【あいちトリエンナーレ】不敬問題への事務局の言い訳「天皇陛下の実際の写真は燃やしていない」→「言葉のマジックだ」とさらに炎上★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年8月1日(木曜日)から開催がスタートした国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」。
津田大介先生(45歳)が芸術監督として就任し、多くの人たちが注目していたが、開催当日から大炎上し、物議を醸している。
・「言葉のマジックだ!」と批判の声
あいちトリエンナーレ の会場には複数の作品が展示されているが、そのなかに韓国の慰安婦像や、昭和天皇の御真影を焼く映像が展示されているとの情報があり、問題視されている。
それに対して あいちトリエンナーレ は「昭和天皇をモチーフやテーマにした作品ではない」「制作過程で昭和天皇の写真を燃やした事実はない」とマスコミにコメントしているが、そのコメントに対して「言葉のマジックだ!」と批判の声が上がっている。
・写真を燃やす描写の作品を展示しているのは事実
あいちトリエンナーレ は「制作過程で昭和天皇の写真を燃やした事実はない」としているが、写真を実際に燃やしていないだけで、燃やす映像表現を含んだ作品を展示しているのは事実であり、「写真を燃やす描写の作品を展示しているのは事実」ということになる。
・マスコミの質問に対する返答としてズレている
問題は写真を実際に燃やしたかどうかではなく、写真を燃やす描写が作品に含まれている事が問題として批判の声が出ている。
それに対して「制作過程で昭和天皇の写真を燃やした事実はない」としている あいちトリエンナーレ だが、マスコミの質問に対する返答としてズレているのである。
・言い訳がより炎上を広める結果
うまく炎上を避けようと考え抜いた返答かもしれないが、あまりにも世間をバカにした返答であり、より炎上を広める結果となりつつある。
はたしてこの炎上はどのように収拾するのか、あいちトリエンナーレ に大きな注目が集まっている。
▼動画 https://youtu.be/wkBfqK-MKn0?t=79
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2019/08/image02.jpg
http://buzz-plus.com/article/2019/08/02/aichitriennale-tennou-mondai-news/
★1が立った日時:2019/08/03(土) 00:55:46.52
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564761346/ 頭おかしいのは大前提としてさ、
これは「真面目に」左翼活動してる人への悪質な妨害・侮辱でもあると思う 展示を中止して、表現の自由を踏みにじったのは大村
「ガソリン缶で脅されました」じゃなくて警察を多数動員して警備を厳重にして
憲法に保障された表現の自由を守るべきだった >>581
そんなんしても多分このブタは平気だと思う
従軍売春婦の像を燃やして叩き壊せばヘイトだ差別だと騒ぎそうな気はするが 芸術とは何の関係も無い人を芸術監督にするからこんなことになる これもうヘイト事件だから刑事告訴しようぜ。
津田大介「公立美術館で撤去されたものを『表現の不自由展』っていう展覧会を持ってくる体にして、ぜんぶ展示してやろうっていう企画で。 恐らくこれみんな全然気づいてないんだけどこれが一番やばい企画になるんですよ、おそらく。政治的には」
東浩紀「やっぱり天皇が燃えたりしてるんですか?」
津田大介「おーー。ふふふ。なんなのその?」
東浩紀「天皇制にはどんなお考えですか?」
津田大介「まあ天皇というのはひとつ、タブーになって撤去される事例があって、それは広く知られているので、この展覧会でもモチーフになる可能性は、あります」
東浩紀「えー、こんな令和でめでたいときに?」
津田大介「令和の今だからこそ違った意味を感じ取れる、とも思うんですよね。」
東浩紀「人々が新しい年号で前向きな気持ちになっているときに税金でそういう展覧会やるのはどう、ですかね?」
津田大介「でも2代、2代前になると人々の記憶も、『まあ2代前だしなんか歴史上の人物かな』みたいな。 そういうようなね、捉え方もね。できるかもしれないとかね」 >>57
平成でも伊丹十三の映画に抗議して映画館のスクリーン切った右翼いたぞ
バイト先の社長が面会に行ってた 津田がパヨクなのは分かってて選んだ大村の責任だろ
県知事がプロパガンダ頑張ってどうすんだよ
県民のために働け!くそ馬鹿が! まぁ津田なんて前々から評判悪かった人物を
どうしてプロデューサーに選んだのだろうって、
まずはそこがハッキリしないとなあ。 >>300
ホロン部とかと同じ権威主義的な精神性だな。
連中の「ネトウヨ」攻撃で似たことやってるよね。
問題は、愛知県と名古屋市、文化庁が、 「 外交ルールに反する韓国政府を公式に支持する 」 ことになるから!
http://agora-web.jp/archives/2040730.html 抜粋
芸術監督の津田大介が記者会見で
「 行政が展覧会内容に介入するのは、憲法21条違反の検閲 」
と主張したのは誤りである。
個人が民間の場所で発表するのは自由だからだ。
しかもこの少女像は、日韓の外交問題になった慰安婦像だ。
日本政府は撤去を求めたが、
韓国の国内に100体以上が設置され、海外にも8ヶ所で設置された。
2012年に東京都美術館でも展示しようとして拒否された。
国内で公的に展示されたのは、今回が初めてだ。
それが何を意味するのか、津田はわかっているのだろうか?
2015年の 「 慰安婦合意 」 で朴槿恵政権は慰安婦像の撤去に同意。
安倍政権は10億円を財団に拠出したが、
韓国政府は履行せず財団を解散してしまった。
その延長で 「 徴用工 」 も出てきた。
韓国は日韓請求権協定を無視して日本企業の資産を没収する判決まで出した。
このタイミングで慰安婦像を日本の公的空間に展示することは、
主催者の愛知県と名古屋市、補助金を出した文化庁が、
外交ルールに違反する韓国政府を支持すると表明することになる。
愛知県と名古屋市が韓国政府の反日プロパガンダに利用される展示を中止するのは当然で、違法でも何てもない。
津田が展示したければ、自宅でもどこでも展示すればいい。
それが表現の自由であり、韓国と違って日本にはある。
79 打倒
テレビ朝日
天皇陛下の写真もやしを
かくして
日本ヘイト展を擁護
ふざけんな
羽鳥朝鮮モーニングショー
悪質なので
日本ヘイトスポンサーを不買 敵国である韓国が反日行為をするのは当たり前である
そいつらを相手しても時間の無駄である
なぜなら、日本人の敵だから
まずやるべきことは、売国奴である親韓、及び反日行為をしている日本人をあぶり出し、しっかり始末することが重要であると思います
.
また、ネットをやらない年配層、及び政治に疎い若年層に、反日企業・反日人物の売国奴をしっかり伝えることが重要だと思います 展示中止に拒否反応示してる人も多いし今からでも再開しろよ。
それでちゃんと議論すればいいだろ。
昭和天皇の写真を燃やした作品も
特攻隊の遺言貼った間抜けな日本人の墓も展示して
どういうアートなのか説明してもらえばいいじゃん。 もう障碍者だの芸術だのを盾にプロパガンダするのはやめれ
いくら言い訳しても、ただの卑怯者にしか見れんぞ 閻魔様に舌を抜かれている少女像を作ったとしても芸術としてこいつらは容認するのかな? >>1
燃やす描写が
問題になっているのに
実際は燃やしてない
言い訳がコリアですか? https://www.shinchosha.co.jp/images_v2/issue/ad/2301.png
週刊新潮も掲載出たので送りやすくなっただろ
↓
トヨタ インターネット受付
http://toyota.jp/faq/inquiry/terms-of-use/
題目:
あいちトリエンナーレの企業協賛について
質問内容:
1.企業として協賛するにあたり、社内ではどのような手続きを行われましたか?
2.炎上するような展示物があることをトリエンナーレ事務局もしくは愛知県から事前に説明は受けていましたか?
3.展示物に、昭和天皇の御真影を焼く映像が含まれていることは把握しておられましたか?
4.いわゆる慰安婦像や昭和天皇の御真影を焼く映像に対し、御社の支払う協賛金が対価として支払われる可能性について、どのように認識しておりますか?
5.企業として、日本国の方針、併せて同盟国である米国を強く批判する事実上の政治活動に賛同することのリスクについて教えてください。
6.複数の企業が、トリエンナーレのHPから法人名を削除していることを把握されておりますか?
7.今後もトリエンナーレへの協賛企業として名を連ね続けるご予定はありますか? さらしあげ
揉み消し工作中
打倒
反日朝鮮人一味の
日本ヘイト 写真を踏まれ焼かれたくなければ侵略をしなければよかった。
でも、した後だから遅い。'
心から誠意ある対応をとるしかない。 >>661
白人は侵略していいんですよね。黄色い猿はダメと。 >>663
敗戦国の日本がなんか悪名を一身に背負ってるよなw ヒロヒトのせいで日本人が何百万人も無駄死にしたわけだし処刑すればよかったのに ニコ生のあの動画で確信犯なのは証拠として残ってるな >>661
閔妃が金で国売ったんだぞw
残した借金も払ってやった恩人だ土下座しろ こういう趣味が悪いのを芸術(笑)とか言ってる時点で程度が知れるよね >>221
日本人は金をたかろうとしなかった
韓国人は大金を手に入れるいいチャンスと思った 燃やしたのがバレタら
日本国民の怒りが くるのをしってたから
かくすのです
まして 反日の在日慰安婦団体が加担していた
グルを
問題は、愛知県と名古屋市、文化庁が、 「 外交ルールに反する韓国政府を公式に支持する 」 ことになるから!
http://agora-web.jp/archives/2040730.html 抜粋
芸術監督の津田大介が記者会見で
「 行政が展覧会内容に介入するのは、憲法21条違反の検閲 」
と主張したのは誤りである。
個人が民間の場所で発表するのは自由だからだ。
しかもこの少女像は、日韓の外交問題になった慰安婦像だ。
日本政府は撤去を求めたが、
韓国の国内に100体以上が設置され、海外にも8ヶ所で設置された。
2012年に東京都美術館でも展示しようとして拒否された。
国内で公的に展示されたのは、今回が初めてだ。
それが何を意味するのか、津田はわかっているのだろうか?
2015年の 「 慰安婦合意 」 で朴槿恵政権は慰安婦像の撤去に同意。
安倍政権は10億円を財団に拠出したが、
韓国政府は履行せず財団を解散してしまった。
その延長で 「 徴用工 」 も出てきた。
韓国は日韓請求権協定を無視して日本企業の資産を没収する判決まで出した。
このタイミングで慰安婦像を日本の公的空間に展示することは、
主催者の愛知県と名古屋市、補助金を出した文化庁が、
外交ルールに違反する韓国政府を支持すると表明することになる。
愛知県と名古屋市が韓国政府の反日プロパガンダに利用される展示を中止するのは当然で、違法でも何てもない。
津田が展示したければ、自宅でもどこでも展示すればいい。
それが表現の自由であり、韓国と違って日本にはある。
か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています