし」
が元号ネタなんだよな
うるはしが令の字をつかっていないので
無理やり令と和が含まれているものを探したんだろう 令和はガチホモ
ttps://ncode.syosetu.com/n5091fk/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>157
明日の新宿区議選挙でも、医療大麻を政策に掲げている人もいる。大正天皇のような風貌の方です。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5158449
大麻の収入で学校作ったり出来るようで、それが世界的な考え方になってます。
十七条の憲法と似ているでしょう? 大麻が合法化したらお墓参り行きたい
これ全国的になるんよ。修学旅行とか
集合写真ですよ 一条でなく十七条目、
一人で悩むことなく、衆生と論えと書いてある
これは大麻合法化のことです >>167
何とか気を引こうと「スナック令子」のチーママ和美から持って来た2字「令和」には、
関東軍の阿片戦略が隠されていることは渋谷の女子高生なら皆知っている。
「まじ、卍!里見機関や興亜機関でしょ、カコワルー、チョー卍!」
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/29892559.html
万葉集=万集+葉=満州葉っぱ(芥子)=アジア侵略関東軍の満州中国での阿片戦略。
中国の国花である梅が載る万葉集巻5の歌32首の序から剽窃して来た「令和」は日本本来のかなではなく中国から伝来した漢字で表わされた。
この序を書いたのは言うまでもなく大宰府の長官大伴旅人であり防人を北から徴発する、言ってみれば半島で慰安婦狩りをした日本皇軍の出先機関の最高幹部であった。
万葉集巻20に火長今奉部与曾布という男が詠んだ
「今日よりは 顧みなくて 大君の 醜の御楯と出で立つわれは」
という悲哀と怒りの歌がある。
「小汚い爺いのために今日からはすべてを顧みず、楯となって、出発するのだ俺は、ざけんじゃないぞ」という防人の含意の歌である。 令→命令
和→集団、全体主義
「令和」は日本人を戦争へ導くための暗喩
潜在意識に命令と集団に服するよう意味の込められた元号
年月日を記載するたびに「令」と「和」を書いていれば否が応でも洗脳される。
昭和の昭も分解すれば「日」と「召」で潜在意識に天皇のお召しと集団に服するよう意味の込められた元号。
そして、結果は戦争、破壊、再生、日本のそれまでの秩序何もかもが一新された時代となった。
「和」がこれほど短い間で再び用いられるのもおかしい。
昭和と令和が各々の時代の元号になったのは偶然ではない。
国民はこれからの政治に警戒すべき。憲法改正は非常に危険。 何か必死なんだよね
無理やり自画自賛してる風に見えるんだよ 「世治まらずして凍餒の苦しみあらば、咎の者絶ゆべからず」から引っ張れないセンスに欠ける御用学者は死ねw 920 名前: 日本@名無史さん 投稿日: 2006/04/19(水) 00:09:03
平安の大物ホモ藤原頼長の日記「台記」の研究を読んでるんだけど
「受領讃」こと大僕卿孝標とかいう男が笑えた。
孝標日記(仮)
1. 頼長から手紙でしつこく言い寄られる。うざい。無視。
つーか俺には愛する妻もいるし。
2.このまま無視し続けるつもりだが、どうやら
俺とヤりたいがために坊主に加持祈祷までさせてるらしい。キモすぎ。
3.元上司の藤原忠雅さんは頼長の愛人の1人だったらしく、
俺と頼長の仲を取り持ってポイントを稼ごうとしてやがる。
これはかなり断り辛い。最悪。
4.しかたなく1回だけ会ってやる。会うだけだ。
それに忠雅さんも同席してもらって3人で。妙なことにはなるまい。
5.忠雅さんが頼長と別れたらしい。なんかかなり嫌な予感がする。
6.頼長のやつ調子にのって、今度は陰陽師に祈祷させてるらしい。テラキモス。
つーかストーカーだろ完全に。
1度会うだけの約束だったじゃねーかよ。祈祷のせいか最近夢見が悪い。 >>1
「以和爲貴」だったら「和貴」になるのかな。
「和やかである事は貴いものだ」という意味で、
押し付けがましくない、優れたスローガンと言える。
「令和」は力づくで無理やり争いを止めさせるような意味合いが生じる。 921 名前: 日本@名無史さん [sage] 投稿日: 2006/04/19(水) 00:09:45
7.久しぶりに忠雅さんから呼び出されたので、
何の用かとおもって家まで行ったら、ニヤニヤした顔の頼長がいた。
畜生、ハメられた。
って言うかこの日は忠雅さんの手前、断りきれずに
とうとう実際に「ハメ」られてしまった。ケツが痛ぇ……。痛ぇよ…。
8.妻が難産で死んだ……。子供も死産だった。欝だ。俺も死にたい。
とか言ってる矢先に、玄関先まで頼長が来てるらしいと従者から連絡が。
馬に乗って駆けつけてきたらしいが「空気読め」と百万回言いたい。
なんでこんな奴が藤原氏の氏長者なんだクソが。
馬より鼻息荒らそうで想像するだけでキモい。顔も見たくない。
もちろん追い返すように従者に言った。はぁー。
8.妻が死んでからは頼長も言い寄ってこなくなった。
さすがに俺の胸中を察してくれたのかな。
噂では今は年上の男と乳繰り合ってるらしいがもうどうでもいい。
9.と思っていたが妻の四十九日が終わった直後、
忠雅とさん一緒に頼長がうちまで押しかけてきた。
思わず警戒したけど普通に2人してお悔やみを言って帰って行った。
ホッっとした。意外と常識はわきまえてるんだな。
10.俺が甘かった。2日後にまた、頼長が今度は1人でうちまで来やがった。
もちろんまた俺のケツを掘ろうと必死に迫ってきたよ……。
開き直って交換条件を出したらOKしてくれた。
クソーこうなったらとことんコイツを利用して出世してやるしかねぇ。
ヤケクソだ。 あんまりしゃべるのもどうかね
へたに失言でもしたら、せっかくの空気がこわれるよ 元号ネタで聖徳太子が出てくると竹田宮様を思い出す(´・ω・`) >>1
社会が分断されててバラバラだからこそ「和」が欲しいんだよ。
要は革命を恐れてる。
名前とは命名者の願いそのもの。
特別支援学校の生徒の名前にやたら「健」の字が多いこと、貧民街のこどもの名前に「富」が多いのに似てる。
現実は「和」がないバラバラの社会だというフロイト的な自白に過ぎない。 散々万葉集とか嘘こいてた自民ネットサポーターの皆さんの努力が水の泡ですな やたら大麻のこと書いてるヤツ。
大麻やってるだろ。
遠からず捕まるぞ。 >>175
一回も使われなかった字だよ。
そりゃ問題がある字だからつかわれたんだよ。 ただでさえ「同調圧力」が過剰で問題の多い日本社会なのに、更に「和」を
強調するのは危険千万。この先生が大真面目なだけに一層やりきれない気がする。
日本は今回の元号騒ぎで、完全にターニングポイントを迎えている。 昭和も平成も元号とは反対の世相になった
令和の反対となるとどんな時代だろう 明治に写真が生まれたように、鎖国や制限されてるが、大麻が世界で解禁されるように、日本も間もなく解禁する。 >>185
国内が乱れ、律令が失われる時代だな。
つまり無政府内乱時代
政治と結託した海外マフィアが続々と上陸し、
新たなオリガルヒ(新興経済貴族)となって
権力を握るゴッサム・シティみたいな時代 >>1
だから典拠採った部分は漢文で万葉仮名なんて使ってないじゃん。
あと、ちゃんと「憲法9条」って言えよ。 >>174
いや単に「憲法9条改悪許さないゼッタイ!アベガー!」ですよ >>192
そりゃあ腐ったアベチョン政府はいらんからな
無政府主義の方がマシ 令 →ヘ−ア
和 → +
ヘ−ア + → アヘ +− → アヘ 11 → アベ こんな奴
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%A5%BF%E9%80%B2
また、山上憶良を朝鮮半島からの帰化人とする説を提唱した。しかし、この説には青木和夫や佐伯有清が歴史学の立場から批判を加えている
チョンが良く使う百済人認定証の起源 つ令和
増税がつれーわ物価上昇がつれーわ収入減がつれーわ あまり報道されないけど、
令和の件ですでにコンピューターシステムがトラブルたくさん起こしてるね 今の憲法の下では天皇の退位即位と日本の政治・経済・社会とは本来何の関係も
ないんだが、「元号」という仕掛けを通すとあら不思議、これが結び付いているような
錯覚が起きるんだな。そして、日本会議をルーツとする安倍は最大限にそういう
ムードを煽っている。 >>206
その頃の中国は日本のお手本だったから良いだろ。 >>206
中国人の専門家たちがその意見を一笑に付してるぞw
当然の話で漢文というのは中国の古典の言い回しのピースを組み合わせて表現するものだからだよ
一部のピースが中国の古典のどこかに素があるのは漢文の素養がある人間が作った漢文ならむしろ当たり前なんだよ
だからといって後世の文章の独立性が否定されるわけではない
最近の日本人は漢文の素養がないからこの当たり前のこと知らん連中が多いようだがな
あんたみたいに 令和は零輪
つまり00…ダブルオー
ガンダムダブルオーの影響があったんだね
令和7年は007
是非新作007を令和7年に公開して欲しい >>208
それも一理あるけど、令和については、帰田賦由来といってもいいくらいドンピシャだからね
まあ、どうやってもそうなちゃうから、古今の碩学は漢籍から取ってたわけ >>196
無政府主義なんて一回もうまくいってないのにw 天皇の軍勢に従わない勢力は鬼や土蜘蛛などと称して殲滅して成立した、和 >>210
だからそれを聞かれた中国の学者が全員一蹴してたんだよ
ほんとわかってないな >>213
学者の見解は、「直接の関係はない」ってことだよ
そりゃそうさ、万葉集に現にあるんだから
その元ネタは?ってことだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています