【京アニ】日本の宝、圧倒的アーティスト集団が アニメ界に衝撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」や「らき☆すた」「けいおん!」……。
火災のあったアニメ制作会社「京都アニメーション」は業界準大手として、数々の人気シリーズをテレビや劇場に送り出してきた。
「優秀なスタッフを多く集め、非常に質の高い作品を世に出してきた。放送前から大きな話題になるのがここ数年のお約束だった」
東京のアニメ制作会社で役員を務める男性は「見上げるような存在」だという「京アニ」の火災に驚きを隠さない。
京都アニメーションの創業は1981年。業界内では下請け時代から丁寧な仕事ぶりが評判だった。元請けとなった同社がブレークしたのは2000年代半ば。人気ライトノベルの映像化や4コママンガを原作とした作品を手がけた。
描き込みの多い丁寧な作画が持ち味で、「京アニクオリティー」という言葉が生まれるほど国内外にファンが多い。日本大学芸術学部映画学科の津堅信之講師(アニメーション史)は「京都アニメーションは他のスタジオにはまねのできない、唯一無二の存在だ。色使いが特徴的で、微妙な中間色はファンが見ればすぐ京アニとわかるほどだ。年頃の女の子の指先や目の表情などキャラクターの細やかな動きも他の追随を許さず、女性ファンも多い」と評価する。
今月5日からは男子高校生が水泳に打ち込む「劇場版Free!―Road to the World―夢」が全国公開中。来年1月には、戦争で両腕を失い、義手で代筆業をする少女が主人公の「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が公開予定だった。
アニメ制作会社のスタジオには通常、作画や美術など多くのスタッフがいる。以前、仕事を発注したことがあるアニメ制作会社・虫プロダクション(東京)の森井俊行取締役は「スタッフが1人欠けるだけで工程が厳しくなる。スタジオ全体が燃えており、今のままアニメの制作を続けるのは難しいのではないか」と心配する。
信用調査会社によると、従業員は200人ほど。アニメーターを育てる京都府の専門学校の教員によると、優秀な人材が集まっていて、新卒はなかなか就職できないという。この教員は「日本の宝のようなアーティスト集団。特に画力、絵の質が圧倒的。日本のアニメ業界はどうなるのか」と懸念する。
あるアニメ制作関係者は首をかしげる。「下請けの不安定な形態が多いアニメ制作会社にあって、自社制作のモデルを作り上げた、まれな存在。悪いうわさを聞いたこともなく、なぜ狙われたのだろうか」
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16794040/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/9/3976e_1509_fe4612bc_521abf94.jpg >>88
ジブリとか細田監督とか映画アニメ以外ではトヨタかホンダだな。 >>15
亡くなった3割あたりは既に有名
その他のアニメーターも京アニに存在してるだけで将来が嘱望される存在 起こるはずじゃなかったパラレルワールドに日本が動いてしまった感じ >>63
階段のまわりまでみっちり作業スペースなんだな
あとスリッパ >>87
それでもスプリンクラーが作動すれば多少はマシだったかもね
泡消火設備が有れば尚良し 女って絵がメチャうまなのに漫画家にならず地味にアニメーターやってるやつとか意外と多そう >>74
開放的な階段を想像してたな。
こんな狭い所なんだな。 >>100
女性むけのかわいいを描ける人はいなくなったな >>5
あーあやっちゃったな
法律もう少し勉強しとけよ アニメ見ない俺でも涼宮ハルヒやけいおんくらいのタイトルは知ってるくらいだし
人的被害は凄まじいんだろうな >>86
芥川賞取った小説家とちょっと似てる
この人の無事は確認されたんだよね ラジオ体操の画像は
BD「聲の形」の特典映像
映画『聲の形』ができるまで〜 ロングバージョン
からだな ジョンレノンと同じだな。はたまた不死鳥ルナもね。
人間の感情を動かす商売は、ひとえに動かされる側の思い込みによってカネが支払われる。
少しでもズレると、興味を失うか裏切られたと思うかだ。
リスキーな仕事ではある。 >>89
それで日本に税金納めてたり、観光客きたりするんだから日本社会全体にとって宝でもいいだろ。
スポーツだって興味ない人からしたらあんなもんって言われるし、もう少し視野を広く持て。 >>90
逆に911のグラウンド・ゼロのように聖地化する可能性が高い
世界中からアニメファンが鎮魂に押し寄せる観光地になると思う アニメ業界の最高峰とか紹介されてるけど
いかにオタ臭い乳揺れ萌豚アニメばっかりやん
君の名はみたいに文化的な作品を作ったことあるの? 被害者の名前が出たら、永住権狙いの韓国人だらけとかないか? > 下請けの不安定な形態が多いアニメ制作会社にあって、自社制作のモデルを作り上げた、まれな存在
すっとぼけながら狙われた理由知ってそうw >>97
島田紳助はいなくなっても問題なかっただろ とにかく上に登りたい下層の連中にはいっちゃなんだが空いた席へのチャンスが与えられたということだ 何故いつまでたっても名前が出ないんだよ
在チョン特権か? >>117
>君の名はみたいに文化的な作品を作ったことあるの?
ん?何を言っているのかわからん。 Twitterとかだと「トップクラスのアニメーターの命が〜」だの「貴重な資料が〜」だの平気で書き込んでる奴が多くてゾッとするわ
アニメがどうこうよりまず人の命だろうに・・・ましてアニメ資料なんて二の次三の次だろ
そう言うと「どっちも悲しいじゃ駄目なんですか!」とかクソリプ飛ばすアホまで出てくるしどうしようもないな >>105
映像見たら、あの黒煙じゃ無理って思う
スプリンクラーでどうにかなるもんでもなかろう 海外で認められているのは「世界を席巻、ビルボード1位」とか自腹やアクセス数稼ぐ手法で偽りの人気を作るK−POOPとは全く違うんだよ
本物だからだろ >>86
けいおん監督時(10年前)はもっと可愛かった けいおんの声優と監督が集まってトークする番組とかでも監督が一番美人だったっていう 制服女子高生がぴちぴち動いて神という価値観は世界の宝ではない アニメの皮をかぶったソフトポルノだ >>123
俺が最後に見た京アニ製作アニメは「CLANNAD AFTER STOY」(2008年)だが、
「AIR]は毎年のように見返していた。 なんか文化というものを俺様ルールで語りたがる子が多いのはなぜだろ?
その代表格が、なんとかツネヒラってやつ 小林よしのりにデマ屋と呼ばれてるw >>87
やれる事つーたら、逆恨みの殺害予告までくる企業だから
ID承認制のゲートをつくるくらいかね。
あの外見だと宅急便の人もオフィスまでくる感じだろうし。 もともと文化も歴史もない関東の人にはわからんだろうが、オリジナリティーとクオリティーを持つ稀有の日本文化が一つ消えた。関東以外の世界中が悲しんでいる。 こういう事件あるとセキュリティチェックは重要なんだなと思い知らされる
バイト先のパスワードロック扉も大袈裟だなあとバカにしてたが
あるのとないのとじゃ違うんだな
いつどんな基地外に狙われるか分からんし >>90
世界からの寄付金で慰霊碑が立つんじゃないか こんなゴミクズの命。皆無にふさわしいんだ
一体何人殺してんだ!!!!!!!!!!! >>1
アニメ関係者はマスゴミの取材に応じてはいけない。
今、失言したら命取りだぞ。
取材を受けてもメリットは無いし、リスクが高過ぎる。
下手をすればアニメファンから干される。
マスゴミはオフレコの約束を守らない。 公安はこのテロの動機や背景の傍証として
>>30や>>62のような在日朝鮮人と類推されるIP及び身元を調査すべきだわ
全力で取り組んでくれ 別にそこまでのもんじゃねえわ
一般人はこういうアニメ見てないし この手のテロ、今後増えるかもな
犯人はとんでもないテロのモデルケースを残していってしまった
不平不満がうずまく日本社会には、多くの予備軍がいて
彼らが次の標的を狙い動き始める
クリエーターは今まで以上にテロへの対応策を講じなければならなくなった 写真を一切修正しないアメリカ発の下着ブランドが、女性たちの共感を集めている理由
https://zttuz.bostanbul.com/1z175.html ワンピースの作者とかからコメントが聞きたいね
こんなやつも生きてりゃ楽になるとかおもうんだろうか >>117
同時期に発表された聲の形は君の名よりも格段に評価が高い
もっとも商業的には比較にならない規模なので
喧嘩売る相手はボロ負けした片隅だけにしとけ君縄信者 死んだのが事務員だけだったら、事務員だけで済んで日本の宝のアニメーターが死ななくてよかったと書き散らすのだろうな アニメオタクは >>69
歌舞伎とかあるじゃん
お前がただただ無知なのは分かった グリコ森永事件を考えると自ずと犯行理由と犯人像が見えてくるな >>143
アメリカで支援クラウドファインディングが作られるレベルだとはしらなかった >>156
山田監督の作風も京アニスタッフあってのものだしもう難しいだろうな 事件は別にして
京アニが素晴らしいほかは劣るみたいな風潮は何なのか。
俺は京アニ作品は全く受け付けない
デザインビジュアルストーリー構成、どこもいいとこないと思う。
明らかに今の平均的なアニメから比べたら劣る。
毎期とりあえず1話くらいはチェックするけど
京アニなら最初から外す
申し訳ないけど。 >>105
ガソリンは水より軽いから水撒くと一時的に火災が広がるという…
泡消火設備は正解ではあるが… >>151
朝鮮人のアニメーターは本国に住んでる方だろ。
国内の在日はわざわざ宗教の苦行レベルの仕事は選ばないだろ。 アニメ界の本能寺の変ってレベルの衝撃だわな
秀吉や家康ポジションにはどこが収まるか アニメは別に生きるために必要じゃない
これがトヨタ本社だったら、日本は滅んでた >>153
クリエイターに対してだけじゃなくて、テロに銃は要らないことが周知されてしまったのは怖い。 なんか嫌な大惨事
日本の才能が簡単にテロリズムで消された 国産アニメ工場として愛国シンボルにしていた層も国の損失と騒いでるようだが 下手に有名だとアンチも沸くからな
有名税というかいままでは芸能人とかに多かったけど
アニメスタジオまで狙われるようになったか >>7
BBC曰く、「稀な月給制のアニメスタジオ」。白です。 作画、キャラデザ、声優に要求する演技など癖も強いから、ファンもいる一方(けいおんやラキスタで大喜び。最近はユーフォニアム)、
癖が強くて見てられない層もいるだろ。
>>117
適当SFが文化的な作品というのは、ちょっとな。。。よくも悪くもいまどきの若者向け既存作品再構成って感じ。
最近は、世界でも、設定いい加減なライトSFが受ける傾向が強いから、それにも乗れましたw
いや、別に貶めてないからね。消費者は入れ替わっていくから、その時代の若年層をターゲッティングは重要。 アーティストw
年収100万円でエロアニメ描いてる人たちが
ア ー テ ィ ス ト w >>132
マシだったかもという話し
屋上の扉も閉まってて各階からの非常階段も無い雑居ビル
以前より脅迫が有った 作業現場は可燃物を沢山取り扱うところ
防犯防災に落ち度が無かったかと言えば否定は出来ない >>175
テロなんて軽トラで簡単にできるってもうバレてる。 >>158
ボロ負けしたのは片隅だろ片渕カルトのキチガイジジイ
天気の子レビューでボロクソこき下ろしてるのもおまえら片渕信者なのはバレバレ 京アニはアーティスト集団というより職人集団って印象だなあ
作家性押しだす人あんまりいないから >>106
絵が上手ければ誰もがアーティストに向いているわけではないからね
グラフィッカーに適性がある人も多い 海外の反応結構すごい・・・世界に知られてたんだね
パヨクの日本下げとは何だったのか >>167
自分で証明しているじゃないか
一発で外すほどの独特な作風だと
それほどの影響力を持っているんだろう >>168
スプリンクラーのアワアワバージョンってあるのん? 圧倒的アーティスト集団ならあんな住宅街のアパートみたいなところで仕事せずに
都心のオフィスビルで仕事した方が良かったんじゃないの? 漫画はアプリ時代になって韓国のに取られちゃっててオワコンになったなと思ってたけどアニメもかぁ… >>171
総理が国家公安委員長にこのテロ事件解明の指示を出してるよ 令和に改元してから世の中がおかしくなってると思うわ
5月は保育園児が撥ねられたり、川崎国で小学生が襲撃されたり
6月は交番が襲われ、今月はセブンペイ騒動から始まって放火殺人事件・・・
8月以降何が起こるか怖すぎるわ
オリンピックもラグビーもヤバイんじゃないの?
安全な日本でテロが起こってんだよ
中止したほうがいいんじゃないの? >>143
チョンと関東人に関わったらダメ
先人が東夷と言って忌み嫌った理由がよくわかるだろ
チョンと関東人に関わると日本人が不幸になる 宝の集団ならセキュリティをもっとしっかりすべきだったな
まあ、あんなキチガイが現れるとは想定できないし
あそこまでアホなことをするなんて思うことも無理だけどな 何かの役目を終えて、神に火で滅せられたような展開とさえ感じる 区切りだな >>169
修行に来てる、技術を学んで母国のスタジオに就職とかはいるかもしれないけどね。
まあ、最近は韓国中国スタジオも珍しくはないけど。 >>1
>東京のアニメ制作会社で役員を務める男性は「見上げるような存在」だという「京アニ」
東宝か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています