【京アニ】日本の宝、圧倒的アーティスト集団が アニメ界に衝撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」や「らき☆すた」「けいおん!」……。
火災のあったアニメ制作会社「京都アニメーション」は業界準大手として、数々の人気シリーズをテレビや劇場に送り出してきた。
「優秀なスタッフを多く集め、非常に質の高い作品を世に出してきた。放送前から大きな話題になるのがここ数年のお約束だった」
東京のアニメ制作会社で役員を務める男性は「見上げるような存在」だという「京アニ」の火災に驚きを隠さない。
京都アニメーションの創業は1981年。業界内では下請け時代から丁寧な仕事ぶりが評判だった。元請けとなった同社がブレークしたのは2000年代半ば。人気ライトノベルの映像化や4コママンガを原作とした作品を手がけた。
描き込みの多い丁寧な作画が持ち味で、「京アニクオリティー」という言葉が生まれるほど国内外にファンが多い。日本大学芸術学部映画学科の津堅信之講師(アニメーション史)は「京都アニメーションは他のスタジオにはまねのできない、唯一無二の存在だ。色使いが特徴的で、微妙な中間色はファンが見ればすぐ京アニとわかるほどだ。年頃の女の子の指先や目の表情などキャラクターの細やかな動きも他の追随を許さず、女性ファンも多い」と評価する。
今月5日からは男子高校生が水泳に打ち込む「劇場版Free!―Road to the World―夢」が全国公開中。来年1月には、戦争で両腕を失い、義手で代筆業をする少女が主人公の「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が公開予定だった。
アニメ制作会社のスタジオには通常、作画や美術など多くのスタッフがいる。以前、仕事を発注したことがあるアニメ制作会社・虫プロダクション(東京)の森井俊行取締役は「スタッフが1人欠けるだけで工程が厳しくなる。スタジオ全体が燃えており、今のままアニメの制作を続けるのは難しいのではないか」と心配する。
信用調査会社によると、従業員は200人ほど。アニメーターを育てる京都府の専門学校の教員によると、優秀な人材が集まっていて、新卒はなかなか就職できないという。この教員は「日本の宝のようなアーティスト集団。特に画力、絵の質が圧倒的。日本のアニメ業界はどうなるのか」と懸念する。
あるアニメ制作関係者は首をかしげる。「下請けの不安定な形態が多いアニメ制作会社にあって、自社制作のモデルを作り上げた、まれな存在。悪いうわさを聞いたこともなく、なぜ狙われたのだろうか」
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16794040/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/9/3976e_1509_fe4612bc_521abf94.jpg 京アニを忘れるな!在日土台人による全縦深同時攻撃に備えよ 京アニのトップクラスのスタッフがほぼ全滅しかも、サーバーデータも消失。社長は老害レベルだし、京アニ終了かもな。 動機が引きこもりのオタクを困らせたかっただけなら、むごいな 死んだアニメーターは異世界転生して無双してるから安心しな >「京アニ」の火災
とか事件を矮小化してんじゃねえよ
「京アニ」放火テロだろうが >>1
【馬鹿】ガーディス★さん悔しさのあまり『おーぷん2ちゃんねる』に凸るも見事に無視されてしまう
215:ガーディス:19/07/14(日)11:42:56 ID:dvx.jw.ec
ネトウヨ諸君おはよう
224:第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:19/07/14(日)11:44:00 ID:RdG.mc.ti ×
迷うわ〜〜
253:名無しさん@おーぷん:19/07/14(日)11:47:48 ID:2Y1.le.pq ×
>>224
放置もまた楽し(笑)
339:ガーディス:19/07/14(日)11:57:17 ID:oQk.jw.ec ×
オープン継続スレおめでとう。
政治ニュース板で見るいつもの味。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う
【5ちゃん引き継ぎスレ】【大量破壊兵器】韓国から戦略物資の密輸出 4年で156件 韓国政府資料入手で“実態”判明 国連安保理元委員「ホワイト国は無理」★88
https://uni.おーぷん2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563070234/
*おーぷんをopenに変えてください 日本には引きこもり差別やヲタク差別があるから
そいつらを困らせるには、アニメーターや作家をさつがいしたら困るもんな
俺は引きこもりじゃなく無職、ヲタクではなくて外見的な特長がヲタクなだけ
俺のせいで被害者がさつがいされたなら悪かったなと思う 企画と原画絵師は才能が無いと努力だけじゃ無理だからな 京都人だけどアニメに興味無いので「大変な火災だ」と言う事意外は特に無い アニメ自体見ないから わかんないけど
ここまで大騒ぎするほどの文化の損失なの? 申し訳ないがキモヲタアニメを量産して
世の中にキモいものをばら撒いていたというイメージしかない
本当のところは知らない これ絶対NHK関係者だろ。その日取材の予定入ってるし。 全然知らねえアニメ
萌えアニメ作って日本の恥なんだろう 社長がまるで他人事の火事ような顔で話してたのが印象深い、上の経営陣はアニメ工場の従業員たちとはあまり面識が無かったようだな >>1
.
■これは計画されたテロ行為か・・・?
●犯人は刺青、コンビニ包丁強盗の前科あり
.
●関東から本社ではなく、わざわざ第1スタジオに向かっている
.
●NHKは京アニの内部見取り図を入手済み
.
●犯行日はNHK取材のため京アニの主要な人が集まっていた
.
●当時、NHK取材のためにセキュリティシステムも解除していた
.
●ガソリン40L購入、刃物やハンマーも所持
.
●ガソリンをバケツの様なものに移し替え台車で運び込み着火
.
●NHKスタッフには被害なし
.
●NHKは犯人確保を撮影
.
video.twimg.com/ext_tw_video/1151754624099110913/pu/vid/640x360/hsDXeeEW2vJSKxIJ.mp4?tag=10
.
>>27
俺もよく知らんけど、大きそうな気はする。
これから誰か偉い人がその損失をまとめてくれるんじゃない? アニオタが日本の宝が消失したと吹きまくるが、それは違うよ ただ人間が死んだんだよ 100歩譲って)アニメファンの宝であって日本の宝ではない >>27
やや大げさな言い方をすれば唯一無二の無形文化財
世界的にも抜群に評価が高く、好き嫌いの分かれる作風にも関わらず
人気投票をすれば必ずベスト3には入る
アニメ界における京アニの地位はそのくらい高いよ フランス 「ル・モンド」が発表 日本の傑作漫画
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00000002-courrier-cul
『NARUTO─ナルト─』岸本斉史(1999年)
『関東平野』上村一夫(1976年)
『銃夢』木城ゆきと(1990年)
『風の谷のナウシカ』宮崎駿(1982年)
『アドルフに告ぐ』手塚治虫(1983年)
『鉄コン筋クリート』松本大洋(1993年)
『NANA─ナナ─』矢沢あい(2000年)
『らんま1/2』高橋留美子(1987年)
『DEATH NOTE』大場つぐみ・小畑健(2003年)
『MONSTER』浦沢直樹(1994年)
『SLAM DUNK』井上雄彦(1990年)
『ドラゴンボール』鳥山明(1984年)
『ベルサイユのばら』池田理代子(1972年)
『BECK』ハロルド作石(1999年)
『ラブひな』赤松健(1998年)
『GTO』藤沢とおる(1997年)
『CITY HUNTER』北条司(1985年)
『AKIRA』大友克洋(1982年)
『クイーン・エメラルダス』松本零士(1978年)
『HUNTER×HUNTER』冨樫義博(1998年) 京アニが再建できたとしてもの事件のイメージが付いてしまうと素直に作品を楽しめなくなるかもしれない アニメがどうこうより
建物の中でガソリンをまき散らして火をつける犯罪ってことが衝撃だろ
そんなキチガイどうやって防ぐんだよ 引きこもりを困らせたかっただけだな、どう考えても
引きこもりやヲタク以外は、アニメが無くても困らないとでも思ってるのかも 2000年代は凄かったなあ。
でも2010年代に入ってからは微妙になったなあ。 松竹の人によるとヴァイオレットは完成してるらしいが劇場公開できるかな ヴァイオレット・エヴァーガーデンとか泣いちゃったしな イチローや松井クラスの野球のスター選手がいきなり同時に30人死んじゃったようなもん。 京アニ放火 米国も中国も英国もドイツも泣いている
https://www.nikkansports.com/m/general/news/201907180000692_m.html?mode=all
海外メディアが「けいおん!」を手掛けた会社と速報で伝える
微博(ウェイボ)では「心が痛みます」「泣きました。大好きな京アニです。無事でいてください」
英BBC放送やドイツのDPA通信も被害の状況を伝えた。 事象の説明としても「火災」のみは不適切
爆発火災とかガソリン爆発火災が正しい表現
昭和の金閣
令和の京アニ
紛うことなき文化テロ >>41
人を育てるのが一番時間がかかるのに何をいっているんだ
「人財」は金だけでは手に入らない最高の資産 >>44
アニメの上手い下手がよくわからんが、そんなに凄いのか。
金はともかく、その有能な人が死にまくったのは、代替効かなそうでヤバいな。 ヲタは熱狂してたけど、非ヲタには退屈なアニメばかり作ってきたよね >>9
データはクラウドにもあるんじゃないの
てか、あってほしい 宝と言ってもごく狭い一般的にはキモオタアニオタなどと言われる奴らの宝なだけという悲しさ >>53
なんかの国代表チーム乗った飛行機落ちたことあったよな >>54
けいおんって日本のオタしか見ない萌えアニメかと思ってたわ
>>59
ばかりってw 非オタのくせにそんなに見まくって来たのか >>30
知らないで批判するって相当アホだぞ
お前は食ったことのない料理を批評する奴をどう思う? 社屋は火災保険で建て直しするだろうし、失った人材も即補填されるから見ててみ、経営者はそのために存在する 日本の文化で世界に通用してるのは漫画アニメだけだからね
その代表である京アニが壊滅した
日本文化にとってでかいよ
好き嫌いの問題ではないし、言っちゃ悪いが文楽の比ではない >>53
例え方がちょっと違うな
亡くなった人たちの名前が出ていないのでまだわからんが
第1スタジオがやられたいうことは、ベテランから中堅、幹部から裏方に至るまでの
チームひとつがまるごと壊滅した感じ >>48
建物の消化設備と非難経路の強化
火災時を想定した非難及び初期消火活動の訓練の徹底
警備会社への加入
予防としてはこんなもんかな
それでも間に合わないと思うけどここまで被害が大きくなることは無かったかもね >>64
それ落ちなければいまごろ日本発のOSが完成して
マイクロソフト以上の会社が日本にできてたらしいな。 >>60
アニメの映像データともなると相当な容量だから、クラウドに簡単にバックアップというのは難しいんじゃないかね
無理なわけではないのでITリテラシー高いならやってたかもしれんけど >>62
世界的に人気があるみたいだし、あれだけすぐ寄付集まるんだから市場としてはそこそこデカイんだろうからかなりの損失だろ。
偏見持ちすぎ。 >>30
その割には海外からも支援が集まってるようだが 支那朝鮮外注の酷い作画崩れは話にならないが
京アニはロードショーで使えるレベルだからな 命をかけてキモオタ向けアニメを作ってたところが虚しいな
ほとんどの人が文化と思っていない >>62
お前の価値など世界中のファンから愛される京アニに比べたら無いに等しいから消えなよ 現時点で安否不明の監督やキャラデザの人達は絶望的なのか >>27
京アニが現れる前の“深夜アニメ”は作画が崩れている、背景の自動車や通行人が動かない、髪がなびかない、
背景画が手抜きなど品質が低かった。
その当時、“キャベツ”と言われたアニメ(「夜明け前より瑠璃色な」)とよく比べられていた。
京アニの2005年冬放送のアニメ(「AIR」)は毎週放送のアニメなのに映画並みのクオリティと言われてた。
京アニが出現後、徐々にアニメのクオリティーが上がっていって、NHKでも放送した「進撃の巨人」
のようなクオリティーが普通となった。
一方、STUDIO DEEN のようにところどころ作画が崩壊していても、ギャグアニメでは問題ないとする
見方もある。 >>72
残念ながら今回のケースは無理。
放火じゃなくて爆破にちかい。
敷地に門でも作って警備員常駐させるとかならいいけどさ。 じゃあ世界のキモオタアニオタの宝かどんなに頑張っても報われねえなあ 同じ場所で営業するのは無理だろうな。大島てるで検索されて、地域の評価もがた落ち。隣で33人も死んだら怖くて眠れないよ。
京アニの地獄が始まるのはこれからだよ。 それまでアニメなんてオタクの手慰みと思っていたが、
京アニのおかげで日本のアニメのすばらしさに気づけた。
知らん奴からしたら、単なるオタク向けコンテンツ作ってる会社だろ
って言いたくなるのはわかるが、
知らんなら知らんで知らんと言えばいい。
わざわざけなすな。
日本のアニメ業界では、ここだけレベルが違う高みにいると思う >>81
P.A.WORKS、京アニ、動画工房だろ 長篠の戦いで重臣の多くが討死にした武田家のようなものか >>26
ただの火災じゃなくて、人が人にガソリンかけて燃やした恐ろしい事件やで >>68
失われた人材の有能さ、代替の効かなさというものがある
被害にあった人たちの多くは唯一無二の技術や経験を持つプロフェッショナルたち
これまで京アニを支えてきたスタッフは右から左へと調達できるようなものではない 島田紳助や、東野幸治、ロッチ中岡がいなくなるようなもの >>27
アニメ業界ではトップクラスのスタジオで海外でも人気
当日は取材のためにスタジオでも精鋭が集まっていたからね オタク好みのおっぱいミニスカ制服女子高生を書くのが異様に上手な連中が赤城と加賀のごとく燃えちまったが、まあその手合いの補充には不足するまい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています