【差別】「○○は部落」…ネットがさらす被差別部落のリスト 議論避けた社会、深めた差別 ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東海地方の20代女性が両親に結婚相手を紹介したのは、昨年末のことだ。家族のお祝いムードは、父親のネット検索で一変した。
「○○は部落」
相手の住所が被差別部落の地区だとされていた。「娘がつらい目に遭うかもしれない」と父親に結婚を反対されたと、女性は住んでいる自治体に相談した。娘を差別に巻き込みたくないという「親心」が父親を差別する側に変え、かえって女性を苦しめることになった。
全国各地の地名を被差別部落だとする「リスト」がネット上にさらされるようになったのは十数年前。1970年代にも、被差別部落の地名をまとめた本「部落地名総鑑」を企業が採用時の身元調査に使っていたとわかり、社会問題になった。法務省が回収して廃棄。あれだけ社会がなくそうと動いた情報が、ネットで別の形で姿を現している。
公開したひとり、神奈川県に住…残り:1213文字/全文:1562文字
2019年5月5日13時00分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM516DSJM51PTIL00Z.html?iref=comtop_8_03
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190504002117_comm.jpg
★1が立った時間 2019/05/05(日) 14:44:03.98
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557065547/ マッチはいりませんか〜
マッチはいりませんか〜
誰も買わないから自分でつけちゃおう 部落地域を見つけるのは簡単
白山神社の周辺が部落地域
目印に作られてた >>1
穢多(動物などの死体や革を扱う穢れ仕事の奴隷)や
人間として扱わない非人(犯罪者、売春婦、芸人など)や
朝鮮人を住まわせた場所
【全国同和部落地名総監】
https://xn--dkrxs6lh1g.com/files/zenkokuburaku.html
どこが部落か知ってるのは部落民だけだろ
利権のマッチポンプじゃねえの グーグルマップを見ればわかるだろ
童話にしかない公共施設が載ってる
公共施設だから自治体のホームページにも載ってるわな 島国根性とゆー言葉もあるよーに
昔から日本は閉鎖的で差別意識が高い歪んだ国だからな 集落の掲示板に他の地域ではあまり見られない「差別をなくそう」の
ポスターが数種貼られていれば要注意。解放会館またはそれに類した
事務所があればズバリ。
_ノ乙(、ン、)_東北民的には「○○部落の出です^^」って普通に言うわよw >>1
>女性は住んでいる自治体に相談した
なぜそこで自治体に相談するという発想になるのか、それが不思議だ。 そもそも田舎では普通に集落の事を「あそこの部落は〜」とか未だに言うしなぁ
部落総鑑だって一次産業従事者+食肉皮革産業周辺を適当にまとめただけ 部落って集落と同じ意味だろ
普通に「うちの実家のあった部落ではー」みたいな話し方してたら、大学の関西出身の連中がみんな俺のこと穢多だと思ってたらしい
大阪土人アホすぎワロタw >>1
朝日の記事という時点で差別の名の下に朝鮮人に都合よく使われるのが見えてる
日本人とそれ以外しかないんだがな >>4
米農家以外みんな部落なのかこれ?
草履作りが主要産業てのが以外 カスクズを見分ける良い方法
よつとかえたとか言ってるのは大概くず いやいや、結婚相手とか、調べるに決まってるだろw
身内にパヨクやチョンが潜り込まれたら、とんでもないことになるからなw 橋下と喧嘩したことで全国的に有名になったリバティ大阪、
あそこのある地区は同和であることをアピってるが
アピる地区とひっそり隠す地区と、違いが出るのはなんでなんだろ? 俺が聞かされた話だと
花屋と靴屋と皮と肉の娘と結婚するな
向こうもそう思てるって言い聞かされた >>11 そうしないと、相手から初対面で教えてくれるわけでもなし
親しくなってから告白して揉めてボロボロになった子を沢山知ってるよ。
だから自衛しないとね、まあ話せばだいたい見当がつくわ 被差別部落リストが公開されると
翔んで埼玉みたいな、出身地による激しい差別が再び始まるんだろうな あと棟上げに金タライに酢を入れてイモリいれて食べるってのも聞いた 昔、部落があったところが公共施設や道路とかになってることがありがち。
立ち退き料を払うことで、行政も部落も過去を精算した。
俺の実家の市では、某スポーツのスタジアムになっている。 朝日新聞こそ 差別の温床だろw
学歴差別、日本人差別、皇室へのヘイト報道。
朝日新聞は死んで解体しろ。部落、チョソがなぜ、政界、経済、
芸能界、司法、糞公務員に多いのはなぜか?
犬HKの糞社員の素性を調べれば、日本人差別が歴然とある。
それなのに、一般レベルの庶民の問題となると、やたら問題視して
差別だwヘイトだwとお祭り騒ぎする糞朝日新聞死ねw
糞朝日は、日本人の組織ではない。チョソのクズやだからw
こんな糞作文に踊らされてはならないw 岡林信康の「手紙」という曲をようつべで検索して聴いてごらん。無かったらスマン。 >>1
これは一理
余計に助長した感ある
そして解決出来なくなった このスレで部落差別の詳細を知る事が出来た
今の場所で生まれ育って40年、結構近場に何個も部落があって驚いた
知ってしまったので、これから差別してしまうと思う ?
確認のしようがないじゃん。
デマだって言えば済むだろ。
そんなんで部落差別関係団体の必要性を訴えるのには無理がある。 あと屠殺業も皮染色業も部落民だからその娘と結婚できないよってばあちゃんに言われてた
理由は向こうの人らがあんたを嫌うよって言われた >>30 神戸なんかバッグ屋や靴屋に美味しい肉屋あるなあ…
花屋の娘さん知ってるけど、2人ともめちゃ美人ナンよね〜
けども、名前もヤバいから
やっぱりそうなんかな〜
とにかくあんなにきれいで華やかなのに友人が居ないんだよね… >>35 上棟式だよね、大手住宅メーカーにいたから、
酒を注文するのはありだがイモリは家の守り神みたいな
ものだけど、きいたことないわ〜 >>45
たしかに綺麗で美人が多いよ
その理由は部落内で結婚するから血が濃いからだってばあちゃんが言ってた 靴屋が部落だけとか地方によるだろ
うちの先祖は戦後は履物店だけどそのまえは旅籠だぞ ネット情報で部落だとか通名だとかを本気にしちゃう奴いるよなー
真実だけど >>54
俺が言ってるのはネット情報じゃ無い
今はもういないばあちゃんの忠告を書いた >>50 うん、血が濃いんだろうね、姉妹は瓜二つだ、年は三つくらい離れてるが。
最初間違えた位 岡林信康の「手紙」「チューリップのアップリケ」をまずは聴いてから
じっくり考えたい >>47 それはないでしょ?友達が神戸住みの彼氏ができたよ〜と
浮かれてたけど、まあかなりちょっと心配だけど。
うちの親戚に灘校出身の人いるけど、その人は
中の上みたいな暮らしぶりだけど >>59
昭和の時代は市役所に問い合わせれば部落民かどうか教えてくれるサービスがあった全国でね 部落以上に差別がひどいのは東京23区
港区民や千代田区民にとって、足立区民や葛飾区民はエタ・非人以下 例えば飲食店や水商売なんてのは在日や部落とは切ってもきれん縁で繋がってるでしょ
まあ全ての店とは言わないけど
雑誌で紹介してるオススメ店とか
雑誌側にZなりBの人がいてコネで紹介してるとかさ >>51 革靴ね 牛革とか
草履やなら違うでしょ
とにかく死体を扱うという点では、江戸時代の解剖する医者は
その部類にされてたらしいよ。 >>8
勉強するのに、そのサイトは何度か見た。
気をつけないといけない、危険な解釈をしてしまいそうなフォーマットでもある。
被差別地区だった情報も昭和10年程度だし。地区は小字とか大字の詳細部に
限定されているはずなのに、現在地名では小字とか大字消えうせて。、小さな行政合併で
元の地名がロンダリングされている。
そのせいで、もともとの被差別部落(部落というより狭い範囲)が広範囲な地名で説明されてる。
○○は部落!と一口に言っても、そのうち端っこの1軒、2軒だけだったりする。
読み手もしっかりしないとダメ。 なんとなくだけど
部落民は在日コリアをさげすみ在日コリアンは部落民をさげすみ普通市民は両方を一緒くたんにして恐れてる感じ >>54 そんなんうちの父親に聞けば一発で判るわ。
どこに住んでて、名前がこんな時で〜、親の仕事が〜で、
人の口には適わんからね、嫌なことをされたら尚更止めるのは不可能に近い。 5ちゃんには部落民というネトウヨと在日パヨクしかいなくて困ってる 肉屋は靴屋はすべてがそうというわけでないけど
確率はそれなりに高いと思うが
今や全国的に大手スーパーやネット通販に食われて
小売店は縮小の傾向があるわけで
もう分からなくなってきてると思われ
子息らは業種展開を計らざるを得なくなり
飲食業にシフトするケースは仕入れルート的に多いとは思う >>65 大阪の市議会議員、親の代からずっと
瓢箪山に住んでる もうだいぶ住民入れ替わってるし何とも言えんなぁ
足立区とかもマンションばっかりだし 俺の親父が花屋を始めたいと言うと母親(おれのばあちゃん)にやめなさいそれはエッタの仕事ですよって言われたってきいたことある >>50
血が濃いゆえ、天才とか美男美女ができるケースもある反面、
逆に基地外とか知能障がいある人が出るケースも等しくあると聞いたことがある >>66 つか、初対面であっちから尋問してきたり、話題振ってくるね…
で反応をみて仲間かどうか判断する。
家に案内してくれなかったり、親からいろいろ言われてたんだろうな… と
今になるとそう思うわ。外見は本当に可愛かったりするんだよね… >>4
集計してみた
100万人もいる 昭和10年頃でしょうか? エッタてのはばあちゃんの言う部落民ね
手のひらを自分に向けて親指を畳んで指4本だけ立てた形を作ってそれでエッタを表現してた 本当の部落とは古代から朝鮮人が占領している関西である >>1
財團法人中央融和事業協會 発行の 「全國部落調査」 >>86
例えばチェーン店じゃない小規模の居酒屋なんかに行くと
店主とか働く人をみたら大体その臭いで分かるけどな
実際後々で知ったらビンゴでそれが多いのも事実 非差別部落が存在したという過去は消せない
何とかしたいのであれば地名を隠して過去を隠そうとするのではなく
全て明かした上でどうでもいいことだという意識に変えるしかない
蓋をして隠したつもりでも開けたら一瞬で元に戻るんだよ
それで飯食ってるような人はわざと開けようとするんだし
根本的解決をしなかったら今後も何度でも蒸し返されるわ >>86 その土地の何でも知ってるよという爺様に 聞けばいい
僕は住宅メーカーにいて、変わった地名を見つけた時、上司にそのままそう言ったら、
『バリバリのところだよ〜、何でこんな所に家建てるんだろな、
知らないはず無いのになあ〜』と呟いてた。
やっぱり下請けの解体屋さん、公務員、設備屋は
いろいろ知ってるから、なるほどなあ〜 といえのはあるよ。 まーた朝日新聞と解同が自作自演でキャンペーンやってんの?w
「失語症ネトウヨニート部落民」とか言ってたのは朝日新聞だろ?w 20 :アメ珈琲らいたー ◆vJ3Z2b1zVs :2006/10/23(月) 09:29:13 ID:YxR3A/Yk0
番組レポータに台本で無茶を要求し、1クールで必ず出演者を怒らせる放送作家が居た。
その名も◆vJ3Z2b1zVs。ペンネームは幾つか有るらしい。
最近は「あめこーひーライター」という名で糊口を凌いでいた。
つい最近も、とある番組(ttp://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/rights/1153008850/)で
阿藤快氏を散々いじくり倒し、今後の継続出演を断られてしまった。
これから続く映像は編成局 編集会議室に残されたプロデューサ(以下プロ)と
あめこーひーライター(以下あめorアメ)番組スタッフ(以下スタ)のとりとめの無い
ぐだぐだミーティング兼反省会の様子をホームビデオで撮影した様子である。
サイボシをおつまみに、局の用意した缶ビールを、はしたなく呑み喋り続けるアメ。
構成の苦労や番組ご意見のプレッシャーで降板できなかった事などを吐露する。 差別なんかもうしていないから、誰も議論しないんだろ。
議論を蒸し返すということは、また差別を繰り返すということじゃん。 >>98
プロ「ところで視聴者の皆さんからのお便りで一番多いのは『”あめ”って何もん?』ってご意見なんですがソコんとこ差し支えなければ?」
あめ「差し支えますw 匿名だから、こんな事だらだら2ヶ月も書けた訳で。皆さんの期待を裏切りますが”平民”です。」
プロ「でも、工場の内部や地場産業の内情、ソレにカイドーにもくわしいみたいですけど?」
あめ「産業は取材(見学)を重ねることによって誰でも情報は手に入れることが出来ます。カイドーは幹部が職場に居られるので」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています