【著作権】「PCやスマホも私的録音録画補償金制度の対象に」…JASRACなどが政府へ要望 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)らコンテンツ権利者団体5者は、PCやスマートフォンを私的録音録画補償金制度の対象にすることなどについて日本政府の対応を求めた。
■日本の私的録音録画補償金制度の「形骸化」を指摘
5月30日に開催されたCISAC(著作権協会国際連合)総会で採択された決議のうち、日本に関係する3つの決議書を文化庁に提出。国としての対応を要望したもの。JASRACのほか、日本映画監督協会、日本脚本家連盟、日本美術家連盟、日本美術著作権協会が今回の動きに参加している。
私的録音録画補償金制度は、コンテンツを録音・録画する機器やメディアに対して、コンテンツ権利者への補償金をあらかじめ上乗せして販売し、ユーザーが私的録音や録画を行った際の権利者への補償金を徴収しようというもの。私的録音や録画を行うたびにユーザーが権利者へ都度補償金を支払う煩雑さを回避するために採用されている。
JASRACでは、日本の私的録音録画補償金制度がMD、DAT、DCCや、アナログデジタル変換した映像を録画する機器など既に一般的に利用されていない複製機器と媒体のみを対象としているおり、一般に広く利用されているポータブルオーディオプレイヤー、ハードディスク内蔵型ブルーレイディスクレコーダーなどは、現在も補償金の対象とはなっていないと説明。
これにより、制度が形骸化していると指摘。国際的な団体であるCISACにもこのことを報告し、5月30日に開催されたCISACにおいて「日本政府に対し早急に新しい、機能的で公平な私的複製補償金制度を構築することを強く求める」とする決議が採択された。
そして今回、JASRACなどが6月25日に文化庁を訪問し、これらの決議を提出。政府に対してあらためて正式に要望した格好となる。
JASRACでは、日本における私的録音録画補償金の総額が、40億円を超えた2000年をピークに下降し、2012年には録画補償金が消滅、現在では録音補償金が数千万円に留まっていると現在の状況を説明。
一方で、CISAC加盟団体全体の私的複製補償金の総額は、日本円にして数百億円規模に達しており、現在も増加傾向にあるとコメント。また、音楽著作権管理団体の徴収額に占める補償金の割合で見ると、日本の場合はドイツやフランスなどの主要国に比べ100分の1以下の状況であること、OECD(経済協力開発機構)加盟国の多くで私的複製補償金制度が導入されていることなども紹介している。
そして、こうした日本の状況を各国の著作権管理団体も看過できずにCISACでの決議に至ったと説明。ジャン・ミシェル・ジャールCISAC会長が「私的複製補償金制度は著作者と大手企業との利益の調和を図る一つの方法であり、迅速な対応が求められている」と訴えたほか、ガディ・オロンCISAC事務局長が「世界的に私的複製補償金は著作者にとって大きな収入源である。ただ、日本での補償金は非常に少ない。市場の変化に応じた補償金制度の改定を求めてきたい」と説明している。
■PC/タブレット/スマホなどを制度の対象にすることを要望
CISRACでの決議においては、私的録音録画補償金制度に関する日本の法律が1998年以降更新されておらず、「現行補償金制度がその適用と効果において著しく制限されている」とし、「PC、タブレット端末やスマートフォン等現在消費者によって私的複製のために市場で広く利用されている機器や媒体が補償金の対象になっておらず、制度から実質的に除外されている」と指摘。
一方で、フランスやドイツなど諸外国では「私的複製補償金制度の対象となる機器や媒体は定期的に更改され、消費者行動を反映し、創作者のために公平な報酬を確保している」とし、「補償金制度の立法趣旨からして、機器や媒体の製造業者や輸入業者の法に規定された協力義務が明確で法的強制力のあるものと判断されるべきところ、裁判所が当該義務は不明確であると判断したことに失望」していると日本の現状に対してコメント。
そして「国内外の創作者の権利を私的複製において制限する一方で、公平な補償金制度を提供しないことは不公平であり世界中の創作者にとって重大な損失である」と強調。
以下ソース先で
6/26(水) 14:36
PHILE WEB
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190626-00100178-phileweb-sci
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190626-00100178-phileweb-000-view.jpg
★1が立った時間 2019/06/26(水) 23:07:47.05
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561558067/ 無茶だな。
PCやスマホは音楽や映像のためのものではないのに
勝手に著作権侵害の金をよこせとか横暴を超えている。
JASRACもNHKの次くらいに日本の害悪だな。 あ、目あいましたね
あ、しゃべりましたね
あ、息してますね >>1
これって端末に上乗せしたら映画も音楽も無料で視聴できるやけじゃないからな。 補償金を都合良くプールして、そっから権利者に少し回して丸儲け、透け透け過ぎてもう何と言っていいやら 権利者に金が行く…まあその是非は置いといて、その金は著作者にキチンと分配されるんですかね? ダウンロードせずにクラウドのファイル再生しても補償金取られるの? 本気で調子に乗んなよカスラック!
お前らみたいなゴミ利権会社は、さっさと潰れてまえよ! >>1
は?こちとら普通にダウンロード販売の音源買ってるんだが?
二重取りすんじゃねえよハゲ 今時は月いくらでストリーミングだろうが
録画録音なんてしてねぇよ やっぱ安倍さん自民党しないわ
学問は著作権関係なかったけど
昨年の改正で補償金支払うことに安倍さんが法案可決してくれたからね
とうぜん学校なので補償金の原資は公立なら税金なんだけどね
授業目的公衆送信補償金に係る指定管理団体の指定について
https://i.imgur.com/lfa49JX.png
やっぱスマホも補償金払わないとね 別にダウンロードしないんですが
補償金分を安く売ってくれる?
○HKみたいなことすんなよ 音楽を勝手に撒き散らされて迷惑しています
自然音以外必要としていないので
やめてほしいです 複製なんてしてる? ストリーミングでしょ? いつでも見れるのに複製する意味ないし 課金なんてされたら二重取り ちょっと意味わかんないんだけど
スマホでアップルミュージック聞く場合は
何か追加は発生するの? >>26
そういうときは自分で数円の還付請求するんやで 金を払うべきなのはyoutubeとかに勝手に他人の音楽や映画をアップしてる連中だろ >>4
いいんじゃね じゃねぇよ潰すに決まってんだろ
オマエラがいつまでも安倍政権野放しにしてるからこんなことになんだよ
国を変えなかったお前らの責任だ
NHKもJASRAC潰したほうがいいんじゃね じゃねぇんだよ
是が非でも潰すんだよ >>5
音楽聞かなくても金をとる
金払って音楽を購入してもそれとは別に金をとる
どこが真っ当なんだ? CD-ROMをジャスラックに返却すると、
保障料を返してくれる事はあまり知られていない。 >>36
安倍さん自民党をよろしく
授業目的公衆送信補償金に係る指定管理団体の指定について
https://i.imgur.com/lfa49JX.png 産業の経済規模に比べてこいつらを守る法益がないから
国はもう一回突き放したほうがいいと思うんだがどうかね 楽器持ってたら演奏するかもしれないから金払え
口があったら歌うかもしれないから金払え ジャスラック「オカネオカネ」
官僚「はーい」
スガ「ちゃーーん」
安倍「バブーーーーーーーーー」
うーんこのww 現状無理だろう
元々あれの用途と今の状況が違う
今は元々それらにDLして保存する事を元に販売している
要するに、それが当然の扱いだからな >>13
音楽ファイルなんて何も使わないおじいちゃん、おばあちゃんのスマホからも金取ろうという話ですよ。 >>43
消費者に負担させればいいだけだから問題ない
経団連も言ってるだろう?
法人税上げるなら消費税を上げろと
そして安倍さん自民党はそのとおり
法人税減税に消費税増税してるだろう? 【拡散希望】2つの団体が既に汚鮮されてるな
日本脚本家連盟
鎌田 敏夫(かまた としお、1937年8月1日)は、日本の脚本家、小説家。日本脚本家連盟理事長。日本統治時代の朝鮮の京城府(現・大韓民国ソウル特別市)生まれで、徳島県育ち。
日本映画監督協会
崔 洋一(さい よういち、朝:、男性、1949年(昭和24年)7月6日 )は、日本の映画監督、脚本家、俳優。日本映画監督協会理事長、宝塚大学教授、株式会社ネクステップ顧問、民間放送教育協会理事[1]を歴任。在日韓国人2世。
あ PC・タブレット端末・スマートフォン等に
誰がどの曲を入れてるって、どうやって把握するのか?
お得意の包括なんとかか?
ふざけるなよ、ちゃんと説明しろ N国に投票するから、NHK潰したら次はカスラックで マナーモードでも音なりやがるので
スマホのメディア音量ゼロにしてる。 いいのじゃね?
そうなればHDCPだCPRMだそんな
コピー制限や出力制限がかからなくなるってことだろ? こんな要望通るわけないだろって思うけど、
献金受けてたら通っちゃうかもね
安倍ちゃんちゃんとしろよ 頭おかしいJASRAC
こっちはちゃんと金払ってPCに取り込んでるんだよ >>58
違う
何らかの曲入れるだろうから最初から定額よこせ
ってのが補償金制度 ジャスラックの制度そのものが既に時代に合わず形骸化しているとは思わんのかね PCもタブもスマホも持ってるが、私的録画なんてしてないぞ >>67
どちらも安倍政権と仲良し小好しなんだぜ?
この現実に震えろ この論理ならクラウド保存も前提して、GSuiteやサンロクゴなんかも課金だな >>70
そういう観点じゃないんだよ奴等は
ただ人のふんどしで金儲けしたいだけ
ついでに文化も破壊したいだけ スマホ持ってるだけでNHK受信料が上乗せされ
さらにジャスラックにも著作権使用料取られるのか もうオマエラ党結成するしかねーな
自民はダメ 創価はダメ 野党はダメ
でも結党しないで文句だけは言う コピーされないようにして売るか、合法的に私的コピーされることを想定した価格で売るかすればいい
取りやすいからって関係ない人からも徴収するのは反感を買うぞ >>77
そんなことがあろうかと
聞こうが聞くまいが金が入ってくるのが補償金制度 >>77
midiに対して取り締まりをしたときに「ホームページ」が終わったような気がした。 安倍の美しい国が極まってきてるな
どの分野も上級優遇で衰退まっしぐらですわ YouTubeはスルーして、音楽教室やカラオケ喫茶を狙い撃ちとか意味わからん。 持ってるMacやiPadに曲入れてないぞ
ガラホはレコチョクからダウソやけど >>90
もちろん金もらってるからスルーはしてない
利権なめるな >>90
一応、ゆうつべは著作権処理はしてくれてる。
だから「歌ってみた」の投稿ができる。 法律を盾に取り立てるのはヤクザのしのぎと同じ。
国民のための音楽、国民のための法律なんだから政治家が立法改正すべきなのにバカ自民党に投票するからなお前らが >>96
スーパーの呼び込み君のメロディしか流れてないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています