【信教の自由】京都仏教会 拝観料など「キャッシュレス決済」に反対
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京都のおよそ1000の寺が加盟する「京都仏教会」は、拝観料やさい銭などをキャッシュレス決済で納めることについて、信者の個人情報が第三者に把握され信教の自由が侵されるおそれがあるなどとして、受け入れない方針を明らかにしました。
これは、28日「京都仏教会」が会見を開いて明らかにしました。
それによりますと、拝観料やさい銭、それに法要や葬儀などで納める金銭については、京都仏教会としてクレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済を受け入れない方針だということです。
理由として、「布施」は宗教行為であり、対価取り引きの営業行為とは根本的に異なるとしたうえで、キャッシュレス化によって信者の個人情報が第三者に把握され、信教の自由が侵されるおそれや、決済に伴って手数料が発生し収益事業とみなされると、課税対象となるおそれがあることなどを挙げています。
京都仏教会は、去年秋から、キャッシュレス決済への対応について検討を重ねてきたということで、加盟する京都府内のおよそ1000の寺に、キャッシュレス化を受け入れないよう求めるとともに、他の宗教団体にも同様の対応を呼びかけることにしています。
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190629/k10011974111000.html 公明党が最近怠けすぎでイライラする
安倍さんあっての今の公明党なんだから
もっとしっかり恩返ししろよ! ,.-ー .、 ,.-- 、
,' ,ィノ-ィ ; i
i / `'! i
'r.'´ノ'_λ_'リ〉-' ・・・脱税・・・
〉∩ ヮ ノi(、.__,へ,
L!_ヘ '‐とi)___;i_/つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 課税はすべきだね
キャッシュレスかどうかは関係なくw 「電子マネーはめんどくさいんよ、うちらはやらへんからね。」←これのどこがあかんのん?普通やん。 AliPayとWeChatPayに対応しないと、中国人が来ないぞ〜?いいのか〜? 高度技術で紙幣に信用あるべきだろうけど
そういう問題じゃないなこれ >>10
役人たちが課税対象にすべきではないかと言い出すからな 国はキャッシュレス推奨なのに
逆行するとか国にたてつく宗教 ,.-ー .、 ,.-- 、
,' ,ィノ-ィ ; i
i / `'! i
'r.'´ノ'_λ_'リ〉-' 今までの申告額より何倍も多かったりしたら…
〉∩ ヮ ノi(、.__,へ,その分は、どこに・・・
L!_ヘ '‐とi)___;i_/つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>2
自民の選挙区2000万票のうち800万票は創価票だぞ? キャッシュレスだと警察や行政に補足されるからな
警察に「○○は怪しい」言われるだけで信者の信仰まで補足されるようにはなりたくないんだわろ ,.-ー .、 ,.-- 、
,' ,ィノ-ィ ; i
i / `'! i
'r.'´ノ'_λ_'リ〉-' >>26宗教法人の為に使われたのならね
〉∩ ヮ ノi(、.__,へ, 宗教法人の収入に申告しない闇の部分を個人の生活娯楽にあてたら
L!_ヘ '‐とi)___;i_/つ その時点で所得税法違反、横領…そして宗教法人資格はくだつまである
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄必死になるわけよw 気になって調べてみたら仏教と神道で賽銭の意味合いが違うらしい こんなに儲かってるのか → ならば課税すべきだ
いまは宗教法人は非課税なので、直接の影響はないはずだが
今後こういう議論の流れになることを避けたいんだろう 中国では乞食すらQRコードを受け入れているというのに。 特定されるのが嫌な信者なら今まで通り現金ですれば良いだけなのに、なんでわざわざ禁止とか決めるんだ? >>31
今だって税務署にだしてるのに何を言いたいんだ 本来の仏教では、僧侶は金(貨幣/紙幣)に手を触れていはいけない。
電子マネーなら、手を触れずに済むので良いことなのに。 >>1
課税される可能性があるのと、収入が誤魔化せなくなるからってのが本音だろ、ほんと俗物連中 宗教法人から税金取れてたら今の日本ってどう変わってただろうな ,.-ー .、 ,.-- 、
,' ,ィノ-ィ ; i
i / `'! i >>47
'r.'´ノ'_λ_'リ〉-' 拝観料は出入りの人数で把握可能
〉∩ ヮ ノi(、.__,へ,賽銭は把握不能wそら賽銭とるだろw
L!_ヘ '‐とi)___;i_/つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>48
大半の神社仏閣は潰れてラブホになってると思う これぞまさしく寺銭
キャッシュレスだとまるわかりで都合が悪いと 寺から税金を徴収する必要は全くない。
賽銭を政府が把握する必要も全くない。
しかし、信者に対して公開すべきだ。 クソ坊主カネに帰依せば法無きに酒肉に溺れ四季さえ忘る 伝統的に現金でなければいけないという理屈かとおもったら
まっとうな理由だった
御朱印もやや絡んでくるな。商売でやってるわけでなくこっちもお布施や信仰に対してだろう。
> 個人情報が第三者に把握され、信教の自由が侵されるおそれや、
> 決済に伴って手数料が発生し収益事業とみなされると、課税対象となるおそれがあることなどを挙げています。 カード払いだと身元が特定されて
信教の自由を犯されるからいいと思う >信者の個人情報が第三者に把握され、信教の自由が侵されるおそれ
そもそも知られて自由が侵されるならそれに対しての反論をすべきなのではないかと
それに布施も収益なんじゃねーの >>1
キャッシュレス決済は取引記録が残っちゃうからね ポッケに入るのは同じだしどっちでもいいんじゃないか
統一したデザインのカードリーダーを作ったらどおだろうか 第三者に知られる事と信教の自由って関係ないわ
知られて困る事ってあるの >>24
非課税分は、使い道に制限がある
だから過少報告して、残りは懐へ 醍醐寺の生臭どもは祇園の上得意ってのは何回も聞いてるな カード会社に手数料取られるのが嫌なんじゃないの?
宗教やってるやつなんて底意地が悪くて意地汚いからな 荒らす中国人から金出させなきゃいけないんだからさぁ… >>1
馬鹿だなあ
シャカマネーとか阿弥陀ペイとか独自決済システムつくるビジネスチャンスなのに >>65
知られて困ることがないあなた!
今すぐあなたの住所氏名年齢電話番号をこのスレに書いてみろ
できない事を言うなよ >>1
拝観料ってなあに?
どうしてお金をとるのかな?
営利目的なのかな? >>47
賽銭は別に強制じゃないだろw
払いたい奴が神仏にお祈りして払ってるんだらか、そんなとこにまでケチつけるなよ パチンコの三点方式で
1. 寺周辺の土産やは予め「御札」を寺から現金で購入
2. 観光客は寺社周辺の土産やで「御札」を電子マネーなどで購入
3. 観光客はそれを拝観のときに奉納 「金の出入りの見える化やめてー!!」
芸人の闇営業より下品かもw まとまったお布施を現金で渡したとき、領収書って貰えるの? >>77
文化財の維持にも金がかかるって、小学生には理解できないかな?
別に興味の無い君から強制的に徴収してるんじゃなくて
その寺が見たくて来た人が、寺の維持のために払ってるんだから
君が噛み付く理由なんてまるでないんだが
丸々全部税金投入して維持するよりも
よっぽどまともなシステムだとは思いますが メジャーなとこは懐にがんがん入れて左団扇
マイナーなとこは兼業や仕方なしに継いでるとこもあるが文句言ってるのは前者だな
賽銭換金する時機械で選別するんだろうが銀行手数料どうなってるんだろう >>84
それなら収入と維持管理費をガラス張りにしなきゃ筋が通らないよね? >>84
維持費としてとるんなら、必要以上の拝観料は集める必要ねーよなゼニゲバ
完全に儲けを目的にしてるだろ生臭が 「京都仏教会」
↑ お前らを神聖だとは、誰も思ってないから・・・
何様? >>84
まともと言うならやり方もまともにしなきゃ
必要金額を見積もる
金額を公開する
必要金額を集めたらそれ以上は取らない
使った分の領収書を公開する >>87
好きで来てる人が文句言わず払ってるのに
おまえらがよく分からん妬みで必死にわめきたててるのが面白いね 利益が出てるのに税を納めようとしない詭弁だらけの悪徳坊主が多すぎる
また廃仏毀釈が興る前に癒着組織ごと解体した方がいい 信者の個人情報が第三者に把握され信教の自由が侵されるおそれがある
本人がそれを承知でキャッシュレス決済しているんだろ?よっぽど現金がほしいのかな >>1
個人情報云々は払う側が考えること。
ただのこじ付けなのは火を見るよりも明らか。 >>90
必要以上にカネ集めて益をだすなら税を払え
それが嫌なら必要以上のカネは集めようとするな
減らず口をのたまうために坊主やってんのか?
破戒坊が うちの店も生臭が多かったなw儲けさせて頂いたけど南無〜 払ってる人は、払う価値があると思って見に行ってるのに
関係無い外野がなんやかんやと正義面して難癖
別に拝観料で利益でようが、おまえらには全く関係無いことだろうに
要は底辺の皆さんが、他人をなんとか引きずりおろしたくて必死ってなことでしょ
生臭坊主よりも醜い地獄絵図だな 与党の支持母体が霊感商法団体だから宗教法人が非課税なんだろ? 真面目に富裕層向け税金対策で宗教法人設立が流行る! >>99
カネに執着するなよ
無関係だと話しをずらしたいようだが
仏教の教えを否定しておのれの愚かさを肯定しようとは恥知らずにも程がある >>99
お前の言い分は間違いだよ
そもそも公平で無いものを引きずり下ろすとか表現はしない >>39
電子化されたら誤魔化せなくなるしねぇ
なんとも苦しい言い訳だわ とりあえず、拝観料問題のポイントまとめ
拝観料払ってる人は、それだけの払う価値があるものだと思い
自主的に来て拝観料を払っている
拝観料にグダグダ難癖つけてる連中は
自分が拝観料払ってるわけでもないのに
寺が拝観料で利益を得ることが許せず怒り狂っている >>105
他人様の懐事情にまで難癖つけるほど
誰よりも金への執着が強いのはおまえさんだろw >>109
見当違いのレッテル貼ってる痴れ者だな
維持費が足りているならそれ以上にカネを貰おうとするな受け取るな
儲けが出るほど欲しいなら税を払え >>106
払いたい人が払って
払いたくない人は来なくてなんらかまわない
これのどこが公平でないんですか? >>107
ごまかすもクソも非課税なんだからごまかす必要ねぇよ。 >>111
その維持費が足りているというのも
おまえさんの勝手な憶測をもとにしたレッテル貼りだけどなw >>110
参拝者の懐の話しをしているんじゃないんだぞ
寺の強欲の話しだぞ
どこまでもずらそうとする愚か者だな >>111
拝観者が拝観料に納得して払うことについて
他人がとやかくいうことではない。 拝観料がキャッシュレスではダメと言っておいて、
じゃあ、米3合でイイですか?大根1本でもイイですか? と聞けば、それもダメだと答えるだろう。
要するに、坊主マウンティング、京都仏教会こそ正義だと言いたいんだろう!
寄付する側の心なんて、現代人の心なんて、まるで理解しないんだろ、アホがっ! 電子マネーは新しい資本主義の道を切り開くかもしれないな。
既存のお金はツールとして、使用者の信用が欠落し過ぎてる。発行元の信用に依存してたが、電子マネーは使用者の信用も重要になってくる。所謂、汚いお金が使用しづらい。 なんでみんな安易にごまかすごまかすって発想になるの?
普通宗教法人がやる脱税は何でもかんでも宗教活動扱いにして提出するやり方だよ?
知らないの?その程度も知らないのにごまかすもとか坊主丸儲けとか言ってるの? ナマポと宗教法人の会計はきっちり調べられるようにしないとね >>119
まあ、そういう思い込みで発言する連中は、宗教法人の
税務とかの現実を見たり知ったりする気のないバカだからw >>114
ならば維持費を明示する必要があるな
お前自分で墓穴を掘るタイプだろ >>1
信者の個人情報じゃなくて、寺の収入が誤魔化せなくなるからだろう 国は、電子マネーにポイント還元して、現金をインフレに
すれば良い。嫌でも電子マネー使う様になる。 とりあえず、暴利を貪っていると認定したお寺に拝観しない運動とかやったらいいんじゃないですか?
寺の前に座り込みしてプラカード掲げたりとか
おまえらそういうの得意だろ 坊主が疑われる世にしたのも我々坊主の責任ではないのか? お布施で派手な生活をしておればそりゃ在家の人は離れて疑心の心を持ちますわw 税務署がチケットを発行してバイトがもぎりをやる
それでいいよ。法整備いそげ!! >>125
「当然課税」にはならんよ。
>>127
いや、なぜ明示する必要があるのか答えろよ。
質問に質問で返すのはバカの典型。 >>132
教えてくださいだろう
寝ぼけてるのか
こんな簡単な話も理解できないとは >>134
現金払いなんで
そこを誤魔化されると正しい収入が隠される
今回の>>1での教会の最大の反対理由だろう >>89
>必要金額を集めたらそれ以上は取らない
その年の集まりが悪かった時の為に
来年度の維持費や修繕費などの貯蓄があってもいいとは思う
あまりにたまり過ぎたら
そこから社会福祉に寄付してもいいかもしれんが >>105が言う
仏教の教えなにか? 明確にして書く必要があるかと思う
まあ、仏教に必要以上の金は要らんとは思うが
文化遺産などの管理費や維持費は必要だろうとは思う
それは仏教の教えとは関係ない気もするが
次世代の為に、寺の歴史を守り抜いた人々の為に
出したい人が出せばいい あと、まあ、帳簿は明確化した方がいいと言うのであれば
受付の処に簡単な帳簿表ぐらいはあってもいいかもな
あくまで文化財の維持費や管理費、修繕費などでね キャッシュレスには不透明なお金を炙り出すメリットもあるのか 猫組長@nekokumicho 11:33 - 2019年6月28日
吉本興業の闇営業を報じるワイドショー、ほとんどのテレビ局が
「芸人は反社会勢力と知らずに出席した」という論調で擁護一色。
暴力団の会合に出席する芸人に対して、仲介者は必ず相手(暴力団)に失礼が無いよう素性を伝える。
ドタキャンされたら困るから。
twit ter.com/nekokumicho/status/1144433575476912129
猫組長@nekokumicho 11:36 - 2019年6月28日
それでも筋悪の擁護論を繰り返すマスコミ、これでは信用を失って凋落していくのも仕方ない。
twi tter.com/nekokumicho/status/1144434408146890752
猫組長@nekokumicho 11:41 - 2019年6月28日
暴力団の会合に芸能人をキャスティングする時、必ず出席者の素性を伝える。
理解して参加させないと直前に帰られたり、後で警察の介入する危険があるから。だからギャラが高い。
twit ter.com/nekokumicho/status/1144435502574997505
猫組長@nekokumicho 11:48 - 2019年6月28日
年末は暴力団の忘年会など掛け持ちする芸能人は多い。
彼(彼女)らは相互扶助の精神?からか、空いている芸人仲間を「呼んでもいいですか?」と連れて来る。
twit ter.com/nekokumicho/status/1144437301197459456
脱税するには現金が一番 >>65
暴力団、テロリスト、表では相手にされない人間の溜まり場 >>23
風俗に交際費で倍額払って3割ほど寄付して貰えば脱税規模を大きく出来るな >>9
ほんとだよね
消費税増税の前にそういうのからやれよ >>75
そういうことじゃないんじゃないの?
信者として信念あってやってるなら公表しても恥ずかしいこととか隠すことないと思うだろ? >>119
生臭坊主が多すぎるからだろ?
あと庶民の暮らしが貧しくなったのもあるな >>1
拝観料やさい銭は宗教行為なのかという疑問はある
拝観料や賽銭は敷地内にはいり施設を使う対価と見る人の方が多いだろう
箱に小銭をいれたりして音がなったりするのが楽しかったりするか、建物に入る時点で賽銭箱があるから
払うということに過ぎない
支払い手は宗教行為として認識していないから成立しないだろう
寄付なら寄付と明示すべき 拝観料が高いという輩は適切な額がいくらなのか言えないし、そもそも拝観自体しない。
儲けすぎと言う奴は適正な収益規模がどのくらいか言えないし、そもそもお寺の会計、税務を理解していない。
生臭がどうのとか戒律とか言う奴は、そもそも宗派ごとの戒律に対する知識も歴史的経緯も知らない。
妄想により思い込んだ結論ありきなので勉強する気も対話する気も一生ありませーん。 >>151
それこそ宗派や寺によって違うのだから、間違っているとも一概に言えないはずだ >>1
信者でない人間が拝観料やさい銭を払ったとしたら、宗教行為ではない
だから寺社を訪れた人間が全て信者ということにしてしまえという形となる
修繕と相殺すれば良いんだし、黒字になったら税金を払えば良いだけだ >>153
例えば中国やアジアの観光客を含む外国人は別会計にしているのかと言えばそうではないだろう
中国人やアメリカ人が信者だと言い張るのは、無理のある主張だ 英を含めた欧州の歴史的建造物も全部ではないが、拝観料をとることがある
それを宗教行為として節税に使うということは聞いたことがない 京都仏教界「金額が全部把握されちゃうじゃないか!」 怪しいことに使ってるからだよねwww
だから宗教はきらいw 別に好きにすりゃええんじゃないかと思うんだが・・・ キャッシュレス決済のことはおいといて
お寺と分かってきて拝観料を払いお賽銭してるから宗教行為と思うよ >>150
>>153
>>156
>>157
宗教行為であるかどうかとか信者かどうかなんて
課税とは全く関係ない。 >>161
キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教、道教、儒教の聖堂と分かっていけば宗教行為となるわけか >>162
宗教と無関係な事業収入となると思うが、違うのか? >>168
信者じゃなければ先方は宗教行為と認めないと思うよ >>170
先方ってお寺なら>>1で宗教行為と認めてるんじゃないの >>166
宗教法人の所得(ざっくり言うと「収入−支出」)は、
宗教法人であるという外形によって原則非課税。ただし、
「収益事業」に該当する所得であれば法人税の課税対象。 現金を廃止すれば、税収爆上げで、ベーシック
インカムも可能になるやろね。 >>173
先方(キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教)のことだが、非信者の訪問は宗教行為とはしないだろう
比較すると寺は歴史的な施設の訪問客を一方的に信者と認定するか、強引に宗教行為だと主張しているように見える >>175
キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教、道教、儒教の聖堂の運営者 ジャップレスだったら良かったのにな
ジャップレス いい言葉や なんで都合が悪いのかスレ読んでみたがなるほどな
正確な税金わかってしまうからかw 一斉義務化でもないんだからやりたくなきゃおまえんとこだけやらなきゃいいだろう。 >>177
>>179
宗教施設が、拝観なり礼拝なりに来た人の行為を
その人の属性によって「宗教行為」かどうかなんて
区分する必要なんかないだろ。 >>184
非信者が歴史的建造物を見学に来たのなら明らかに宗教行為ではない
宗教行為には双方向の同意があるべきだ >>186
いや、だから、宗教行為かどうかなんて、そもそも
「宗教行為」の定義なんかないわけだし、そんな
ことを議論する実益なんかないだろ。 これ一番の理由知ってるか?
100%キャッシュレス化した時、銀行に入れれない行き場失った現金を手に入れる為だぞ あ、独自通貨の寺銭セットを、電子通貨で買えるようにすりゃいんじゃね
1000〜10,000テラ買って入域。
賽銭用に使われる事が多い5テラが数枚。
おみくじ用の100テラも何枚か。
初穂料用に1000テラもピン札で数枚、熨斗袋付き。
寺社仏閣の入り口でも買えるが、ネット通販もあり。
余らずに使い切るのがポイント。
どや。宗教界の革命やろ >>187
宗教行為でないなら収益事業とならないのか? 香典がキャッシュレスになったら、ちょっと引くなぁ
>>190
気に入った仏像に「投げ銭」するの?w >>48
都心に神社仏閣がなくなって、どこの国かわからんような風景になってた
京都奈良の古刹は、固定資産税の支払のため、国宝や重文を売り払ってて
敷地もメインのお堂だけの、見るところのない寺社ばっかりになってただろう >>1
今まで、静かにボロ儲けしてきたんじゃね?
寺や神社は社会貢献(奉仕)はしないんだよな >>193
アメリカは免許制だから、課税当局が独自判断をしているが、それほどひどいことにはなっていない >>195
宗教と無関係な収入が収益事業でないという区分でもあるのか? >>199
宗教と関係あるかどうかなんて判断を税務当局はしない。
法令に限定列挙された収益事業に該当するかどうか。
ある収益のもととなった行為が宗教行為かどうかなんて
判断する権限を税務当局に付与するわけないだろ。 >>198
そこまで詳しくはないがアメリカでは宗教団体の非課税権は課税当局が判断するものと理解している >>200
宗教と無関係な収入なら判断を阻害する法律があるとは思えないが これ税金とおんなじで宗教法人への電子決済には手数料掛けるなっていう圧力をはっしんしてるだけやでアホちゃうか
みんな現金持ち歩かなくなって受付であらお金がないから拝観できないわ
仕方ないから外から見ただけで諦めようってのが増えるだけなのにね 個人情報登録が必要ないカードだけ可にすればいいだけじゃん。 >>1
賽銭は僧侶が個人の使用として着服しているとの一般的なイメージはどこまで正しいのか?
実際のところ給料だと、あからさまに高くできないだろうし、給料所得だけでは贅沢できないのではないかとの疑惑はある >>192
深川えんま堂はハイテク閻魔様が
願い事別に賽銭入れられて
有難い講釈垂れてくれるぞw >>136
何でもいいけど今は金とるだけ取って隠し放題の使い放題じゃん、それを正せよって話だよ >>192
家に来た坊さんに「お布施はPayPayで」って伝えて坊さんがQRコードを提示する時代に 単なる入場料である拝観料をお布施と混同させることで、ごまかしているな。 現金使用の時に本人確認の提示を義務にすると面白いことが起きるよ! 監視社会だからね!
レジのところの顔確認で脱税判定すれば良い! >>119
>何でもかんでも宗教活動扱いにして提出するやり方
それがやり難くなるんじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています