【長谷川豊】被差別部落への差別発言はなぜ起こるのか 誤解され続ける江戸時代の身分制度認識 「士農工商〇〇」のウソ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://rpr.c.yimg.jp/amd/20190522-00126961-roupeiro-001-19-view.jpg
1】無知と偏見、間違った教育からくる差別認識
※省略
2】誤解され続ける江戸時代の身分制度認識が諸悪の根源
学校教育では、一時期まで江戸時代の身分制度を説明するうえで、「士農工商」の順列があり、その下に「エタ(穢多)・非人」が存在すると説明されていた。そして「エタ(穢多)・非人」は「士農工商」の身分制度で被支配階級である「農工商」の鬱憤のはけ口として「創造された被差別階級である」とも説明される場合があった。
結論から言うと、これは全くのウソ出鱈目であり、近世史の研究が進むにつれ、これらの記述は大きく修正されつつある。実際の江戸時代の身分制度は、「士農工商」という順列ではなく「士」は支配階級として君臨するが、「農工商」は並列であり、また「エタ(穢多)・非人」は「士農工商の下」に位置付けられるのではなく、別個の身分階層として位置づけられ、支配階級(幕藩体制)に統制・統率され、警察権力やその補助(刑務執行など)としての役割を担っていた。
そして実際には、「農工商」間には、特段の格差は存在せず、むしろ同一身分間での厳然たる序列が存在した。例えば武士は、「家格」により将軍に謁見できる場所が厳密に指定されていて、同じ武士でも決定的な格差が存在した。
工=職人、商=商人は、丁稚・奉公人、番頭、親方など、同一身分間での厳然たる差違があった。農に至っては、幕藩体制下にあって地方行政官的役割を担わされる名主クラス(村方三役)から、小作農として小作料を収める零細耕作者、棄農(農業放棄)して大都市部に流れ込む人々まで、決定的な序列が存在した。さらに「農」には、農耕だけではなく流通、金融、林業、鉱業、手工業など様々な職能に従事した人々がいた。農=田畑を耕す農民では無かったのがその実態である。
3】「士農工商〇〇」のウソ
つまり江戸時代の身分制度とは、「士農工商・エタ(穢多)、非人」という上下関係ではなく、並列的で穏やかな身分制の中で、むしろ同一身分間での格差と序列こそが実相であり、「エタ(穢多)、非人」は「その下」に位置付けられる存在ではなく、別個の職能・階層として特別のものと認識されていた。
そしてまた、地域や時代によって違うが、「エタ(穢多)」「非人」という同一身分の中にも、厳然たる序列が存在したのである。
長谷川氏の言う「江戸時代には士農工商の下にエタ(穢多)・非人があり〜」というのは、まさに一昔前まで学校教育が江戸時代の間違った身分制度として教えていた観念をそのまま引きずった世界観であり、この誤った江戸期の身分制に対する世界観こそが、被差別部落への差別発言を生む大きな温床となっているのである。
そしてこの間違った江戸期の身分制に対する理解を、そのまま成人後訂正せず、漠然と「エタ(穢多)・非人」は「士農工商の下」であり、粗野で粗暴な人々だったのではないか、というトンデモ的差別意識が形成されていくのである。
4】「寝た子を起こすな論」の間違い
※省略
5】差別はまだ終わっていない
江戸時代、「別個の職能・階級」として認識されていた「エタ(穢多)・非人」は、幕藩体制が崩壊し明治国家になると、四民平等の観点から1871年(明治4年)の解放令「穢多非人ノ称ヲ廃シ身分職業共平民同様トス」により、書類上は他身分と「同等」となった。この時、「解放」された人々からは、明治天皇を称える提灯行列が沸き起こったという。
しかし、旧「エタ(穢多)・非人」とされた人々の本当の「解放」までの闘いは、むしろここから始まるといってよい。江戸期にある種の警察権、刑務権や皮革産業の担い手として特権的な地位と報償を与えられていた旧「エタ(穢多)・非人」は、なまじ解放令によってその特権を失い、急速に近代化から取り残され、困窮していく。
※省略
が、本格的な意味での被差別部落問題の解消は、第二次大戦後、池田勇人内閣における「同和対策審議会」(1960年)の設置を待たなければならず、被差別部落地区の劣悪なインフラ改善や人権救済は、続く佐藤栄作内閣における「同和対策事業法」(1969年)の立法からようやくスタートするのであった。(続きはソース)
著者:古谷経衡(文筆家/著述家)
5/22(水) 21:55
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20190522-00126961/
★1が立った時間 2019/05/23(木) 22:34:55.11
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558657138/ 希望する全員が 部落民になれる、差別のない、公平かつ公正な世の中の実現は、人類全員の願いであろう。
もちろん、希望した部落民全員が、公務員枠や生活保護無審査などの、
あらゆる利権を 均質に分け合う世の中だ。
しかし コイツらは違う。
利権の独占に成功し、権益維持が 至上命題になってしまっている。
部落民になり、権益確保でのうのうと活きられるという 人類共通の
願いを阻害し、血筋だ血縁だ などと差別をしているのは、まさにコイツらだ。
コイツら、明らかに狂っている。
しかし、利権排除の法制化で、一気に排除が可能だ。 >>1
長 谷 川 豊 は 正 し か っ た !
.
穢多非人と設定された人たちも、性欲などがあります。
当然乱暴なども働きます。
.
【2019年2月24日 長谷川 豊】
.
私は被差別部落の出身者なんで、
若い頃、地元で解放同盟に参加してました。
.
【2012年7月17日 菅野 完】
.
『作家菅野完氏を書類送検=強制わいせつ未遂容疑 - 警視庁』
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052100901&g=soc
.
粗野で粗暴な人々
戦国時代に乱取りしてた兵士たちだろ・・・ 頭の良い日本人であり助け合いが当たり前の文化の日本だよ。人に恨まれる差別などするはずがない
日本の教育システムは嘘と印象操作だらけ
本当に頭の良い人は中卒だよ。本能的に嘘を学ぶ事を辞めている。 階級ってならったぞw
士農工商の並びの意味は農民を頑張らすために2番目にしたって
工商頑張らすためにエタ、非人作ったはず
あとテストでも士農工商の下の奴らってなーんだって出てたからエタ非人は有名ww 武士と坊主、神職以外は「百姓」で横並び
農工商に明確な序列はなかった
穢多非人が序列外ってのもその通り 皮屋がさ
くさいから
ワキガは差別されるんじゃない
忌避されるんだよ やっとまともな学説になってきたのか。
江戸時代は身分社会じゃないし、士農工商は、公務員と1次産業2次産業3次産業
といった職業区分でしかない。えた・ひにんはその区分から外れた人って位置づけだったんだろう。
むしろ明治時代こそ欧州を真似て「華族制度」などという身分制度ができた。 >>1
「近世に幕藩権力が無から全てを作り出した」という所謂「近世政治起源説」は、
日教組が大好きなマルクス階級対立風味のフェイクだよな・・・。
まあ、全てがそうではないが、被差別部落と古墳の配置には相関関係があるので、
大和王権による俘囚の墓守移配地という説も捨てがたい。
. >>12
近年の調査で明治政府が作った嘘だとわかったそうだ
階級を失くして平等にしましたというアピールのために
士農工商はでっち上げたとか 古谷ってテレビでひろゆきにボロクソに論破されてた気持ち悪い髪型のひと? >>20
身分制度の話で論破されてたの?
違う?
じゃただの印象操作か 牛馬の死体または屠殺して肉を餌として鷹にあげる仕事
↓
餌屋(えさや)
↓
えた
元気のない人は気が枯れているように見えるから「気枯れ」(きがれ)と呼んだ
↓
穢れ(けがれ)
餌屋は穢れが多い仕事
↓
穢多
穢多の誕生である
後に葬儀関係の仕事をしていた隠亡(おんぼ)も一緒くた穢多と呼ぶようになった
罪人に罰を与えたり処刑執行したりする非人も一緒くたに穢多にしたり
いや、皮革加工してるのが非人だという説があったり穢多非人と分けたり地域によって違うみたい
これは一例でありいろんな説があるが人権ヤクザに都合よく盛られたりされてるので何が正しいのかはもう誰にもわからない
カムイ伝は盛りすぎ
ていうか忍者が非人より酷い 未だに穢多非人と言い出してるヤツから距離をおけばすむはなし。
この記事もクソ。
こんな事すらできないジャップ 人は平等って概念が無い時代
うまれに課せられた事ができる人が立派
ってのが身分の上も下も共通の認識だからなあ 慶安の御触書を見ると農民は武士の次に位置づけられてるように見えないし、商工と並列でもないわな。
制度とそして順列はなかったのかもしれないが、厳しく統制されていた農民の人たちが、穢多非人を見下す
風潮ができて、それが部落差別に繋がっていったのだろう。 学校では身分と習ったけど、本を読むと職業の話で出てくるのが多かったな 自分の先祖の職業する知らないのに
他人の先祖とか知りようがないだろ 下層階級の子孫なので
未だに履歴書で差別されるから
本当の事を書けないと悩んだことあったよ 橋下や松井がモロに在日部落出身で部落解放同盟(ティグレ)の谷畑がいて
大阪に自分らで新たに作った同和利権で食ってるような維新の会のクズが
在日同胞に対して穢多非人発言は不味いでしょ?っていうお話 >>31
東北以北か、東京いけばいいのに
言動態度、つまり品性が下劣じゃなきゃ
もはやどうでもいい 今だに出身地で差別とか土人レベルだけどそれを逆手に取ってる連中もいるからな〜 最近の江戸時代は豊かだったとか
士農工商はなかったとか
被差別階級は差別されてなかったとか
トンデモ説がバラまかれすぎ
政治的な意図あり過ぎ 被差別階級は差別されてたけど江戸時代に急に作られたものでも無いってことだろ
江戸時代をユートピアみたい言うのもどうかと思うけど 士農工商穢多非人が階級を表してなくても
昭和までの風土や住環境を見れば穢多非人が下層扱いだったのは事実じゃん 武士はもともと地侍だから郷士など農作業するものも多かったのに対し
商人になるものはいなかった
商人の地位が高かったやら
エタ、非人が差別されてなかったなんぞ、江戸しぐさのような
ミエミエのトンデモ 人類以下のクズ、朝鮮人についての考察が無いな。不完全な作文である。 >>34
これ、維新の部落利権の為に長谷川がわざと炎上させたのかも 穢多は革加工などの血が身近にある職業の人々が血の穢れを理由に居住地を分けられたもの
非人は犯罪を犯してコミュニティを追放された奴らが人が住んでない山奥や河原などに勝手に集落を作ったもの
近寄るなとか言われてたのはだいたい非人の集落 士農工商〇〇は誤解ではないでしょ。
ただし、単純な6階級ではなかった。
士と農との間の壁よりも、上士と下士との間の壁が高かった。
下士と上農との間は割と流動的で、通婚や養子縁組もあった。
工商は、マチとムラとで違った。
ムラの工商は、土地なし百姓の扱いで、たとえ経済力があったとしても、
村政には参加できなかったりした。 商人を卑しむのは
日本だけでなく、昔からの儒教的な価値観。
幕末から欧米留学した日本人が武士(役人)が商人になったり、商人が政治に関与してると驚いた記述だらけだろうに。 26 :名無しさん[sage] :2019/03/03(日) 21:49:13.73 ID:vVyc88HD
昔々そんなに昔じゃないけど、まちBBSの加古川市スレで
「中学の時にスゲーかわいい娘がいたけど後から、その娘がB地区に住んでると知った」
と何の脈絡もなく、まるで付き合わなくて良かった、みたいなニュアンスを込めて書き込んだ奴がいた
どんなモテモテ君なのかと思って、そいつのアドレスで追跡すると、、、
平日の昼間から風俗店の評判を聞いてる、かわいそうな素人童貞ニートでした
さらにそいつは加古川のどこそこにコリアタウンがあると自分で書いておいて
数カ月後に、「加古川にコリアタウンがあるって本当ですか?」と白々しい質問で朝鮮ネタを蒸し返す
堂々と意見も言えないへたれでもありました
被差別部落ってのは、下には下がいるんだよと底辺を慰めるために作られたって説があるが
本当にそんなのに慰めを求める底辺が存在するんだと、かわいそうになりました カムイ伝なつかしいな、最初は絵が子供っぽかった
けど途中から劇画になった。名張の5つとか面白かったわ。 誤解というか言い訳や解釈の違いという感じ
関係ないけど
日本人は最近外国人移民にパワハラモラハラして訴えられたり反撃されてるが
日本人はそういうの当然で耐えてる程度の人権しかなかったしね それで飯食って手放さない奴がいる限り自演という形も辞さず続く 士農工商の序列は全くの嘘だからな
何でこんなのが少なくとも戦後からずっと学校で教えられてきたのか
教師ならともかく歴史学者なら知ってたはずだよな嘘だって 差別が無くなって差別利権が無くなりかけてるから、定期的に自分達で火を付けて消さないようにしてるよな >>24
だからこそ避ける様になったんじゃねーかw
俺の市のある一角には人間様より犬猫の単価の方が高い場所もあったし
あばら家?長屋?の横に当時の新型ベンツが停まってまりgkbr >>36
アファーマティヴ・アクションの
国内版だな >>50
>>52
これも長谷川による自作自演ぽいよな
維新が部落利権政党だし >>50
そこなんだよな、飯の種にしてる連中の数が増えれば増えるほどどうにもならなくなってくるから危険なんだ 士農工商の下に差別するために被差別階級を作ったって主張は、
差別は政府の責任だから我々に謝罪と賠償しろって部落の人が言うための方便なんだよ エタ、非人が士農工商の下じゃなくてただの職能だったというなら
16世紀から昭和まで続いた
差別戒名はなんやねん
農と工、商に差がなかったもトンデモ 農工商は一応重要度の順にはなってるわ
農・そもそも食料がなかったら死ぬるorz
工・器具が無かったらその食料を造れんorz
商・自らは汗水も流さず上2者による「製品」を右から左w 日本人はクズと偏見のモラルの持ち主
欧米見習っててもいつまでも人権概念まったく理解できない >>62
画風がガラッと変わったからか
アレが「カムイ」の中のお話とは
すぐには解らなかったw >>51
割と分かってきたのは最近だぞ?
そもそも今度は「士農工商はなかったんだ」が一般に誤解されてきてて、「いや、なかったってことはない」みたいに揺り戻してるし 農工商は建前で
実際は商−工−農だったと教えられたわ
エタヒニンも農民の下に下級身分を作る事で農民の不満をそらすためだった、って教えられたわ
役人には農民を安く押さえつけるのが重要だったみたい >>65
本当の意味での人権なんて
それこそ欧米にも存在しない
王政から共和制や共産制になっても
世は常に法を創る側とそれ以外に別れる
後者に人権がある方が可笑しい
嫌なら法を創る側に廻りやがれwとしか… 農民の不満を逸らすためにエタ・ヒニンを作った
と教えられた時は半信半疑だったけど
中国の反日活動
日本の部落・人種差別をみると、なるほどなあ、と実感したわ >>68
農民の反乱を抑える為な
上見て暮らすな、下見て暮らせの分断統治みたいなもんな 士農工商穢多非人とか三光作戦とか南京大虐殺とか、中学の社会の先生はやたら熱弁を振るっていた記憶 >>2
確か就職に有利だと聞いた奴が入りたいと言ったら部落民でないからダメとか言ったと言う話があったな
所詮利権団体 「指で数を数えるニダ」
↓
「写真とらせてもらうニダ」
↓
「この写真がシャベチュの証拠ニダ!!!!」 農民は貧乏で、商人より生活苦しかったからな
形は変わっているが今でも、正規非正規等現代の身分制度は残ってるしな >>66
まぁ、あれだけ変われば誰でも戸惑うよ。
当時、ガロで描いてたつげ義春とかもガラッと変わってた
白土三平もこんなニュースを見たらビックリするだろう。
同和利権の真相とかいう本も昔ちょっと話題になったけど
今はメディアがタブー視してきたものが表に出てきてる感じ >>70
俺もそう習ったわ
日教組丸出しのアカい先生にw >>71
それ先生も言ってたわ
ほとんど同じ文言
人間は自分より不幸な人間を見る事で不平不満が和らぐんだと
中国朝鮮の反日活動家が底辺の人達だとか
ネットで暴言吐いてる人が底辺だったり
昔も今も変わらないだなー、と実感する >>12
それはな。
飢饉や税が苦しい時に特権階級であった 部落の人々が優遇されている(肉の解体や革製品の作成、警備や免税など部落民は仕事や立場が守られていた)と僻むものが出てきた。
そこでエタヒニンという呼び名をつけて差別的に扱うことで後からバランスを取ったという歴史があるんだ。 「慶安の御触書」も、農民がああいう贅沢をしているからこそ出された、
という解釈が、最近では主流だ。 学校で学んだ「士農工商」や「穢多非人」が
事実と違っていたなら、嘘を教えていた
教育に問題があるだろう。文科省は責任を
認め謝罪と賠償をすべきだな。 そもそも士農工商という並び順が階級じゃないからな
江戸時代の文献にそんなものがない >>71
餓鬼の頃にはそう教えられたのに大人になった途端
「上見て暮らせw」「成功者を見習え」などと真逆の事を教えられる超矛盾 エタに関しては差別されるどころか怖れられていたのが事実
非人は固定身分ではなかったから武士や農民が犯罪して非人になることがあった
罪を償えはまた武士や農民に戻れるのが非人の特徴
ちなみにエタは武士と同じく帯刀許可されていた 農工商が曖昧っていうのは
農民が8割以上の世界で農民が農作業の合間に物を作って商売しとるからやろ >>1
差別が無くなっちゃうと困ってしまう
方々なので、そっとしておいてあげて下さいww カムイ伝でエタ非人の下の身分に乞食がいたことを教わった >>87
でも結局みんな、ある程度の所で野心を持つのは諦めて「下見て暮らせ」となるんだよな 葉隠読むとわかるが、農民に袋叩きにされる武士とか出てくるし、
袋叩きにされても武士は自分でやり返さない限りバカにされるのが日本文化なんだよな
武士総出で武士ボコッた農民狩るような文化ではなかった
日本はヨーロッパは中東のような厳格な階級はなかったと思う >「エタ(穢多)、非人」は「その下」に位置付けられる存在ではなく、別個の職能・階層として特別のものと認識されていた。
>江戸時代から残る封建的な人々の価値観は、明治国家下でもそう簡単に変わるものでは無く、職業差別、結婚差別などが平然と横行し
矛盾してね?「江戸時代から残る封建的な人々の価値観」では「「その下」に位置付けられる存在ではな」かったのにそれが差別の起因になるのか? >>1
非差別階級じゃないなら非人なんていう酷い呼び方するわけねーだろ 長谷川って名前も被差別民や朝鮮系に多い名前なんだってな。
こいつも厳密に先祖を調べたら朝鮮か被差別だろ。
ハシゲと同じく朝鮮エタじゃね。
てことはこれはテヨンお得意の炎上マッチポンプ。
チマチョゴリ切り裂き事件と同じ自作自演。
ウジなどマスゴミに入れている時点で普通の日本人である可能性は限りなくゼロに近い。
マスゴミは朝鮮など被差別民の巣窟。
こいつは工作員として普通の日本人を装い朝鮮同和を悪く言い、「俺たち朝鮮同和を悪く言う奴はこうなるんだぞ」と見せしめ役を演じているだけだろう。 >>98
非人は犯罪者が落とされる身分で、世襲の身分ではないよ。 >>1
>さらに「農」には、農耕だけではなく流通、金融、林業、鉱業、手工業など様々な職能に従事
能登の回船問屋なんて大富豪なのに「水?」って書かれてたからな
身分としては百姓なんだけど、農地を持ってないから大富豪なのに「水?」
そりゃ回船問屋は農地持つ必要ないがなw
文献資料って怖いよね、リテラシーが無いと簡単に騙される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています