【著作権】JASRACにBGM利用申請相次ぐ、訴訟影響か
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JASRACにBGM利用申請相次ぐ、訴訟影響か
著作権を管理する楽曲をBGMとして無断で使用されたとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)が山梨、大阪、福岡各府県の飲食店経営者に損害賠償などを求める訴訟を起こしたところ、同様に著作権料を支払っていなかった全国の店舗からBGMの利用申請が多数寄せられたことが分かった。
JASRAC担当者が明らかにした。
訴訟が影響したとみられる。
JASRACは5月13日、飲食店経営者に損害賠償とBGMの使用中止を求める訴えを、甲府、大阪、福岡地裁でそれぞれ起こした。
JASRACはこれまで、対象となった店舗側に口頭や書面で支払いを求めたり、民事調停を申し立てたりしたが折り合うことができず、提訴に踏み切ったとしている。
JASRACの担当者によると、訴えを起こした後、全国のJASRAC支部で未払いだった店舗側から、BGMの利用申請が相次いだ。
正確な数については「現在集計しており、明らかにできない」(担当者)という。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
産経新聞 2019.5.30 12:31
https://www.sankei.com/affairs/news/190530/afr1905300014-n1.html いつまでファンキー末吉がー!を言い続けるの(笑)
完敗してるのに >>432
全曲申請に過度な期待を持たない方がいいよw
メジャー・マイナー各層の横の層はみな同じ条件なんだから
横の関係で競争がより正確かつ公平に熾烈になるだけだからさ >>442
ファンキー「何万回も俺の曲演奏してるのに著作権は言ってない」
JASRAC「調査して録音したけど他人の曲演奏しまくってるじゃねーかー」
裁判官「ファンキーアンタの負け」
これが何の事例になってるのかねー JASRACの役員報酬、一人700万程度だよ年間。
仕事のわりには安く、ぶっちゃけ成り手がいないので、
大物が押し付け合いしてるような状態。
大事な事は全体会議で決めるから、何か凄い権限がある訳でもない。 これ自主的に申請してくるまで10年以上延々告知してきてたんだよね
で、しびれきらしてとうとう訴訟おこせばこんなもん
クズに温情かけてもどうにもならないっていい例になったね
自分さえよければいい連中には恐怖以外の物は通用しない お前らがファンキーはダメだとか言うからぐぐってみたけどさ
https://togetter.com/li/1352960
>記者会見における事実誤認としましては、「1円もない」という発言をされていましたが、
「220公演中4公演分の著作権料のみが支払われたと推測される」(p30)との記録が有りますので
こちらも事実誤認です。
これだけでも相当やろ >>453
JASRACを批判する材料としてファンキー末吉は不適切だね。 >>454
なんでだろう
最高裁で棄却されたという事実しか見てないから? >>383
適正か適正じゃないかといったら、適正だよ
信託契約のときに徴収方法や分配方法の規則について同意した上で
契約係なされているのだから、その方法が一見明白におかしいのでない
限り、その方法に基づいて徴収分配がななされることは、適正そのものだろ >>456
法的に適正かどうかの話してねえよ馬鹿w そのtogetterを見てJASRACじゃなくてファンキー側が正しいとか思えるのが理解できない。
完全にファンキー側がアウトで、JASRAC完全勝利の実例なのに。 >>459
うーん・・それで切り捨てるのはいかがなものかと・・
少なくとも改善する余地はあるだろ >>461
ファンキーが改善すべきってこと?それともJASRACが改善すべき? >>462
>>453の書いてあるのを見て
何も感じないようなら話すだけ無駄だわなw >>463
あなたが記事を読み取れてないだけだと思うよ。 >>461
JASRACって例えばお店が不満があるって電話すれば担当者がちゃんと来るんだよ
費用対効果は最低だと思うけどw
ファンキーの件もいきなり裁判したわけじゃ無くて「不満なら包括じゃ無くてセットリストちゃんと出して」って話し合いで提案している
でファンキーが出したセットリストが出鱈目だったって話しだよ
俺は問題として生演奏ありのジャズ喫茶の使用料金は高すぎると思うけどね ファンキーは自分のライブハウスで自分の曲を自分で演奏した場合の著作権が貰えてないとごねた
原因は自分が包括契約で曲目申請してなかったからJASRACに利用実績が分かるわけがないからだった
困ったファンキーは「曲目申請できるなんて知らなかった!包括契約以外選べないと思ってた!」と責任をJASRACになすりつけた
裁判でそれが嘘だとばれた >>457
は?
お前の言う適正ってのは絶対正義的な適正なの?
遠くの理想ばかり見て現実を見てないやつの言うやつは
たいていろくなことを言ってない >>435
どういう立ち位置で行っているの?
役員をどのくらい置くかなんて会員自身が決めているのだろう。
なんで部外者が、会員が決めた役員数に文句言っているの?
いや、俺は会員だ、というなら会員総会でいってくれよ。
こんなとこでいっても仕方ないだろう。 >>465
そもそもその記事、ファンキー末吉に対する批判なんだが、わかってる? >>466
>>467
リスト提出の正確性の問題と
サンプリングによる問題と
切り分ければいいと思うけど
前者は個人の問題だけど
後者は違うよね >>469
え?自由に文句言って何がダメなの?
別に俺が思う提案を言うのに誰かの許可がいるの?
ここで?マジでいってんのか・・
というよりぶっちゃけ
なぜそこまでしてこんなにも擁護が沸くのかが
気になってしょうがないんだよw しかし、ファンキーの「サンプリングによる分配には納得がいかない」という主張そのものには理解ができる
(法的に勝てるかといえば、勝てるわけがないが)が、なんで彼はあんなに嘘ばかりつくのかね。
正直、何がしたいのかよくわからん。 黙認してタダで使い続けさせると、権利だと勘違いする人が増えるからね
もうジジババ相手には手遅れだが、若い子には教育しないとね >>473
さっき教えてもらった
おそくね?と思った >>472
擁護じゃなくて、
あんたが学習することを捉しているんだよ。 >>472
あなたは、JASRACだから無条件に批判すべきだって思い込んでいるんでしょ。 >>472
君が言うのは自由だが、それだけの話だな。
君にはJASRACに口出しする権利は一つもないんだから、文字通り便所の落書きだよ。
それがわかっていて書いているなら、止めないけどね。
キチガイがいる、とは思われるだろうけど。 >>474
ライブハウスが曲目提出すべきだって話になって、ちゃんと報告していなかったファンキーの頭に巨大ブーメランが突き刺さるわけだな。 >>476
ぶっちゃけどの国も不可能なことをやろうとしてるんだから物凄く早いよ
アメリカなんか業種によっては包括しか認めないから >>474
その理由もファンキー自身が説明しちゃってるんだけどね
・基本曲目申請はめんどくさいので小さいライブハウスなんかには負担が大きい
・曲目申請はインチキもしやすいので信頼できないところは詐欺ってくるからチェックが大変
だからそれなりの規模があって標準的と思われるライブハウスのみでのサンプリング集計になってるわけで
この人はもう振り上げた拳を下ろせなくなってるだけかと >>483
wikiってwikipedia?
それともほかのwiki? もう著作権とか廃止しよう
著作権なんて既得権のせいで
情報弱者増えまくるとしか思えん >>480
>>482
いっていることとやっていることが矛盾しまくっているんだよなあ、彼は。
正確な分配をしてほしい、というなら、それこそまずは自分のライブハウスから全曲報告を始めれば良いのに、
かたくなにそれはしない。曲目リストも嘘ばかり。
さらにあいつ、カラオケ法理を否定して、本来著作権を支払うべきは実演者だ、とかいってたしな。
素直に、サンプリング調査に反対というスタンスのみを取っていれば、ドンキホーテではあるかもしれないけど、
ひとかどのものとして扱われたかもしれないのに。
むしろ、著作権料を支払いたくない言い訳としてサンプリング云々を持ち出したのかな、とさえ思う。
結果として、サンプリング云々=ファンキーの主張、みたいな色が付いて、馬鹿の戯言扱いされるようになってしまった。 >>485
それは君の心の中に朝鮮人を飼っているからだよ >>488
じゃあ、総会でそういう風にいえば?
君が会員なら、こんなとこでいうよりよほど有意義だろう。 >>490
ウヨサヨチョウセンの問題にしたらアカン
違う奴が沸いてくるで >>486
間違いじゃなくても、かなり片寄ってるからね。鵜呑みにしない方がいい。 >>488
曲目かくして良いから分配金明細UPして
会員で不満があるなら明細くらいもらってるでしょう? >>494
まーね
こうやって一つの主張を挙げて
話しながら調べてまた話してどうなの?と
こういうのが楽しいからやってただけなんだけどねw >>497
紙で送られてくるのじゃなくて、会員がオンラインでみれるほうだっけ? >>489
著作権の知識とか全くなかったんだろうね
無知なまま調子づいて不払いとかネットで告発とかやっちゃったから訴えられてフルボッコ
それでも振り上げた拳下ろせなくて必死にあがくも全戦全敗
著作権支払いたくないってより、一つでもいいから勝ちたかったんじゃないかな
正義面しちゃったんだからせめて一つくらいは主張が通らないと落とし所も何も無いわけで ジャスラックに未登録、管轄外の国の音楽ならOK?
アフリカや東欧、中南米のマイナー音楽ならバレないだろ >>505
未登録ならっていうけど、JASRACじゃなくその曲の作詞家、作曲家に許可を取り、金を払うんだよ。
無断でやるなら泥棒だ。 >>505
管轄外というか、JASRACが提携してない地域ってほとんどない。
めぼしいところで北朝鮮くらいか?
音楽著作権管理団体が存在してるかどうかはしらないが。 なんやこいつ
https://twitter.com/aki_startdash/status/1134128896952037377
アーティストの歌じゃ著作権引っかかって動画を消したのはしょうがないけれど何でゲームのサントラbgmも消すんだよ、人の動画勝手に消すんじゃねえよ!?くそ運営
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>515
切れてる雅楽から金取ろうとしてたけどね >>516
著作権の発生する、現代雅楽からだよ
馬鹿か、無知か。 >>516
モンスタークレーマー
印象操作
無知
アホ
おまえみたいなゴミが居るからカスラック問題はまともに議論されず解決しない 著作権払うのが嫌なら100均のCDでも流しとけよ┐(´д`)┌ >>520
その100均のCDもJASRAC管理楽曲使ってる可能性大。 本当に権利保護なら、
一体何故シンガーやソングライター達が、文句を言うのだろうか >>523
一部のシンガーソングライターな
多くのアーティストは音楽出版社を通してJASRACと契約しているんで分配金の流れは
JASRAC→音楽出版社→アーティスト
になる
音楽出版社が売りたいアーティストにより多くの金を振り分けるから不満がでる
良くアーティストの独立等で揉めていたのは音楽出版社が間に入っているから 炎上プロと灰色のことか
90年代末期の名曲が全然でてこないもんな >>209
俺は街から音楽が消えたことは良かったと思ってる
音楽は精神衛生に強い影響力があるし
個人の思想信条を無視して強制的に聞かされるのは
苦痛に感じる場合が多々あった 小室だって引退しても印税生活で暮らせるわけだしな
コジキから作家を守るためには必要ですわ カスラック擁護派が多いことに驚いたけど、ここだと知ってる人いると期待して
「ビートルズの権利を50年から100年に延長」しろってニュースの結果が知りたい
CDなりダウンロードで売り上げた金額の何%が制作側の収入で良いのじゃね?と思ってる
製作に関係ない人らが商売して左うちわになってるのが問題かと
権利関係はすべてそうだと思う
今までは流通経路等の問題で出来なかったが、今は出来るでしょ?
どこぞかのグループで有名になったセリフ
「まじめな奴が成功するのではなく、上手いことしたやつが得をする」これに尽きてるのが大問題w >>530
56年ルールでポール・マッカートニーが争っていた件? >>531
それだと思う
権利所持者はメンバー自信だっけ? なんとか団体作ってるかと思ってた
年数も違ったのね・・・・ 記憶は曖昧になるなぁ・・・・ 「歌ってみた()」「踊ってみた()」系の動画でカラオケ音源使うのは違法なんじゃないの? 空気の振動に金を出す必要はない。
どうしてもというなら、クラシックか、そのチェーン店のオリジナルの曲にしとけばいい。 まあ、街は静かになった。
JASRAC様の最大の効用はそれ。 >>533
それで音源の権利を持つカラオケ会社が過去に裁判してる CDが売れないとか街から音楽が消えただのいつの時代を生きてるの?と本気で思う。
もうだいぶ前から音楽メディアの中心は
マテリアルからデジタルに移行してるし
(米津なんてマテリアルよりはるかに
デジタルの方が販売比率が高いだろう)、
いまや一人1台スマホの時代なんだから
音楽なんてそれこそいつでも触れられるだろう。
いま電車に乗ってるが俺の目の前のやつは
音漏れさせてなんか聞いてるぞ。
そりゃ10年前の世界から今にタイムワープしてきたやつなら「音楽は下火」と思うだろうがそうでないならそいつの感性がとっくにおっさんおばさんになっただけだよ。そんなやつが音楽について語ってもろくなことはない。 >>535
2014年の商店街調査によると商店街の街頭BGMが少なくなったのは
・商店街の老朽化に伴うスピーカーの問題
・うるさいという市民からのクレーム
というのが大きな原因のようだ >>532
アメリカの製作者保護の法律で
一度手放した著作権を56年後再び取り戻せる権利(終了権)
ポール・マッカートニーとソニー(ATV)が和解して返還された
もう一つ版権(著作隣接権)問題もあるけどアメリカの著作権法は無茶苦茶複雑でまともに解説出来る人は少ないと思う
イギリスの裁判所はアメリカの法律だからポール・マッカートニーの訴え却下した 小林亜星という強欲な人間と天下りのアホどものために完全に日本の音楽の著作権は歪められてしまったね。 >>540
強欲の代表に小林亜星を出したり、
今はいない天下りをいってみたり、
どうしょうもねえな。 >>532
あと100年という話しは所謂「ミッキーマウス延命法」というアメリカの著作権法改正議論ね
ミッキーマウス曲線とかあるから面白いよ 工作員だらけです。
工作員ばっかりです
まともなレスは期待しちゃいけません >>543
誰もカスラックを擁護してないぜ。
無知でアホが馬鹿にされているだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています