【京アニ】日本の宝、圧倒的アーティスト集団が アニメ界に衝撃★2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」や「らき☆すた」「けいおん!」……。
火災のあったアニメ制作会社「京都アニメーション」は業界準大手として、数々の人気シリーズをテレビや劇場に送り出してきた。
「優秀なスタッフを多く集め、非常に質の高い作品を世に出してきた。放送前から大きな話題になるのがここ数年のお約束だった」
東京のアニメ制作会社で役員を務める男性は「見上げるような存在」だという「京アニ」の火災に驚きを隠さない。
京都アニメーションの創業は1981年。業界内では下請け時代から丁寧な仕事ぶりが評判だった。元請けとなった同社がブレークしたのは2000年代半ば。人気ライトノベルの映像化や4コママンガを原作とした作品を手がけた。
描き込みの多い丁寧な作画が持ち味で、「京アニクオリティー」という言葉が生まれるほど国内外にファンが多い。日本大学芸術学部映画学科の津堅信之講師(アニメーション史)は「京都アニメーションは他のスタジオにはまねのできない、唯一無二の存在だ。色使いが特徴的で、微妙な中間色はファンが見ればすぐ京アニとわかるほどだ。年頃の女の子の指先や目の表情などキャラクターの細やかな動きも他の追随を許さず、女性ファンも多い」と評価する。
今月5日からは男子高校生が水泳に打ち込む「劇場版Free!―Road to the World―夢」が全国公開中。来年1月には、戦争で両腕を失い、義手で代筆業をする少女が主人公の「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が公開予定だった。
アニメ制作会社のスタジオには通常、作画や美術など多くのスタッフがいる。以前、仕事を発注したことがあるアニメ制作会社・虫プロダクション(東京)の森井俊行取締役は「スタッフが1人欠けるだけで工程が厳しくなる。スタジオ全体が燃えており、今のままアニメの制作を続けるのは難しいのではないか」と心配する。
信用調査会社によると、従業員は200人ほど。アニメーターを育てる京都府の専門学校の教員によると、優秀な人材が集まっていて、新卒はなかなか就職できないという。この教員は「日本の宝のようなアーティスト集団。特に画力、絵の質が圧倒的。日本のアニメ業界はどうなるのか」と懸念する。
あるアニメ制作関係者は首をかしげる。「下請けの不安定な形態が多いアニメ制作会社にあって、自社制作のモデルを作り上げた、まれな存在。悪いうわさを聞いたこともなく、なぜ狙われたのだろうか」
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16794040/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/9/3976e_1509_fe4612bc_521abf94.jpg
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563493838/ 日本のアニメって最近あまり大ヒットないよな
ほとんど一般人の自分が知ってるヒットって君の名はくらいだ 萌えアニメなんか作ってる人をアーティストと持ち上げるやつが悪いわ >>944
浮世絵がはやったころは写真が登場してきて画家は他に活路をもとめてたからな しかしこのモンスターを育てたのも
京都アニメーションである
日本の宝か・・・ アニメ界なんて一般人にはどうでもいいしな
毎年コミケに並ぶようなオタク限定の宝だろ
ジブリ参加も昔の話だし >>881
第二は今は知らないけど昔は背景やってる人が入ってた
アニメーションDoという大阪の子会社の人は無事だから
当面はそちらを主力にするしかないかもしれない 中間搾取でふんぞり返ってる奴らがガン細胞ってのは
アニメ業界に限らず日本の全ての業界がそれだな
そいつら全員リストラして現場の実力が売上に直結するシステムを導入しなくては こんな奴らのどこがアーティスト()なの?
バカらしいにも程がある >>952
逆に海外のアニメが日本に上陸して大ヒットって
最近あったっけ? つまり書き込みランキング100位以内は犯罪者予備軍って事か >>948
人的被害はそうだね。
ただあの建物が、なくなったことで本当に心痛めてる人がいるのも忘れるないで欲しいね。 最近アニメ本数が増えて、人気のある原作とかも消費されていたり
乱発気味で糞アニメが増えているんだよな
確実に良作をつくってくるここの損失は大きい とにかく作監とかキャラデザクラスの人の安否が取れてないんだよな
完全にクオリティは下がるだろうし、ずっと追い付けなくなるかも 取材とはいえ、あの建物に70名こえる社員はやべえだろ
さらに取材陣も集まる予定だったんだろ
人一人分の幅の階段に出口が1つじゃ逃げようにも逃げれないよ >>877
ディズニーと比べると商業化が下手とはよく言われているが(ただの技術者集団
個人的には税金の問題の方が大きいような気がする >>960
電通には政治家の子弟もいっぱい入ってるとかなんとか・・・
公取が仕事しなすぎ 簡単に海外行けばいいとかいうやついるけど
海外は表現規制厳しいからな
作品完成したとしても何年後かによくわからん理由で問題視される
だからアメリカはマーヴェル&DC以外は衰退してるし
中国もいつまでも下請け大国から抜け出せない
現場のレベルが低いわけでもないのにね 今、日本のクリエイターが高い報酬で中国にヘッドハンティングされてるようだが国はこのアニメという文化遺産を何とか保護しないとやがて中国にやられる >>962
ピクサーとかドリームワークスがいっぱいあるんじゃね アーティストとか言っちゃえる仕事なの?
ただの漫オタ崩れかと思ってた。 >>961
漫画家って絵描きと小説家を合わせたような職業じゃないの? >>952 アニメに限らず、クリエイティブな文化は全体的に低迷してるから…
テレビに出てる芸人やらアイドルやらが売れるばっかりで。 >>965
パリ市民は3日後に手のひら返ししたみたいだけどね 日本だけのアニメだったらまだしも世界的に認められてた技術だったからな ここは違うみたいだけど日本の宝と言っておきながら扱いはひどいものだろう。
それは宝じゃないよ。 >>952
「君の名は。」の時の2016年の三大アニメが京アニの「聲の形」と「この世界の片隅に」だよ >>957
電車オタクじゃない人はただの移動ツールと思うのと同じで
どんなことにしても同じようなもんだよただジャンルや規模が違うだけで 地方のアニメスタジオでうまくいってたのって京アニくらいだろ >>949
この会社は20代30代が半分以上だと思う >>32
刺青入りのヲタクねぇ
なんかしっくりこないね >>933
メッセージに英語と中国語が多いね
クソフェミ日本人と半島人は人の死を喜ぶクズばっかりやな >>982
いや〜良かった在宅ニートじゃねんだわw >>967
もやもやするなよ
全然育ててねえよ
育てたの親だろ >>966
作画はいいけど近年そんなに良作だったかな・・・ 個人的に何度も見返せるアニメは名作なんだけど京アニの作品はリピート率高い作品多かったから好きだったのに無念 >>969
こないだマツコがサンライズ行ってたけどあそこもヤバいな
消防的にまともなとこって無いと思う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 45分 52秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。