【古代】邪馬台国の人はカエルを食べた? 奈良・纒向遺跡で骨が大量出土 「神への供え物にカエルが使われた」
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纒向遺跡から出土したツチガエルの上腕骨。同じ骨を別角度から撮影した。スケールバーは1ミリ(中村泰之琉球大博物館協力研究員提供)
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纒向遺跡で見つかったオスのツチガエルの腸骨(下のイラストの線が骨についた傷の位置)。スケールバーは1ミリ=琉球大博物館・中村泰之協力研究員提供
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邪馬台国の有力な候補地とされる桜井市の纒向(まきむく)遺跡で、祭祀(さいし)に使われたとみられるカエルの骨が見つかり、専門家は、カエルが供えられたことを示す具体的な資料で、当時の祭祀を知るうえで貴重な発見だとしています。
桜井市の纒向遺跡は、3世紀から4世紀にかけての大規模な集落跡で、女王、卑弥呼が治めた邪馬台国の有力な候補のひとつとされています。
遺跡では9年前、卑弥呼の宮殿との説もある3世紀前半の大型建物跡のそばに掘られた穴の跡から、古代中国で神聖な果物とされ、当時の祭祀に使われたとされる2000個以上の桃の種と動物の骨が見つかりました。
この動物の骨を奈良女子大学の宮路淳子教授と琉球大学博物館の中村泰之協力研究員が詳しく調べたところ、魚のほか、カエルの骨が12匹分、含まれていました。
バラバラに埋められたカエルの骨には無数の傷があり、宮路教授は、「カエルが桃などと一緒に意図的に埋められていて、祭祀に使われた可能性がある」と話しています。
また、古代の祭祀に詳しい同志社大学の辰巳和弘元教授は、「地面をふんばって跳びはねるカエルは、古代、大地の主とされ古代中国では、霊力のある動物とされている。そのカエルが供えられたことを示す具体的な資料で、当時の祭祀を知るうえで貴重な発見だ」と話しています。
研究成果は、25日から桜井市立埋蔵文化財センターで展示されています。
【カエル供える行事が吉野町に】
カエルを神前に供える伝統行事は、今も吉野町に残っています。
奈良県の無形民俗文化財で、舞や歌などを奉納する「国栖奏(くずそう)」という吉野町の伝統行事では、神前にカエルが供えられます。
古くからの習わしで、カエルはなくてはならない供え物だということで、宮路教授は、「時代が違うので直接結びつけることは難しいが、新たな時代の資料が出てくれば、カエルを使った祭りがどのように変わりながら、受け継がれてきたか議論できるかもしれない」と話しています。
04月25日 13時46分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20190425/2050002234.html
4/25(木) 12:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000532-san-cul
4/25(木) 10:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000024-mai-cul カエルが食べられなくなったのは家畜として向いてないのが大きいんじゃね? イモリやヤモリも上質のたんぱく質でした、もちろんオタマジャクシも 秋の田んぼの儀式で流れ出た生き物を
神棚に奉っていた可能性は大いにあると思うよ
纒向は卑弥呼の時代に2本の川で外敵の侵入を防いでいたけど
台与の時代には居住範囲が広がって外側に多くの人が住むようになった
http://eich516.com/wp-content/uploads/2017/01/96d286e973f40cba55e77f72237e7268.jpg
稲作が盛んだったと思われ >>109 本当に、うまい事はうまい
カエルって聞かされなければガツガツいけるレベル >>107
土の性質によりけり
酸性土壌だと無くなる お前らカエル食ったことあんのかよ…
某ニコ生女性配信者みたいだな >>112
倭人伝にはそんな記述はないぞ?
やっぱり卑弥呼や邪馬台国と纒向は無関係なんだろう。 穂がたれはじめると田んぼの水を抜くよ
そうすると地面がかたくなって倒れにくい
稲刈りしやすくするためでもある
今も昔も同じ 纒向遺跡は鋤が多く見つかっていて鍬はあまり無いみたい
稲作とは関係無いかも >>1
諏訪大社では今でもカエルをなぶり殺しにする儀式があるみたいだな。
邪馬台国の卑弥呼の鬼道は張角とか張魯系の大陸伝来の道教儀礼かと思っていたのだが?
縄文系の宗教だったのかな? >>8
滅んだ古代信仰の名残が残っているのもまた不思議だよな カエルって今でも食べるじゃない。
串焼きの店でもカエルがあるし。
鶏肉みたいな淡泊な味だよ。 どっかの居酒屋でスズメとセットで食べた
脂の無い鶏肉みたいだった もずのハヤニエを見た古代人がそれに宗教的意味を見出したかもしれん カエルはいいとして
カタツムリは食えるの食えないの
日本のは変な病原体でも持ってんのかな >>1
桜井線沿いもたくさん遺跡あるが、近鉄沿いに比べると、知名度低いよな
飛鳥みたいに、自転車で回れるのだろうか >>119
君は魏志倭人伝をなにか万能壁画的なモノと勘違いしてはいないか? ウシガエルじゃない普通のカエルに食うとこなんてあるのか? 邪馬台国とかはおいといて普通に考えると大物主大神への捧げ物 カエルを食うのはそれほど珍しくない。
日本で最初に作られたカレーライスはカエルの肉を使っていた。
これはかなり有名。 九州の遺跡についてのニュース記事で、邪馬台国の候補地と説明をつけて書かれることはもうない
いまだに素人の同好会が九州だと喚いているだけ
安本が代表をやってる邪馬台国の会みたいなやつな 柔らかくてあっさりした鶏肉のようだと聞いたことがある
美味しそう 古代人がカエルを食っていたのは解ったが邪馬台国が奈良にあったと決まってはいないのでは? なんでも食ったと思うぞ
犬は毒見役だったろうなとは思うけど 安部公房脚本で勅使河原宏監督の映画落とし穴(1962)では筑豊の炭鉱が舞台で、子役がおやつにカエルを捕まえて皮をむいて生で食べていたな >>37
飛鳥時代に新羅からカササギが持ち帰られて、今の大阪市森ノ宮で飼われていた。
「鵲の森の宮」が森ノ宮という地名の由来で、当時はここに四天王寺があった。
誰が持ち帰って誰が飼っていたのかはよく分からないが、
留学生が持ち帰って聖徳太子に献上されて
聖徳太子の持ち物として飼われていたか。
だから、近畿にもカササギがいたから、
現生のカササギのDNAを調べても邪馬台国については何も分からない。 >>42
大きいカエルは大味だし骨が太い
小柄で骨が細いカエルだと腿を骨ごと口に入れて繊細な肉が骨からほろほろと外れる感覚が味わえていいよ >>151
左翼は九州にしたいらしいよ
卑弥呼が天皇家だったら嫌だし >>112
そんなことも分かってるのか
カエルを食べていたにしろ、供物だったにしろ、
巻向遺跡の出土物はヤバすぎる >>125
お前だっておかき食ったりビーナッツ食ったりするだろ トノサマガエル、食用ガエル カエルにいろいろあるけれど
って歌にもあるしな >>134
沖縄のはヤバい
ヤバいのは寒いとこにはいない >>17
千年は使われていないのか?
クワガタは武士の兜の部分の事らしいし、カエルもけっこう後の方に定着したのかな >>134
生食がヤバイ火を通せばおk
上にウソツキがおるが寒い所にもヤバイのはおるからな カエルを食っていたということは邪馬台国人はフランス人だったのか カエルを食べたとか纒向遺跡はやっぱり土人の遺跡だわw ひっくり返る 取り替える 見違える 着替える 振り返る もう帰る 三ツ星シェフベルナール・ロワゾーのスペシャリテ
ニンニクとパセリを纏ったカエル
今まで食べた中で最高のカエル料理
https://i.imgur.com/L3k94lL.jpg モモのフライみたいなの中華で食べた
美味しかったよ >>145
ヒキガエルは食われてた記録がある
なんだったか昔遭難した一行が湖のカエル食べつくした話があったな
もし固有種だったら絶滅したんだろうな NHKも纒向について言及するとき、「邪馬台国の候補地」から「邪馬台国の有力な候補地」に表現を変えてきたな
そろそろ断定的な表現でもいいと思うが >カエルを神前に供える伝統行事は、今も吉野町に残っています。
面白いな >>158
元々北九州に二国あって今の日本になる片方が奈良に移ったのが正解
ちなみに古代豪族て妙に強いよね
今でこそ豪族て言ってるけど当時は豪族の事オオキミて言ってたんだってさ
あれ?オオキミって天皇の事じゃなかったの?おやおや? カエルは普通に美味いし
隠されれば鶏肉と区別つく奴はほぼいないだろ >>172
まぁ、昔は日本も牛乳を取ってたりしたしな
仏教の影響で途絶えた食文化も多いはずだろうね 中国の歴史書だし胡散臭い
邪馬台国なんて無かったと思うよ >>186
場所によってはスッポンや牡蠣の残骸が見つかってはいるな
色んなものを食べていたらしい 銅鐸も蛙食も中国南部やベトナムの文化だろ
3世紀に突然大型銅鐸は消え纒向の建設が進む
これはヤマトの始祖である神武の東遷を意味する
しかし人口は圧倒的に越人だから蛙が好まれたわけさ カエルの食文化が残っているとは思えない
スッポンや牡蠣はあるでしょ >>194
弥生人が呉越の人間なのはほぼ間違いないので間違ってはいない >>192
しかしカエルは食わんだろ
中国やベトナムの文化やで >>191
魏志の記述に関しては今の日本の九州の地名とかに残っててびっくりするけどな
卑弥呼は固有名詞じゃなくてヒメミコやろけど >>197
上記の通り
古代ヤマトでは積極的に呉越の移民を受け入れたので
宗教的、文化的に残って当然だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています