【EU企業】5Gコスト、ファーウェイとZTE排除で6.7兆円増に
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https://www.afpbb.com/articles/-/3229003?act=all
EU企業の5Gコスト、ファーウェイとZTE排除で6.7兆円増に
2019年6月8日 10:47
発信地:パリ/フランス [ フランス ヨーロッパ 中国・台湾 米国 北米 ]
【6月8日 AFP】モバイル通信事業者の国際業界団体「GSMアソシエーション(GSMA)」は、欧州の第5世代(5G)移動通信網から中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ、Huawei)と中興通訊(ZTE)を排除した場合、欧州連合(EU)域内の携帯電話事業者が5Gネットワークの展開で負担するコストは最大550億ユーロ(約6兆7000億円)増加するとの報告を作成した。
報告は2社の排除の影響に関する内部評価を記したもので、AFPが7日に内容を確認した。
GSMAは、コスト増のほかにも、欧州の携帯電話事業者による5Gサービスの提供開始が最長で1年半遅れると指摘している。
ファーウェイをめぐっては、同社の機器によって各国情報機関に悪影響が及ぶことを米国が懸念。欧州などの同盟諸国の企業に対し、5G機器の調達先からファーウェイを外すよう求めている。この米国の要求は物議を醸しており、GSMAの評価は議論の新たな材料となる。
GSMAは、ファーウェイとZTEは欧州市場へのモバイル機器供給で約40%のシェアを占めている上、ファーウェイは現在「5G技術の先駆者」となっていると指摘。
さらに、競合企業であるスウェーデンのエリクソン(Ericsson)、フィンランドのノキア(Nokia)、韓国のサムスン電子(Samsung Electronics)について、北米とアジアでの既存契約を守ることはできても、欧州の第3世代(3G)移動通信網と第4世代(4G)移動通信網をすべて5Gに移行させるだけの力はないとしている。
GSMAは「中国業者の排除はモバイル機器市場の競争を大幅に緩め、価格を上昇させ、5Gの展開にかかる追加コストを大幅に上昇させる」と指摘している。(c)AFP >>17
なんか、日本のどこにでもある信号機を5G基地局として開放して利用できるようにするらしい WillcomですらPHSで殆どカバーしてたのに
大手キャリア3社が遮蔽物に弱いからってカバー出来ないはずあるまい
しかも4Gと共存するのに
あと5Gは容量制限無くす予定 >>587
5Gの電波は今までより狭い範囲しか飛ばんから密に設置しなけらればならないだから日本も都市部の密集地が優先される >>592
バッテリー問題据え置きで
容量話だけが進んでるからね 当たり前の事だが通信速度が上がれば通信時間が短くなるので
同じデータ量をやり取りするなら電池持ちは良くなる
調子に乗って使いまくる奴は知らん >>601
どうせつまらん動画ばっかり見ることになるんだろw >>601
通信速度が速くなればバッテリー消費量は高くなるよ。
つまり、同じデータ量なら通信速度が速い方がバッテリー消費量は増える。
そもそもバッテリーを一番食うのはCPUだし、通信速度が上がれば
DPUの負担が増える=バッテリーをより多く消費する。 >>603
一番バッテリーを食うのは液晶画面
ブラウジングでも動画でも画面に表示されるまでの待ち時間が長くて
つけっぱなしにしてりゃ当然バッテリーを食う
DLやUL速度でのCPUの消費電力なんて誤差だろ
言うなら長時間通信してる方が長時間バックグラウンドで稼働し続けるんだから
消費電力が増えるのは当たり前
Wifiと3G4GでもWifiに軍配が上がるが、これは電波が近くて
ハンドオーバーが無い事も関係してる
5Gだとビームフォーミングも併用されるから4Gより電池持ちは良くなる >>605
わかってない理由を知りたいので詳しくplz >>604
液晶画面で作業が出来るのもCPUが動作してるからだろ。 >>607
特に何も作業せず画面開いてるだけなら通常idle stateになるよ >>609
何もしない時の話ではなく、スマホを動作させてるときの話をしてるんだが。 >>608
>>604
>>610
例えばスマホで画像を表示させる
ユーザはただ見ているだけ
バックグラウンドでも特に作業はしていない
だが画像は表示されたままになる
これをidle stateと言うね
実際はスマホだと通信しようとするし時計がバックグラウンドで動くけどね >>611
話をそらして逃げるなよw
同じデータ量でも通信速度が速くなれば
バッテリー消費量が減るというお前の主張の根拠は? >>612
じゃあ解り安く極端に解説するね?
あなたはISDN回線で500MBのデータをDLしようとしました
残り時間は12時間と表示されています
あなたは光回線で500MBのデータをDLしようとしました
残り時間は10分と表示されています
さてDLし終わるまでにどちらが電気を食うでしょう? >>613
光回線に決まってんだろw
CPUの処理にかかる負担と冷却に罹る電力は高速通信の方が
かかるのは常識だろw >>615
12時間にかかる消費電力を10分で消費したらCPU焼けちゃいますよww >>613
電気消費量は時間じゃないぞw
同じ時間に30wの蛍光灯と100wの白熱球ではどっちが電気を食うか考えてみなw >>616
お前馬鹿だろw
お前の方から例題を出してきたんだろが。
いや、お前は馬鹿じゃなくむしろキチガイだな。
さっさと病院行けw >>617
あの、電気料金もkWhで設定されてるんで
あなたが電気料金を支払った事があるなら
使用量の欄にkwh単位で計上されているはずなんですが… >>622
えっと、kWhをご存じなかった方の人ですね
お手元の電気料金支払い明細はご確認頂けましたでしょうか?
w >>623
やっぱり支離滅裂になってきたなwwww
本来の話題とは全く関係ない話をし出してるwwww
キチガイ丸出しwwww そもそもココで言ってることが馬鹿だしw→>>601 エリクソンとノキアは値上げやり放題だな
日本は通信基地局はファーウェイ排除済み 12時間PC(スマホ)を稼働させとくより
10分間稼働させとく方が電力食うって言われたら反論のしようがないわー >>632
両方とも稼働させ続ける前提じゃないのか?
その前提で考えると >>613 の設問は難しいと思うんだが ID:NSrDieAw0
↑
このキチガイは東京から大阪へフェラーリで言った方が
軽自動車で大阪へ行くより速いからフェラーリの方が燃費がいいと言ってる馬鹿w >>633
まあスマホ前提で考えたらバックグラウンドでの動作(DL)が終わったら
定期的な通信以外スリープするんじゃね?
両方稼働し続けて電力消費が変わらないってんなら、
そもそもDLにかかるCPUの消費電力なんて誤差って事になるし >>635
スリープもしない前提だよ
その場合、高負荷状態と低負荷状態でどの程度電力差が有るか考えなきゃならない
12時間と10分となると、10分の方はほぼアイドルだろ
ダウンロード速度が遅いとソケットデーモンに無駄が生じるか?なんて事も考慮しなきゃならないな 早ければ早いだけソケットは早くクローズ出来るけど
スマホってソケット通信の処理だけでそんなにバッテリー持ち変わるの?
無線周りのハードであればアイドルと稼働中で電池消費は変わるだろうけど >>636
数kbpsでそんなに高負荷になるかねえ?
なんでスリープしない前提なのかわからんけどw
>>637
内部機器の負荷なんて誤差だと思うよ
誤差なら誤差でさっさとDLした方が目的を果たせてアイドル状態になるから
早い方が有利だし、5Gだと電力バカ食いってのも考えにくい >>638
数kbps?何時の時代の話なんだ?w
方や10分、方や12時間なんだろ、72倍だわな
4Gでも10Mbpsくらいは出るだろ、72倍なら720Mbpsだ
まぁ、普通のPCでも苦しいので、そんな速度がスマホで出るはずもないんだけどねw
スリープしない前提なのは、純粋にダウンロードの話にする為だよ
切ったりスリープしたりが前提なら別な話になるな
そもそも、ダウンロードだけの為に12時間もつけっぱなしにする奴は居ないだろうしね
ちゅか、バッテリーが切れるw >>639
そんでソケットってそんな変わるんか?
スマホならネットワーク周りのサービスは常時生きてるだろうしソケットだって当然そうだろう
そんでソケットを作ってアプリとデータのやりとりを仲介でそんな電池食うの?
>4Gでも10Mbpsくらいは出るだろ、72倍なら720Mbpsだ
>まぁ、普通のPCでも苦しいので
GbEが当たり前になってもう10年以上は立つけどその程度の通信処理で躓くようなPCなんざ今日日ないだろ・・・
てかスマホならオフロード処理がメインだろうし通信処理に関していえばPCより低負荷でできるんじゃね >>639
いくら説明してもわかって貰えないので極端なのは>>613の前段で断ってる
だからISDNと光回線と前提してある
あくまでも極端にしないと納得しないんでね
バッテリーが切れるまで想像して貰えれば良いが、どんなに速度に差があろうが
回線速度が速い方が電力消費は大きいはずという主張なので >>640
そうでもねぇよw 安物ノートを舐めるなw
俺の環境は100Mbpsも出ないんだけど、最高速でダウンロードしてる時にはCPUを30%くらい使うよ
そしてスマホのCPUは安物ノート以下だろ
Gbpsを出してる環境なんて一般家庭に有るのか? >>642
そんでソケットの話は?
>俺の環境は100Mbpsも出ないんだけど、最高速でダウンロードしてる時にはCPUを30%くらい使うよ
それはどういう環境での数値なの?SMBでGbEの理論値を出したって20か30で収まるでしょ
これだって補助記憶への読み書きとかもろもろの処理も併せているからで
アプリケーション以下のネットワークだけの負荷だともっと低くなる >>644
ソケットデーモンの話か?
低水準の話になるので詳しくは無いけど、通信処理をするなら受信データをバッファリングするだろ
ループ処理の中で受信してバッファに貯める、普通に考えたらFIFOだわな
通信速度が遅いと一度に受信するデータ量が少ないので、何度もバッファリングする事になるだろ
通信速度が速いなら、大部分は空ループになる
バッファリングのオーバーヘッドはどのくらいなんだろうな、という話だよ
どういう環境?普通の光回線だよ
勿論、ストレージへの書き込み負荷も含めての話だけど、それが不要な機器なんて無いだろ
理論値を語ってもあまり意味が無いんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています