【京アニ】京アニを「麻薬の売人以下」放火事件めぐる大学教授のコラムが大炎上。運営会社「不適切な発言があった」と非公開に ★12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.livedoor.com/article/detail/16825199/
放火事件に見舞われた京都アニメーションを「麻薬の売人以下」などと表現したコラム
「終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌」に批判の声が相次いでいる。
ビジネスメディア「INSIGHT NOW!」に掲載されたこのコラムは24日、非公開にされた。
取材に対して運営会社は、内容に「一部不適切な発言があった」とコメントした。
このコラムは、大阪芸術大学の純丘曜彰教授が「INSIGHT NOW!」に寄稿し、21日に掲載されたもの。
1970年代からのアニメ業界の歩みやトレンドを解説し、京都アニメーションの前身が
「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」に携わったことが、同社の後の方向性を決定づけたとしている。
その後の京都アニメーションの作品については、「一貫して主力作品は学園物」で、「らき☆すた」や
「涼宮ハルヒの憂鬱」など、「似たり寄ったりの繰り返し」とのこと。
また、学園物は「中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、いや、イジメや引きこもりで
中高の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすが」
だと考察している。
そして、こうした人たちをファンにすると、「いつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。
それが拒否されれば、連中がどう出るか、わかりそうなもの」とのこと。最後には、京都アニメーションを
「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身も中毒に染まるというのは、麻薬の売人以下だ」と断じた。
このコラムは24日に非公開になった。運営会社は取材に対し、問い合わせが複数寄せられたことから
利用規約に照らし合わせて内容を確認したところ、「一部不適切な発言があった」とコメント。また、
純丘教授へ危害が加わることも懸念されたことも非公開にした理由の一つとした。「INSIGHT NOW!」では、
寄稿された記事の確認は掲載後に行っているという。
「INSIGHT NOW!」のスクリーンショット(現在は非公開となっている)
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/4/a4683_1500_d4213666_52005d6d.jpg
★1が立った時間 2019/07/25(木) 04:37:58.54
前スレ
【京アニ】京アニを「麻薬の売人以下」放火事件めぐる大学教授のコラムが大炎上。運営会社「不適切な発言があった」と非公開に ★11
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564064968/ >>517
この教授にとっては、プロスポーツ、アイドル、マンガ、アニメ、スマホは同等の評価 アニメのことやその制作について極端に省略して
自分の考えを構築している。
思考が荒すぎる。 >>526
このスレまで現象に含めるとアニオタたたきは被害妄想で事件起こすと、予測できるな。 >>517
他のものも当てはまるなら、特筆するような害悪って話じゃなくなるから
特筆することもアウトだし、この時期にピックアップする合理的な理由もないってことになる アニメがB級娯楽だとして、握手会とか抜かすアイドル集団より下ってことはないだろう
リアルであればいいわけじゃない 「作り手の領域に踏み込んでくる。
それが拒否されれば、連中がどう出るか、わかりそうなもの」
自分が好きなもの作ってる人たちを拒否して、麻薬の売人以下と称した
大阪芸術大学の純丘曜彰教授へ何らかの報復があったとしても
「連中がどう出るか、わかりそうなもの」 と純丘路子は答えるであろう
ところで、純丘路子って誰?嫁さんか? 根拠はないけど酒売ってるやつのほうが麻薬の売人だと思う そもそも今のアニメ文化は異常だろ、ファンの熱狂も異常、それに群がる商売も異常。今回の放火もアニメなんていうものがこんなに歪んだ発展をしたせいだ >>497
まあ印象論だろ。だからそれも一つのモノの見方だと書いたんだが
俺はそれでいいと思ってるし、君はそこに納得がいかない。平行線ですね >>517
明かな間違いだよ
>>500で説明した通り ●名作絵画の複製を大量生産する中国の巨大コピーアート産業「大芬村」
https://gigazine.net/news/20171124-secret-china-art-factory/
>中国は芸術作品である絵画を「画工」と呼ばれる専門職があたかも工業製品のように
>大量生産して世界中に提供している世界最大の贋作製造エリア「大芬村」を生み出しました。
>>520
麻薬の売人以下みたいなものは、創造性のない中国の巨大コピーアート産業「大芬村」みたいな所じゃないのかな >>535
だからそれでいいと思うのが間違い
x=A と x⊃A の違いさえ分からないのだから >>535
社会的にアウトだったから引っ込めて謝ってるってことを理解しようぜ
お前のそれでいいと思ってるって判断は、社会的には間違いだってことだよ アニメは陰キャの阿片である、ってか
まあ間違いでは無いな 自分は学園物よりウンチク物のほうが好きだけど、
今は世の中がギスギスしてるから安心感のあるものが好まれるんだと思うよ >>534
クリエイターと愛好者の敷居が他のメディアと比べて低いんだよな。
あくまで意識レベルであって、そう簡単に往来はできないものの。
作ってる人間に対する心からの畏怖や尊敬って映画監督のそれと比べると段違いにないよね。
SNS発展と共にその傾向は強くなっている。 大阪芸術大学教授
純丘曜彰
1962年東京生まれ。
版画家稲田年行の息子。
1980年に成城学園高等学校を
卒業したのち、
ドイツハイデルベルク大学へ
留学。
1987年に東京大学文学部を卒業、
1990年 東京大学大学院人文科学研究科修士課程を修了。
↑
絵に描いた様なベクレ帝国の
首都トンキンのバカントン包茎
セシウム土人でワロタ…(笑笑) >>539
たぶん、おまいは理数脳
相手は文系脳なんじゃないかな…
だっておまいの説明めっちゃわかりやすいもん…上手いもん
もしかして…教師系な人かな? 印象論で言えばこの教授の著作はタイトルだけで読む気がしないから駄作間違い無し >>534
この教授の理屈でいくと現代社会を構築しているあらゆる物は、使用者に依存性を引き起こして堕落させる物になる。
もちろん5chに書き込む事もだ。
つまり、
そもそも今のネット文化は異常だろ、利用者の熱狂も異常、それに群がる商売も異常。今回の放火もネットなんていうものがこんなに歪んだ発展をしたせいだ
が成立するわけだ。
なぜ自分は教授の論の範囲外に居ると思った? >>10
>象牙の塔の住人はだめだな
同感
世間知らずばっかりw
どっちがズレてるんだか
ガッコの先生の使えなさはみんなわかるよね?w こういうこと言うならね、酒と宗教は真っ先に規制だ、危険すぎる。
危険の比較も大事だろ。 >>549
学歴あれども所詮親の七光りということか
生徒も可哀相やね >>551
印象関係なく、タイトルを付けるセンスがないのに文才を期待できる根拠がない
少なくともタイトルを付けるセンスがないことは証明されてるんだから
類似のセンスを必要とする内容がお察しとする一定の根拠にはなるんじゃね? >>500
ごめん何が言いたいのかわからん
>>472を例に挙げてくれているけれど、まるで説明になっていないんだがw https://news.livedoor.com/article/detail/11915106/
>追記:読解力の無いやつがステレオタイプにサブカル批判と勘違いしているが、源氏物語でも、ヘーゲルでも同じこと。
>文系オーバードクターなんて、そんなのだらけ。中毒のように限りなく他人のことばかりを追っかけているから、自分がどんどん貧しくなる。
>スポーツなら、自分で実際にやればいい。物語なら、自分が現実に生きればいい。カネが少ない者なら、なおさら自分自身のために使うべきだ。
>そうしないと、モノや情報が溢れていながら、自分自身の人生は空っぽ、という最悪の絶望、最低の貧困に陥る。
有難いお言葉だが、頭が悪いと本当にどうしようもないんだよね。ソースは俺
青葉みたいな行動力が無いのが救い。それだけは生みの親に感謝してる >>550
教師じゃないよ
そこそこ大きいシステムの機能仕様とか取説作ってるからそのせいじゃないかねw 宗教は大変危険なものだからやめろって人が本といないよな。 >>539
君の言葉足らずは筋金入りだと思うけど、具体的にどの部分を指して言っているのかなるべく論理的に説明してくれたら嬉しいな >>557
マジで!?
麻薬の売人に例えたなら、
麻薬売人≒京アニになるやん
でも、教授()は麻薬売人≧京アニって答えてるんだよな
つまり、≒と≧の区別が付かない君が混ざってるってことだな >>545
コンクリ事件や地下ドル暴行とかアニオタだったの?
気持ち悪いとしたらオタクだからではなくて性欲が気持ち悪いんだよ そもそもビューティフルドリーマーと京アニは前身でも全く無関係という情報が >>552
異常ではなくむしろ正常なんだろう
それが人の社会の駆動の本質であるって意味で >>549
「はぐれアイドル地獄変」というほぼエロ漫画を描いている高遠るい先生も
東京大学文学部卒業という高学歴だね
イルカとの水中ファックを描いている素晴らしい漫画家ですね
https://pbs.twimg.com/media/CSPKXQAUkAAdI-s?format=jpg&name=900x900 >>549
お父さんもお母さんも弟も版画家で自分だけ評論家
クリエイティブな人にものすごいコンプレックスがあるんだろうな。
勉強はできるからいい大学行って、親の七光りで教授職についたものの
論文は紀要ばっかり、創作はすっぱいおねえさん
こんなはずじゃなかったのに…ってここまでこじらせちゃったんだな >>561
お前…自分がわからずやだとみじんも疑わないの? >>561
>>500読んで分からないなら説明する意味がないな
何故ならそれは単なる君の知識不足だから >>552
そうなんだよね
ネット文化をテレビ文化に置き換えても同じ >>557
高卒程度の知識がれば余裕で分かるはず
見たところ理解できないのは君だけのようだけど >>565
それがなんであろうと社会を構成していて、社会を回している原動力になっている、という意味ではそうなんだろう。 >>496
視覚と聴覚の2ルートからの情報攻めを単純に受け入れて、物語を現実にまで
持ち込むからだろ
物語の空間が土中で、ミミズの家族のお話とかよっぽどの現実離れがない限り、
例え舞台が宇宙であっても人間同士のやり取りなんかが描かれてしまえば、小
説なりの文字情報から発想するよりも容易に毒される
周りに永遠の中二病が一人二人はいないか?
本当の中二なら愛すべき存在だとは思うぞ >>567
こどおじ英一郎の絵とおGの文才、どっちが才能あるかなぁ
う〜ん(笑) >>564
とりあえず俺はビューティフル・ドリーマーのクレジット見て確認はして、どっか別のスレに書いたよ。
まあ、クレジットに出てないけど関わってるということもあるんだろ?
どっちみち仕上げにせよ中核ではないのは確かだけど。 >>558
この教授が言ってる事は『最強伝説黒沢』のワールドカップのくだりの二番煎じでしかない。 子供向けだから、メインの登場人物がその辺りの年代になってるだけじゃねえの。 もっともらしい文章書いてドヤるのって気持ちいいんだろうな
麻薬の売人どころか中毒者以下 >>566
この人の漫画もアニメからインスパイアされたエロ表現やネタが多くて、安倍叩きとかの反権力ネタ入ってる感じだね。 >>576
結局、世界中のあらゆる場所で日常的に行われている金や物の流れを指して
「麻薬の売人以下ガー」って騒いでるのがこの教授様なんだよな
そこに異常性を見出しているというこの論調全体、これが「間違い」 >>552
自分は作らないで外から批評してるだけだからだろうさw
対象物がなければ何もできない人間が、クリエーターより上だと思ってるところが傲慢だ >>581
まあ、昔から専門家、在野問わず良く言われる内容で
今更目新しさは全く無い内容だな
それゆえ今更火病ってる奴も良くわからんが >>585
この教授が「麻薬の売人以下」と言ってるのは
「麻薬の売人は普通ジャンキーに殺されたりしない。」って点と
「麻薬の売人は自ら麻薬中毒(自家中毒)に冒されない」って点だろ。
他の論考でもスポーツの愛国心などいろいろなことを麻薬になぞらえているみたいだし。 >>582
ターゲットは独身中年
子供とか商売にならん
仮面ライダーもベルトの変身グッズ増やして
コンプリート商法するようになった 今更なあ、アニメを觀る気には全然なれないんだが、全力で否定するようなもんでもないし。
この方は、絵画に携わってる人だから、アニメ絵を許せないんだろうかw >>583
ジジイってこんなんばっかりやで。
庶民ジジイは酒場で若い部下とか店のママ相手にドヤるけど
このジジイは大学教授でエライ家系出身で親父は勲章持ちの上級だから
もうちょっといい舞台を用意してもらえてる。 >>587
そうだね。
だから言ってることは間違ってないのは確か。
アニヲタはまるごと否定しようとしているが。
でも、これに感銘受けるかって言うと話は別だけど。
言うタイミング最悪だし。 稲田の全盛期はテレ朝のブレーンとして朝まで生テレビを立ち上げたときか >>585
社会システムにおける正常性と
人倫的な善悪は全く無関係の話だから
それだけで間違いとは言えないかな >>572
結局のところ、この教授が言っている事は、現代社会全ての一段上に自分を置こうとするマウントでしかない。
虚構に逃げ込まず現実に生きろ、という虚構に自分が逃げ込んでいる。 >>588
アニメーターだって普通は殺人に巻き込
まれたりしなくね?
そして、麻薬の売人が麻薬を使わないとする根拠はないし
アニメーターや職業でアニメ作ってる奴が自家中毒なる根拠もない へー
麻薬とやらの売人さんに対する差別が蔓延してるんだねえ >>588
そもそも犯罪者とアニメーターを同じ土俵に上げて批判するのが肌寒い
さすがアマテラスなんちゃらの作者だけある安っぽさ こういう貴重なサンプ…
いや意見を
タブーにしたり、隠したらいけないと思います。 >>588
麻薬の売人に例えることの意義がえらく薄いなw
そんな大安売りしていいようなインパクトの言葉じゃないんだよな本来は
その辺のズレが反感買ってるんじゃないのか?
バーカバーカ言ってる駄々っ子そのものだわ >>562
いやあの、売人以下だという表現は、売人よりも程度が低いってことを言っているのであって
プッシャーと客の構図に当てはめたことに変わりはないですよw >>584
「はぐれアイドル地獄変」の初期は、人気がなくなるとAV落ちするグラビアアイドル界の闇
とか描いていて面白いね 麻薬の売人は自分で食わないことが前提
じゃないとリスクを犯して商売する意味がないから
京アニがそれ以下というのはいい得て妙 ムキーっとなってる人おおいけどさ
京アニが作るアニメってくだらねぇじゃん
ぜんぶ足しても火垂るの墓の足元にも及ばん >>592
他のものもそうなら、特筆することが間違いだわな
世の中の汎ゆるモノが異常であり腐ってる
って発想の妥当性は一旦置いとくとしても
このタイミングでわざわざソレを特筆するのはその時点で正しくないわな >>594
つまり麻薬の売人が社会的システムにおいて正常だと言っていることになる訳だ
バカだねーw 麻薬の売人なんてたいていヤク中だろ
趣味と実益かねてる >>603
岡田有○子が大物俳優の情婦で…とかきいたなぁ…ホントか知らんが >>605
論点のすり替え
こいつの言っていることが正当か否かという点とは全く関係ない >>602
売人よりも程度が低いとする根拠がないやん
売人レベルだよって主観を並べて、売人以下だって言っても意味なくね?
>>596に書いた通りだわな
表現はアレとして、主観にまみれた意見の主観を尊重したとしても
それでも尚以下であるとする根拠は提示されてないんだよな 年収250万で京アニ中毒者生み出してそいつに焼き殺されたのでは割りに合わないということ >>607
そういう事
社会システムがシステムとして正常に駆動する事と
その社会システムが「善い」社会で有ることはまた別の話だからね 文学オタクでも やばいのがいたな 沖田総司みたいな死がかっこいいとか言われ
結核が神格化された美の病みたいになって
結核病棟に行って 汚水を飲んだ奴がいたとか 片思いの子に移そうとしたとかいろいろ
アニメとか関係なしに 昔から変な奴はいる >>612
だから、いいとこ≒にしかならんって書いてるやん >>88
トヨタのエンジンもヤマハが開発してるみたいな感じ? 大学の教授っておかしな人が多いね。本人は全く気付いていない >>605
高畑作品なら火垂るの墓やホルスの大冒険よりじゃりン子チエのTVシリーズのが傑作だと思う >>615
だから勝手に解釈してるけどそうなると例えがすこぶる悪いんだわ
こいつの論調は、麻薬の売人が社会的にシステムとして正常に駆動している体なのかね?
だとすれば単なる一般的な市場の話になるよな、全く語るに値しない
なんの意図があってそんな当たり前のことをドヤ顔で語ってるんだって話になる 自分が詳しい自負があるジャンルで大事件が起きたので
調子に乗ってベラベラとご自慢の知識と屁理屈を晒したんだろな
アホみたいに肩書並べる奴にろくな人間いないだろ >>622
青春豚野郎的な響きだな
ラノベとかアニメのタイトルにできそう? 宮崎某なら、みんな手塚治虫が悪いんです、と死者をむち打とうとするかもしれないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています