京アニ「食べて行ける人材を」 業界常識覆す雇用と賃金
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
35人が犠牲となった「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件は、国内外のファンに悲しみを与えるとともに、追悼の声と支援の輪が日に日に増す。そこには、作品のファンであることと同時に、「作り手」への強い思いがある。京アニは、どんなスタジオなのか。
質が高く丁寧な作品づくりを支えたのが、京アニの人材育成や労働環境だった。氷川竜介・明治大学大学院特任教授(アニメ・特撮研究)は「東京一極集中で外注・フリーランスによって回すことの多いアニメ制作に対し、京都を拠点に定常的な雇用で映像クオリティーの向上と安定化を行った。アニメスタジオがブランド化するきっかけとなり、地方スタジオ(富山県のP.A.WORKSなど)が幾つも設立される呼び水となった」と評価する。
1981年に創業。東京のプロダクションで働いていた経験をもつ八田英明社長の妻・陽子さんが、近所の主婦を集め、セルに色を塗る「仕上げ」の工程を請け負ったことが始まりで、のちに作画、演出やデジタル処理なども手がけるようになった。
作品づくりのための取材に協力し、スタッフと親交がある京都文化博物館学芸課の森脇清隆・映像情報室長によると、八田夫妻はスタッフのことを「親から子供を預かっている気持ち」と言っていたという。完全出来高払いで新人なら月収数万円という低賃金・長時間労働が問題視されて久しい業界にあって、八田夫妻は、アニメで食べて行ける人材を社内で育てることを目標に、正社員で雇用し、安定した収入を保証した。
2000年代に入るころに下請けを脱し、オリジナル作品に力を入れるようになった。11年には「KAエスマ文庫」という出版事業を立ち上げた。原作の権利を持つ出版社がもうけるのではなく、原作も自社でまかない、「現場で汗を流した人が報われないといけない」という考えからだった。放火は、自社発のヒット作が次々生まれる順風満帆の時期のできごとだった。
森脇さんは放火の現場となった第1スタジオを訪れたこともある。「育児中のスタッフのために、おもちゃなどが置かれた子供が遊べるスペースがありました」。男性でも女性でも才能を育てるために、働きやすい環境を整えた。その結果、女性も多く残り、女性スタッフが多いのも京アニの特徴だ。
残り:1311文字/全文:2255文字
https://www.asahi.com/amp/articles/ASM7Y33ZHM7YPTFC005.html じっさい、太平洋戦争のはじまり(開戦詔勅)もおわり(玉音放送)も
昭和天皇の宣言のもとでなされたという事実こそが
あの戦争について昭和天皇に責任があったことの決定的な傍証なんじゃないのか? 35人を地獄の業火で焼いてようやく最低賃金が上がるのか 京アニ社長
「NHKが来るからセキュリティを切った」
⇒ セキュリティ自体無し
「青葉からの小説応募は無かった」
⇒ 応募あり
「食べていけるようにしてる」
⇒ https://i.imgur.com/x9djy5r.png
ウソばかり クールジャパンで吉本に100億円出すなら
アニメーターの待遇をなんとかすればいいのにね 職人の奴隷化を目的としてるNHKからしたら邪魔ですよね >>7
これ
芸人ごとき海外に通用しないんだからアニメに突っ込んでいいだろ >>6
業界では破格の高待遇ってネトウヨが言ってた >>6
一般企業でこれよりもっと少ない収入だったぞ >>6
いや、食っていけるだろ
他の職と比べるとアレだが >>6
それが事実だとしたら
「食べて行ける人材」というより「食べて行けるだけの人材」だな >>6
死ねやゴキブリチョン
死体蹴りするキチガイの外道野郎
お前みたいなヒトモドキは今すぐ自殺しろゴミ マッドハウス様
オーバーロード4期お待ちいたしておるます
はよ >>7
やっぱり
貰えるもんはもろうとけ理論かねえ >>6
京都の最低賃金下回ってるんじゃねこれ…ええのか? >>6
新卒3年目なんてそんなもんだろ
むしろボーナスもでるし
時間外もちゃんと支給されてる
その数字の合計に時間外が入ってないし 基本給17万て
コンビニの夜勤やった方が稼げるんじゃねえのかというレベル >>6
大卒後数年勤務して年収240万ねぇ
食べていけるようにって主張できるような報酬ではないわな >>6
東京の有名な制作会社は、3年目でも月給13万で福利厚生はおろか保険も国民健康保険だったぞ
しかも毎晩徹夜で泊まり込み、納品翌日は唯一家に帰れるって感じだった >>6
フルタイムのパートだけど、おばちゃんのあたしでもそれよりは多い >>6
単純計算しても残業代と休日出勤足したら
月収はあと10万増えるよ
サービス残業0なのに基本給しか加算してないのはなんでだ? 宮崎駿はアニメーターの雇用や環境整備に関しては本当に罪な事をしたと思うわ >>30
俺の新卒の初めての給料は95000円だったぞ。一部上場会社な。それからすりゃあ貰いすぎだと そりゃ絵描いてるだけだったら韓国人や中国人との戦いになるんだから低賃金だろ
不満に思うんだったら自分で会社立ち上げろや >>6
残業60時間でみなし残業代なし
1日10時間勤務か…
月2休出…
できるけど…これで破格ってアニメ業界てやっぱ黒いなあ >>6
新卒入社3年でこの給料はこの業界では
良い待遇だよ 逆に言えば社員に最低限の待遇を保障するために確実に稼げる安全牌なオタ向き作品に傾倒してしまったとも言える。
最近は意識高い系に軸足を移そうとしてたけど。 この業界のブラックさを放置しておきながら
都合の良いときだけ日本の誇るアニメ文化とか言うのが日本人の国民性なんだよな…。 基本給とは別にアニメ雑誌のピンナップとかで稼げるといえば稼げるけどな >>36
声優なんて俺でもできるぞ
「こりゃ!鬼太郎」
どうだ似てるだろう ダンバインやイデオンのキャラデザ、作監してた一流アニメーターですら今や内職しないと食っていけないような職種だからなあ >>35
宮崎駿はスタジオジブリで正社員待遇を実現したけど結局はスタジオ解散で雇用の継続までは保障出来なかった。 月60時間の残業代はいくらなん?
そんなに残業してたら介護でも軽く400万は貰えそうだな アニメーターなんてチンポとペンを握っていればいいだけの仕事だよね なあなあ1日10時間労働で月給17万って酷過ぎないか?
この糞社長義援金自分の懐に入れるのではないかと危惧してる >>49
声優のギャラは無に等しい
って聞いたことあるな
超有名声優は役以外で儲けているって お前らが円盤買わないからだろ
アニメーターがかわいそうなら円盤買えよ 社長の誤算は焼け死んだ奴隷の中で、上級奴隷が含まれていた事だ >>55
サビ残0で残業60時間なんだから普通は60時間分の残業代が出ると読むが。 >>6
基本給17万
月60時間残業
休出月2日
労基法通りに計算したら、月の時間外手当、休日出勤手当が約95000円
年収360万円くらいにはなるね。 >>1
でも、ヒット作は無いよな。
人の胸を打つ作品は工業化では出来ないぞ。 中途半端なアニメ作っているより
くりぃむレモン作ってた方が儲かりそうだ >>6
月給17万円で、なんで年間の月給合計が170万円なの? >>62
そんなものが遵守されると思うか?
世の中を見てみろ違法企業ばかりだぞ >>34
そもそも月給の合計が10ヶ月になってる
その数字の信憑性は無いと思う >>58
アレは製作委員会の懐に入るだけで
アニメーターへの報酬は支払い済みですから >>70
京アニは自社で原作を押さえることで会社の取り分を多くしようと頑張ってたんだよな。 >>7
クールジャパン政策の一環で外国人にタダでアニメの作り方を教えてたよ
政府は日本のアニメを潰す気なんだなと思った >>68
月給合計が12倍されてないだけで
17万円×12ヶ月=204万円
204万円+45万円=249万円
は合ってる こんな低賃金でも働くなんてアニメーターって他の仕事ができない知恵遅れなのかね?
普通にサラリーマンやって趣味で絵描いてたらええやん 28歳女性・大卒
年収 249万円
基本給 17万円
賞与 35万円
インセンティブ賞与 10万円
時間外手当 0円
役職手当 0円
資格手当 0円
住宅手当 0円
家族手当 0円
総残業時間 60時間
休日出勤 月2回
所定労働時間 1日10時間/週5回
https://i.imgur.com/VfbGGsy.png 株式会社 京都アニメーション
代表者 代表取締役社長 八田英明
本社 京都府宇治市木幡大瀬戸32
第1スタジオ 京都府京都市伏見区桃山町因幡15-1
第2スタジオ 京都府宇治市木幡内畑34-11 ハイショップビル3階
京アニ&Doショップ! 京都府宇治市木幡東中13
東京オフィス 東京都港区赤坂2-12-23 キャビンアリーナ赤坂201号室
アニメーションドゥウ 大阪府大阪市中央区道修町1丁目7番10号 扶桑道修町ビル5階
創業 1981(昭和56)年
設立 1985(昭和60)年
従業員数 165名
売上高 24億円 ※2019年3月期
朝日新聞おいおい ちなみに20代アニメーター
平均年収110万円
1日10時間勤務、残業時間60時間〜393時間(マッドハウスはただ働きで訴えられた)
繁盛期はぶっ通しで16時間勤務、残業代は付かない
動画1枚描いて150-200円、劇場版だと1枚280-350円
1日10枚描いて日給1500円〜
SHIROBAKO:アニメスタッフの年収暴露
https://i.imgur.com/90XnrAP >>1
KAエスマ文庫は駄目だな
一般書店には置かれずAmazonですら買えない
作家が食っていけないシステムの上に賞を設置するな
作家から搾り取ってる構図ってことを自覚しろ
アニメーター以外のクリエイターからなら搾り取ってもいいという発想が今回の事件の引き金になってるんじゃないのか >>7
一時的な財源では駄目
業界全体の体質改善をしなければ意味がなくそんな金も浪費されるだけ >>66
アニメーターはそれだけじゃ食えないから、2ヶ月は他のバイトして生活費を稼ぐヤバい業界なんですわ アニメ監督でやっと年収500万って聞いたことあるな
インフラや自動車業界だったら管理職クラスは800万以上もらえるよね
やっぱり異様なピンハネまかり通ってるんだろね >>6
これが破格の高待遇ってどんな業界だよ
コンビニかファミレスでバイトした方が稼げるじゃねーか >>66
投稿時に退職済みになってるから
その年は10ヶ月しか働いてないんだろう? >>83
みなし残業なしだから
8時間+2時間残業
週5日で10時間
月40時間
休日出勤が10時間×2日で20時間
合わせて60時間
という計算ではないかな、と 知り合いがアニメーターじゃないけど営業みたいのやってて年収の低さに驚いた
そして上に行って500万いくかどうかみたいな事言ってて辞めとけって思った 京アニが社員の待遇改善するのは政府と寄付金による援助使って社員に金払うから
35人死んでも周囲の金が無きゃ賃金なんかビタ一文上げる気なかった 知り合い曰く中間搾取され過ぎてこうなってるって話だけど
どうなんかな
経営力が無さすぎるんじゃね? >>85
人にもよるけど監督はロイヤリティ契約もあるから一概には言えない >>92
さすがに昇給するやろと思ってたらなしなんか
無理だわこんな仕事
後続なんか育つわけないな >>6
これ賞与1回だから、2回目が1回目と
同じなら年収300万弱だよ。
20代なら事務職と比較しても悪くないよ。 >>98
(2回計)って書いてるけど>>92だとガッツリ70万ってなってるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています