【定刻と安全】JR福知山線脱線14年、消えぬ鉄道各社「定時運行」のこだわり
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JR福知山線脱線14年、消えぬ「定時運行」のこだわり
2019.4.25 21:23産経WEST
https://www.sankei.com/west/photos/190425/wst1904250040-p1.html
発生から14年を迎えたJR福知山線脱線事故。当時は、過密なダイヤ編成による定時運行を重視する風潮が問題視されたが、いまだに各社とも定時運行に対するこだわりは強く、乗客も求める傾向が高い。同事故以降、より安全性が求められる一方で、運行時刻の正確さは世界でもトップクラスといわれる日本。なぜ「定刻」にこだわるのか。
「日本の鉄道は、発車時刻が正確。スタッフの意識も軍隊のようで、マニュアル通りという印象です」
こう語るのは在日歴18年のイタリア人語学教師、ルカ・ビアズィッツォさん(49)。同国の鉄道で遅延は珍しくなく、来日当初は定刻通りに出発する日本の鉄道が奇異に映ったという。
鉄道技術に詳しい工学院大の曽根悟特任教授によると、日本の発車時刻の正確さは先進諸国の中でもトップクラスを誇る。
「大都市圏は利用客が多く、少しでも遅れると乗客を運びきれなくなるから正確にならざるを得ない。そうした文化が全国的に根付いた」と曽根特任教授。交通政策に詳しい関西大の安部誠治教授は「日本人の几帳面(きちょうめん)で勤勉な性質の表れ」とも話す。
福知山線脱線事故は、車両が制限速度を大きく超えてカーブに進入したことで起きた。列車は直前に停車した駅でオーバーランをし、定刻から1分余り遅れていた。乗務員がミスを気にして運転から気がそれたことが事故原因の一つとされる。事故後、余裕のないダイヤ編成が焦りを招いたとの批判を受け、JR西日本は事故後のダイヤ改正でゆとりを持たせた。
だが、教訓とした「安全最優先」という意識は、薄れがちだ。平成29年12月にはJR西の新幹線のぞみで台車に亀裂が発生した問題が発覚。異常を感じながらも3時間以上運転を続けていた。JR西は「安全が確認できないときには迷わず停車させる」という意識の徹底に取り組んでいる。
乗客側も、電車が数分遅れるだけで、いらだちを募らせる場面は少なくない。28年9月には、大阪府東大阪市の近鉄東花園駅で、人身事故の列車の遅延について苦情を言う乗客に対応中だった車掌が高架下へ飛び降りる騒動が起きている。
安部教授は「鉄道が遅れるには遅れるなりの理由がある。安全はいかなる場合も最優先されるべきで、鉄道会社も乗客側も、それぞれが考える必要がある」と話している。(江森梓)
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【JR福知山線脱線事故】あの日から14年 きょう現場で追悼慰霊式
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556146453/ 重大事故が発生しても経営陣は上級無罪でお咎め無しなんだから、ポーズだけ取って中身は変わらないよ。 最近のJR西はどこがこだわってるのかわからんくらい
連日遅延してるがな
乗り入れ多すぎて広範囲に波及するからどうしようもない 電車が遅れるとイライラするのはすし詰めだし会社に遅れられないから
通常使ってるルートが遅れたり止まったりしたら、無理して出勤しなくて良い社会風潮になればいい 適当で良ければ良いんだぞ
大きな駅で時間調整すれば良いだけなんだから
新幹線も新大阪で10分停車、早発早着あり、産経は文句ないよな プラス5分までは定時って閣議決定でもしろ
嘘でも閣議決定すれば真になるのが今の日本だから 駅での停車時間を15秒長くするなどの取り組みはしてないん?
停車時間を伸ばすなりすりゃ1、2分の遅延もすぐに取り戻せると考えられるけど
まあだれもそこまで真面目に考えてないか。 >>10
鉄道会社が少しの遅れでも謝罪と遅延証明書を発行すればいいのだが、頑なに自分達は悪くないとしらを切るからな。 きっちり定時運行しなくてもいいからさ〜
運賃はなるべく下げてくれ。 >>1
時間に正確な日本の鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
時間に正確な日本国の鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
時間に正確なニッポンの鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 ttps://1.bp.blogspot.com/-WH4e2KlGozc/WAMdqiKCBiI/AAAAAAAAIEg/lLl3q5SsAhI5df6xpJz0FnH0KAOeV12SQCLcB/s1600/Scan10007.JPG >>25
この記事書いた西岡って人、JR連合から金もらってるからね。
同じ理屈なら107人殺したJR西の9割は反革マルなのよ。
革マルの擁護はしないが公正な観点ではない。
公正にいくなら東西二分割を潰した葛西天皇叩かないとね。 >>26
毎日遅れるのは客と地下鉄が悪いとアピールしている隣の赤い電車よりはマシ 日勤教育があるのは西日本東海だけだろ?
東日本はJRの中でも比較的ゆるい会社と言われるが、東海は葛西第一主義の軍隊みたいな組織だし、西日本は今も日勤教育してるのか知らんが、ここまで各社に差があるのも問題だろ。 運転間隔が短いなら、さほど定時性は重要じゃないけどな。
乗る側だって社会性が欠落した馬鹿以外は、時間に余裕のあるスケジュールで行動するもんだし。 >来日当初は定刻通りに出発する日本の鉄道が奇異に映ったという。
別に奇異ではないだろw JR-Eは定時運行なんかとっくに投げてるぞw
車内も駅も20分くらい遅れてからようやくしゃべる感じで、10分遅れならLED板に出ない事もないが、結局は±10分定時 >>8
そうじゃなくて列車密度が高いから、定時を崩すとそれだけで事故リスクがものすごく上がるんだよ >>30
電車走ってんのミラノくらいだものねぇ
後は郊外行きの3-5両ディーゼルと、振り子が壊れたペンドリーノ特急 >>17
電鉄「人身事故がー!!!」
↑
遅れてもダンマリだが人身事故だけやたら元気 事故後東日本も宇都宮高崎から熱海沼津なんて無茶な経路になったし
当の西日本も琵琶湖を東西に別れて縦断し敦賀へ行く新快速とか更に無茶ぶりに 遺族や恋人、トリアージ医師の自殺を入れたら
107人どころじゃない
運転士の親も後を追ったという書き込みも見た 運行時間はこのころより伸びたじゃん。
前までなら18分とかが今は20分とかになったし。 >>16
他線区との接続や信号設備の兼ね合いで、1つをいじると途方もなく変更点が出てくる場合がある。
直通なんかが少ないシンプルな路線で、本数もそれほど無いところならできなくもないかな? >>39
運転士の親もかよ。死んでしまったら意味ないだろが >なぜ定刻にこだわるのか?
そうだな日本人は正確性にこだわりすぎ
大工の作業ミスで少しくらい家に隙間ができてもいいし
スーパーの会計でお釣りの金額がピタリでなくてもいいじゃない
なぜこだわるのか あれ以来…
在来線のJR乗るのが怖くなった
特に朝 それでも遅延は明らかに増えたと思うけどな。
欧米はそもそも時計は二の次の感覚なんだろ。どっちも良し悪しはある 列車の本数増やすにはダイヤを過密にしないとならないから。
定刻が遅れると、広範囲にダイヤの乱れが波及するから。 >>44
お釣りの小銭はアメでごまかすインド人みたいな 安全は絶対だろ。
その上で定時も当然、運賃も今の4分の1以下に下げるべき。
原資は人件費を下げることで出てくる。大体JRの連中は貰いすぎ。給料を地方の私鉄並に下げるべきだろ。 JR西日本なんて反省は何もしてないぞ
事故の後にも線路の整備する関連会社で無茶な勤務体制で過労死自殺出して
労基に入られてる上に遺族にも裁判起こされてる
精神論で仕事しようとする体制は何も変わってない >>42
貧困の運転士の親が生きていて何ができる? >>34
だよな
延発整理しまくり回復運転する気全くなし
結局は折り返し時、列車運休して近いスジに乗せて定時に戻すっていうね 何度もやらかしてたコイツを使い続けた上司が責任重いだろ
失敗連発の上に自己保身のためのパワープレイ…
こんな奴に運転させんじゃねーよ >>53
東京メトロもやってる
運休させて実質的な間引き運転な
もともと定時運行できないダイヤ引いて運休させるのだから間引き運転と言われて当然 この事故では、会社の組織的な問題がだいぶ採りあげられ、
問題視、批判された。
採りあげられ報じられた実態は、確かに問題である。
しかし、第一義的には、やはりたった一人の運転手による無謀な運転ミスが原因であることに変わりはない。
この点は大事である。
これは誰もが言いにくいだろうが、
素直に運行を遅らせれば良かったのである。
確かに鉄道の遅延は許されない。しかし、少なくとも人命と引きかえにはできない。
「大惨事」と「運転ミスによる運行の遅れ」、どっちがましか? 言うまでもあるまい。
むしろ我々も反省すべきは、過度に鉄道の発車時刻の正確さを求めすぎることである。
「秒単位一桁代の遅れもなく」鉄道が運行されている国など日本だけだということを知らない乗客が多いと言うより
皆、それを当然としてきた。
バスには期待しないが、鉄道に過度の正確さを求めるあまり、結果として無茶な運転ミスにつながった側面を忘れてはいけない。
各本数、毎日秒単位で正確な発着がなされる運行! こんな国はない。外国では分単位はおろか、10分程度の遅れなど当然の国などざらだ。
乗客もそういうものだと思って、5分位は遅れとも思っていない欧州の国はいくらでもある。
2分くらい遅れた程度で車内アナウンスでお詫びすること自体、海外の鉄道にはまずない。
昭和期は元来はおおらかだった日本人は、要するに平成のバブル崩壊以降、皆、誰もが余裕を失い、寛容さに欠け、
自己中心、自分中心のくせに、自分以外の周りや他人の過ちには、親の敵のように情け容赦なく挑みかかる。
まるで獣だ。いつからか、特に高齢世代の狭小な矮小なせっかちさには反吐が出る。
令和時代には、もう少しゆとりと寛容さを多くの日本人に取り戻して欲しい。そう思う。
でなければ、五輪などとても招致し、開催できるものではない。
話はそれたが、間違いや過ちはあってはならない。
本件で言えば、運行の遅れはいけない。
しかし、起きてしまったこと、過去のことすなわち遅れた時間は変えられない。
それをなかったことにしようと無理や無茶をするとこういう事故が起きるのだ。
余裕を失った運転手(鉄道会社)に寛容さを忘れた乗客の抗議の眼差し、批判、クレームがつながったとき、
事故は起きやすい。結果として双方が傷つき、場合によっては双方死亡=共倒れ、皆殺しになってしまう。
どちらかが、余裕や寛容さをもっていれば、事故はなくすことはできなくても、減らしたり、防止したりすることはできるのだ。
相手に正確さと速さを求めすぎている。人間は間違いをするものだという点をデジタル機器に囲まれて忘れてしまったかのように。
ほんの数秒待たされたくらいで騒ぐ、せっかちなアホな高齢者を観ない日はない。
今のデジタル社会で、我々は何事も急ぎすぎている。 あの猛スピードでカーブを爆走したあの日の列車と同じように…。
そんな気がする14年後である。 つうかこの事件&台風の中ギリギリ運行で乗客缶詰状態の一件からJRは早めに運休とか知らせるようになった
こっちは西の大阪だが台風や大雨で水位が増して電車が止まり仕事にいけない事もある
水都として水の都を詠うのはいいがこんな時は不便だね 北海道と四国は上下分離方式にして儲からない線路はネクスコみたいに管理させろ。
列車は道路みたいに線路使用料を支払う形にして新規会社をジャンジャン参入させろ。
いつまでもJRに固執するから巧くいかない。田舎は定時運行を捨てろ。 安全より時間
現場感覚の無いぬくぬく上層部
無理な体制のしわよせは現場
最終的には現場が自爆
実に日本らしいね
これで戦争ボロ負けして焼け野原になってるのに >>63
日本人の脳筋は相変わらずだな。なんで戦争に負けたのかまったく懲りてない。 >>61
福知山事故は100%JRの過失なんだが。 >>48
フランスもおつりはアメだったりする
ごまかすという感性が気持ち悪い バスや飛行機は時刻表は目安なのになぜ鉄道だけ定刻にこだわるのか。 大阪民国は遅延に対するクレームが半端ないからなあ。
その結果定時厳守の無理なダイヤ構成で運転手に過大な負担が課せられた
起こるべきして起きた事故だな。 >>4
乗り継ぎある客からすればそうだよな
JRも会社境界だと待たないことあるし、バスだとまず定時発車だからな ルカ・ビアズィッツォ千葉のみつを ★、自分の脂肪に圧迫され死亡 ルカ・ビアズィッツォ千葉のみつを ★、自分の脂肪に感電して死亡 ルカ・ビアズィッツォ千葉在住みつを ★、実は在日朝鮮半島売春熊の膣から生まれた子熊と判明 この事故、定時運行がどうとか会社がどうとかにミスリードされて、遅延の原因になった、
御用労組⇔左系労組間の対立に起因した職場内イジメに関しては、結局、総スルーだったね ルカ・ビアズィッツォ千葉在住みつを ★、実は在日朝鮮半島売春熊由来の売春ピッチ熊と判明 ルカ・ビアズィッツォ千葉在住みつを ★、↓
ディーゼルコンプレックス日本一の北海d民
新幹線コンプレックス日本一の北海d民
日本一のタカリの子 北海d民 ブレーキ部品落下後も運行継続 東京メトロ銀座線「安全と判断」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00000068-kyodonews-soci
東京メトロもブレーキ部品無くなったまま7時間も営業運転して、国交省への報告も隠蔽だって。 >>34
今日も山手線2、3 分遅れてたけどなんの放送もなかったなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています