【放火】京アニ社長が会見 過去の作画や資料なども「一切合切ダメ。すべてを焼失した」 ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションの放火事件から一夜明けた19日、社長が会見に応じた
「堪えきれない。こんな大惨事になるとは夢にも思わなかった」と吐露
過去の作画や資料なども「一切合切ダメ」と、すべてを焼失したと明かした
京都市伏見区にあるスタジオの放火火災事件で被害に遭ったアニメ制作会社「京都アニメーション」(京都府宇治市)の八田英明社長は一夜明けた19日、京都市内で会見に応じ、社員33人が亡くなった事件について「断腸の思い。堪えきれない。こんな大惨事になるとは夢にも思わなかった」と思いを明かした。
早朝から現場検証に立ち会った八田社長。その合間をぬって本社近くで報道陣に囲まれた。火事の発生直後、「最初はボヤぐらいか」と思ってに現場に駆けつけると、そこは黒煙が立ち上る現場。「車も近づけず、火の手が上がって中に入れなかった。消防隊員の方に“なんで3階に入れないんですか”と言いました。惨状でした」と振り返った。
被害にあった社員は全国各地から集まったアニメを志すエリートたち。「こんなかたちで将来を閉ざされてしまったことが残念で、残念でなりません」とし「当社にとって、業界にとっても大きな痛手。1人ひとりが優秀で素晴らしい仲間でした」と八田社長は悔やんでも悔やみきれない胸の内を明かした。特に九州地方出身の社員が多く、同社広報によれば近くに社員家族、遺族の待機所を用意して、対応に当たっているという。
同社には数年前から脅迫メールが届いていたそうで「監督が気に入らない」「表現がダメ」などの不特定多数からの匿名メールが多く、その都度、京都府警宇治署に相談していたという。「作品に対してのモノで、会社やスタッフへのモノはなかった」(同社広報)。「ネタをパクった」などというメールについては「そういう苦情はなかった」と八田社長は説明した。ただ、数回は宇治署に被害届を提出していたこともあった。本社、スタジオ、ショップの数カ所に防犯カメラを複数設置するなど、対応策をとっていたが「不審者の情報はなかった」(同社広報)という。
人的被害も大きいが、過去の作画や資料なども「一切合切ダメ」と全てを焼失。「コンピューターも全部ダメ」と明かし「被害金額?甚大です。詳しくは分からない」と八田社長は語った。今後、合同葬を開くかなどについては未定。
2019年7月19日 16時39分
スポニチアネックス
https://news.livedoor.com/article/detail/16798060/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/d/dd3ae_929_spnldpc-20190719-0164-001-p-0.jpg
関連スレ
【京アニ放火】「暴力は耐えられない」 京都アニメーション社長
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563531944/
★1が立った時間 2019/07/19(金) 19:33:35.06
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563536028/ オタク向けのアニメばっかで笑った
消滅しても一般人の生活に何の影響もないな サーバー費用をとんでもなく低く見積もっているやついるから
まったく話がおかしくなるのな マジかあああああ
犯人してやったりだわこのままじゃ 100 名無しさん@1周年 2019/07/19(金) 21:17:25.95 ID:TrrMgnLh0
偶然って怖いよね。
京アニ火災 33人の死亡確認 平成以降最悪 第1スタジオ、18日朝はセキュリティー解除 - 毎日新聞
毎日新聞2019年7月18日 21時21分(最終更新 7月19日 12時49分)
同社の八田英明社長によると、第1スタジオは普段、専用カードを使って出入りするセキュリティーがとられているが、
この日は朝から打ち合わせがあり、来客のためシステムを解除していたという。
https://mainichi.jp/articles/20190718/k00/00m/040/308000c
【偶然】京アニ、来客対応のために事件当日だけセキュリティを切っていた事が判明★8
537名無しさん@1周年2019/07/19(金) 15:40:38.26ID:hDlQM/j40
偶然だぞ!
↓
>160
>>撮影したのは、NHK首都圏放送センターに勤務する吉○○○ディレクターの取材チームで、
>>京都駅から火災が起きた京都アニメーションの本社に向かっている途中でした。
>280
>ロック解除されてたのは1~2時間 (犯行は午前10時)
>365日の1日の僅か1~2時間に犯人が偶然に侵入
>何で犯人はNHKの取材日で京アニの要人集結の事知ってたんだよ
ttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563514101/ オタク・引きこもり・ロリコンは要注意しよう
オタク・引きこもり・ロリコン
/ ̄\
| ^q^|
\_/
/ ヽ
|| ||
|| ||
ヒ|i|)=二フ
|||
|||
(_∧_)
宮崎勤←アニメオタクロリコン
加藤智大←アニメオタク無職
群馬女子中学生監禁←ロリコン教師
西鉄バスジャック←不登校引きこもり
川崎通り魔←引きこもり
新潟少女監禁←引きこもりロリコン
全日空61便ハイジャック←引きこもり飛行機オタク スタッフというか人材失ったらかなり厳しいだろうな
遺族への見舞金やらなんやらで 第1スタジオに集めすぎなんだよ
せめて第2とかにミラーサーバおいとけばよかったんだよ しょせん子供だましの動くポンチ絵でしょ
どうでもええわ >>1
.
■これは周到に計画された日本の文化破壊テロ行為か・・・?
●犯人は刺青や、コンビニでの包丁強盗の前科あり
.
●関東から本社ではなく、わざわざ第1スタジオに向かっている
.
●犯行日はNHK取材のため京アニの主要人物が集まっていた
.
●犯人は前日下見、NHKは京アニの内部見取り図を入手済み
.
●当時、NHK取材のためにセキュリティシステムも解除していた
.
●ガソリン40L購入、刃物やハンマーも所持
.
●ガソリンをバケツの様なものに移し替え台車で運び込み着火
.
●NHKのスタッフには被害なし(取材到着の直前に犯行終了)
.
●なぜかNHKは犯人確保の現場を偶然に撮影
.
video.twimg.com/ext_tw_video/1151754624099110913/pu/vid/640x360/hsDXeeEW2vJSKxIJ.mp4?tag=10
.
>>3
実は一般アニメの協力もしてる
以前はドラえもんとかでもクレジットされてた ハードディスクもやられたか。
しかし社長がまったく無傷ってことは
社長室は別館か? 設定資料や原画は駄目でも作品はデジタル時代なんだから大丈夫だろ
BD画質の媒体や映画なら上映用メディアが映画館に残ってればOK
昔のフィルム作品とかもあるのかね?
そういうのでデジタルリマスターしてないと高画質での再現は諦めるしか無いけど これだけの被害を単身でやりとげるとはな、犯人は英雄だろう うん。べつにアニメって消費したらそれ以上でも以下でもないからどうでもいいわなw >>15
クラウドは魔法じゃねーぞ
アニメ関連はマスターデータ含め
軽くTB行くものだぞ
転送だって現実的じゃない時間かかる。
データセンターのようにテープバックアップもあるが
コストが跳ね上がる
そんな事ができるのはIT会社や一部大手企業くらいだ
セキュリティーもコスト掛けられないのに
アニメ会社にそんな金出せる訳がない これまでに発売されたムック本やら資料集やら円盤を買い集めてデータ化するしかないわなあ
らきすたもハルヒもけいおんももう激安コーナー常連だったけど今後しばらく高騰化するかもな クラウドを利用してなかったのか?
バックアップを別のサーバーに分散してなかったのか?
全部失ってから気付いても遅い。 安倍政権で追い込まれた氷河期世代の苦しみに比べれば些細な事だけどな 京アニはもう立て直せないだろう
「壊滅」した
こんなことが現代にあっていいのか?
未だに信じられないよ クラウドは薄利のアニメ会社にはきついのかな
扱うデータからすると容量や費用、セキュリティに問題ありそうな キモブタへの供給源が一つ減ったことを歓迎したい。
キモアニメ化目的のキモ漫画、キモラノベで溢れかえってる現状が改善されて一般人が楽しめるコンテンツになってほしい。 >>29
そのまま永久凍土で眠ってて下さい
迷惑なので クラウドもバックアップもいいけど
まずデジタル化してって話からなので
片手間でできるもんちゃうよ
最近は工程自体がデジタル化されてるから
リソースさえあれば可能やろうけど >>37
呪いのアニメとかながれるんじゃね?wwww 京アニほとんど見てないんだけど喪失感がヤバい
抜け出せない 匿名で、まるで神のごとく作品に罵詈雑言を浴びせる事の延長でこの事件がある
クラウドは?と現場の事情も一切考えないで言葉のガソリンをぶちまけている
人材を失ったことへの悼みはわずかしかない
つまり、子供だ >>17
社長は本社にいた
やられたのは精鋭とデータサーバーのあった第一スタジオ えマジでデータ復元出来ないのか
内容はともかくアニメクオリティは日本一と呼べるくらいだったのに >>33
京アニはここしばらく自社ラノベを原作としたアニメを制作していたから
他のアニメスタジオよりは金に余裕があるだろ。 この期に及んでオタクガーとか言ってるアホは総スルーでいいよ
どうせゴミみたいな人生で時給800円の底辺だからな
かわいそうにw >>29
安倍政権のクールジャパン政策
↓アニメ推し
↓アニメーター
↓なつぞら
↓NHK取材
↓セキュリティ解除
放火
どうみてもアベノ犠牲者でした ここの作品は見たことない
なのに酷く喪失感があってやるせない気持ちで一杯だ
大規模な犠牲出てるからかな アナログはデジタルより貴重だしデジタルは絶対に勝てない領域なんだよなぁ >>35
撮影に使われたデロリアン号とかエイリアンの着ぐるみの
オリジナルが消失したみたいな話でどうっすか 失った人材やデータなどはもう帰ってこないが、
少なくとも作画データや資料は外部でもオンラインでつないでバックアップ取らないとダメだな。 >>17
本社は宇治市
放火されたのはスタジオで京都市 俺はアニメ詳しくないけど外国人のsns見てたら、文化財って書いてる奴たくさんいてびびった。
200年くらいたったら本当にアニメの原画とかも文化財だったのかもね。 >>1
(‘人’)
スプリンクラー無かったのは本当なの?
ヤ2カス多いからなこの業界 赤軍:17
オウム:15
加藤:7
青葉大先生:33←もしかして彼はエリートか? 例えば小津安二郎の傑作東京物語は
マスターネガが家事で消失して、上映用ポジから起こしたものしか残っておらず
封切り時の画質は永遠に再現不可能になっている
そういうのと比べればまだマシでしょ
市井にいくらでもBDあるんだから 金庫に保管してなかったのが意外だわ
何かの番組で見たけど火災対策で重要な資料を金庫に保管してますってやってるの見たけどなんだったかな
その金庫内は温度と湿度管理もされてるやつだった
あれもどこかのアニメ制作会社だったかな? なぜあのセキュリティーゆるゆるのところに丸ごと置いておいたのか >>39
すでにデジタル化してるだろ。それなのにバックアップも取ってなかったなんて
マヌケとしか言い様がない。 避難経路も消火設備も不備なうえに資産管理もできてない いっさいがっさい おーー
読み方分からんかった! 書くことないし。 東映アニメーションは昔にオールデジタルに移行したのに、何故京都はいまだにアナログなんだろう どうせ下らないオタアニメだし、全盛期の駿レベル作品だったならともかく 第2スタジオあるけどどうみても規模が小さくみえる・・・
京アニの稼ぎ頭って第1スタジオかもしれん 人はまた募集すれば良いんだけど、資料消失はどうにもならん。 >>67
バックアップも燃えたんじゃないの?
とはいえHDDならいくらかサルベージ可能かもしれないな >>67
そらマスターとかラッシュはデジタル化されてるやろうけど
問題なのは絵コンテやらイメージボードの
工程上発生する中間生成物の類い
そんなんデジタル化してバックアップとか
よほど金と意識ないとやらんわな >>60
カテゴリ的には江戸の浮世絵とかに近いと思う
大衆娯楽美術
時間が経ったり海外から芸術として認識される事で価値が上がっていく クラウドでのバックアップなんてのは少し非現実的。
データ量が大きいと回線量もストレージ容量も従量制で月額で重くなるし、
VPNでの転送速度がいっても10G/分くらいしか取れないのが一般的だろうから、1回のバックアップが10テラを超えるようだと、ネット越しは厳しい。
なので、内部のSANネットワークは早いから今週分のアクティブデータは建物内のLTOに取って、週ごとにまとめて宅急便みたいのでそれぞれの拠点に送っちゃうのが早い。てか、うちはそうしてる。 正直、今の京アニならなくてもあまり困らない
すでに緩やかに衰退してたのが今回の事件で完全にダメになった感じか >>64
でもチーム小津の優秀なメンバーが半分、ヘタしたらそれ以上戦死みたいな状況だぞ
撮影機材も全部燃えて ここの社長がマスコミの質問に淡々と答えてて悲壮感がなかったな 青葉が近づいてきたらどうする↓。ファイナルアンサー? >>76
逆だろアホ
物なんかまた作ればいいけど
同じ人間はもう戻ってこない >>70
アナログは中間色のグラデーション表現が出来る、
デジタルは必ず境界線が出来る。 過去の作画とか必要ないだろ
新しいの作ればいいだけ
火災保険やら寄付もあるんだからむしろプラスかも
なにより京アニの名前が売れたのがデカい
アニメ知らない人にも認知されたし、宣伝効果は絶大だと思う
一からやり直せば確実に儲かる >>38
馬鹿言うな。万一人類が絶滅して新人類に永久凍土から発掘されたら、こいつから人類のDNA抽出されることになるやろが。それこそ跡形もなく爆発炎上してほしいわ。 京アニで俺が唯一興味ある「涼宮ハルヒ」も焼失したの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています