【古代】特別展開催で話題の「三国志」、物語の持つ魅力とは “邪馬台国”や“卑弥呼”との関係は?
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東京国立博物館(上野)で開催中の特別展「三国志」(新華社/アフロ)
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2〜3世紀、中国大陸で漢帝国の滅亡後に魏・呉・蜀が並び立った「三国時代」。その時代を描いた『三国志』といえば、日本でも小説や漫画、ゲームの題材として人気を博している。現在、東京・上野の国立博物館では、曹操の墓からの出土品など近年になって新たに発見された三国時代の考古史料を集めた特別展が開催中だ。歴史作家の島崎晋氏が、「三国志」と日本の深いつながりを解説する。
* * *
今年は日中文化交流協定締結から40周年ということで様々な記念行事が予定されているが、そのなかでも最も力の入れられているイベントのひとつが、上野にある東京国立博物館の平成館で開催中の特別展「三国志」である。
実は三国志には4世紀初頭に陳寿という人によって著わされた歴史書の『三国志』と、14世紀後半に羅貫中によって著わされた小説の『三国志演義』の二つがある。特に後者はおそらく日本で最も多くの読者を獲得している海外文学の一つであろう。
江戸時代末期には葛飾北斎の門下生・葛飾戴斗が作画を担当した『絵本通俗三國志』が大人気を博し、昭和には吉川英治や柴田錬三郎、陳舜臣といった日本を代表する有名作家がそれぞれ三国志を題材にした長編を著わしている。平成以降はゲームや漫画から三国志にのめり込む人も増え、およそ10年周期で大きなブームが繰り返されるようになった。
三国志の魅力は、個性豊かな登場人物がそれぞれの理想や目的のために知恵と力の限りを尽くして繰り広げる人間模様にある。単なる群雄割拠でも二雄対決でもなく、群雄割拠が三大勢力にまで淘汰され、一強対二弱で均衡を保つ微妙な関係が他の動乱期と一線を画し、興趣を増す要素となっている。
日本史との関係でいえば、歴史書の『三国志』は日本について言及した最古の文献史料でもある。『三国志』は「魏書」「呉署」「蜀書」の三部からなるが、その「魏書」の中の「東夷伝」の中に倭国、すなわち日本について触れた部分があるのだ。俗に「魏志倭人伝」と呼ばれ、日本の歴史書には登場しない邪馬台国と卑弥呼の名が初めて登場するのもその部分である。
卑弥呼が魏の都に最初の使節を送り出したのは238年のことで、魏からも答礼の使節が倭国を訪れていることから、「魏志倭人伝」の記述はその使節の報告書をもとに記されたと考えてよい。
だが、そこに問題がないわけではない。双方の言語を操る通訳がいたとは思えず、日本側がいまだ無文字社会であれば筆談もできない。いったいどうやって意思の疎通や細かなやりとり、情報の収集が行なわれたのかが謎のままなのである。
一つ考えられるのは中国語と朝鮮語の両方を操れる者、および朝鮮語と日本語の両方を操れる者が同行。二重通訳によりコミュニケーションが図られた可能性である。これであれば倭国に関して詳しく記されているのも納得がいく。
今回の三国志展では卑弥呼と同時代の文物が数多く展示されるので、『三国志演義』のストーリーやひいきの登場人物に熱を上げるもよし、三国志の動乱に遠く日本も関わっていたことに思いを馳せるのもまた一興であろう。
【プロフィール】しまざき・すすむ/1963年、東京生まれ。歴史作家。立教大学文学部史学科卒。旅行代理店勤務、歴史雑誌の編集を経て現在は作家として活動している。著書に『ざんねんな日本史』(小学館新書)、『春秋戦国の英傑たち』(双葉社)、『眠れなくなるほど面白い 図解 孫子の兵法』(日本文芸社)、『いっきにわかる! 世界史のミカタ』(辰巳出版)、『いっきに読める史記』(PHPエディターズ・グループ)など多数。
7/13(土) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190713-00000003-pseven-life >いったいどうやって意思の疎通や細かなやりとり、情報の収集が行なわれたのかが謎のまま
倭人伝に「伊都国には中国人が住んでる」と書いてる 吉川英治 小説
↓
横山光輝 漫画
↓
コーエー ゲーム そんなもん倭人をひとり中国に居住させて言語を習得させればいいだろ >>1
Three Kingdomsは旨いおっさん俳優ばっかでおすすめ 川本喜八郎の人形展が最高に良かった。
30年前だけど。 >“卑弥呼”との関係は?
俺の知ってる三国志だと卑弥呼はふんどし姿のオカマのおっさん >>7
吉川のせいで
日本の三國志受容は
演義以上に儒教道徳の価値観のバイアスに毒されてしまった >>1
シナの「歴史捏造や歪曲」って、三国志にもあるのでは?
そもそも三国志自体が「捏造」の可能性あるのかな? なんでいきなり朝鮮出てきた?
史書にそう乗ってるの? >日本側がいまだ無文字社会であれば筆談もできない
無文字社会ではなかっただけだろう。 物を指差して発音したり身体言語で意外と通じるもんだよ
特に男と女はセクロスすれば一発 >>19
そこで飄々と出てきたのが蒼天航路だよな
蒼天航路は正に傑作だった 卑弥呼の1回目の朝貢のタイミングが絶妙だったよな
皇帝曹叡が死んで曹芳が跡を継ぐことが決まってて
後見人も曹爽、司馬懿に決まって翌月or翌々月即位という段階で
卑弥呼の使者難升米、牛利が洛陽にきた
次期皇帝や後見人に箔をつけた難升米が
大いに歓迎されたと思われるのが魏志倭人伝の記述にある
>今、絳地交龍錦五匹、絳地?粟?十張、?絳五十匹、
>紺青五十匹を以って、汝の献ずる所の貢の直に答う。
>又、特に汝に紺地句文錦三匹、白絹五十匹、金八兩、
>五尺刀二口、銅鏡百枚、真珠鉛丹各五十斤を賜い、
>皆、装封して難升米、牛利に付す。
読んだとおりだが
通常の朝貢の返礼品にくわえて特別に鏡や絹をもらってる
これらを倭国に持ち帰ったことで卑弥呼は更なる権威を得て
大和政権の基盤が出来たと考えてるんだけど説明は長いから省略 吉川は面白さ最優先で考証無視だから注意せんといかん
宮本武蔵なんか特にひどく当時渡しの川に橋があったり完成していない天守閣が出てきたり さいきん硯らしき遺物も出土したんだよな。
海上交易は船も数カ月のあいだ停泊するし、買付けと販売に駐在員を置くもので
必然的に2言語話者が生まれる。船便を伝って意外な遠方の者もやってくる。
そうとうな数の漢人がいて先進性を肌に感じてないと、わざわざ遣使や借威という発想にならんだろ。 卑弥呼が魏の都に最初の使節を送り出したのは238年
朝鮮半島はどんな感じだったの 3世紀の話で、無造作に「朝鮮語」「中国語」としていいのか。誤解の種になりそう。
蜀、魏、呉もいまの括りでは中国だが、当時は筆談ならともかく相互に自由な会話が
成り立ったはずはないが。
倭と魏の間も多重通訳ぐらいにしておいた方がいいだろう。必要があれば厭わないと
思うが。 なんで三国志関連の本が多いのかと思ったらそういうことか 親魏倭王とか言っている時に呉が日本に対して何をしていたか知らないで卑弥呼を語る奴がいて驚く
それ以前に現存写本の魏志倭人伝がいつ記されたのか知らない奴がいて驚く >>18
あったよ。
とにかく、孔明、曹操、関羽、劉備はオーラさえ、漂っていた。 纏向遺跡で土器とか出土が多くもっとも盛んだったと思われる時期が
1回目の魏への朝貢の直後から卑弥呼が死んだと思われる
240〜250年あたり 大成功だったと思うよ >>38
だなwスマソw
まあそれはともかく蒼天航路は>>19の言ってる儒教のイメージを一変させた良い作品だよ 元伊勢って奈良征伐の兵站の跡では?
岐阜愛知→三重→滋賀→奈良
丹後半島→奈良
岡山→和歌山→奈良 >>26
魏は蜀より公孫氏を滅ぼす方を優先してたんだろう。それは倭を呉に取られないため。
公孫氏がいる間は魏に行けず、滅んですぐに来た、というところから何らかの諜報機関を倭は持っていた。既に力ある国だった、という気がする >>37
ウホ、あったのか〜 裏山!
ワイは魏延の人形が一番好きやったなあ 漢委奴国王の委奴はイトつまり伊都国なんだよ
今の糸島なんだよ
ちなみに邪馬台国も本居宣長のアホが台と書き換えただけで
実際は邪馬壹国で「やまいちこく」と読む
後世の人間の勝手な解釈で余計こんがらがる 人が少なくなる9月頃行くつもり
ただ前期と後期で展示物も変わりそうだよなぁ
余り遅いと先に九州へ運ばれちゃいそう ただのイベント宣伝スレやん
5chって金もらってこういう宣伝スレ立てるようになったん >>39
魏=北条
呉=武田
蜀=上杉
コイツらが埼玉周辺で殴り合っている >>46
倭は列島じゃなくて半島にあったんだろ
卑弥呼も五王も 吉川英治三国志が考証無視ってのは、まあちょっと考えりゃ分かるっしょ
張コウ三回死ぬしw
それで作品の価値が減ずる事はないんだけどさ >>31
人形劇三国志乙。
後にシンシンは沖縄に移住した。 倭国へも侵攻可能にしたら面白い。南蛮ぐらいには強いと思うよ。
朝鮮半島は公孫瓚だっけ? 三国志の魅力は
ハチャメチャに捏造されてねじ曲げられた演義が全てだから(笑)
中国人ですら史実よりも演義だし 三国志人気って日本だけだろ
レッドクリフトとかあれアメリカ人に受けたの
中国人にはどうなの >>29
中国人の衛満が朝鮮半島で衛氏朝鮮を建国してた 歴史書なんて、その時の権力者の都合のいいように書かれるもの
古事記しかり、日本書紀も
隣の国なんて、現代になっても未だに歴史を捏造しまくってるからなw 横山光輝三国志で張飛ファンになり
吉川英治三国志で関羽ファンになり
柴田錬三郎三国志で孔明ファンになり
陳舜臣三国志で曹操ファンになり
光栄三国志で趙雲ファンになる
...アレ違ったかな >>61
人気は高いよ
関羽は有名な寺とかに仏像あるし
まぁ近代化と共に貴重な遺物を壊してるのはお国柄だけどw 三国志ネタと邪馬台国ネタでごちゃ混ぜになって訳わからんスレになりそう 董さんって女の留学生と筆談した時に董卓って書いたら微妙な顔された 正史では黄忠>>>趙雲な事にびっくりするわ
阿斗を救っちゃったから評価低いのかw 高句麗の王険城
ワイ族
衛氏朝鮮
倭国
三韓
といろんな民族が混在してたのが当時の朝鮮半島 『三国志』は、180年頃 - 280年頃のお話
卑弥呼は170年 - 248年 年表
170年 卑弥呼が産まれた。
181年 ニュージーランドのタウポ大噴火の影響によって『三国志』と『倭国大乱』がスタート
181年 崇神5年、疾病の流行。『崇神紀』によると「倭国の人口の半分が死んだ」
181年 『後漢書』によると「空が黄色くなり太陽が覆われた。」 「6月に雹が降った。大きさは鳥の卵ほどもあった。」
182年 『後漢書』によると「井戸の中が凍ってしまった」異常気象を示す記述は2年続く
181〜184年 倭国大乱
183年 モモソ姫の助言で大田田根子に大物主神を祀らせたら五穀豊穣となり疾病が治まった。
184年 疾病などの影響で崇神天皇が権威を失った。倭国を救ったスーパーヒーローのモモソ姫か大田田根子が女王・卑弥呼になった。
184年 黄巾の乱が勃発し、漢が衰退した。漢から授かった金印の権威消失。
238年 中国が乱世のため途切れていた外交再開。難升米と都市牛利が魏に朝貢した。卑弥呼が「親魏倭王」の金印を授かった。
248年 『三国志』によると女王・卑弥呼がついに亡くなった。
266年 台与が晋に朝貢した。 中国で一番人気の中国史上の武将 孫武(孫子)
昔の調査なんで今は違うかもしらんが、妥当な気はする >>71
そこは神の如し智謀と呼ばれている郭嘉じゃね? >>17
シンシンの影響で封印作品になってしまったので自粛しました 三国志の魅力と言えばどう考えても孔明だと思うんだが
中国の三国志トランプだとダイヤの7だって >>74
長坂の戦いで、趙雲が阿斗背負って一騎駆けしてる時に、戦い挑んで名刀青紅の剣で斬られた人
同じ名前(たぶん同一人物)なのに
・袁紹との戦いの時に劉備軍に屠られる
・長坂の戦いで趙雲に斬られる
・祁山の戦いで孔明の火計で焼死
...と三回も死んでいる 東博に行ってきたけど撮影自由ってのがいかんわ
珍しい試みだがカシャッ!カシャッ!ってうるさいのが気になって集中できない >>22
魏志倭人伝の報告者は帯方郡(今のソウル)から出発して邪馬台国までの旅の行程を記述してるから。 >>81
現代のネット時代でさえ、アルカイダのビン・ラディンやISISのアル・バグダーディーは何度も死亡確認報道が出ただろ。
戦乱時代に情報が混乱するのは防ぎようがない。 wikiで張コウって書いてあるから、てっきり表示されないのかと思ったら、フツーに表示されるのね、張郃
>>53の張コウは張郃に訂正 >>61
成都に立派な三国志の博物館あるくらい人気あるよ >>1
南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や 在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://s.webry.info/sp/14819219.at.webry.info/201201/article_8.html
. 人形劇の奴も展示されてたけど俺が想像したよりはるかにデカかった >>76
臥薪嘗胆の伍子胥とか
縦連合の楽毅とかだと思った >>86
張郃って横山三国志では死ななくてしかも強い将軍じゃなかったっけ? 過酷な三国志の時代を最後まで生き抜いた竜々の最後は十三で風俗の客引きやってて野垂れ死に
人生どこでどうなるかわからんもんだな >>62
時代が全然違う。
衛満は卑弥呼より400年以上も昔の人物。 卑弥呼の呪術は漢末期の太平道の流れをくむものかもしれない 中国って出ましたよね
何か忘れましたけど、たしか卑弥呼さん、何をしてましたか?みたいな占いで
たまたまかもしれませんけど 占い
Q卑弥呼さん、日本の年号は令和になりました
「長期にわたる」「伝統」「古い時代から」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています