X

【公明党】創価学会に"一度入ると抜けられない"理由★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001プティフランスパン ★
垢版 |
2019/06/14(金) 09:47:16.28ID:tMIOcyny9
 公式発表によると、827万世帯が入信している創価学会。人数にすると約2043万人であり、日本人のおよそ16%が学会員ということになる。
この数字は入信時に登録する「統監カード」を基にしているが、実際は水増しの可能性が高い。なぜそんなことが起こるのか――。
※本稿は、島田裕巳『親が創価学会』(イースト新書)の第2章「『親が創価学会』だとどうなるのか」の一部を再編集したものです。

■創価学会に入った人間は「統監カード」で管理される
創価学会に入会するとどうなるのか。まず、「統監(とうかん)カード」というものに個人情報が記されることになる。
統監カードは、創価学会の組織における住民票のようなもので、それは支部のなかにある「統監部」で管理される。カードに記されるのは、以下のような内容である。

@ 氏名
A 生年月日
B 入信年月日
C 帰省先住所
D 自宅電話番号
E 携帯電話番号
F 職業
G 本尊の安置状況
H 『聖教新聞』を購読しているかどうか
I 会合への参加状況
J 財務をしているかどうか
K 歴代の統監責任者

(中略)

■組織構造が複雑な理由は選挙の都合
創価学会では、政界に進出する際に、組織を縦線(信仰によるつながり)から横線(地域を基盤にしたつながり)に改めた。したがって、選挙の区割りと対応しているところはある。
衆議院選挙では、宮城県は6つの選挙区に分かれている。創価学会の組織は、次のようにそれと重なる。

衆議院 創価学会
第一区 第一宮城総県青葉総区・太白総区
第二区 同宮城野総区・若林総区・泉総区
第三区 第三宮城総県
第四区 第二宮城総県宮城太陽県
第五区 同石巻躍進県
第六区 同宮城新世紀県

選挙は、衆議院や参議院の国政レベルだけではなく、地方選挙もある。最初、創価学会は地方選挙からはじめたという背景がある以上、市や町村もそれぞれが一つの単位になるわけで、創価学会の組織はそれにも対応していると考えられる。

創価学会の組織がきれいなピラミッド構造になっていないのも、選挙活動の都合が一つの原因になっているものと思われる。また、新しい会員が増えていったことで、組織のあり方が変わるということもある。

さらに、選挙の区割りが変更になることも、創価学会の組織をより複雑なものにしている。ちなみに、宮城県で次に総選挙があれば、仙台市太白区の一部の地域が宮城第三区に含まれることになっている。創価学会の組織がそれに対応するとすれば、変更が必要になってくる。

創価学会の組織はこれだけ複雑なため、外部の人間が、創価学会の組織の全体像を理解することは不可能に近い。実際、それを教えてくれる資料は存在しない。

学会本部が地方組織の全体像を公表していないので、たとえ会員であってもそれを把握してはいないはずだ。学会本部には、全体像を理解している人間がいるはずだが、それはかなり限られるのではないだろうか。

■退会しても学会員としてカウントされたまま
これほど組織が複雑化したのも会員数が多いからこそであるが、実は先述の「統監カード」上の会員数と実際のそれは一致しない。

普段、統監カードは、地区の地区部長が厳重に管理している。2カ月に一度、地区の関係者が集まる統監部の会合が開かれ、そこで新入会員や転出転入、退会などが確認される。
それは地区全体の数を示した「地区統監シート」に記入される。そのシートは次に支部でおこなわれる支部統監に回され、さらに本部統監に回される。
シートはマークシートになっていて、区、圏、分県、県統監というように上位の組織に送られていくが、その際にはウェブシステムに入力される。したがって、学会本部も共有している。

つまり、学会本部は会員の数を把握している。それが外に公表されることはない。ただ、統監をおこなう会員は退会者が出るのを好まないため、退会を申し出ても、会員として数えられている可能性もある。

そのため、統監カードの会員数は水増しされた状態であり、信憑性に疑念があるというわけだ。それは、退会したくても一生カードに個人情報が残るという恐ろしい事実があるということでもある。

画像はソース
https://news.livedoor.com/article/detail/16610993/
★1 2019/06/13(木) 11:35:47.94

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560393347/
0622名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/14(金) 17:20:22.92ID:3i/2SVn10
>>599
この事件だね

創価学会「幹部」が「通話記録」を盗み出した「個人情報」恐怖の実態   「週刊新潮」 2002.09.26号

新聞ではまったく触れられていないが、大変な問題なのである。先頃、男女の三角関係の果てにライバルの通話記録をNTTドコモから盗んで逮捕
された3人組。単なる痴情のもつれではない。3人は熱心な創価学会員で、おまけに1人は数万人の学会員を束ねる大幹部だという。幹部が末端会員
に命じて個人情報を盗み出させたという構図。そこはやはり学会組織の固い絆があったればこそ…

<わが友に贈る
 社会に迷惑を、
 学会に迷惑を、
 かけゆく愚者は
 我らの和合僧より
 断じて追放せよ!>

創価学会の機関紙『聖教新聞」(9月14日付)の一面で掲載された池田大作名誉会長の言葉である。
 実はここで”愚者”呼ばわりされたのが、今回逮捕された3人組という。大作サン、ずい分ご立腹の様子なのだ。
 問題の3人組は、NTTドコモの子会杜『ドコモ・システムズ」職員のY(26)、創価大学剣道部のT監督(39)、同大学生課副課長のN(41)。9月10
日から11日にかけ、警視庁保安課がこの3人を電気通信事業法違反容疑などで逮捕した。
 警視庁の調べによれば、事件の発端は、Tの浮気を巡る男女の三角関係だった。
「Tは結婚しているのですが、奥さんとは別居中でした。30代前半の女性と交際していたのですが、その女性は40代前半の別の男性とも付き合って
3いた。それに腹を立てたTが犯行を企てたのです」(警視庁詰め記者)
 今年4月、女性の心変わりに気づいたTは、同じ職場のNに相談。Nがドコモ・システムズのYに、相手の女性やライバル男性の携帯電話の
通話記録を盗み出すように指示したという。
 あげく、Tはその通話記録を使って男性に対し、
「お前、○時×分に彼女に電話していただろう」
 と嫌がらせ電話をかける始末。指摘された時間帯があまりに正確なため、不思議に思った男性がドコモにかけあいコトが発覚したわけだ。
 とまあ、ここまでは、男女関係のもつれが原因のよくある話。だが、問題はそれだけじゃない。新聞には一行も書かれていないが、事件の背景には、
創価学会員という3人組の固い結束があったのだ。
”不倫男”のTは95年に警視庁の巡査部長から創価大に転職した変わりダネ。警視庁時代は剣道の全国警察大会や世界大会で優勝した経験もある猛者
である。
「転職したのも、警視庁内で学会活動をやり過ぎ、いづらくなったという説もあるほど、熱心な学会員。今は創価学会八王子地区の男子部主任部長と
して、1000人くらいの学会員を束ねる中堅幹部です。学会内でもその働きぷりが評価されていました」
 こう話すのは、学会幹部だ。
 データ盗難の実行犯であるYは親会社のNTTドコモのシステム部に出向していたが、実は創価大の25期卒業生。99年に卒業した。
「出身は名古屋ですが、地元では有名な創価学会員一家です。とくに母親は一目置かれている学会員で、学会活動に嫌気がさした信者などの説得に走
り回る活動家。彼自身は創価大工学部で情報システム学を専攻し、NTTグループ企業に就職したが、そんな家庭に育ったYにとって、学会の組織は絶
対的なものだったのでしょう」(事情通)
 残るNもれっきとした創価学会員。というより大幹部である。そんな学会トリオによる電話の通話記録の盗難が表沙汰になったわけだから、大作サ
ンの怒りを買ったのは当然かもしれない。
「大作サンの言う和合僧とは創価学会の信仰で固く結びついた組織とでも言いましょうか。そこから”追放せよ”というのですから大変なオカンムリ
ですが、これはそうした組織の結びつきがあるからこそ起きた事件です。そこに学会の怖さがあるのです」(ジャーナリストの段勲氏)

■逆らえない大幹部の命令

要するに、事件は男女の三角関係に悩んだ創価学会の中堅幹部が、大幹部に相談し、その大幹部が若手の末端会員に泥棒を命じたもの。問題は、学
会員というつながりだけで、他人の通話記録という個人情報をいともたやすく人手できる怖さなのだ。
 この通話記録の盗難で、中心的な役割を果たしたのが、Nである。ある学会関係者が言う。
0623名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/14(金) 17:21:21.74ID:3i/2SVn10
>>622の続き
「Yに盗みを命じたNは、全国の副青年部長という大幹部です。と同時に第2総東京副青年部長を兼務している。第2総東京とは23区以外の東京都
下の地域を指すが、Nは八王子や青梅の責任者といえる。創価大のある八王子は学会内でも最重要拠点の一つで、ここらだけで学会員は1万人以上。
第2総東京地域全体では数万人の学会員を率いる創価学会の実力者なのです」
 数万人の組織のトップとなれば、大銀行の頭取クラス。そのNは、Yより15年先輩の創価大経済学部10期生で、
「学生時代から、池田大作の信奉者でしたよ」
 と、創価大学の同窓生がこう振り返る。
「大学では、年に何度も学生主催のイベントを開き、池田さんを講演に招くのですが、Nはその実行委員みたいな仕事をやっていました。また、学生
のほとんどは創価学会員でしたが、なかには違う人もいて、Nたちが折伏(しゃくぶく)する。入学時の教授面接で、尊敬する人物を池田大作と言わ
なかった学生に対してしつこく勧誘するのです。教科書をタダで譲ると言ったり、女子学生を使って飲みに誘ったり……。彼もそういう折伏部隊の1
人でした。私なんか学会員じゃなかったから、折伏を受けた回数ではギネスブックに載るくらい勧誘されました」
 84年の卒業後、出身校の学生課に就職した。
 創価大出身のジャーナリスト、乙骨正生氏によれば、
「学会で出世する人間の第一条件は池田大作氏に対する忠誠心です。よく信者の間で”馬鹿でも愚直であれ”と言われ、池田先生がカラスの色を白と
言えば納得することだとも言われました。N容疑者もそんなところがあるから出世できたのでしょう。創価大OB会の評議員もやっているかなりのエ
リートです。評議員といえば、池田氏の三男、尊弘氏が就いているほどですからね」
 Nにとって、ドコモ・システムズのYは大学の後輩であり、なおかつ学会組織上の部下にあたる。会社で例えたら重役と新入杜員ぐらいの関係。そ
れほどの大幹部から命令されれば、逆らえないのは理解できなくもないが、ナントその命令が泥棒なのである。これが世間の常識では計り知れないと
ころだ。

■事件は氷山の一角

おまけにYが勤務するドコモでは、個人の通話記録など、いつでも入手可能というから始末が悪い。
「ドコモ全体で通話記録などにアクセスできるのは2000人おり、その職員がコンピュータ上でパスワードを入力すれば個人のデータを見ることがで
きます。Yはその中の1人でした」
 とはドコモ広報室だが、実態はほとんど無防備だと、ドコモの職員が打ち明ける。
「個人情報など特定データにアクセスするのは誰でもできます。アクセスするためのパスワードは、事業所内に備え付けられている帳簿を見れば誰で
も分かるのです。通話記録のほかにも通話料金や自宅住所、勤務先、果ては運転免許証番号や銀行口座、クレジットカード情報にいたるまで、たいて
い分かります」
 しかも、今回の事件は氷山の一角ともいう。
「たまたま被害者からクレームがついたので、コンピュータ上で誰が調べたか発見できただけ。そうでなければ闇から闇だったでしょう。つまるとこ
ろ、ドコモの職員なら誰でも個人情報を盗めるが、それはモラルの問題なのです」
 創価学会の幹部たちに、そのモラルの欠片もないのだから、空恐ろしい限りなのだ。
 再び先の学会関係者の話。
「最も怖いのは、Nが学会組織の中で広宣部という部署に所属しているということです。広宣部とは、もっぱら学会と対立している宗門の僧侶や脱会
者の身辺調査をおこなっているところ(注・創価学会側は否定)。水面下で組織的に情報収集活動をおこなっているのです。ときには尾行などもする。
今回の事件は、その広宣部にいる大幹部が自ら指示して引き起こした。学会がその気になれば、敵対する相手の個人情報をいくらでも入手できるので
す」
 公明党が個人情報保護をうったえる一方で、幹部がこんな不始末を仕出かす創価学会。
「私自身、雑誌や国会でちょっと学会批判をしただけで、何者かから尾行されたり、怪電話がかかってくる。浮気相手の身辺調査までやらかすのだか
ら、何をされるか分かったものじゃありません」
0624名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/14(金) 17:21:49.67ID:P276g+4d0
>>620
社会問題だよね。 同病相哀れむか?
共産党員の息子たちの凶悪無比な
数々の犯罪。 無差別殺傷、コンクリ、
薬中・・・。
0625名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/14(金) 17:23:14.78ID:3i/2SVn10
>>623の続き
 と話すのは日大の北野弘久名誉教授だが、政治評論家の屋山太郎氏はこう指摘する。
「これは単なる窃盗じゃない。新聞を読んでも、事件の裏のこういう組織の背景がまったく分からないというのが問題です。今回の事件から見えてく
るのは、創価学会がたった3人でこれだけのことができる組織だということです。知らないうちに気に入らない相手の情報を手に入れ悪用する。なに
より一般の人ではとてもこんな組織的な広がりを持ちえない。つまり、創価学会は潜在的に大犯罪を起こしえる組織力を間違いなく持っているという
ことなんです」
 まさに他人事じゃない。

>>599
この事件は結局、不倫云々の話より前から、学会からの指示で敵対者や脱会者の通話記録を盗み出していた事がわかっていて
その部分に関しては全容が解明されてなくて、学会が出鱈目やってた事だけがわかってる状態なんだよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況