【ジャスラック】自分が作詞作曲した曲なのにJASRACに使用許諾を拒まれてライブ開けず。シンガーソングライターらがJASRAC相手に訴訟★3
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00009240-bengocom-soci
自分で作詞・作曲した楽曲なのに、使用許諾を拒まれて、ライブが開けず、精神的苦痛を受けたとして、
シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人が、JASRAC(日本音楽著作権協会)を相手取り、
計385万円の損害賠償をもとめる訴訟を東京地裁に起こした。1月11日、第1回口頭弁論が開かれて、 JASRAC側は請求棄却をもとめた。
このあと弁論準備に入るが、ミュージシャンによる提訴は異例ということだ。 はたして訴訟のポイントは何だろうか。
●ライブを開けなかったミュージシャン
訴状によると、のぶよしさんは音楽出版社を通じて、自分が作詞・作曲した楽曲の著作物管理契約をJASRACと結んでいる。
のぶよしさんが2016年5月、東京・八王子市のライブハウス「X.Y.Z.→A」でライブを開催するために、オリジナル曲6曲を含む
12曲の演奏申し込みをおこなったが、JASRACに拒否されて、ライブが開けなかったという。
JASRAC側は「ライブハウスとの間で、管理著作物の使用料の精算が未了である現状を鑑みて」と理由をあげた。
「X.Y.Z.→A」は、JASRACと裁判で争っていたファンキー末吉さんが経営に関わっているライブハウスだった。
のぶよしさん側は、正当な理由なく、著作者人格権と演奏の自由を侵害されたと主張している。
●JASRACは「正当な理由」がなければ拒めない
そもそも自分でつくった楽曲なのに、使用許諾を得られない、ということは法的に問題ないのだろうか。
著作権にくわしい高木啓成弁護士が解説する。
「JASRACは、作詞者・作曲者から直接、または音楽出版社を通じて、楽曲の著作権をあずかって管理しています。
楽曲を利用したいというレコード会社や放送局、ライブハウスなどは、楽曲の作詞者や作曲者ではなく、
JASRACに申請して利用許諾をもとめることになります。JASRACは、このような楽曲利用者から著作権使用料を徴収して、
作詞者や作曲者などに分配する業務をおこなっています。
JASRACのように著作権を管理している著作権管理事業者には『著作権等管理事業者法』という法律が適用されます」
この法律には「正当な理由がなければ、取り扱っている著作物等の利用の許諾を拒んではならない」と定められている(同16条)。
「つまり、楽曲を利用したいという人が、楽曲利用の申請をしたにもかかわらず、JASRACが『正当な理由』なく、
申請を拒否した場合は、違法になってしまいます。ですので、JASRAC側は今後、利用許諾をしなかった『正当な理由』 を主張していく必要があります」
●「取りこぼし」が発生するメカニズム
のぶよしさんは2016年10月、別のライブハウスでのライブについて、利用許諾を申請したのに、JASRACに受け付けてもらえず、 さらに分配も一切なかったことも問題視している。
「『JASRACが、ライブハウスや飲食店から徴収した著作権使用料が正確に分配されていないのではないか』という問題は、 以前から指摘されています。
JASRACは、全国のライブハウスや飲食店などから徴収した著作権使用料を、楽曲の利用回数などに応じて、
その楽曲の作詞者や作曲者などに分配することになります。
このとき、すべての楽曲の利用回数が正確に判明すればいいのですが、全国のライブハウスや飲食店でどの楽曲が
何回利用されたかを調査することは困難です。
ですので、JASRACは、一部の店舗でサンプリング調査(テレビの視聴率調査のようなもの)を実施して、また一部の店舗に
協力してもらって利用楽曲の報告を受けて、これらのデータから全国の利用楽曲を推定するという方法をとっています。
この方法だと、当然、取りこぼしが出てしまいます。『自分の楽曲がライブハウスで演奏されたはずなのに(というより、
自分が演奏したのに)、著作権使用料が分配されない』という問題が起こるわけです。
原告が述べているのは、このような問題です。
JASRACもこの問題自体は認識していて、ほかのシステムを併用するなどの対策を講じているようですが、やはり利用楽曲の 完璧な把握はできていません」
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550393414/
1が建った時刻:2019/02/17(日) 11:25:08.53 ●「正当な理由」にあたるのか
今回の訴訟のポイントはなんだろうか。
「原告がライブを開こうとした場所は『爆風スランプ』のファンキー末吉さんが経営に関わっているライブハウスです。
過去、このライブハウスは当時、著作権使用料などでJASRACと係争中で、東京地裁で、演奏の差止や著作権使用料の支払いを
命じる判決を受けていたようです。
JASRACは、楽曲利用の申請を拒否した『正当な理由』として、ライブハウスとの関係での著作権使用料の未払いや、
この判決の存在を挙げるものと思われます。
ただし、『ライブハウスが著作権使用料を支払っていないとしても、原告が今回のライブの著作権使用料をきちんと支払うつもりで
申請をしているのであれば、それを拒否してはダメなんじゃないか』という疑問も生じると思います。そのことに言及する裁判例もあります。
この点が主な争点になると思います。JASRACがどのように主張するのか、注目されます」 名前が変 全部ひらがななんて有り得ない
どっちも 糞なんだろう カスラック禁止!!!!
カスラックカスラックカスラックカスラックカスラックカスラック
カスラック
カスラック
カスラックカスラックカスラックカスラックカスラック禁止! 安倍がカスラックにお墨付きを与えてから調子乗り出した
NHKも同じ
慰安婦も同じ
徴用工も同じ
すべては安倍からはじまってる 権力に屈するとか全然ロックじゃねえな。
俺だったらギター片手にステージに上がり
おもむろに煙草をふかし
無言でビールをあおり
ステージを後にする。 『利用楽曲の 完璧な把握はできていません』
制度自体が破綻してるじゃねーか。
こんな物何の意味も無い。 詳しい事情は知らないが、
平沢進みたいに脱退すればいいんじゃね? のぶよしじゅんこも
どうせ売れるわけもない三流シンガーなんだから
著作権とか欲出してんじゃねえよw そりゃ、信託した自分が悪いわ
学級文庫に預けた自分の本だって、学級文庫に提供している間は自分の本でも勝手に持ち帰れないぞ
自分の本でも図書委員を通さなければならない ここはカスラックに雇われた火消しをあぶり出すズレになります 官僚は日本の癌なのは隠蔽問題で分かったでしょ
それが元官僚でも同じ
天下りの連中は自分のことや金のことに執着 強行突破しちゃえばよかったじゃん
あとから清算するなり >>9
ちわー4分33秒の著作権料の取り立てに来ました〜 サンプリング調査で分配することは音楽出版社とJASRACの間の契約で
そういうことになってるんだから、利用数が少なすぎて分配されなかった
というのは、なんの問題もないんだよなぁ >>1
×「JASRACは、作詞者・作曲者から直接、または音楽出版社を通じて、楽曲の著作権をあずかって管理しています
〇「JASRACは、作詞者・作曲者や音楽出版社から直接、または、著作権の切れた楽曲を勝手に管理しています
1000年前の音楽すら著作権払えといったことは記憶に新しい 要は管理しているだけの組織が使用の認可までしてしまったということだろ。
越権行為も甚だしい ってっことはライブハウスってアドリブで演奏しちゃいかんのか
そんなのライヴじゃねぇ >>28
デマ
>>31
包括契約していればオーケー 著作権利者が自身の作品を使用することと
JASRACとライブハウス間の揉め事は分けろよ >>31
金払えば良いんだよ
先に歌って後からだって金払える
ここのライブハウスが金払わないからダメだってだけなんだから >>37
最高裁で、理不尽な主張するな、と一蹴されたファンキー末吉のこと?
いくらなんでも893扱いするのは、名誉毀損やろ。。。 自分で作った曲とか関係ないだろ?ジャスラックに都合の良い時だけ管理して貰おうとか何様だよ
これ許可したら寧ろ団体として失格だろ これはライブハウスの問題だからな。
そもそも著作者人格権関係ないだろこれ。 てゆうか、このミュージシャンも少し足りねえんじゃねえか? >>1
パンスト朝鮮顔のネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人) がものすごい勢いで暴れまくってるからな
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら性犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://www.fuyuu.com/home35/uyokunosyoutai.html
. >>39
自分で作った曲も他人許可がないと使えないなんておかしいよ。 >>43
自作だろうが他作だろうが現在の権利者の一存じゃないの
今は売っちゃったけど元々は俺の土地なんだから好きにさせろよみたいな方がおかしい ほぼ、JASRACが独占状態だからダメなんだよ。
独禁法違反で協会を分割しろよ。 ライブハウス側が利用料の支払い拒否してたら、
演奏者が、利用料を払っても違法となって駄目ってことだろ
そもそも、カスラックの著作権の2重、3重取りがおかしいんだよ 自分の著作曲が演奏されても、サンプリングから漏れたら
使用料がもらえないって、詐欺やん 自分のだけじゃなくてオリジナル6曲を含む12曲の演奏を申請したのか
全部オリジナルならともかく著作権料払って無い場所で人様の曲をやるのは駄目なんじゃないか 自民日本はどう判断するのか。目が離せないねチラチラ 歌謡界を衰退させたのってもしかしてJASRACじゃね >のぶよしさん側は、正当な理由なく、著作者人格権と演奏の自由を侵害されたと主張している。
もしこれが事実なら
のぶよしさん側には初歩的な著作権の知識もない >>57
カラオケだとカラオケ店とカラオケ業者等から2重にとってる カスラックって乞食みたいなもんだよな
人の創造したものを自分勝手に使って人から金を巻き上げる
ほんとゴミクズの集まりだよ >>45
分割して料金料金が安くなるかもどけど、支払い先が倍になるから
結局、払う総額増えてね? >>1
>すべての楽曲の利用回数が正確に判明すればいいのですが、全国のライブハウスや飲食店でどの楽曲が
>何回利用されたかを調査することは困難
申請書類があるのに集計できないとか、今時どんな糞システム使ってんだよ
正確に集計すると利益が減るからやらないとしか思えないんだが >>49
悲しいことに、最初からそういう契約なのね >>1
>●「取りこぼし」が発生するメカニズム
これピンはね率を上げる為にわざとやってるんだよ >>1
これってJASRACに委託ではなく、JASRACに譲渡してる状態なのが問題なんだろ >>14
著作権を作詞家・作曲家とジャスラックの共同保有にすべきだな。
その様な契約にすべき。
いくらなんでも王様の作曲家がジャスラックに許可を求めるのはおかしい。
勝手にやって事後報告でよろしい。 >>43
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20160525-00058033/
自分が作った曲を演奏しても支払いが必要(支払わないと著作権侵害になる)というのは一般に
JASRAC批判としてよく聞かれる話です。
しかし、これは、信託の仕組みとしてしょうがない話です(JASRACに楽曲を信託すれば著作権者は
作曲家・作詞家・音楽出版社ではなくJASRACになります)。 >>66
徴収額から取る手数料のバーセンテージが決まっているから、
徴収額を誰に分配しようが、JASRACの手にする額は同じだよ >>43
著作権管理ってそういうものじゃない?ネクストーンも同じみたいだ
Q>届出済みの作品を自身で利用する場合はどうなりますか?
A>NexToneに作品の届出をされますと著作物利用の許諾をNexToneが行います。
これは著作物の利用者が著作権者ご自身である場合も同様です。
この場合、著作権者自身が利用者としてNexToneへ著作権使用料をお支払いいただくことになります。 >>31
後からでも申請できるぞ
アンコールとかあるから >>31
ジャスラックHP
>[演奏する作品が不確定の場合](変更の可能性・アンコールがある場合)
開催日5日前までに:演奏利用申込書のみをご提出ください。
開催後5日以内に:作品が決まり次第、演奏利用明細書をご提出ください。 >>70
どういう根拠でそんなひどいことをするんだろ?
作った人間はそれを喜んで受け入れているだろうか?
それとも、そのように追い込まれているのじゃないのか。
>>73
著作権者が使うときぐらい報告義務でいいと思うけどな。
何にせよ酷過ぎるな。 推定じゃなくてボランティア()を動員して全数調査しろよ
どんぶり勘定なんてインチキやり放題だろ 例えば宇多田ヒカルやクリープハイプが自分のベストアルバム出して欲しくないってお願いしても、差し止める権利は無いんだよな。
レコード会社と契約するってことはそういうことなんだから理解しないと。 >>80
権利はすでに譲渡されている
泥棒と何も変わらないなw >>68
レコード会社と契約するってことは自分の曲をCD化して売ったりする権利をレコード会社に売って、対価としてプロモーションやってもらったり面倒ごとをやってもらったりしてもらうって契約なんだよ。
自分で作った歌だからってレコード会社が出してる同じものを自分で作って売るのは許されないんだよ。 >>10
あなたにとっては意味は無くてもアーティストにとっては意味があるから契約してます。 だからCDなど誰も買わなくなる
間違いなく直接配信が主流となるつかもうなってるかw >>64
ライブハウスがちゃんと申告すれば一件落着 >>85
音楽配信が主流になる(なってる)のは間違いないが、大抵のアーティストは
プロモーションとか著作権管理は、事務所、レコード会社、音楽出版社、JASRACに任せてる。
直接配信というのが音楽家が一切、事務所、レコード会社、音楽出版社、JASRACとかを使わないという意味だとしたらそんな日はそうそう来ないと思う。 >>85
別にCDでも直接配信でも
著作権は一緒なんだがアホなの? こんなの、未払いの使用料を払って、契約を解除すれば済む話でしょ。 >>86
申告されてもちゃんと分配する気無いから困る
iTunesが日本でサービス開始する時にどの曲が何度再生されたか詳細なデータを提出するって提案したら拒否ったし >>70
そこが致命的におかしい。
法律・契約がおかしい。
作曲家・作詞家は著作権を譲渡や委託をしないで集金だけジャスラックにやって貰う。
その様に変更すべき。
集金権だ。 >>93
法律がおかしいという疑問の提示ならすげー賛同する
法律を守ってるJASRACは法律を守るなって提示なら賛同しかねる >>88
金が絡む話はトラブル原因にもなるから、できるだけ音楽家本人からは遠ざけたほうがいいよな >>67
譲渡先は音楽出版社の方。
音楽家→音楽出版社→JASRAC
という流れ。
もちろん、音楽家が直接JASRACに委託することもあるけど、そういうのはほとんどない。
超がつくほどの大物かインディーくらいだからな。 >>92
2000年代初めごろは受け入れ態勢が整ってなかったようだが
すぐに態勢を整えて2005年には1億2000万曲の申告を受け入れたそうだ
2011年には申告数は12億曲を超えてる >>93
構造で言うと不動産信託と同じ話……なんだけど、世間一般じゃ不動産信託の方が知られてないか。
最近認知症対策の資産管理方法として注目されてるけど。 >>93
いくら貰うかは誰が決めるのか、どこから貰うかは誰が決めるのか、ちゃんと申請してないところを調べる費用は誰が負担するのか、揉めて裁判になったら出るのは誰なのか。
JASRACに全権委任すれば楽だけど、あなたの提案だと大変そうだね。 >>106
日本以上に厳しい著作権団体があるアメリカやらヨーロッパは衰退してないよね。
あなたみたいな書き込みをする人がいるからJASRAC批判は馬鹿みたいに思われるんだよ。何でも安倍のせいにするシールズのせいで安倍批判全体が馬鹿みたいに思われるのと一緒だわ。 >>103
カスラックって役員の意向で分配率を決めてるといううわさもあるね。
ほんとかなあ? >>100
ほーん
やるやん
その調子で分配も透明化すりゃいいのに >>108
理事会によって、ジャスラックの受け取る手数料率は決めることができる
理事会には権利者側から17人参加している
実際、年々少しずつジャスラックの受け取る手数料率は下げられてる >>93
もしお前さんが歌を作詞作曲して、そしてもしそれが大ヒットしたら大変だぜ。
「使わせてください」って電話がひっきりなしに掛かってきて、寝る間無くなる。
それ以前に使用したい人が「>>93さんの連絡先わからん!」ってなるし、住所や
電話番号公開するわけにいかんだろ?
そして、後の請求とかの処理も大変と思うぞ。 >>112
ラジオ番組で流して、とリクエスト来たけど、権利者の連絡先わからんし、連絡するの面倒だからかけるのやめよー
権利者誰かわからんけど演奏会で勝手に使っちゃえ! >>108
分配率には文化庁長官のチェックも入るし
まあ公正なんじゃない? >>108
まぁ東北地震は人工地震だって噂も911はアメリカ政府が仕掛けたって噂もあるから、
噂だけならどんなものが立っても不思議じゃないよね。
普通の人はほんとかなあ?って思ったら調べるから噂が嘘か本当かわかるんだけど、
あなたは疑問に思ったことを調べるって考えは無いようやね。 課すラック「集金したけど、オレらの給料だからキャッシュバックなしな」 >>109
誰がどの曲でいくら儲けてまっせってデータを出すべきだってこと? >>118
デマ
現代雅楽には著作料、徴収してるらしいけど >>118
こういうデマを信じて書き込む人がいるからまともJASRAC批判がかき消されるんだろうね。 >>103
それって著作権を譲渡されないとできないことなの? >>123
少なくとも裁判は当事者じゃないと起こせないよ >>125
信託型ではないネクストーンは訴訟とかしてくれないみたいやな >>123
何の権利も無いのに曲使いたいって問い合わせに対していいかダメか、いくら取るのか判断できないでしょ。
NHKだって集金は集金のおっちゃんに委託してるけど、いくら取るとかどこから取るとかおっちゃんが勝手に決めちゃダメだし、裁判になっても集金のおっちゃんは出ないでしょ。 都合のいいことばかりだな。
使用楽曲の申請をさせた上で拒否してるってことは、どの曲を演奏したか逐一わかってるってことだ。
なのに、分配はサンプリング調査の結果に基くとか、バカ丸出しの理屈だろ。 >>128
この人が曲目を出したことと、世の中の殆どのライブハウスが曲目を出していないこと、というのは全く矛盾しないやん >>129
あほか。
自分がライブで演奏する際には使用楽曲を申請してるんだから、
そのライブの時の使用料は実数に基いて配分可能だろといってんだよ。
使用申請は個別
配分はザル
あほかと データがない分についてはサンプリング調査でもしかたないが
データあるものについてもサンプリング逃散の結果とかバカなことがよく同じ口で言えるなと >>130
今回以前のちゃんとライブができていた時の分ってことですか >>130
個別申請した分については個別に配分されるやろ。
今回はライブハウスが演奏禁止の判決くらってたから演奏断られた話で話が全く別
データあるけど払われていない、とも原告は主張しているが、そるが本当ならまずい。が、本当かどうかは反論や裁判見ないと分からん(ファンキーとかは結構、嘘ついてたし)
のぶよしさんは2016年10月、別のライブハウスでのライブについて、利用許諾を申請したのに、JASRACに受け付けてもらえず、 さらに分配も一切なかったことも問題視している。 >>134
よくわかんないのが申請するのはライブハウスであって個人では無いはずなのに、他のライブハウスで申請したのに受け付けてもらえなかったとか言ってるし、
裁判中の現在は普通に他のライブハウスでライブやってるんだよね。
ここらへん誰が正しいのかは裁判で明らかになっていくと思う。
ファンキーもJASRAC管理曲は演奏してないから払わない!って言ってたのにこっそり演奏してたのバレたりしてたし。 >>133
それならJASRACは一切受け取ってないと思うよ
JASRACの契約先はあくまでライブハウスだから >>65
著作権利者自身が演奏する場合、使用許諾とかじゃなく「いつどこで演奏する(した)から著作権料よこせ」的な有無を言わさない申告制にしても良さそうなものだが、ルールを作るのはJASRACだから無理かw https://www.jasrac.or.jp/bunpai/restaurant/detail1.html
1 ライブハウス側(支払側)
(1) 包括許諾 (席数などに応じて決まった金額を支払う)
(2) どの曲を何曲やったかをきちんと報告して、140円かけて支払う。殆どない
2 分配の計算
(1) サンプリング調査による利用曲目収集
全国の契約店舗の中から区分ごとに無作為に調査対象店舗を選びだし、直接訪問するなどして任意の一日に演奏された全ての利用曲目を収集。一四半期あたり累積で800店から収集した利用曲目を分配資料とする。
(2) 契約店舗からの報告による利用曲目収集
サンプリング調査によって判明した利用曲目に加え、契約店舗のご協力により報告いただいた利用曲目も、分配資料。
具体的には、ライブハウスなどの契約店舗に対して四半期ごとに利用曲目の報告を依頼し、この依頼に応じてご報告いただいた利用曲目を、当該四半期の分配対象楽曲に含める。
この2(2)の報告はどのライブハウスでもできるんだっけ?
それとも選ばれたライブハウスだけ?いずれにせよ、ここで報告して貰えないと分配がなされない場合があるんだろうな。 >>137
その演奏について著作権料の入金があった事が確認できないと詐欺し放題だよね。
ライブハウスが包括契約してたら演奏の事実はカスラックには分からない気がする。 >>138
例えば1%の店舗のみ調査してるとすると
誰も利用しない曲を著作権者自らその店舗で利用した場合、100倍過剰に著作権料が支払われるよな
ところでJasrac構成員に音楽家も多数いるね >>137
包括契約じゃなく、個別契約にできるけど。
そうすれば、払った金の大部分は戻ってくるよ なんでJASRACはこんなに嫌われてるんだ?
音楽の著作権を守って集金してくれる必要な団体なのに 記事を見ると、ライブハウスがお金を払わないから、
そこでの演奏は駄目よ。
って感じ? >>143
取られる人の方が多いのと、(無意識で)音楽とかはタダであるべきだ、と思っている人が多いからじゃないか。
ゲームの違法コピーとか漫画村みたいな例も多いし USENとかそうだが、カスラックが包括契約を認めて契約している。
この時点で正当に分配されるロジックが崩れてる。
著作者を守ってないでしょ。 >>146
放送がそうだが、全曲報告されれば問題ない。 >>140
そら音楽家が自分たちのためにつくった団体だから でもなぜか小学校からは金を徴収しようとしないJASRAC
音楽学校より何倍も金を持っているだろうに
小学校1校あたり年間10万徴収するとして2万校で200億の売り上げだぞ JASRACと音楽家と何か関係あるのか?
まあ音楽家はJASRACのためにご奉仕してくれる奴隷なのかな? >>149
学校教育での無償の演奏は除外だからねえ。 ジャーースティス!!!!!!!!wwwwwwwwwwwww ロックなら体制に逆らって勝手に演奏するべきだ
ただ>>1があぼーんで表示されないので
なんとも言えないが 取るだけとって著作権者に分配しないとか存在意義なくね。 >>144
あと、この時点ではこのライブハウス、東京地裁で演奏禁止の判決と仮執行が出ていたはず。 >>152
ライブハウスを学校法人として登録すればいい。 >>151
なんで学校は除外するなんて法律作ったの?
儲けが減るだろ >>163
そもそもJASRACは非営利団体ですよ >>165
でも天下り幹部は左うちわでウハウハですわ JASRACの天下りが〜、という人に、天下りが誰か教えて?、と聞いて、名前が出てきたことがないw >>157
たしか著作権法には供託の規定があったはず
あんまり使われてないけど、こういうときに供託して強引にそのライブハウスで演奏して
しまえば誰も文句を言えないんじゃない?
もちろん裁判所もだよ 作家はサインも出来ないし写真集出したタレントやモデルは顔の露出禁止になる未来が見えるな ジャスっ!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwジャスジャスwwwwww ジャスラックは集金団体ですよw
集金団体に著作権は必要ないですよw 法趣旨から、ライブハウスの未納と
著作者本人からの願いが特段の事情になるから
著作権者と一般人との利益を比較考量して許諾するのが相当というべきである。 >>168
文化庁長官の裁定を受けられるのは著作権者と連絡が取れないケース >>173
集金だけしてると何の権利があってお前らが金集めてるんだと言われるから著作権自体が譲渡されるようにしてるんだろ >>138
どんなライブハウスでもウェブから申請できるはず
そのデータは全てカウントされる >>180
反論以前に、おまえの言ってることが支離滅裂すぎなんだよ >>180
法の趣旨と言っているのに、その説明がない
特段の事情と言っているのに、その特段の事情を持ちこむ理由概念全くない
著作権者と一般人の利益を比較考量する意味も説明してないし
それが特段の事情とどう関係しているのかも説明がない
それでいて、お前ときたら
>おまえが低能。
>反論できないくせに
とか言ってるわけだ
お前馬鹿だろ あくまで特定のライブハウスでの演奏を認めなかっただけで演奏そのものを認めなかったわけではないからな。
訴えそのものが認められない可能性はある。 カスラック 文化庁の鉄の結束に、まずメスを入れる必要があるな。 >>186
と言うかそんなもんライブハウスが全部把握しきれないから個別に申請出すんじゃなくて包括契約ってのがある。
だから全て正確にアーティストに還元されないんだけど、正確に還元しろってライブハウスを持つアーティストが裁判を起こした問題が今回の件も引きずっている。 >>185
一応>>1では他のライブハウスでもJASRACに断られたって言ってるんだけども、今現在はこの歌手も普通にライブしてるんだよな。裁判中なのに。
なんで断られたのがJASRACの嫌がらせなのか、手続きの不備なのか、嘘なのかは裁判で明らかになると思う。 他と契約するか、自分で管理すればいいだけ
ただの売名行為か、宝くじが外れてゴネてる人みたい >>14
その例えおかしいわ。
小説に例えるならばこの件は朗読にあたる。
小説家が書店での朗読会で自分の作品を朗読するのに誰かの許可が必要なのはおかしい。
という話し。 >>83
アーティストにとって意味が無いから裁判になってんだろ。 >>178
権利者(音楽家)から依頼されて集金してますでいいじゃん
代行でしょ ブロックチェーンを利用して中間搾取のない著作料の分配ってできそうだね 事実上JASRACの寡占になっていて他に無難な管理会社の選択肢がなさそうな状態で
契約内容で決まっているとはいえ
作詞作曲を自分でした曲が使えないっていうのは公序良俗に反して感じるな >>194
そういう人もいるよねって話。
日本に自衛隊はいらないって人も天皇いらないって人もいて違憲だって裁判もしてるけど、
いらないって裁判になってるから自衛隊廃止しろ天皇制廃止しろって話にはならないよね。 >>195
誰から金取るかは誰が決めるの?
きちんと金払ってるか、無断使用してないかどうかは誰が調べるの?
裁判になったら誰が出るの? >JASRACが、ライブハウスや飲食店から徴収した著作権使用料が正確に分配されていないのではないか
ジャスラックに管理させる理由がないやん。これが完璧にできるなら管理させる意味があるけど、
出来ないんじゃ音楽業界はジャスラックなんて切り捨てろよ。 >>201
いや、だからその業務を委託してるんでしょ
著作権を譲渡する必要はあるのかな?と疑問に思っている 権利関係が複雑すぎて理解不能 ⇒ 「うるせえカスラックが悪い!」 の思考回路にハマってる人多すぎないか
何言われても無敵の工作員理論で聞く耳持たないんだろうけど >>204
本当チョン乙と言ってるネトウヨと変わらん 歌っちゃいけないんじゃなくて、その店ではダメってだけだろ。
他の店でやれ >>203
必要は無いよ。ただ集金だけだから著作権侵害とかされてた場合は自分で訴えるなりしてねって形になる。 >>203
業務の効率化、権利行使の安定性の為には権利を確保した方がいいんだよ
徴収しようとしたら、著作権者から許諾されているから支払わないと抗弁されたら、その都度確認処理をしないといけないから、手間と暇がハンパなくかかる
だから、信託というかたちを取って権利を確保する 売れてる人たちがあんまり言ってないってことは。
そういうことなんだろうね。
包括契約ってそもそも個別に計算しねえよって言っちゃってんじゃん。
テレビとラジオの使いやすいようにされてるだけ。
分配は計算できないから上から順に適当に。 >>210
テレビラジオはもちろん、全著作権収入の98パーセントは正当に配分されてる。残り2パーセントのために莫大な費用かけるならそれくらいはいい加減でいいよってのが多くの権利者の意見じゃないかな。
ファンキー末吉が完全に公正にしろって裁判したのに、彼に賛同するアーティストはほぼいなかった。 >>14
両手の人差し指を口に入れて左右に引っ張りながら
学級文庫って言ってみな
という小学校の時にクラスで流行ってた幼稚な行いを思い出した 管理を任せてるならいくら本人だろうが
JASRACは管理する義務があるからなぁ
結局JASRACに管理任せた以上は
裁判しても勝てないだろうな >>207
でもそれって恐ろしい権限だよね
特定の店でしか許可しなければその店以外自由につぶすことができる
客の呼べるアートィストを外側からある店の専属にできる >>215
なんだよアートィストって。
>でもそれって恐ろしい権限だよね
特定の店でしか許可しなければその店以外自由につぶすことができる
普通はそんなことできない。
係争中の店だったからな。 これ共産主義でしょ、文化的なものをことごとく潰すんだよね
街中で音楽が聴こえてこなくなって久しい
地元の繁華街には昔大きなHMVの店舗があって、用がなくてもふらっと寄ったら
店内でいろんな曲が流れてて「あ、これいいから買って帰ろ!」って感じでCD買ってたよ
今はセリアになっちゃった >>218
商店街がなくなった、HMVが閉店したってことだろ。 >>219
商店街は今でも賑わってる
隣のジュンク堂は客がたくさん入ってるし
外国人も一杯歩いてるけど、HMVだけが無くなったわ >>216
「やっていない」だけで「やれない」ではないでしょ >>221
JASRACは応諾義務があるから、正当な理由がない限り断れない。 宇多田ヒカルが自由に使っていいよて言ってたのは何だっけ
1のミュージシャン、ジャスラから脱会しちゃえば? >>223
宇多田ヒカルは音楽教室のとき。でも、宇多田はアメリカの団体所属でJASRACそのものの会員ではないという。
3スレッド目でこれだけど、JASRACが断ったのは紛争中の店だから。誰が作詞作曲したかは論点ではない。タイトルが釣っているだけ。 >>14
図書委員に拒否されたって話じゃね?
自分の曲の使用許諾がとれないんだから。 >>215
記事の本文も読めない馬鹿は喋らないほうがいい >>220
それは単にCDが売れなくなっただけでしょ
CD屋なら包括契約にしろ店内に音楽ぐらい流してる >>229
そう書き込まないと我慢できないのは、惨めすぎるよ 自分で調査できないから委託してんのにそこもちゃんとできんからテキトーにやってますじゃ存在する意味ないだろ
NHKみたいに一つ一つ回って徴収した分をちゃんと分配しろや >>231
そんで小さい店舗をこまめに訪問するとこんな小さなところから取るなんて鬼だといわれるw >>224
どの話を指してるのかわからんけど参考になれば
大槻ケンヂがJASRAC「オーケン事件」の真相を語る
https://natalie.mu/music/news/11135 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています