【ソシャゲ】「即日解雇になりました」ツイッターで話題となったゲーム会社(株)アルフリードゲームスが破産
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解雇通告後、社員らの悲痛な書き込みがツイートされていた
(株)アルフリードゲームス(TSR企業コード:024170577、法人番号:1010001182389、新宿区西新宿6−15−1、登記上:千代田区西神田3−5−3、設立2017(平成29)年3月23日、資本金2500万円、奥津泰彦社長)は5月8日、東京地裁から破産開始決定を受けた。破産管財人には大野渉弁護士(田辺総合法律事務所)が選任された。
負債総額は債権者69名に対し約3億3600万円。
ソーシャルゲームの制作を手掛け、2019年3月に自社で初となるアプリゲームの発表を予定にしていた。
しかし、発表予定のゲームの開発が遅延していたことから、商品化に漕ぎつけることができず、2019年2月、急激に資金繰りが逼迫。ゲーム開発事業の譲渡やアライアンスに向けた交渉も進めていたものの、頓挫したことで今後の事業継続を断念し今回の措置となった。
2月下旬には、ツイッターなどのSNSで複数の社員らが「経営者から一斉に解雇を通告された」と書き込みをし、インターネットを中心に話題を集めていた。
5/15(水) 12:31
東京商工リサーチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00010000-biz_shoko-bus_all
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https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551409609/ 今更ソシャゲなんかに関わろうとする先見の明のなさよ >>85
>>89
終わったのはiOSアプリ版とやらでブラウザの方は未だに続いてるよ
これとかドリランドとかの規模でヒットした奴は未だにユーザー残っててアプリ売上ランキング100位台のゲーム程度に稼いでる
自社ブラウザならGoogleやAppleの3割中抜きが無いわ開発コストはソシャゲ黎明期の額でいいわで利益率高いんよ >>49
ゲーム業界なんて9割がたズブの素人が経営しとるやん >>96
開発だけで運営は大手がやるんだろ
納品ができなかった以上発表はされず完全にお蔵入り 上でいってる奴いるけど社長にゲームプログラミング能力なんて必要ねえよw
公認会計士などで十分 >>105
へぇ〜まだ続いてんだな
ていうか、ぶっちゃけ始めた当初は終わり方(サービス終了)まで全く想定しないでスタートしたんだろうな
変なタイミングでサービス終了したら会社の信用を失うから
アプリ版を終了したり、イベント減らしたり、同じイベントを繰り返して飽きさせたり
そうやって自然にプレイヤーが去るのを待つしかないって状況なんだろうね >>16 いや、ここは給料はよかったらしい。
給料いいので知り合いも勧誘して後悔してた従業員もいた。
まあ経営の才覚がない経営者だったんだろうな。 ソシャゲなんて糞みたいなもので開発費とかそんなかかるの? >>114
ゲーム出すまで収入は無いのに
開発が遅れても給与は全員分払わなければならないってのがゲーム会社が潰れる一番の原因だろ
スケジュール管理が何よりも重要 今は陰陽師くらいクオリティが高くないと人が来ない。 >>114
実績もないのに4億集めた超有能経営者と
高給なだけでゲーム開発もマトモに出来なかった無能技術者じゃね 倒産詐欺臭がムンムン
社長の懐にゼニがうなっているかを
よく確認した方がいい 普通のオンラインゲームもソシャゲと同じく終わり方までよく考えないでやっちゃってるからな
ちなみにウルティマオンラインはまだ続いていて、今では無料開放になっているらしい >>107
よそから受注受けて開発ってマジ?
どっか特損出してるのかな? あちこちのゲームからパクりまくって
1日くらいでサービス終了したゲームもあったな >>119
超有能経営者は会社の金をFXで飛ばしたりしないと思うんですが… ソーシャルゲームなんて
ほとんどが絵師にチョイエロ描かせて人気声優の声入れてるようなのばっかりだろ
ちょっと課金すれば一時的に最強になるが、半年もしないでポンコツになる ゲームを作ったものの売れなくて倒産解雇ならまだしも完成させてないならお話にならない。転職しようにも実績をなにもアピールできないな >>125
あれは中国メーカーのをローカライズしただけ
チョコボとか露骨すぎたw >>1
ソシャゲに開発手間取る要素なんてあるのか?
素材用意して各種パラメータを決め、あとはそれらしいストーリーや設定でっち上げれば、テンプレに流し込んで一丁上がりじゃね? この会社はどこも資金出してくれないほど胡散臭く見られていたのか 金融機関はだめでも、将来性あれば同業者やクラウドファウンディングで資金集められると思うけど 会社設立して2年くらい経過してんだろ。
そんなら別に不思議でもなんでもない。
最初の一作が頓挫したら会社もつぶれるさ >>134
実績皆無だとさすがに無理だろ。
同人サークルとして既に何作か出してるところが有限会社化したとかなら兎も角。 モバイルストライク、ff15 あらたなる王国
この辺を見習ってとりあえずコピペゲームでも作っておけばよかったのに 今からソシャゲなんてだして広告宣伝しまくってもどうにもならんしな
まじで5年遅かった >>70
才能がほんとにありゃ簡単に転職できると思うけど? >>133
DMMの量産泡沫ゲーかな?
最近はストーリーに要求される比重が増してきて格差が顕著 中国のパクリ技術は見習うべきだと思う。
荒野行動とかすげぇじゃん。あのデッドコピー具合はハンパ無い。 ソーシャルゲームやオンラインゲームは、
開始当初の時点で、サービス期間を宣言したり、課金システムに関しての決まりを作らないとダメなんじゃないかな
これをあやふやにしていると、詐欺みたいな会社がゲームを作ってはいきなり終わるの繰り返しになるし
ゲーム作る側も続けるが辛くなる 2年で3億以上負債で収益無しって、どういう会社なんだよ。 よくわからんが金払いよかったのに開発遅延で倒産って
現場無能ってのもないのか?みんな経営者の話ばっかだけど 解雇通告があるだけでも良心的だな。
ある日突然下っ端社員だけになって
何が何やらわからずノーギャラでクレーム対応だけのお仕事って会社も山ほどあるってのに
切り離してくれる上司が残ってて良かったな MXやテレ東のアニメ放送のときなんか
結構、ゲームのCMバンバンやってるけど
ゲームの種類多すぎなんじゃないか?
自分はFF14やってんだけど
ひとつやってたら他のゲームやる時間なんかないぞ。
まあ、自分の場合、すべての職種とか全部Lv70にしてるけど
(青魔導士だけLv50だけど) >>1
全てのソーシャルゲームは、いつかは終わる形のないデータだけの商品
でも、それを作って働いている人間とユーザーは生身の人間 下請けとしてある程度組み上げるところまでの受注
会社は納品
社員にはゲーム開発中止売上なしで給料なしで解雇
儲かったのは社長のみ 正直、何のゲームの会社かも判らずに倒産で晒されるって哀れにも程があるぞ >>152
開発遅れた理由とか、詳しいコトが判らんから何も言えないんでね? >>158
銀行はゲーム会社にはなかなか融資してくれないから発注元から制作資金借りてるケースが多いだろ >>160
うん、だからみんな経営叩きしてるけどわかんないよねって 昔のヤクザは新入りにはまず最初に
金借りられるだけ借りまくって自己破産してこいと言ったらしい スマホゲームの有名タイトルいくつかプレイしてみたけど課金するどころか三時間もたずに厭きるような代物しかなかったな >>166
どこから突っ込み入れたらいいのかわからないレベルw >>114
ただ単に高給で社員集めてただけかよ
最初だけじゃなくずっと支払うものだってわかってなかったのかよ馬鹿社長 >>171
期日に納品出来なかったのは現場だろ?
社長は2年間給料払い続けてるじゃねえか 使える社員来るかどうかの社員ガチャでもやってたのか 経営がアホなタイトスケジュール組んでたうえでのことかもしれんし
人員と期間が十分にあってそれでも延期した現場無能の可能性もあるんだぞ
ましてや設立してから結構間があるんだろう?人員も人に紹介してきたっていうくらいにはいそうだし アプリゲームは初だけどブラウザゲームは出してたとかじゃないの?
知らんけど >>166
狂気w
まあ、有名なソーシャルゲームなんてセンス良さげな絵と人気声優を付けてるだけの違いだしな >>162
解雇倒産以外の判断材料に乏しいからね
・デベロッパー側の単純な能力不足での成果未達
・パブリッシャー側の度を超えた無茶振りによりデベロッパー側パンク
どちらも同等に起こり得る ツイートがまとめられてたけどなんというか
自己評価の高い技術者ばかりだったなw
「自分の完成度の高いパートがお蔵入りすることが歯がゆい」とか・・
毎月人件費で2,000万固定経費出てく側の経営者にしてみれば、
「早よしてくれ・・・」って思いだったんだろうなw ユーザーがゲームに費やせる時間なんて限られてんだから幾ら面白いゲーム作っても選んで貰えるゲームはほんの一握りほど、過去の名作だってライバルになり得る 一か月分の給料貰えなかったんで労働者が被害者ぶってたけど、
お互いの顔の見える範囲の従業員しかいない会社で、会社が倒産したんだったら
そりゃ自身も甘い汁吸って会社食い物にしてきた結果、なんだよなあ。 つうかポケモンGOが出てきてから他社のアプリゲーム件並み低迷してるよね。 社長はそもそも単なる会計士でゲーム作ったことない人なんだな >>49
「俺でもやれる、楽勝やんけ」って勘違いしちゃったのかな(´・ω・`)
大金引っ張ってこれる所は凄いと思うけど(´・ω・`) >>1
日本ファルコムの売上利益率は
66.5%です。 これって単純に開発側がリリースまでいけなかったのが問題なんじゃないの? >>185
それでもFGOやバンドリクラスのモンスターは生まれてる >>166
「惑星ソラリス」をもじったようなタイトルがよかった。 素人が素人集めてやってた会社か
そもそもソシャゲ開発者なんて実質なんのスキルも無いのもたくさんいるからなあ これから景気が悪くなってくるから、こういう突然倒産みたいな会社は増えてくるんじゃないかな ゲーム作ろうとしたけど何も出せずに破綻
その会社、本当にゲーム会社なんですかねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています