【著作権】JASRACにBGM利用申請相次ぐ、訴訟影響か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASRACにBGM利用申請相次ぐ、訴訟影響か
著作権を管理する楽曲をBGMとして無断で使用されたとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)が山梨、大阪、福岡各府県の飲食店経営者に損害賠償などを求める訴訟を起こしたところ、同様に著作権料を支払っていなかった全国の店舗からBGMの利用申請が多数寄せられたことが分かった。
JASRAC担当者が明らかにした。
訴訟が影響したとみられる。
JASRACは5月13日、飲食店経営者に損害賠償とBGMの使用中止を求める訴えを、甲府、大阪、福岡地裁でそれぞれ起こした。
JASRACはこれまで、対象となった店舗側に口頭や書面で支払いを求めたり、民事調停を申し立てたりしたが折り合うことができず、提訴に踏み切ったとしている。
JASRACの担当者によると、訴えを起こした後、全国のJASRAC支部で未払いだった店舗側から、BGMの利用申請が相次いだ。
正確な数については「現在集計しており、明らかにできない」(担当者)という。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
産経新聞 2019.5.30 12:31
https://www.sankei.com/affairs/news/190530/afr1905300014-n1.html 今は天下りいないって?
じゃあ以前はいたんだよね。
だってそもそも天下りを肥え太らせるために作った組織だもの。
今は天下りは組織の外に出て遠隔操作で利権貪ってるんだよね?
だって目的が天下り肥え太らせる組織ってのは変わってないんだもの。 「無音喫茶」というのがあってもいいんじゃないかなぁ。 >>548
ネットは放送の同時再配信なら放送と同じ扱いになる >>551
4年前に栗原潔が記事にしてるが、JASRACはok出してるが、肝心のradiko側が明言していないんだよね。 >>552
その記事だと
>ラジコからの返事は「当社から特に可否のお返事をさしあげることはできません。お客様のご判断にておこなっていただけますよう、お願いいたします」
だから38条をクリアしてる限りはラジコ自身から訴えられることはないように思える
仮に著作権38条はクリアしてることがわかった上で、さらに訴えられるとしたらどの部分についてだろうか? BGMとして使っている店については
演奏権については音源の権利は関係ない
放送そのまま垂れ流しだから複製はつくってない
受信してるだけだから公衆送信権はこっちの知ったこっちゃない
って感じにならないだろうか? >>5
JASRACは最高益ですが
死んだのはお前だ老害 radikoのいいところはエリアフリーが使えること。
BGM向きの放送局を選択できる。 >>543
だな
何故かこういうスレたつと湧いてくる
普段からのカスラック批判が9割以上なのを見ると動員されてるんだろう >>561
あと擁護側はやけに精通してる上に投稿数も多く必死さが伝わってくる
関係者って思うのが普通 >>562
そこは結構簡単で精通すると擁護側(あくまでもアンチから見てだが)になると言うだけなんだろう
実際このスレでいわゆるアンチ意見で少しでもためになるレスってゼロだろう >>562
JASRACの人の他、
プロの法律屋(弁護士弁理士等)
それに影響されて事実を知った者
信託している作詞作曲家
などなど
たくさんいるよ
精通しているからJASRACの工作員というのは
余りも稚拙な論理だね >>562
常識的な知識でバカをバカにしてることは擁護ではないな 申請が面倒といってもJASRACがなければ自分で権利者見つけて交渉しなきゃならない話だからな
実際今でもJASRACやネクストーンに登録してなきゃ自力で権利者見つけて交渉しなきゃならないわけだし
誰が権利者かなんてそう簡単にはわからんだろう JASRACの頑張りを聞いてるんじゃなくて、JASRACへの申請の手間がどれぐらいなのかを聞きたかったのだが
言葉足らずでスマンな >>570
何の申請?
ライブハウスとかならならネットでUP
日本のIT業の悪い所が全部出ているような古くさいシステムだけど
https://j-opus.jasrac.or.jp/ 業者っぽいな
他のスレだとアンチにここまで食いつくのはチョンスレくらいだ >>539
>>542
ありがとう。複雑だなぁ・・・・ >>572
でも不思議なことにjasracスレで叩かれている連中は
平気で嘘をつき、その嘘に基づいて相手を叩くという、
まさに朝鮮人と同じ行動をしてるわけだ 使用料はあくまで目安であって、使用料を払えば楽曲を使えるというものではない。
使用料には楽曲を使える感謝の気持ちを込めるべきだ。 AIで即興するBGMソフトがあってもいい
それなら金取れない
って言うかそれっぽいのあると思うけどな >>39
>大型スーパーですらYouTuberが使ってるのと同じ著作権フリーの曲ごかかってて草生えた
最近、それをカスラックが作曲家の代行とか言って、金取る案件多発。もうN HKと合併したらいい >>580
なんでこいつらはこんなに平然と嘘つくんだろう。
ちょっと調べればわかるんだから、余計アンチの信用が落ちるだけだろうに。
このスレなんて、完全にアンチ=馬鹿扱いじゃん。 イオンとかイトーヨーカドーとか大型ショッピングモールのBGMは従業員伝達用な
曲によって「棚の整頓してください」とか「商品期限チェックして下さい 」とか決まっている イオン系のザ・ビッグの清掃タイム用のBGMはシンコペイテッド・クロックでこれは海外団体を通じてジャスラックが管理してる曲 1 音楽の流れない場所や店にしか行ってない
2 音楽が流れていても特定のジャンル以外は音楽として認識できない
3 そもそも外出しない
街から音楽が消えたと言ってる人は上記のいずれかなんだろうか? >>584
というか、いまやほぼすべての人がスマホ持っていて、イヤホンで音楽聴いている人間なんていくらでもいるだろう。
音楽が衰退しているかどうかの基準がなんで「商店街で音楽が流れているか」どうかなんだよという話だろう。
CD売り上げがー、の話もそうだけど、一体いつ、どこで生きている人の話?と思う。 月額500円くらい払えるやろ
それも無理ならラジオ流せば無料だよ >>581
アンチ=バカと言うのを浸透させたいJASRACが工作員に馬鹿なフリして書き込みをさせてる。
ほんとに嫌いならちゃんと批判するはず。 「かつては街では音楽が流れていて、それを聴いてCDを買ってた」
これって影響力のあった90年代のFMラジオの話じゃないの?
街から音楽が消えたってより、街からFMラジオが消えた事じゃない。 >>590
そもそも街からって主語がデカすぎて何の話をしてるのかが分からないんだよね。
たぶん言ってる本人すらも。 >>588
10年以上も前からjasracスレを見てるけどアンチ=馬鹿というのは、昔からそうだよ
昔はほぼねらーの全員が叩いてた
アンチが嘘をつき、その嘘を信じてアンチになった厨がさらに嘘をつく
ある意味騙された被害者でもあるが、それより以上にも加害者の面が強い
いまだにこの厨の再生産が続いているが、
この再生産が弱まったのがオーケン事件が都市伝説であると本人の口から
宣言された数年前のこと
それから事実を受け入れた連中が抜けていき、以前よりかなり減った
だから、いまだに叩いているのは、相当の馬鹿といっても過言ではない >>594
【私的な録音録画】スマホやPC本体に「著作権料上乗せを」…国際組織(※JASRAC加盟)が決議
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559288167/
次の会場はこちらでございます >>534
俺も断続的に同じくらい見てると思うけど、昔はアンチの数がもう少し多かったように思うな。
あらためて多少意識して見るようになったのは音楽教室問題以来だけど、
昔はもっと馬鹿ばかりだったように思う。
それこそオーケン事件の話を嬉々として話すやつとか。
あいつら今、何しているんだろう。
腹かっさばいて自決したかね。 ただ、オーケン事件というのは不思議な話で、本来、利用料が発生するということ自体は不思議ではないんだよな。
でもオーケンはそれを否定している。
たぶん、出版社の方で処理していたんじゃないかね。
本を出版して利益を得るのは出版社な訳で、使用料の支払いの担い手は原則としてまず出版社だろう。
その上で、出版社と著者の間で支払いの取り決めがある可能性はあるが。 >>595
そこも馬鹿大集合になりつつある。
これを阻止するならJASRACから話しを聞いて、外圧に対して日本の産業を守ることをJASRACと協調してやらないといけないのに、無知が足を引っ張ってるだけ。 >>595
ところでおまえ、人格攻撃ばかりして逃げてた
ID:QjwUBu510=ID:xU+JLhIc0 か?
idの後ろに同じ符号がついてるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています