【JASRAC】徴収額1155億円、過去2番目の実績…会長「きちんと分配している。我々はは著作権という基本的人権を守っている団体」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASRAC(日本音楽著作権協会・浅石道夫理事長)は5月22日、東京都内で定例記者会見を開いて、2018年度の事業報告をおこなった。著作権使用料の徴収額は1155億7768万円(前年度比5.4%増)、著作権者に対する分配額は1126億4769万円(前年度比1.6%)で、それぞれ過去2番目の実績となった。
また、演奏者が日替わり出演するライブハウスの利用については、これまでサンプルをもとに推計する「サンプリング方式」で著作者に分配していたが、2020年3月から、利用実態に即したデータをもちいる「センサス方式」に移行すると発表した。さらに、市場構造の変化などを踏まえて、2019年9月から管理手数料率を段階的に変更するとした。
JASRACのいではく会長は「(2016年の)就任当初、JASRACは、いっぱいお金をとっていくというイメージが強かったが、世間の認識も少しずつ変わってきている。きちんと利用者から使用料をいただいて、権利者にきちんと分配しているということが、やっと認識されてきている」と話した。
●BGM無断利用の飲食店を提訴している
JASRACは5月13日、著作権を管理する楽曲がBGMとして無断使用されたとして、山梨、大阪、福岡の飲食店に対して、管理楽曲の使用差し止めと損害賠償をもとめる訴訟を一斉におこしている(https://www.jasrac.or.jp/release/19/1905_01.html)。
BGM利用をめぐっては、記者会見の質疑応答で、朝日新聞の赤田康和記者から「音楽の利用を行き詰まらせないような工夫はしないのか?」という質問があがった。浅石理事長は、著作権をどう捉えるのかについての見解を示すなど、いささか緊迫したやりとりとなった。
主なやりとりは、以下のとおり。
●浅石理事長「著作権は基本的人権だ」
赤田記者:床屋やレストランなど、小さなお店で、マスターが好きな曲を流すこともあります。そういったものも法的措置の対象になりますが、微細な利用について、なるべく細かく網をかけず、音楽の利用をいきづまらせない工夫をなさる考えはないのか?
浅石理事長:著作権は人権です。人権侵害を「些細なことまで許す」ということが、社会にどんな影響を与えているのか。たとえば、いじめの問題を一つとっても、小さな芽が何かあったはずです。その芽をつぶしていかなかったために、今どういう状況になっているか。
われわれは著作権という基本的人権を守っている団体です。この団体が、小さな著作権侵害だろうが、大きな著作権侵害だろうが、人権侵害については一切目をつむるつもりはありません。著作権だからということではなくて、人権として考えたときに、今のような質問がされることに対して、はっきり申し上げて甚だ心外です。
●著作権は「人工的な権利」か?
赤田記者:著作権は、きわめて人工的な権利で、財産権として設定されているわけですが、そこにいろいろ制限もありますし、そもそもBGMはもともと適用除外になっていました。天賦人権のように言われていますが、天賦人権であるという説と、人工的に設定されたインセンティブのための権利だという説があります。
そういった観点で考えたとき、利用の萎縮を促してはいけない。音楽の利用をしにくくなるといけない。著作権法1条にも「利用と保護」の両方のバランスをはかる、と書いてあるわけです。そのバランスを欠いてはいませんか?
浅石理事長:現行の著作権法をお書きになった加戸守行さん(元文化庁官僚、元JASRAC理事長)も「著作権は天賦人権ではない」「法律によって制定されるものだ」「その法律は憲法29条にある」と言っています。憲法29条(財産権)は、基本的人権です。そして、条約によっても、基本的人権と宣言しているわけです。
このことをまずおさえないで、そんな中途半端な内容をもって、質問されることは、甚だ心外だと思っています。著作権は一体何なんだ。基本的人権であるとお考えいただきたい。
2019年05月22日 18時21分
弁護士ドットコムニュース
https://www.bengo4.com/c_23/n_9669/
https://storage.bengo4.com/news/images/9911_2_1.jpg youtubeの「歌ってみた」の連中からのみ取りまくれや! >>4
ニコニコやYoutuneが肩代わりで払ってるんやで 大儲けしつつ、ちゃんと分配してるとか言われてもな(笑) その割には分不相応な豪奢なオフィス構えてるし、職員の賃金が高過ぎだろ
おまけに役員報酬はクソ高いし おおまかな調査しかしないで、きちんと分配してるといわれてもな・・・ いくら適正に還元されてるとはいえ
実際に金が渡るのはソニーやAVEX、キングレコードといった「音楽出版社」だからな
そこからクリエイターには数パーセントも行かない >>11
ニコニコ出思い出したけど
ニコニコ出身アーティストから法外なピンハネしてたよねカスラックって 【著作権商人】「JASRACはもう一つのエンジン手に入れる」浅石理事長が語る「著作権管理」の未来
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555231148/
【ジャスラック】自分が作詞作曲した曲なのにJASRACに使用許諾を拒まれてライブ開けず。シンガーソングライターらがJASRAC相手に訴訟★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550559293/ ちゃんと分配はしているが
どこの半島に分配しているかは公表できない 人権ビジネスで飯食ってるヤクザって、家族も殺されるかもしれないのに
命懸けで名前を晒して立派だね
浅石道夫君の家族が心配
浅石道夫君の家族は、いま生きているのだろうか本当に心配 工作員マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン >>1
汚らしいエラ張りブサイク整形レイプ民族チョン。
整形なしには人前に出られないほど醜悪なパンスト朝鮮顏をしてるくせに、
日本人のふりをして性犯罪を犯しまくりやがって。
朝鮮民族は、歴史的によそ様の国でも凶悪な性犯罪を繰り返してきたゴミクズ民族
東南アジアの女性たちに最も忌み嫌われている。
ベトナムでは朝鮮人による連続強姦で生まれたライダイハンが大量発生して 社会問題になっている。
日本人女性たちは戦中も戦後も、朝鮮人による性犯罪に苦しんできた
いまも日本人女性を汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ。
●●● 深刻化する在日朝鮮人の性犯罪 ●●●
http://seihanzai.tripod.com
. このご時世に適正な分配なんているか?
直接消費者が音楽買う時代だぞ?
無駄な中間搾取としか思えない >>17
レコード会社系はともかく、諸悪の根源はテレビ局系音楽出版社な
理事にテレビ局系音楽出版社枠なるものがあるという闇 浅石道夫君ってググったら、経歴まとめとか顔画像とか
住所でポンっと何か出てきたりして大丈夫だろうか、こんなことを言って これYouTubeとかラジオを店内で流すのもアウト?
後作曲家がJASRAC通さないって選択はできたりするの? ただの集金組織。著作を守るなら類似楽曲を取り締まるべきでは。 >>1
ディープステートの手先はクソヤロウ共だぜ。
そこまでして半グレの秋豚グループや坂道シリーズ・KーPOPを流したいかね。 >>32
個人で見るのは問題なし
店でかけるのは演奏権が発生するから徴収対象
作曲家は音楽出版社に所属するから回避はできない 著作権は人権じゃないだろ
利用者と開発者の利益をバランスしつつインセンティブを促す
人工的なゲームルールみたいなもんだ >>32
例えば、AKBのNHKの朝ドラ主題歌あったけど、権利もってるのは秋豚じゃなくてNHKの子会社の音楽出版社
てなわけで、作曲者や作詞者ごときにJASRAC通さないという選択肢は無い
いろんな権利が絡まないような状況ならそれこそ著作権フリーにするとか
作者が自由に選択できる場合もあるけどね ☆本日30歳になりました!☆
初めましてゲイの堀拓也と申します。
真剣に相手を探しています。特別に色々サービスします。
何卒よろしくお願い致します!(本気で相手を探してます冷やかし厳禁!)
治験で裏技を使って連続で治験に参加して年収400万円稼いでいます。市役所には年収0円で申告しています。国保や年金なども10年間未払いで無申告だから丸儲けです。
☆ 詳しくは 【オチンポ大好き堀拓也30歳】【堀拓也スペシャル】で検索
特技 ・ローリングフェラ ・のど輪締め ・堀拓也スペシャル ・目の白い所だけをペロペロ舐める事 ・鬼手コキ・超高速獅子舞フェラ・ アナル掻き出し舐め ・高粘度ローションマッサージ ・全身ジグザグ舐め・ 十手観音 性感 マッサージ(パウダー使用)
私のプロフィールはこちらです
身長:160cm
体重:48kg
30歳 1989年5月23日生まれ
〒114-0015
東京都北区
http://imepic.jp/20190501/005320
https://i.imgur.com/rum4ZkK.jpg
★★★ きちんと分配している
(JASRAC 8:著作権者 2) こいつらの本部前でオリジナルソングを熱唱して「これは誰の歌だ! 調べろ!!」とかやらせておちょくりたいw 基本的人権?何言ってんのこの人
ほんとカスラックはこの理事長で大丈夫なんか? 〉〉現行の著作権法をお書きになった加戸守行さん(元文化庁官僚、元JASRAC理事長)
ここ笑うところ >>43
ただ、秋元は数少ない個人正会員なので個人としても還元されるおまけ付きだけどな
個人正会員はハードルが高すぎてそうそうなれない上級資格 街角から音楽を追い払うのがJASRACの目的だろ
よく仕事してる
街が静かになったよ これすごいよね
この国で一番やばい組織
いぬHK
そして
カスラック
そして
ビーカス 大手の芸能やら音楽事務所、レコード会社やゲーム会社なんかなら、
独自に権利処理窓口業務出来るけど、作詞家作曲家は零細個人事業者レベルが多くて、
自分で出来ないから、JASRACという社団法人組織して、
権利処理窓口を集中管理してるんで、むしろ個人レベルの作家の為にあるのがJASRAC。
実際、大手は管理楽曲といい、自前で管理してるとこ多い。
エイベックスみたいに管理団体自前で持つとこもあるし。 普通に考えたら、楽曲数、著作者数に対して事務処理が追い付かず完全分配など不可能だと思う。
曖昧地位なアーティストにまで本当に分配しているのか疑問 >加戸守行さん(元文化庁官僚、元JASRAC理事長)
こういう天下りに払われる無駄で過分な給与によって、本来分配されるべき著作者の権利が侵害されてるんじゃないのか? 亡くなってる人のが子供か親族とかジャスラックに行くのもおかしい気がするぞ。
自分で作ったならいいけど知的財産権を買ったから自分の物ってのもおかしいよ。 たぶん幹部の給料はお手盛り放題?
アーチストの才能を食い物にしてるだけの詐欺集団に過ぎないんじゃ?
暗黒利権の極み。 JASRACの理事は全員、JASRACの会員たちが自分達でいいと思った人を選ぶんで、
侵害されるなんて思うなら理事に選ばない。
基本殆ど元官僚は選ばれない、大抵はJASRAC叩き上げの人と、
作詞家作曲家の人が選ばれるので。
元官僚の場合、著作権制度に無茶苦茶詳しい人とかが、例外的に選ばれる場合がある。 >>19
こういう人って、「年金から所得税が引かれた!」とかって騒いじゃう人かな? 日本の音楽文化を衰退させてる利権団体
まぁ音楽はクラシックしか聴かないし
日本からJpopや音楽家が無くなろうと
一向に構わん 映像の監督、シナリオライターは野垂れ死にか生活保護の末路
なんで金がないんだ?
ひきかえ音楽はどんなインデペンデンツレーベルでも
ちょっとヒットしたら1億ちかくになり、さらに著作権で公共でかかるごとに
金が入る、だから億万長者が多い
この差はなんだよ、もっと公平にしてくれ 人権からピンハネする業態って自分たちが言っちゃってるような >>68
俳優(声優)業界みたいに、組合作って立ち上がらないから…… 言う必要の無いところでわざわざ人権とか言っちゃう胡散臭さといったら 2019年(2018年度)のJASRAC金賞は、安室奈美恵の「Hero」に決定。安室奈美恵としては21年ぶりの受賞。
歴代JASRAC賞金賞受賞作品
2019 Hero
2018 恋
2017 糸
2016 R.Y.U.S.E.I.
2015 恋するフォーチュンクッキー
2014 女々しくて
2013 ヘビーローテーション
2012 ヘビーローテーション
2011 残酷な天使のテーゼ
2010 キセキ
2009 そばにいるね
2008 Flavor Of Life
2007 ハウルの動く城BGM
2006 花
2005 世界に一つだけの花
2004 世界に一つだけの花
2003 千と千尋の神隠しBGM
2002 Everything
2001 TSUNAMI
2000 Automatic
1999 Time goes by
1998 CAN YOU CELEBRATE?
1997 DEPARTURES
1996 WOW WAR TONIGHT
1995 survival dAnce
1994 世界中の誰よりきっと
1993 SAY YES
1992 ラブ・ストーリーは突然に
1991 乾杯
1990 酒よ
1989 命くれない
1988 命くれない
1987 恋におちて
1986 浪花節だよ人生は
1985 矢切の渡し
1984 (実施されず)
1983 北酒場
1982 奥飛騨慕情 著作権持ってるのって創造した人でなく、運用してる会社でわないの 上級国民って法律を自由自在に操れるから儲かってしょうがないだろうね 尊敬しているすぎやまこういち先生もここの理事なんだよね。
これだけが残念でならない…。
(´・ω・`) JASRACは出版社みたいに
取れるけど、裾野を広げて後々の収入につなげるため2次利用の一部を敢えて見逃す
という損して得取れの考えが無いからね
ディズニーが目標なのかもしれないが、あれは一企業がやるから出来ている事であって
業界全体の殆どの権利関係に絡む団体があれやると業界そのものが萎むだけ 飲食や店舗のBGMは激安なんだから、商売で音楽使ってんだから素直に払っておけ。さすがにタダ乗りはどうかと思うぞ。
問題なのは生演奏、これは馬鹿高い上に売り上げ等には関係なく単純に席数や箱の大きさで料金請求されるから、売り上げ不振なら楽曲使用料で赤字になる可能性すらある。
生演奏は絶滅寸前だ。売り上げ連動とか、なにか考えろや JASRACの分配方法云々と著作権違反は全く別次元の話だと未だに理解できてない日本人の頭の悪さがヤバイ >>87
武士は食わねど……ってわけにはいかんでしょw >>94
江川(はひふへ)ほーじんなら年末だかの交通事故でまだ意識が戻らない模様。
ファンキー末吉ならほーじんのためにライブやったりしてお金集めてる。
ファンキー末吉がカスラックからお金貰ってない件については、カスラックに全く相手にされないままだと思った。 正確で公正な配分なんかされてない。
『包括契約』というごまかしを続ける限り全ては詭弁。 ここまであからさまな不正団体のぞんざいを許していてはしめしがつかない
役員連中は死刑にするべき 分配方法決めてるのも、その上で運営する理事も、それを監査する監査役決めてるのも、会員の権利者達。
会員が主権者の民主主義国みたいな組織なので、常に制度の改良が進んでいる。
何か問題があると思うなら自分達で問題提起して会員達説得し多数派を作り、
制度変えてしまえばいいだけ。
頻繁にそういう事は起こっている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています