【映画館離れ】映画館に「1900円」あなたは払えるか。配信時代の値上げがもたらすもの★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00000005-jct-bus_all
映画料金の値上げが、相次いで発表されている。映画会社系列のシネコン(シネマコンプレックス)大手3社が、
横並びで一般入場料を最大1900円にする。
東宝系のTOHOシネマズと、松竹系の松竹マルチプレックスシアターズ、東映系のティ・ジョイは2019年6月1日に、
あわせて価格を改定。動画配信サービスが普及した昨今、この値上げがどんな影響を及ぼすのだろうか。
■「もう気楽に観に行ける娯楽じゃない」?
TOHOシネマズは全国66施設で、一般料金を1800円から1900円へ値上げし、シニアやレディースデイなどの
割引料金も100円引き上げる。松竹マルチプレックスシアターズも、MOVIXなど直営25劇場で価格を改定。
一般料金が1900円になるのは、新宿ピカデリーと丸の内ピカデリーの都内2館のみだが、それ以外でも割引料金は
100円ずつ値上げする。ティ・ジョイは直営12館と、他社と共同運営の6館で、割引料金が100円上がるほか、
新宿バルト9では一般料金が1900円になる。
3社とも料金改定の理由として、アルバイト人件費を中心とした運営コストと、設備投資への負担増を挙げている。
コストカットなど、企業努力を行った末の決断として、利用者に理解を求めているが、ツイッターでは、
「やっぱパソコンで見たほうがええ」
「もう気楽に観に行ける娯楽じゃない」
「映画も余裕ある人だけの楽しみになっていくのだろうか」
といった声が多い。加えて、安価で楽しめるレンタルDVD・BDやネット配信を待つ人々が増え、今まで以上に
「映画館離れ」が進むのでは、といった見方もある。
一般入場料金は、時代に応じて変化してきたが、現在の価格に落ち着いたのは、バブル崩壊後の1993年ごろ。
いまでは郊外に大型のシネコンがあるのは珍しくないが、そのはしりと言えるワーナー・マイカル・シネマズ海老名
(現:イオンシネマ海老名、神奈川県海老名市)が誕生したのも、同じく93年だった。
■視聴スタイルは大きく変化
それから四半世紀にわたって、「映画は1800円」で定着してきたが、その間に景気は徐々に回復。
東京都の最低賃金は、この25年で620円から985円(2018年10月)にまで高まったことを考えると、
運営会社が「人件費」を値上げの理由としたのも、わからなくはない。
一方で、人々のコンテンツとの接し方が変わったのも事実だ。ブロードバンド回線の普及によって、
レンタルビデオ店に行かなくても、自宅のテレビやパソコンからVOD(ビデオ・オン・デマンド)で楽しめるようになった。
モバイル通信も高速化して、スマートフォンやタブレットでも、ストレスなく映画に触れられる。
ソフト面でも、NetflixやHulu、Amazonプライムビデオなどのサブスクリプション(月額課金で使い放題になるサービス)
が登場したことで、視聴体験を「買う」感覚は薄れつつある。いち早く大画面で楽しむか、ちょっと待ってでも家での気軽さを取るか。
大手3社の値上げによって、より視聴スタイルが二分されていきそうななか、映画館はもっと付加価値をアピールしていく必要がありそうだ。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557575542/
1が建った時刻:2019/05/11(土) 17:27:00.49 >>413
>>381
無法地帯トンキンが違法カルテルし放題だから
東京だけ値上げれだけならまだしも、全国均一にしてる銭ゲバ 昔から封切りは1500円ぐらいしたけどな。
映画好きだったから3本立てをよく見た。
今は1900円で高いと思う。 ポップコーンはマイクポップコーンバター醤油味しか認めない >>372
宅飲み ビールとつまみで一人頭1500円位あれば充分 今もレディースデーとか会員割引デーとかしか行ってない
それよりポップコーンに500円とか払う方が信じられん >>568
アホだから娯楽を教養にして高尚なものを見てますとsnsでアピールやろ >>430
うちの近くのシネコンは年中混んでる
土日はチケットなのかコンセッションなのか判らないくらいの行列 持っと高くしてライトな客を弾いたら映画オタクだけになるがそれだと採算あわなくなるやろな オタクにとってはよい環境でも アメリカの映画館って席指定できないらしいよ。
だから安いんだって 3回に1回くらいの割合で嫌なめに合うから行かなくなった。利用層のマナー悪すぎ 今って1900円なんか
テレビなら無料見れるやん
わざわざ金払って行くやつはガイジなん? >>557
映画業界の場合は、むしろ客足が回復してきてんだよ。
すでに安価な作品鑑賞するひとはとっくにテレビやレンタルに奪われてたから 映画館で見ると映像と言うよりスクリーンになっちゃうんだよ
言葉だってへんに反響するしさ
モニタで映像としてみたほうがいい 日本の俳優だか芸人の吹き替えが微妙だから字幕一択だな あと名古屋にいたころは2本立て3本立てがふつうだったが、
東京は一本だけだし、一回で追い出されてしまうんだな。 昭和のポルノ映画館には痴女がいてそれ目当ての客もいたらしいな >>569
田舎での採算が取れないぶん、全部都会が被ってるんだが >>536
そうなんだよねえ
ベルばらのフランス語版吹替がフランスで
放送されたとかで喜んでたら、フランス人に
「日本語のままで見たかった」と言われて腰抜かしたわ やっぱ音が違うし没入感も違うよな
金払ってる分集中力も高くなるし 元取りたい >>575
アホはエンタメと芸術の区別がつかんからな >>545
日本テレビ土曜日の午後5時放送の「所さんの目がテン!」。
いろんな出来事を科学的に検証する番組です。
「映画を科学する〜」でした。
・「字幕と吹き替え」どっちを選ぶ?
街頭インタビューでは30人中26人が字幕を選択。
「字幕」と「吹き替え」を交互に見てどちらが良いかという質問に、6人中5人が「字幕」を選択。
「口の動きと言葉がずれるのが気になる」とか「俳優の感情が地声の方が出る」などの理由でした。
やっぱりねぇ〜と思ったら、この実験にはトリックが!
実は、字幕といっていたのはイタリア映画(当然原語はイタリア語)に英語吹き替えをつけ字幕テロップを
つけたもので、当然イタリア語の口の動きと英語の音で口の動きは合っていなかったということでした。
あっら〜、やられたね
目線カメラで動きを追ったところ、字幕版では4割は字幕部分に視線が集まっていたんです。
つまり、字幕を良しとする理由が、完全に覆されちゃったってことでした。
俳優さんの演技に注目するには吹き替えの方がいいってことでしょうか?
・ネタバレ映画を楽しむことができるか?
「シックス・センス」と「オリエント急行殺人事件」で検証です。
ブルース・ウィリスの役どころは**です。とか殺人の犯人は○○です。
っと教えてから映画を見るって・・・ 私は楽しめないなぁ〜。
しか〜し、ネタバレしても面白かったという人の方が多かったという結果に。
2回目に見るかのように安心して楽しめたというのです。
その方が細かいところまで気が付いて悪くないそうです。う〜ん・・・人によると思うんだけれど。
・映画館ではどの席に座るのが良いか?
私は毎回真ん中の後ろよりの席を選ぶのですが、街頭インタビューでは約半数の人が端や後ろを
選びました。
「まわりの人の動きが気になる」とか「前の席の人の頭が気になる」というのがその理由でした。
この検証実験は爆笑です。
試写会と偽って一人の人が被験者で他は仕掛け人です。
「真横の女性が急に水着に着替えたら?」
「斜め前の人が突然ちょんまげのカツラを被ったら?」
「自分の列の端の席にルネッサ〜ンスの髭男爵が座ったら?」
結果、全く気が付かなかったんです。ありえな〜いと思うのですが、3人の被験者のうち、
一人だけが髭男爵だけに反応したんです
つまり・・・ひとたび映画が始まったら周りの人の動きなんて気にならないってことだったんです。
やっぱり、真ん中の席が見やすいってことですね。 ポップコーンとコーラとハンバーグ弁当が付いてくるなら >>589
ほんとに没入する?
なんかうそくせーじゃんスクリーン
ぺらったいし 2年くらい映画館に行ってないけど更に行かない理由が出来てしまった >>587
じゃぁ東京だけ値上げてさらに採算取ればいいね >>557
固定客がつくようになったから
ドラえもんとコナンを必ず見る層が存在し、それだけで大量の利益を毎年生み出す
君縄シンゴジの年は2000年以降で過去最高の動員になった たまにしか映画を見ない人は損だがよく利用する人は劇場特有の会員とかになってるだろ。
数えきれないくらい劇場に足を運んでるが通常料金で観たことなんか3,4回くらいしかない。 >>477
本当はそんなことないと思うよ
みんな5chやtwitter見て、文字を読む速度逆に速くなってんじゃないの
俺だって子供の頃は映画見てもなんだかよくわからないということは多かった
何回か見てやっと内容把握できる程度(学校の成績はトップクラス)
それを、アンケート取ったらみんな意外なほど映画の内容を読み取れてなかった
っていうことがはっきりしただけだろう 客のマナーが悪いから行かなくなった
お金払っていってもスマホの画面がチカチカしてたり
着信音鳴ったり友達や親子で話をしてたりで集中出来ない 連続ドラマ/アニメは時々見るけど、配信DVD含めて映画はほとんど見ないなあ。 昔なら2回見れてお得感あるが今は入れ替え制
だよねー、最後見たのがガンダムOO劇場版だわ >>584
字幕は字幕の良さがあるよな
Long live the fighter→戦うものに栄光あれ!という訳に感動したわ >>590
でもアート系な映画とかあるやんね
正直違い分からんな なんか作って発表するのは同じやし NHK一ヶ月=映画館1回
どっちがお得感あるだろうか
CATVは月4000円くらいだが >>587
なんで採算取れないかわかるか?
遠い、見たいものが無い、 高い、だよ
田舎に映画館などいらん >>600
ツイカスで文字読む速度上がるわけねーだろwww
明らかに馬鹿になるわ 全作品ずっと同じ値段なのもおかしい
不人気作は勿論、ロングラン上映してる人気作だって終盤はガラガラだし
客入りの悪い作品はドンドン値下すべきでしょ
あと各種割引が多すぎて実際に定価で観てる人がほぼいないんじゃない?
スーパーでいう二重価格みたいなもんじゃん
料金体系を見直せよ
このままじゃ誰も来なくなる日は遠くないでしょ アベブラック社会の末路
日本で庶民が庶民の娯楽である映画を観ることすら出来なくなるとは10年前は誰も想像してなかったな 全米が〜なんてネタが流行った辺りからなんかしらけちゃったよフィクションに >>600
>>612
SNS系ってバカになるデータまじであっただろ
語彙力()とか言って笑い事になってるがバカ育成してるぞ これNHKに高すぎると主張してるのと同じだな
日本はOECDで先進国で賃金最低がこの結果 もう終わってる
ケケ中視ねよ 経団連しね 今は糞みたいな邦画よりアニメのほうが集客力あるからね
映画監督の質が落ちたのが原因 >>582
反響…?
今どきそんな劇場があるの?
昔の劇場はコンサートホールのような建築音響だったけど今はみんなドルビーサラウンドでしょ >>616
転機は素人に最高でしたとか感動しましたとか言わせ始めた頃やろ
あれはまじ素人なのか金払って言わせてるのか今でも謎 期待して見に行ったら、詐欺とも思えるくらいの内容で、クソ面白くない映画を怒りを抑えながら我慢し観終わってから「金半分でもいいから返せ!」と思える映画があるんだよな…。 >>613
今度は電子マネーで国が二重価格やるから 一時は、3D映画が専用設備と言う事で、2300円位だった。流石に、ポップコーンを買って入場すると
高いなと思った。見なくなったら、見なくても全然平気だと気が付いた。w 映画マニアではないから、1年に2〜6回くらい見に行く。
今年はハンターキラー潜航せよを見に行った。
素直に面白かった。 >>591
やっぱ多数じゃんw
そして結論部分のサンプルが6人w >>608
つまらん映画は配給がアート系という下駄履かせてるだけでつまらんもんはつまらん
絵画彫刻でもエエもんは素直に何時間見てても面白い
オーナーや業界が付加価値付けて時価何億円の下駄履かせてるだけの作品はつまらん 最近の若者は2時間も一時停止なしで見るのはキツイのか
家で見るときもスマホ見ながらチラ見して意味わかんなくなったら巻き戻すの繰り返し >>628
そんだけ行けば充分マニアかと
映画館遠いし高いからここ数年見に行って無いわ >>607
いや映画だけの値段じゃなくて 劇場維持メンテ人件費込みだろって話し
あの程度のサービスがいるかいらないかの話ではないよ そういったことも考えずに高い高いと言ってたろう >>619
まあここ20年で貧民化したってことだよな >>623
あの手のは試写会に読んだ奴らだろ
さらにそこから事務所通した奴がコメント >>602
根拠ある話なのか?その採算は
地方は赤字ーって言いふらしてるだけだろ
だいたい東京の田舎って、話の都合が悪いから
いつも限界集落だもんな。
第一、映画館はそれぞれ独立採算だろ
チェーン店もどきの大きな企業もあるが、
それとて単なる巨大民間。
カルテルして銭ゲバってる配給会社じゃねーし。 >>623
マジで素人。
俺も、「インタヴューいいですか?」といわれてカメラを向けられたわ。
カップルが対象となるみたい。 だいたい不愉快な人間が近くにいたりするからな
リスクがデカイ >>600
俺は外人の名前が覚えられない。ラスト近くになってようやく覚えらえる。 Amazonプライムとか、そこらへんのサービスで自宅でも気軽に映画見れる
わざわざ映画館へ行く理由が無い 家で映画って集中して見ないから内容が分からなくなる 監督が調子に乗ってるの嫌
俳優は頑張っても監督がバカ丸出しというか >>605
ファーストガンダムの映画やってた頃、朝から晩まで5〜6回見て帰る猛者がいっぱいいたなあ
ただ当時は映画の写真撮影OKで、通路に三脚立てて連写してるバカが邪魔だった
マチルダさんのミデア輸送機がオルテガのドムに潰されるシーンとか
ミハルがガンペリーから落ちるとことか
いいとこでカシャカシャ連写するなアホ
当時やってた奴今からでも首吊って死ね ピカチュウ前売りで見に行ったが
当日フラッと行くには割高感のある価格になっちゃってるかもな 映画館はと周辺の他人の状況に左右されすぎだし混んでたら真横から見ないといけないし
平日休みの時のナイトくらいしか怖くて行けない >>640
俺は外人の顔が分からんわ
「あれ?この人さっき殺されなかったっけ?」って思ってたら別人ということはよくあった >>631
その彫刻とやらも下駄履いてるかもやん 芸術なんて誰かが価値与えるからこそ値打ち出るものやし 映画がしょうもなくなったのはCGの隆盛と重なる
映画は大ウソをつくほど面白いが
CGは嘘がつけない /⌒ ⌒\
/( ●) (●)\ 料金値上げしたお!
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だからみんな見に来てね!!
| |r┬-| |
\ `ー'´ / 一回はいったら全交代だし、、お気楽さはなくなったよな >>618
>>627
明らかにバカになるから
ジョブズやゲイツが自分の子供にやらせないんだわ >>637
みんな巨大企業だよね
TOHO(東宝)、MOVIX(松竹)、Tジョイ(東映)、109シネマズ(東急レクリエーション)、ユナイテッドシネマ(ローソン)、イオンシネマ(ワーナー) どうしても映画館で観たいほどファンの
映画監督や俳優、女優がいないから
Amazonプライムで問題ないや 椅子が動く3Dで観たいと前から思ってんだが4DXってのが近くに無いんだよね
浦安にも作ってくれないかなぁ イギリス| 2280円(16ポンド)
アメリカ| 1860円(16.95ドル)
オーストラリア| 1920円(25豪ドル)
海外も都市部はこんな料金だからな。
イギリスは日本より高いしアメリカとオーストラリアは日本と同じくらい。 レイトショーやら割引使うから1900円で見ることはないだろな
音響入れてるから家でも十分 >>615
それな
とりあえず試しに皆アマプラとネトフリ(かHulu)入ってみたらわかる
映画だけじゃなくドラマや専門番組みたらCMや規制、カット満載の地上波なんか見るのが苦痛って理解できる
地上波バラエティ番組すらCMカットされてるアマプラとの方が見てて楽しめる
地上波見るのは苦痛でしかないって理解できるのは大事な事や 最近の邦画のテレビレベル感がやばい
あれで1900円はぼったくり 年に2回くらいしか行かないから関係ないな(´・ω・`) 少数派だと思うけど、キャラメルポップコーンの匂いが嫌いで気持ち悪くなるから行きたくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています