【著作権】JASRACにBGM利用申請相次ぐ、訴訟影響か
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JASRACにBGM利用申請相次ぐ、訴訟影響か
著作権を管理する楽曲をBGMとして無断で使用されたとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)が山梨、大阪、福岡各府県の飲食店経営者に損害賠償などを求める訴訟を起こしたところ、同様に著作権料を支払っていなかった全国の店舗からBGMの利用申請が多数寄せられたことが分かった。
JASRAC担当者が明らかにした。
訴訟が影響したとみられる。
JASRACは5月13日、飲食店経営者に損害賠償とBGMの使用中止を求める訴えを、甲府、大阪、福岡地裁でそれぞれ起こした。
JASRACはこれまで、対象となった店舗側に口頭や書面で支払いを求めたり、民事調停を申し立てたりしたが折り合うことができず、提訴に踏み切ったとしている。
JASRACの担当者によると、訴えを起こした後、全国のJASRAC支部で未払いだった店舗側から、BGMの利用申請が相次いだ。
正確な数については「現在集計しており、明らかにできない」(担当者)という。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
産経新聞 2019.5.30 12:31
https://www.sankei.com/affairs/news/190530/afr1905300014-n1.html >>58
低脳強欲カスラックにかかれば雅楽でさえ徴収対象なんだぞ
分配はしない癖におかしいだろう? >>101
ってかどんな考え方をしたら特定の音楽分野は徴収対象外になるんだよ。 JASRACが宣伝費を払う側だよね?
アーティストは演奏すりゃいいだけだし
街にJpopがあふれてた時代が日本のピークだった >>100
そういう意味じゃないならどういう意味だよ。言ってみろ
俺はお前の書いた内容から意図を酌んで、ピンポイントで指摘してるぞ jasracが肥え太ったとして、
誰が得をするん?
お前たちに正義はない
勿論人間のクズには人権もあるとは言えない あのな問題なのはな、徴収した金が作曲者などに届いていないところだ! 取り締まりを厳しくした際「不正をなくし、クリエーターたちの収入増やすため」
って喚いていたくせに全然その通りになっていません。
音楽知る機会も無いのに売り上げ増える訳がない 昔は偉いお坊さんがいたな
善意で曲かけてやってんのに金払え?
だったら小銭のチャリーンいう音だけを聞かせてやればいいとな
寧ろ10倍の金額を請求で
断るようなら戦争や >>105
今は盆踊りですら無音になる時代みたいやし、騒音問題で街で音楽が流せなくなるのは仕方ないね。
まぁ10年くらい前の調査だと音楽を流してる東京の商店街のうちJ-POPを流してるのは16パーセント程度だから街にJ-POPが溢れてた時代があったかどうかは不明だけど。 >>112
わからないの?
何がわからないのか教えて
説明してあげるから >>116
まず徴収した金銭が届けられていないというソースくれよ >>115
2000年以前は街で普通にJpop流してたよ
つうより、有線をそのまま業務用に使ってた
著作権騒ぐ馬鹿が音楽の本来の意味を失わせた >>108
例え言っても「はいそうですか」とはならんタイプだろお前
論点をずらしつつ素人騙しの屁理屈で言い切るだけ
まず的外れでもピンポイントと言い切る頭を自覚しろ >>56
馬鹿だな。昔、著作物を配信する仕事してたけど、売り上げじゃなくて、利用者と、時間から著作料計算してたから、売り上げから算出が正しいとは限らない >>118
差額の2000円程度をケチるやつが音楽を作って音楽でメシ食ってる人に対して本来の音楽の意味を語るのか。 jasracは創作活動となんの関係があるわけ?
店舗は発信する側なんで自由に曲は使って良い
どう見ても人権侵害を堂々とやってのけとるなJASRAC 音楽は自由に使わせろ!
著作権?んなもん関係あるか!
でも権利者にはもっと金をやれ!
これだもん
わけがわからない >>116
JASRAC 明細 でGoogle先生聞いてみな
無茶苦茶細かい分配金の明細が大量に出てくるから
オリコン入100位以内に入るような作家だと郵便では送れない厚みになるから >>127
中国の遊園地でミッキーやピカチュウの着ぐるみを歩かせてたのはアリ?
むしろ宣伝してるから任天堂やディズニーが遊園地に金払うべき? >>120
ごちゃごちゃ言い訳するなよ、
お前が
>そういう問題じゃねー
>意図を理解しろよ
と言ったのだから、まずその意図を書けよ
お前が言い出したんだからな
お前の言った意図がなんなのか、書きな
>例え言っても「はいそうですか」とはならんタイプだろお前
それがおまえが書いた内容から導けるなら「はいそうですか」と言うよ 人権的なものを中国みたいに悪用するなら
アメさんのように空爆するしか対策はない。
だったらJASRACも核兵器持てという話
その百倍は仕返しするから俺たちは一向に構わない
さっさと核兵器撃ってこいJASRAC >JASRAC担当者が明らかにした。
自作自演だろうな
このニュースながして同様の行為を誘導しようとしてる
よくある手口 >>118
音楽を流さなくなったのは苦情が多くなったから >>122
利用に応じて費用が決まるってことは
利用に対応した売上に対して費用が発生しているてことなんだよ
お前バカだろ てかさスーパーもコンビニもどの店もBGM流さないでほしい
うるさいんだよまじで
ものすごく静まり返って不気味かもしれないがw >>127
JASRACは権利者(作曲家/作詞家/音楽出版社等)が理事になって運営している社団法人 >>104
その機器ですとカスラック管理曲を流す恐れがあります。
徴収します。 >>136
嘘
今でも音楽は流してる
ドンキーのあの歌が有名だが
店舗独自に音楽制作してるんだよ
2000年以前はあれがJpopで音楽ブームに一役かってた
JASRACがテロリストに丸ごと破壊されても許されん理由はそこ
他人様に迷惑をかけて金を盗みとる エイベックスみたいにJASRACに入ってないところが
あるのに、なんでわざわざ使うの? 音楽作っても手に入るのは名誉だけだ
いつまで金が入ってくる方がおかしいだろw
そんなに価値があるならいくらでもCD刷れよ
営業活動もして無いくせに >>140
だったら聞かねーよ?
それ以上でも以下でもない
誠意のない人間には、誠意を持つ必要はない 使ったら金払え
払えないなら使うな
で終わり
音楽って本来上級様の嗜みなんだよ
金が無いやつは手でも叩いてろって事 >>143
あの有名なドンドンドンのドンキホーテの歌はジャスラック登録されててびっくりした カラオケボックスなら正確にカウントされてるだろうが
店舗BGMで誰の曲をどれぐらい流したという帳簿がジャスラックに伝わってるのだろうか
コネの度合いでj配当金額が変わる仕組みなのではないか
管理委託しなければ一円も入らないから権利者としてはもらえるだけありがたいだろうが
店が払う金は商品代金に上乗せされて客も負担してるわけだし
権利者と著作管理団体への適正な対価ならいいけど寡占企業を肥え太らせるために払うつもりは無い >>150
おめでとう
ドンキホーテも虫の息やな
百均かアマゾンにボロ負け
うちの近くもガラガラやぞ
ざまあみろ BGMは1曲2円〜で個別契約すれば1曲ずつ申告できるみたいだ >>143
20年前に比べて街中でイヤホンしてる人の割合なんて明らかに増えてるし、ライブハウスだったりフェスも増えてるし、ライブの動員も増えてるし、ネット調べれば音源なんて聴ききれないほどあるし、音楽を楽しんでる人は増えてると思うんだけどあなたはそう思わない? USENへの誘導組織がカスラック
カスラックとUSENのつながりを徹底的に洗うべき
USEN自体、電柱無許可使用して営業してた犯罪会社だったからな
あやしさ満載 理事長は来年度からサンプリングをやめるって言ってたから
包括でも申告は受け付けるようになるかもね 取り敢えずムスリムじゃないが
こういう金利利息的なものは社会悪に過ぎない
お前が汗水垂らして得た対価なの?
そうじゃないだろ?
ゴネるアホには小銭の音を10倍の値で聞かせてやれよ
それでも文句言い出したら1000倍にしろ カスラックが音楽教室から金取る件は続報無いな、どうなったんだ? >>155
思わねぇなあ〜
ストリートのないところに文化は育たない
特に東京はストリート文化失っとるぞ >>34
売上原価だから必須経費だろ?
払いたくなかったら自分で作ればよいし、
委託して作ってもらえば良いだけ。
人気曲でないと駄目と言うなら金払えよ。
乞食 >>160
路上ライブはどっちかというと一般人がつぶしてるね >>161
はあ?
ユーチューぶ知らんの?
宣伝していただいたんだから
JASRACお前が金払えよ 国が衰退していくときに
こういう乞食野郎が出てくるんだよな 椙山はドラクエの演奏会で曲の打ち込みMIDIデータアップするなら金払え1ヶ月あたりコーヒー1杯分だから安いもんだ払えよと洗脳しまくってたな >>159
裁判中。
まぁJASRACは取らない方針だったけどWTOや他国の著作権団体からガチギレされたから、
日本もベルヌ条約に加盟してるんだから取ることにはなると思う。 >>159
あれはヤマハに騙されていた人が騒いでただけ
ヤマハは裁判に負ける気満々だから
元々は大手楽器メーカーが営利目的の音楽教室をやるという
海外では想定外な形態に対して海外から批判されていた くだらんテレビ流行歌を耳することがなくなったのはシャスラックの功績 >>160
新しい音楽を聴くきっかけは街で流れるBGMだけなんて人いるんやね。
でもそれは現代ではマイノリティだって自覚した方がいいよ。
ネット無い時代とか街で流れる曲ってどうやって曲名とか調べてたんですか? 良いことじゃん
ミュージシャンがおまんま食べられる 音楽好きな若年層、音楽を買ったきっかけは「アーティスト買い」「テレビで気に入って」そして「動画共有サイトで試聴して」
http://www.garbagenews.net/archives/2031844.html >>169
どうせNHKが勝つようにカスラックも勝つんだろうな
そしてますます音楽がもつ自由さや魂が消える
ロックや反戦反体制運動の連中が軒並みカスラック傘下なのが笑えるわ
そもそもそういった音楽がどういう生い立ちなのか意味かわかってるのかと問い詰めてやりたい
特に桑田の安倍批判なんかみてて恥ずかしすぎる
オペラやクラシックの音楽のほうが上級貴族趣味なだけに
その精神はカスラック傘下にて徴収するスタイルは合致してるから文句は言わん なんか阿漕な感じだな…
まぁ、芸事の元締めは何でもヤクザなんだな
おっかねぇ >>177
人生かけて音楽を作ってる人に対して音楽をタダで使いたいって人が音楽の生い立ちや意味を語るのか。
漫画村大好きキッズみたいやな >>179
それをいうなら
USENみたいな電柱無断使用の犯罪企業みたいだといってくれや 商用利用は問題あるだろ。JASRACにきちんと払え。
JASRACも今まできちんとしてこなかった事に問題あるんじゃないか。
順序が違うと思うぞ。。なぜ、音楽教室とか、個人からだったのか理解できない。 JASRACがきちんと使用料配分してるかどうかの質問にはガン無視してるけどなw
古賀政男JASRACビル(笑) >>183
音楽教室は2003年頃からヤマハとJASRACで交渉していたがヤマハ側が拒否していた
この時は小規模音楽教室は対象外だったんだよ
ヤマハは小規模音楽教室を裁判に巻き込む事で自社に有利な営業活動が出来るようになる
ヤマハは著作権を管理する側というのを忘れてはならないのよ >>182
だって、そっちの方が漫画村よりずっとずっと前の無許可二次占用利用の権利泥棒の元祖なうえに
電力会社が、道路法上の手続きを経ずに無許可で電線を張っているなんていいぐさが
カスラックに商用利用なのに権利使用料を払って無い連中の言い訳とそっくりじゃん
結局電力会社にに訴えられて逮捕までされてるし、USENの中国人創業社長WW >>179
俺もクリエイターの端くれだから
脳を削ぎ落すような苦痛に耐えて創ってることはわかるんだよ
だったらジャスラックを使うべきではないよ 洋楽パクリの邦楽をしらべて、洋楽の作曲者に知らせたいな〜 >>172
テレビラジオだよ、とくにラジオは音楽を流す前と後に
歌手と曲名を必ず言うからな、今でも クリエイターを思えばこそジャスラックを解散して
今の時代にあった権利の在り方を考えないと
または、クリエイターはジャスラックを使わないこと >>181,188
今現在の論点と因果関係がないことを言い続けるって、
旭日旗が日本帝国主義の象徴とか言い出す隣の国の連中と
同じ精神構造してるね >>188
違う違う。作品を作ってる人に対してタダで使いたい人が音楽や漫画の本来の意味だとか説教してるのが漫画村と同じだって言った訳だよ。
有線は電線の本来の意味とか電線の成り立ちの話をしてたんですか?していて、わかりやすい例えとして成立するほどその事実が一般的なんだったら私が無知でした。 >>194
あなたは著作権管理はどうされてるんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています