【先住民族】「アイヌってかっこいいじゃん」 私は「教科書の中の人」ではない アイヌの血を引く女子大生、アイヌ新法成立に対する思い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
関根摩耶さん
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190422-00010010-huffpost-000-1-view.jpg
もしかしたら電車で隣に座っている人がアイヌかもしれない。そうだとしても、自分と「違うもの」だと身構えずに、自然と受け入れて欲しいーー。そう語るのは、アイヌにルーツを持つ慶應大学二年生の関根摩耶さんだ。アイヌは主に北海道に住む少数民族。今、このアイヌに注目が集まっている。
4月19日、アイヌを法律上初めて「先住民族」と明記した「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律」(以下、アイヌ新法)が成立した。
アイヌ新法では、アイヌへの差別禁止が明記され、アイヌ文化継承や観光振興などにつながる事業を行う市町村へ、交付金制度が設けられた。
ハフポストのネット番組「ハフトーク(NewsX)」に出演した関根さんは、自身のこれまでの経験やアイヌ文化の魅力、そして「アイヌ新法」への思いを語った。【文・湯浅裕子/編集・南 麻理江】
■アイヌ語を話すおばあちゃんの口元。
北海道平取町(びらとりちょう)二風谷(にぶたに)という小さな町で育った関根さん。二風谷は、人口の7〜8割がアイヌ民族の血を引いていると言われており、「アイヌ」がマジョリティの環境で育った。
関根さんは、母親がアイヌの血を引いていることから、アイヌ文化に触れて育った。日本語を母語としながらも、傍らには常にアイヌ語があった。
そんな関根さんが、今でも強く印象に残っているシーンがある。
《小さい頃、おばあちゃんと呼んでいたアイヌ文化の伝承者と言われている中本ムツ子さんから、公民館でよく物語を聞かせてもらっていました。状況はあまり覚えていないのですが、おばあちゃんのアイヌ語を話す口元だけがぼんやりと、でも強く印象に残っています。おばあちゃんの思い出は、私にとって大事な思い出であり、温かい思い出です。》
アイヌは、文字を持たない民族と言われている。現在では、カタカナやアルファベットを用いて表記されるアイヌ語だが、それまでの術は、口伝えだ。アイヌは多くの物語を持ち、子や孫へと伝承してきた。
■アイヌ民族は「教科書の中の人」
その後、札幌市内の高校に進学。生まれ育った二風谷を出ると、アイヌの血を引く関根さんはマイノリティになった。
《家族から話は聞いていましたが、大人になるにつれて、アイヌの人たちが差別や偏見の対象となっていることを意識するようになりました。自分が直接いじめを受けていなくても、アイヌじゃない人たちが多い中では、次第にアイヌであることに引け目を感じるようになっていきました。》
アイヌは長きにわたって、結婚や就職などの際には根強い差別や偏見に晒されてきたと言われている。関根さんは、それまで何も思わなかった自分の出自について、周囲に隠すようになった。同時に、周囲のアイヌに対する考え方に違和感を募らせるようになっていったという。
《学校の教科書でアイヌの話が出てきても、アイヌは「教科書の中の人」「歴史の中の人」という雰囲気が教室中にあって、違和感を感じていました。アイヌの血を引いている自分が同じ教室にいるのに、いないみたいに扱われていると感じました。私自身も、そういう時はなるべく教室の中で目立たないように意識していました。》
アイヌの血を引く人たちの中には、自らの出自を隠して生活している人も多くいると言われている。関根さんも、同じだった。
■「アイヌってかっこいいじゃん!」がきっかけに。
自分の出自に対してモヤモヤを抱えたまま過ごしていた関根さん。高校3年生の時、友達との何気ない会話の中で、自分がアイヌであることを口にした時だった。
《友達に「私アイヌなんだよね」ってポロっと言ったら、「えっ!いいね!かっこいいじゃん!」と言われたんです。「自分の守りたいものがあるっていいじゃん」とまで言ってくれた人もいて。みんな偏見を持っていると思っていたので、正直、驚きました。同世代の人たちは意外と偏見がないんだなと思いました。同時に、アイヌを知らない世代なんだなって思いました。》
関根さんは、アイヌ文化やアイヌ語など、自分の根源となっている「アイヌ」に対して誇りを感じるようになった。自分に自信が持てるようになったことで、自然と自分の出自についても周囲に素直に話せるようになっていったという。
アイヌについて知らない世代が多いからこそ、ネガティブなことだけを伝えるのではなく、自分が思うアイヌ文化の良さを伝えていきたい。使命感のようなものが生まれていった。(続きはソース)
4/22(月) 17:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00010010-huffpost-soci アイヌ語喋ってるわけでもなく
アイヌ文化の中で暮らしてるわけでもないのに? 俺もアイヌの血を少々引いているものだが、文化の伝承なんて何もなく毛深くて顔が濃いだけ。 その辺の草でも食ってろとか家畜以下の扱いを受けている埼玉県民の権利も早く認めて! アイヌって決闘については無頓着な民族だったから血を引くとか言ってる奴はアイヌ分か守ってないよ 博多とすすきのには美人ホステスが多いというのが昔からいわれていて、
博多は沖縄との混血が、すすきのにはアイヌやロシアの血を引く美人が多いのだそうです。 >>7
やっぱりナコルルのイメージやね、あとリムルル いや、ビジネスアイヌだもん。普段は普通の日本人として暮らして、何か有るとアイヌ主張だろ
それをビジネスアイヌって言うんだよ >>23
ビジネスアイヌは半島民で
二風谷は本物のアイヌだぞ
アイヌネノアンアイヌの人々と、半島人によるなりすましアイヌはまったくの別物。
混同はただの失礼でしかない。 私もアイヌの血を引いてるんですけど
どうやればお金もらえるんですか? そんなことより、卒業後に就職して、今後どう生きるかの方が切実じゃない?
自分の出自に誇りを持っている人なんて多くないだろうし、日々の生活のことを考えるのが精一杯だよ。 >19
ロシアとの混血の話はあまり聞かんな。
小樽がかつてかなり巨大な金融取引市場だったってのは聞いたことある。ロシアとの取引で栄えてたのだとか。 実際アイヌ利権にたかってるには在日チョンとその子孫だし つーかアイヌと程遠い暮らしして慶応までいってんだからグチグチいうなぼけ 見た目じゃわからんな
チタタプかナコルルしかわからん ある意味ゴールデンカムイって本当に偉大な漫画だなあ
あれを読む前だったら アイヌなんて 同和と同じレベルだと思ってた。 ゴールデンカムイの影響受けた
幼稚園児みたいな奴多すぎだよな
今の今まで、アイヌなんて差別になったことねーよ 皆協力して武器をとって戦わねば、チベットやウイグルのようになるという反面教師的な意味合いでのアイヌや琉球が存在する >>38
書いたそばからキモい萌えオタク発見
まーじ幼稚園児しかいない >>1
おれもアイヌ新法に違和感ある。だって普通に生活内に溶け込んでるやん、馴染んでるやん!
って思う。 本州でアイヌ差別なんか聞いたことない
北海道だけの話かな
屯田兵の士族文化の影響? 領土寄越せとか独立するとか言い出さない限りは飼い殺しでおけ >>45
どちらかと言うとアボリジニー対食い詰め浪人や犯罪者を送り込んだオーストラリアみたいなものかと むしろ法律化で差別化商法を狙ったやつらがいる。そう沖縄問題で有名な辛淑玉だ。 札幌が日本語読みじゃないもんな。
さっ ぽろ の当て字でしょ。 いいなあ俺もアイヌになりたいな、自称でもええのかな 平取・阿寒(屈斜路)・白老のアイヌは本物だけど、
他地域は(日本の移住政策によって)アイヌが住まなくなっていた場所なので
最近できた他の場所のアイヌ協会はあやしい。
最近利権を唱えているのもその新参協会ばかり。 >>6
まあ、日本政府ががんばってアイヌ文化なんて徹底的に破壊してくれたからな。
ロシアに行けば相当な資料が残ってるんだけど日本はほぼゼロだもの。 肥大した自尊心の裏返しなんだろうね
道民だけど、よくもわるくもアイヌに興味がないよ 血を引いてるだけではアイヌ民族とは言えない
最低限でもアイヌ語を使わないと いや、電車で隣に座られたら臭いで分かりますから
差別でなくただの事実
小学校にいたけど臭いがすごいのよ アイヌは縄文人の生き残りのようなものだから、根っからのネイティブジャパニーズ。
在日とは対極にある。 >>45
そのお陰でアイヌ民族の大部分は本州に移住したんだよ。
北海道だと住んでられないくらい差別があったって事だな。まあ、アイヌだからって登録させるような地域じゃ暮らせないわな >>1
普通じゃなくてかっこよく思われたいのか
生まれがアイヌってだけでかっこいいとか >>37
ナコルルも子供のころは祖父の尻の穴みたいな名前だったんやろな・・・ アイヌに成りすますニンニク臭い奴を駆除すれば良いだけなんだが。 アイヌってより縄文タヌキ系がかわいいよな大原優乃とか沢口愛華とか >>1
>今、このアイヌに注目が集まっている。
↑集まってません、捏造偏向報道乙
そういう話題にしたいから無理矢理言ってるんだろ
日本社会の分断を図る反日新聞社か? どうせアイヌの血を引いてはいるけど、日本人の血の方が濃いですって人だろ
その程度でアイヌ名乗るな >>85
アイヌは日本人なので日本人の血が濃いのは当たり前では?
つうか、日本人の血ってなによw >>66
日本に稲作が伝わり広まったものの、北は寒くて稲が育たなかったので
狩猟採取文化から脱却せずにそのまま縄文を昇華させた文化の人々。
昔(千数百年前)は東北地方にもたくさんいたけど、
寒冷地向けの稲作の広まりと大和民族の進出で本州のアイヌ文化は静かに消えた。
ただ北海道だけは江戸時代も稲作ができずそのまま独自文化の人々が残った。
それがアイヌ民族。なお人口は江戸時代を通して2万人前後で安定。
松前藩はそのアイヌ民族との交易所みたいなもの。当時の北海道にいた日本人はごく少数。
アイヌ文化はその頃までの北海道での生活方式や文化の事。 sara
@mitsukoume1
私はアイヌの子孫です!
チュチェ思想を持つ一部のアイヌの重鎮と呼ばれている人達が中共と手を結んでいます
イデオロギーと言うにはばかれる思想を持つ人達です 日本を分断する動きです!
騒いでいるのはステレオタイプの人だけです
大多数のアイヌの子孫は、権利の主張などしていません! NHKのニュースを聞いていたら、この法律制定に尽力したアイヌの人が
「地域の活性化に役立てたい」と言っていた。
正直というか、結局は交付金目当ての運動だったってこと。 >>6
沖縄か北海道どちらか知らんけど
逆側に行くと現地の人と間違われて楽しいらしいぞ 北海道とは縁も所縁も無いけど毛深いから俺も名乗って金貰いたいな >アイヌの血を引く
ハーフとかクヲータとか混血と言いたいのか。
半島方面の血が濃いわけじゃないことを祈る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています