【歴史】「京都らしさ」の虚像と実像 祇園祭も平安京も渡来系
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祇園祭こそ“純粋の京都文化”、との思い込みや思い入れが広範に拡散していますが、果たしてそのようなことが言えるのか、そもそも純粋型の京都文化などというものがありうるのか、等々の疑問を解く刺激的な書物がこの6月に刊行されました。(後略)
仲尾さんは著書のまえがきの中で、祇園祭を初めて見た他府県の若い女性の「山鉾(やまほこ)のタペストリーに西洋のデザインが使われているなんて、全然京都らしくない」という言葉を紹介しています。なるほど、“はんなり”とか“わび・さび”などの概念に京都文化を象徴させたがる通俗的な美意識からすると、「動く美術館」と称される鉾や山の四面を飾る前掛、胴掛、見送り、水引は、むしろ“ド派手”で“バター”臭く“ケバい”ものに見えましょう。仲尾さんによれば、この豪華絢爛(けんらん)は鉾や山の主題およびタペストリーの生産地を反映しているとのこと。実際、34基の山鉾の約3分の1が中国の伝承・説話を受けており、またタペストリー・飾り物も中国製が18基、中近東製7基、ヨーロッパ製が4基、朝鮮等製が7基と非常に国際色豊か、その意味でも仲尾さんは祇園祭を「インターナショナルな祝祭」と定義づけます。
八坂神社の社伝によると、626年、高麗(こうらい)からの渡日使節・伊利之(いりし)が新羅(しらぎ)の牛頭(ごず)山に降りた素盞鳴尊(すさのおのみこと)を八坂の地に祀(まつ)ったのが創祀(そうし)とされ、後に神仏混交思想の下で素盞鳴尊はインド・祇園精舎(しょうじゃ)の守護神である牛頭天王と一体視されたようです。伊利之の子孫、つまり渡来系の人々が「八坂造(やさかのみやつこ)」としてこの地に集住したとも考えられます。仲尾さんは「このように八坂のカミは古代に朝鮮半島から渡来してきた人々のカミでした。面白いのは、後白河院が編纂(へんさん)した『梁塵秘抄(りょうじんひしょう)』に<祇園精舎の後には、よもゝ知られぬ杉立てり(略)神の標(しるし)とみせんとて>とあるように、八坂のカミもこの国古来のシャーマニズム的なものであったこと、さらに一旦は朝鮮半島の新羅に降りた素盞鳴尊とインドの牛頭天王とが結びつけられていることです。実に、カミに国籍はなく、八坂のカミも日本、朝鮮、インドをつなぐインターナショナルなものと観念されていたはずです」と。
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祇園祭は、昔、祇園御霊会と呼ばれ、869(貞観11)年に疫病が流行した時に、八坂のカミを祀って悪疫退散を祈祷(きとう)したところから始まりましたが、現在の山鉾に八坂信仰と結びつく伝承はなく、疫病退散をテーマとするものもありません。八坂信仰と祇園祭との分離について、仲尾さんは「中世以降、衛生思想の一定の普及などで以前ほどの御霊信仰が保たれなくなったこと、室町期には現世享楽思想にあふれた法華宗が盛んになり、その宗徒と富裕な町衆が中心になって祇園祭を楽しんだこと」を理由にあげ、「彼らにとってはカミもホトケもなく自分たちの存在自体を祝う。祇園さんはその祝日を仮託するものにすぎなくなった」と。
仲尾さんの著書は、古代から近世にいたるこの国、とりわけ京都の文化が朝鮮半島や中国大陸など東アジアの文明や文化と濃密に結合していること、そして、それらの地域から渡来してきた人々やその縁に連なる人々に大幅に負っていることを詳細に明らかにした労作です。ここでは、もう一つ、千年の都とか1300年の古都といわれる京都の始まり、すなわち平安京建都の話題を取り上げます。平安京はまさに“渡来人による都”でありました。
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桓武が長岡京、そして平安京を目指したのは、桓武の母・高野新笠(たかののにいがさ)が山背国乙訓郡に生まれた百済王家につながる存在だったからでしょう。また、山背国にはそれ以前から新羅系の渡来人・秦(はた)氏や高句麗(こうくり)系の狛(こま)(高麗)氏など有力豪族が存在し、そうした渡来系の人々が桓武政権を支えたはずです。
仲尾さんは、「特に秦氏の財力は織物や灌漑(かんがい)技術を中心に農耕技術に支えられた膨大なもので、桓武はこれらによって政権基盤を安定させました。また、桓武が行なった人事を見ても、ほとんど“依怙贔屓(えこひいき)”とみえるほどに渡来系の人々を重視しました。たとえば、文官では百済(くだら)系渡来人の菅野真道(すがのまみち)が『続日本紀(しょくにほんぎ)』を編纂して従三位に昇進しましたし、武官では征夷大将軍にまで上り詰めた坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)も渡来系の人物です」と。つまり、平安京をつくった人々の大半は、朝鮮半島から渡来した有力者だったことになります。(続きはソース)
毎日新聞 2019年7月20日
https://mainichi.jp/articles/20190720/ddl/k26/070/372000c?inb=ra イスラエルでは 『シオン祭』
ユダヤ失われた10支族
サムライはヘブライ語で守る人 よう変態。 あの基地外オーストラリア人はまだ勤めてるのかい? つまり祇園祭は
中国朝鮮の優れた文化を模倣した
オリジナリティのない祭りということですね 馬鹿か、日本書紀をちゃんと読め。
スサノオが朝鮮に降り立ったという一書では、こう書いてある。
>素戔鳴尊帥其子五十猛神。降到於新羅国。居曾尸茂梨之処。
>乃興言曰。此地吾不欲居。
>遂以埴土作舟、乗之東渡。到出雲国簸川上所在鳥上之峰。
スサノオとその子供のイソタケルは、新羅の国に降臨した。一端は曽尸茂梨というところに住むことにした。
しかし、みんなそんな場所に居たくない、と言ったので、
船を作って、東に渡り、出雲の簸の川の上流にある、鳥上の山についた。
ヤマタノオロチが暴れてる出雲の方がマシだ、って思うくらいに酷い土地だから捨ててきたんだよ。 そりゃ仏教系自体が渡来だからね古いほどそちらの色が濃くなるのは道理
とは言えそれを習合し、継続して守っていってるのは京都の功績で立派な文化だよ 日本こそ古代中国と古代朝鮮の正当な後継者
半島も中国も朝青龍のような騎馬民族によって侵略され今あるのは野蛮国 古代の朝鮮半島は言語の異なる多数の部族で構成されてた
半島人とか朝鮮人なる
単一の民族は存在しない
エベンキとか朝鮮半島と関係ないネットの物語
韓国の歴史家も嘘つきだらけ
半島の歴史は中国の歴史の方が事実に基づいてるし
中国の正史ベースで話をしようや 習合って本質的にオウムと変わらんのよ
だから原理主義が世界で流行っている 支那も朝鮮も侵略で文化が失われてしまったからな
日本に残っててよかったね大切にしなきゃいかん 奈良がシルクロードの終点だったというんだから、後継の平安京も祇園祭も、シルクロード文化の一端を担っていたんだろうよ
別に朝鮮渡来とか、無理やりこじつける必要もない話だ
良いモノを取り入れ、日本の風習に溶け込ますことを卑下する必要はないんだからな ヘブライ語でトリイは門
ヤサカは神を見る
ヘブライ語で
平安京=エルサレム
祇園祭りの掛け声エンヤラヤー=神を賛美する
サヨウナラ=悪魔はおい払われた
スケベ― = 肉体的に寝る、Hする事 和氏(やまとうじ)は百済の武寧王の子孫だという日本渡来氏族
和新笠と光仁天皇の子が桓武天皇
でも諸説あるんだってな まぁ現代の朝鮮人も日本文化に取り入れてもらって溶け込まそうと必死だわな
やればやるほど嫌韓という新しい日本文化が浸透していくというねw >>209
おじいちゃんは一度思い込んだら死ぬまで
念仏のように ▼梅原猛(京都在住の哲学者)
『近畿人は日本人全体からかけ離れて朝鮮人に近い。東大の埴原和郎先生は近畿人は日本人じゃないと言うんだ』
▼池田次郎(京都大学名誉教授・自然人類学)
『畿内古代人は韓国朝鮮現代人に類似する畿内現代人と同じグループに属し、縄文人から最も離れている』
▼レヴィン(旧ソ連の人類学者)
『シベリア抑留者1万人を調査した結果、近畿人は朝鮮人とほぼ同じだが、東西へ向かうに従い日本人となっていく』
▼岩本光雄(京都大学名誉教授・霊長学)
『畿内人と大陸人、とりわけ朝鮮人は人種的につながっている』
▼埴原和郎(東京大学名誉教授・福岡県出身の人類学者)
『私どもが行った分析から見ても近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近く、日本人からは外れている』
▼欠田早苗(兵庫医科大学名誉教授・解剖学)
『大阪を中心とする近畿地方の人たちは、百済地方の人たちと匹敵するほど頭の形が丸い』
▼松村博文(札幌医科大学准教授・解剖学)
『畿内人は一番胴長短足の人たちなのです。朝鮮半島の人々も畿内人と同じようだとわかりました』
▼関晃(東北大学名誉教授・熊本県出身)
『帰化人たちは、ほとんど全部が大阪京都奈良に根を下ろしたといってよい』
▼中橋孝博(九州大学大学院教授・奈良県出身の人類学者)
『例えば関西人には細い目をした髭の薄いのっぺり顔が多いが、沖縄の人は少し背が低いものの、眉や髭が濃く、ぱっちりした二重まぶたの人が多い』
▼国民百科事典(平凡社)
『近畿地方を中心とする関西地方の人々が、朝鮮人的要素を有することは注目に値する』 >>257
溶け込ませようとしても、むしろ分離していってるように見える。 >>220
平安初期ですら竪穴式住居だしなぁ
そら、資料残す紙がないから残せなかったんやろな >>262
歴史「日本国は近畿で誕生し、東日本を併合して今の形になった。
従って歴史的に貧困地方な関東が日本の正統な拠点にはなり得ない。」 >>29=>>37
↑
川崎、神戸(尼崎)、京都は在日朝鮮人の巣窟
凶悪犯罪を繰り返す在日朝鮮人・帰化人がわきまくってるし
パンスト朝鮮顔を整形しまくったネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がものすごい勢いで暴れまくってるからな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら性犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて 朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm
. >>236
加茂三所も伏見稲荷も渡来系神社
京都人なら常識だよな
この記事見て、この女は何を今更ほざいてんだ?って感じ 関西人は「渡来人 半島 エベンキ クソ食い 異民族」などの言葉に
過敏に反応しやすい者が多い。 そもそも、朝鮮半島南部に住んでたのが、縄文・弥生系の日本と同質の人々だった。>>1
そして、どこの国でもアフリカ以外は移民で始まるし、人的交流はある。当たり前だ。
なにいってんだか。 >>25
戦国時代に大名だった島津や長宗我部は秦氏の末裔 日本の文化とか言ってるもんはだいたい韓国からきたものなんだよな
日本人はそのへん弁えないとだめ >>268
渡来系神社は、神社となってるじてんで、日本化してんだよな。
なにってんだかって感じだわ。 懸装品ていうのは、各町の町衆が財力を誇示する為に競争して段々派手に豪勢になったんやし、
財力に任せて海外から高級ブランド品買いあさって自慢し合っただけやんか。
祇園祭りが初めからゴブラン織りやら何やらの懸装品付けてたんならともかく、
江戸時代から遡ってもせいぜい室町後期。
もっともご祭神はもともと牛頭天王やけど、それと懸装品に海外製品が多いんとは話は別。 >>273
そもそも、韓国やその前身の朝鮮ができたのは渡来した1000年後だよ。 清浄歓喜団とか漢方薬の味がするもんな
あれは和菓子じゃない、絶対 >>274
そもそも、人類がアフリカ以外全部渡来系。 ふーん、で?もとのオリジナルの町とやらは今観光地として残ってるといいね♡ 日本は、天皇を中心とする統一国家として、存在してきたんで、
渡来文化を否定する必要がなかった。だから、朝鮮半島から
の神でも平気でそうだと言えたわけ。
逆に朝鮮やシナは王朝が流転してるんで、前の王朝の痕跡を消して正当化する必要がある。
いまも、韓国が日本併合時代の痕跡を消そうとしてるけど、あれなんか典型。 高句麗みたいなクソ強かった国が今の朝鮮人とおなじなのか? >>281
祇園ていうくらいだからユダヤよりインド
つうか祭神は牛頭天王だし
なんでもユダヤ言うのはバカのひとつ覚え >>1
毎日変態新聞のクソ記事かよ
読む価値ないな また侮日新聞か
残念ながらその文化を伝えた百済高句麗人はもういない 土地は同じでもその上に乗ってる国はまったく別物だからなあ
千年以上前の住人は優秀だったのに今の住人はどうして… 日本人なんてもともと狩猟採集しか出来ないニューギニア土人と同レベルの存在で
文明と言えるものは全て弥生時代以降朝鮮半島経由で日本に侵攻した侵略者によってもたらされた
そして原住日本人は弥生人にレイプされまくって純粋日本人なんてどこにもいない
いわば侵略され、蹂躙されまくっておいて他人の文明を自分の文化と勘違いしてホルホルしてる
非常に恥ずかしい存在 縄文もアイヌもコロポックルも渡来系やぞ
来た時期が違うだけ 韓国に残ってない文化なら、期限主張しても意味なくね?
元祖が残ってないんでしょ 日本列島は大陸から分離する前の時代からも石器は出土しているのだよ
文化というなら列島各地の民謡旋律に地域差があるのは良く知られてる事実で
これは民族の由来と関係がある >>294
レイプされまくりでは無かったのは
また争いがあまり無かったのは
遺跡や骨、発掘物から明らか
アーリア系の侵攻とは違うぞ 朝鮮人が起源主張してもなあ
朝鮮人ができたことは、支那に行って
頭をガンガンと地面にこすりつけたことだけ >>262
梅原猛だの埴原和郎だの江上波夫だの岩本光雄だのの
アホ文系学者や作家だなw
岩本光雄なんか在日チョンだろ
全員化学式のワカラン無能文系脳の考古学カテゴリがポンコツだからな
梅原猛だの埴原和郎だの江上波夫だの全部忖度ウソ吐き
単なる妄想文筆家で昭和のモノクロ時代に論文拵えてただけ
シナチョンが入り込んで食い込んでる考古学会の連中に任せたらダメだったんだよ
イデオロギーまみれになってない遺伝子DNAを解析する
生物人類学の方面から科学的に調べさせないと、ろくな結果が出てこなかった
学校教科書や歴史マンガでのステマにも必ず
在日チョン帰化チョンゴキブリどもがスロ寄って売春接待
「任那」「日本府」「伽耶」と言わないでほしいニダ、農協ツアー接待するからニダ
でも、中国の古文書「隋書」「三国志新羅本記」は隠しようがなかった
水稲の科学分析も最新のプラントオパールで判明しているし、今度の縄文人Yマーカーで
古代朝鮮族の女性が縄文男性と結ばれていた事がハッキリした
DNA解析の遺伝子科学が全部ひっくり返した
歴史を嘘で塗り固めた朝鮮クオリティがひっくり返された
しかし近年の調査、このエビデンスで日本は科学的にDNAからハッキリと
縄文男系父系の神話を証明した じゃあさあ何百年鎖国してれば独自の文化なわけ?
千年前に中国人が作ったって
日本人がそこで千年暮らしてきたら
日本文化でいいじゃん 高句麗はゴミ
支那にボロクソに負けて「下句麗」と改名 縄文男30人が
半島女70人相手に子ども作った
だからDNA的に
30%が縄文(男)
70%が弥生(女)
縄文大和男が挿した側
半島渡来女が挿された側
https://i2.wp.com/spicy-mint.com/wp-content/uploads/2017/12/a3f8519f7b1c2117b766b67a2efbbb3d.jpg
その子ども達が弥生時代の人間で父系男系が縄文
半島男系・半島双系は断絶してる
縄文と弥生は直系でつながってる
縄文男に股を開いてたのが古代半島女
縄文父系男系を産んだ古代半島女子が弥生ちゃん 東南アジア中国日本の水稲のDNAの分布でわかる
学校で教えられた「何でも朝鮮から日本に伝えられた」って
のは全部大ウソ
ネットでこうやって真実がわかるまで
戦後教育は本当にクソの捏造デタラメ洗脳ステマの連続だったからな
それにそもそも古代朝鮮には稲作文化も食文化自体も存在せず
真面目に働く縄文系大和民族倭人が属領支配主導して初めて水稲を収穫できていた
白村江で縄文系大和民族倭人が大挙して日本本土に引き上げて以降
特に新羅では米の収穫ができなくなり
そしてその後も水稲は半島ではほとんど栽培されず
朝鮮人は大日本帝國に併合されるまで
粟や稗やコーリャンばかりを食べていた 渡来系文化というなら
なぜ日本にだけしか残ってないのか?
答えは簡単
その文化を持ってた国はとっくに滅ぼされてるんだよ >>291
神奈川県秦野市とかそうだよ
秦→波多野→秦野 >>301
当時の朝鮮人と今の朝鮮人は別だろうけどね >>1
おお、とうとう認められたか。
そう、ぎおんまつりとはユダヤのおまつりなのです。
ぎおんとは、シオンが訛ったもの。
エルサレム、エルシャロームとは平和な都、平安京の事なのです。 もしやと思ったら、んなもん知っとるがな。お前は何を言いたいんじゃwwwの八木か
日本会議や自分の妄想のみを信じる韓国丸出しなネトウヨに向けて色々言って聞かせてやりたい意図があるのかも知れんが、あいつら自分に都合の悪いことには耳塞ぐから意味ないぞ どの資料か失念したが半島南部の「復興」を放棄したのがだいたい5〜6世紀ぐらい
王族含めてみんな移住終わってたんでそれ以降の半島住人はニューカマー >>308
AV女優や性風俗嬢って一つ上の世代の、つまり今の若い女のAV女優や風俗嬢の
「実母」ってのが半島女性だってのが多いんだぞ
同じ卑しい遺伝子だから賤しい同業に引きずり込む毒オモニ
5ちゃんに書き込みしてる在日チョン帰化チョンのオモニと同じ
産みのカーチャンがチョングルペラペラで
母子旅行で(実娘は日本国籍だから日本人女性扱いだろうけど)
半島帰省で改造整形
逆に今の韓国の若者世代は
実の父親が農協ツアーのオッサンってのが確実に多いだろうねw 311直後におーいお茶の葉パッ粉末茶を一生ぶん買いだめしいまだに放射能クリーン茶を飲んでるわ
イオンスーパーの水面下で主婦たちと奪い合いしてたぞ
保存効くものがことごとく売り切れだったな >>128
そうです、それこそが正に日本人なのです。 1人あたり約14万個所のDNA塩基多型を用いて日本人の集団構造を解明
http://www.riken.jp/~/media/riken/pr/press/2008/20080926_1/20080926_1.pdf
図4 日本の各地域の遺伝的な分化と地理的な傾向
本土クラスターの中の人の分布は、地域によって偏りがあることがわかった。
近畿の人は、上の図では本土クラスターの左上に偏りがあり、中国人のクラスターに比較的近い。
対照的に、東北の人は、本土クラスターの右下に偏っていて、中国人のクラスターから見て離れている。
http://www2.cc22.ne.jp/hiro_ko/9-0roots.html
【試行私考 日本人解剖】第3章 ルーツ 縄文人か弥生人か 2008.08.25 MSN産経新聞
旧ソ連の人類学者、レヴィンの研究
レヴィンは、第二次大戦直後、シベリアに抑留された元日本兵約1万300人を調査。
朝鮮半島では、一重まぶたに伴い涙丘がまぶたで覆われる「蒙古ひだ」が多いが、日本では近畿に最も多く、東西へ向かうにしたがって少なくなることを指摘した。
レヴィンは頭の形態や身長、ひげの濃さなども調べた結果、「日本人には、蒙古ひだが小さくひげが濃いアイヌ系要素と、
蒙古ひだが大きくひげが薄い朝鮮系要素という二大要素がある」と分析。
「アイヌ系」は縄文人の古い特徴を受け継ぎ、近畿に多い「朝鮮系」は弥生以降の渡来人の新しい特徴を持つという。 韓国なんて最初にできた衛氏朝鮮って中国人の亡命者がつくった国なんだけどw 京都は古くは山城といって渡来人の本拠地だったのは歴史齧ってる人なら知ってるし
あそこを日本の文化と思ってる人は歴史ニワカやん >>299
現在でもレイプされまくり
てか日本女が買われまくってます
円レート安いので
中国をはじめ世界中から日本女へ風俗ツアーされてる むしろ「朝鮮半島という名の虚像と実像」の話といえる 祇園祭の鉾はインドのヒンドゥー教の山車祭りラト・ヤートラーが原型になったとも言われているからな
朝鮮由来とかお門違いにも程があるは 毎日新聞はプロパガンダの為には事実も曲げます
どうせバカしか読まないからバレる心配もありません >>11
こうやって日本を否定していくと逆にどんどん右傾化していくだろうに
パヨクはあほだなあ この学者は、自己の立場を朝鮮半島に置いての論を展開しているから、
その全体が歪んでおります。
今では朝鮮半島唯一つの正史となっている『三国史記』には、
新羅の四代目の王の脱解は日本の今の北陸地方辺りから来た倭人であったと書いてあります。
そして、中国の古代の書物には、新羅や百済は倭の属国と書いてあります。
新羅が倭の属国であることは、約五年前の夏に、韓国の歴史学会が大発見と記者会見して発表しております。
大発見ではなく、常識です。
左翼系の学者は、頭がおかしくて、歪んだ歴史観をもっております。
それは、朝鮮半島の秩序の儒教、朱子学の影響をもろに受けて、中国が親であり、
朝鮮半島は兄であり、日本は弟であるとの認識です。
その認識は、実際の歴史とは異なりますから、その歪んだ左翼の学者は歴史を捏造するのです。
祇園祭は、世界史のスケールで見て、ベネチアの商人たちに匹敵する経済力を、
京都の町衆、京都の商人が前期的資本家として持っていた事実の証なのです。
祇園祭が盛大の時は、鉾や山が百基もあったそうです。 他人のアイディア盗んだりガソリンぶち撒いてチャッカマンするのが京都らしさだろ
屑の巣窟だはw 藤原京、平城京、平安京て百済から逃げてきた王族じゃん
衛生観念が和人と違うから湿度の高い土地ではすぐ疫病で住めなくなって引っ越してた >>317
俺の知ってるソープ嬢も韓国旅行してた。
肌の具合も韓国っぽかったなあ。 >>1
おいコラドアホ、こんな記事をスレ立てしたら、汚鮮土人オオサカシナチョンウンコフンニョウキムチゴキブリが調子こいて難波宮やらなんやら騒ぎ出すだろ、バカ!
難波宮とやらはナンパ宮が語源の妄想だからな! >>337
平城京と平安京って違う王族じゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています