【表現の不自由展】津田大介、学芸員が選んだ作品リストを見てピンとこないと方針転換→自ら慰安婦像や天皇侮辱作品にすり替えていた★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年で4回目となる国内最大規模の国際芸術祭、あいちトリエンナーレが8月1日(木)〜10月14日(月)(祝)の日程で名古屋、豊田両市を会場に開かれる。テーマは「情の時代」で、人々が怒りっぽくなっている世界の現実に、アートの力で迫る。
芸術監督でジャーナリストの津田大介さんに聞いた。
■「情の時代」 自ら作家選び
「やりたいことをかなり自由にやらせてもらっています。ほかの芸術祭と違って、あいちは事務局50〜60人が全て県職員。
普通はイベント制作会社や広告会社に投げることが多いはず。県職員の毎回3分の2が入れ替わる分、芸術監督に与えられている権限は大きい」
歴代の芸術監督は、初代が詩人で美術評論家の建畠晢(たてはたあきら)・国立国際美術館長(当時)、2代目が五十嵐太郎・東北大大学院教授(建築評論)、3代目が港千尋(みなとちひろ)・多摩美大教授(写真評論)で、4代目のバトンを引き継いだ。
今、「アーティストとジャーナリズムの距離は近い」との思いが確信に変わりつつあるという。
「例えば、今回参加するジェームズ・ブライドル(英国生まれ)は、ジャーナリストでありながら現代美術作品を作る。
CIR(調査報道センター、米国)は、報道を多くの人に届けるためにアニメを作ったり、ヒップホップなどの表現を使う。
(劇作家で)ジャーナリストのミロ・ラウは、演劇でドキュメンタリーを上演する。
作家たちは、どんどん取材やリサーチをして作品を作る。そこは私たちジャーナリストと同じです」
こんな顔ぶれのアーティストからは、学芸員では対応しにくい要望も寄せられる。
そんなときは、かつて年間3千枚もの名刺を配って、がむしゃらに取材して培った自身の人脈が生きる。
情報源となる人を紹介したり、取材先となった交通刑務所へ一緒に足を運んだことも。
約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。
ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
「僕はそういう(人の権利を奪う)タイプの人間ではありません。でも、そうしないと『情の時代』というテーマにこだわった内容にならないと思った。
仕事は5倍くらい大変になったが、その方針のおかげで(参加作家の男女比を半々とする)ジェンダー平等も達成できました」
美術制作予算は約2億円。それでもアーティストに自由に制作してもらうには足りず、自ら企業を回り協賛金を集めている。
「(自動車メーカー)ボルボには200万円出してもらうなど、それなりに集まってきていますが、まだ足りない。これからも回ります」
意外にも、苦戦したのは広報活動。
地域イベントとみなされ、新聞の全国紙がなかなか取り上げてくれなかった。
「それなら『日本初』を目玉に、とジェンダー平等に取り組んだ。
また、まず影響力のあるネットメディアに個別にインタビュー取材をしてもらい、話題になったところで、全国紙が後追いをしてくれた。
そこは結構、仕掛けました」。自らのツイッターのフォロワーが「150万人くらい」いることにも助けられた。
瀬戸内国際芸術祭など各地で芸術祭を仕掛けているアートディレクター北川フラムさんが「心の師匠」だ。
「日本では芸術祭が乱立していて食傷気味だ―などの声があることに、北川さんが怒っています。
『これだけ芸術祭があってもカラーが違うというのは、成熟したということ。
乱立したという人の説得力はだんだん無くなるよ』と。それは僕も感じています」
芸術祭の楽しさの半分くらいはまちの魅力―が持論。
「その点、札幌(国際芸術祭2020)が冬にやるというのは素晴らしい。呼ばれたら、いつでも手伝います」(編集委員 土屋孝浩)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/322393
▼該当部分
> 約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。
> ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
★1が立った日時:2019/08/06(火) 09:51:26.17
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565056454/ 【悲報】津田大介、自らが検閲を行っていたことが判明 学芸員が持ってきた作家リストを「ピンとこない」と一蹴し独裁体制に [875850925]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1565062584/ なるほど
まっとうな芸術家の表現の自由を奪ったわけだ 実は慰安婦に「レイプ以上の残虐行為」をしている糞ジャップ軍
(1)韓国人慰安婦の1人は、なぜ1日に40人もの男にサービスしなければならないのかと尋ねたために、
日本軍指揮官の命令によって、他の慰安婦の面前で、刀でたたかれ、裸にされて、
たくさんの釘の突き出た板の上を転がされ、血だらけになった後に首を切られた。
さらに、日本軍指揮官の1人は、それを見ていた人々の前で
『あなたたち全員を殺すのは、犬を殺すよりも簡単だ』と述べ、死んだ女性の死体を
煮て食べるように強要した。
(2)韓国人慰安婦の1人は、他の40人とともに蛇だらけの水溜りに入るよう命令され、
そのうち数人は、無理やり水中に押し込まれ、その後、土をかぶせて生き埋めにされた。
(3)兵士に噛み付いた新入りの慰安婦は、他の慰安婦の面前、慰安所の中庭で首を切られ、ぶつ切りにされた。
(4)激しく抵抗した慰安婦の1人は、胴体と頭を別々の馬に縛り付けられ、他の慰安婦の面前で引きちぎられて殺された。
(5)多くの慰安婦は、中国兵捕虜の頭を煮た水の残りを飲むように強要された。
(6)性病にかかり、50人の日本兵に病気を移した韓国人慰安婦の1人は、灼熱の鉄棒で膣を消毒された。
(7)性的サービスを逃れようと入浴を拒んだ慰安婦は、木に逆さに吊るされ、ライフルで殴られ、
乳首を切り取られて、最後に膣から銃で撃ち抜かれて殺害された。
(8)筆者が最近傍聴した集会にも、元慰安婦が招かれ、体験談を語ったが、その上品で温和な顔立ちの元慰安婦が、
「慰安所の天井から赤ん坊の頭で作ったモビールのような飾りが吊るされていた」
と語ったとき、会場は一瞬息を呑んだ。
日本は歴史を反省しないと 税金投入されたイベントで日本人を茶化して遊びまくり
日本人からガソリン持込み放火予告されたぞー
日本人が憲法違反してるぞー、また日本人がー
そりゃ愉快すぎて、笑いを堪えるの大変だったろう 意図的に入れたんだろうね騒がれるの計算ずくだよ彼等 津田くんは学芸員に謝罪はしたのかね。(´・ω・`) どんな表現していいけど、
ヘイトや、侮辱、ヒトラー礼賛なんかもダメなんでしょ。
イデオロギーは勝手だけどダブスタではダメ。 いいね
罵倒するよりこういう検証を粛々と進めてほしい 作品を見たがアートのレベルがあまりにも低い。シロートの自己満。
「ミソもクソも一緒」という表現があるが、これは味までクソの方 そりゃジャーナリストじゃなくてアジテーターじゃんか。 大村の意向だろ
反日、反天皇がテーマは、大村が決めたんだろうからな 津田にいくら流れてるのかな?
まさかそれで足りないからスポンサー募ったとか無いよな? 敵国である韓国が反日行為をするのは当たり前である
そいつらを相手しても時間の無駄である
なぜなら、日本人の敵だから
まずやるべきことは、敵国である韓国を気遣っている日本人を、しっかり追い込み始末することである.
.
売国奴である親韓、及び反日行為をしている日本人をあぶり出し、まずはしっかり始末することが重要であると思います >津田大介、学芸員が選んだ作品リストを見てピンとこないと方針転換→自ら慰安婦像や天皇侮辱作品にすり替えていた
これこそ芸術に対する冒涜 >>1
学芸員「この芸術祭も形になってきたな!」
津田 「んほぉ〜」
これが今回の事件の真相 >>23
いや、それはいらん
つぎ込んだ税金全額、返却
足りない時は津田大介の自宅売却してでも支払え 河村市長には、このあたりの経緯も、ぜひつまびらかにして欲しいわ 日本に野放しになっている
破防法団体である朝鮮総連やその傘下の朝鮮学校を
触発して
テロを起こそうとしたんだね 渋谷の路上でダンプカーとめて上から丸見えの状態でAV撮影やった監督の
裁判供述の方がマシ こんな事件なのに報道する
マスコミも無いからなぁ
有ったとしても 大村側の擁護
つまり河村の憲法違反のみ
病んでるんだよ 日本は。
何が令和だ モロ朝鮮だぞ あそこは >(参加作家の男女比を半々とする)ジェンダー平等も達成できました
こういうのは平等とは言わないんだがアホの津田だからしょうがないか どういう育ち方すればこんな悪魔みたいな人間になるんだ? >>24
なー、挙句の果てに
しろーとに選ばれたのがあの工作じゃなw >>7
よくもまあこういう創作を堂々と流布するよな
さすが嘘吐き民族朝鮮人 天皇を
日本国民を
ヘイトする パヨクチョン。
ヘイトスピーチの100倍ヒドイ。
ヘイトスピーチ規制法としての物的〜証拠もある訳だから、 牢獄行き決定。 要するに、意にそぐわないアートを検閲していたんかい。(まあ、美術監督だが)
どちらにしろ、アートを排除して、自分の政治主張を入れたと言うことだね。 このガラクタ展の目的
日本人に対する贖罪意識と劣等感の植え付け
嫌がり反省する姿を見てほくそ笑む イベントも中止にしちゃって落とし前つけれるのかなこの人。
なんもお咎めなし?この金髪の変なおっさん。 > 自ら企業を回り協賛金を集めている。
麻生グループはいくら出したの?
ボルボよりも先に掲げてあるということは、
ボルボが出した200万円よりも多額なのかな?
https://aichitriennale.jp/sponsor/index.html
……などと書けば、
ネトウヨがイオンよりは少なそうだななとチャチャを入れてきそうだが、
そんなのは問題の本質ではない。
これだけ騒がれている件なのに、麻生の「あ」の字も聞こえてこない。
そっちの方が怖い。 山口二郎と全く同じ
山口は 科研費を 朝鮮人に支払いました
金豚も 朝鮮人に 我々の税金を支払いました
我々の税金が 朝鮮人に流れています。これは氷山の一角にしか過ぎない >>1
この金髪バカは見るからに悪質なバカチョンだ
朝鮮ヤクザだろう とりあえず「脅迫FAX」と「ピンとこなかった作品」を公開しろ
話はそれからだ >>1
>ほかの芸術祭と違って、あいちは事務局50〜60人が全て県職員。
ここでも公的な資金が使われてるな >>7
チョンの嘘の拡散は飽きた
おまエラこそ土下座して謝罪しろ糞食い土人 御託も言い訳も聞きたくないから
テーマに沿った作品出せよ >>48
正直続けてほしかったよ
あんな醜い展示無いものw
あれ見た日本人が贖罪意識持つと考えてるほうがお花畑w
余計憎しみが募るだけだわ 津田が思いっきりファビョってるところを見てみたい
番組でチョン認定されて睨みつけるぐらいしか見たことない 自分が賢いと勘違いしてるアクティブな馬鹿は
マジで社会に迷惑しかかけない
ホンマにアホよなあ 日本は表現の自由を保障してる。
慰安婦像や天皇侮辱作品を展示したければ、
韓国大使館や朝日新聞の主催で堂々と「反日展」を開けばいい。
しかし人気の高いトリアンナーレを陰湿なやり口で乗っ取り、
韓国の政治プロパガンダのために悪用するのは芸術ではなく政治的なテロ。
大村や津田はパブリックな芸術祭を破壊した損害賠償責任を負うべき。 右とか左とか、そんなのどうでもいいわ
日本人が嫌だと思ったことを嫌だと言うことが、なぜかヘイトにされるし >>1
この金髪バカは見るからに悪質なバカチョンだ
朝鮮ヤクザだろう
税金使って日本人を不快にさせて傷つけたのだから
刑事事件にしろ
どんどん責任を追及して処罰しろ
見せしめとして徹底的にたたけ
でないとバカチョンどもはまた同じことをやらかすぞ
こいつらは日本人に嫌がらせをするのが生きがいなのだよ >>1
夜間社学の金豚、いよいよ詰んだな。
早稲田の恥、日本の恥、夜間社学の恥豚は恥を知れ。 こいつまじで国外追放しろよ
韓国か北朝鮮にいけばいい
どうせチョンか韓国系だろ? 津田の狙い通り炎上商法としては成功したから
ニンマリしてるだろうよ >>4
あっちの人かもしれない
でも日本人だとしたらなお悪い これがアートならナチスの芸術祭もKKKの燃え上がる十字架もアートだよな 展示する前に津田がやめさせた
展示した後に多くのクレームが来て展示をやめた
どっちがより表現の自由を犯しているだろうか この豚はもともとこういう豚だよな。
問題はこいつを登用した愛知県、名古屋市の実行委員会の面子が決まった経緯だろう。 多摩美ってパクリで話題になった奴の学校だっけか
その辺りから香ばしくなったんだろうなあ >>1
この金髪バカは見るからに悪質なバカチョンだ
朝鮮ヤクザだろう
税金使って日本人を不快にさせて傷つけたのだから
刑事事件にしろ
どんどん責任を追及して処罰しろ
見せしめとして徹底的にたたけ
でないとバカチョンどもはまた同じことをやらかすぞ
こいつらは日本人に嫌がらせをするのが生きがいなのだよ
バカチョンの悪事はほじくりかえすとワンサカ出て来るぞ >>10
騒がれるなら騒ぎのもとが残ってないと意味がない
津田としたら不本意な流れだろ テロ主導者を歌って踊ってマンセーし
暴力主義的破壊活動を行う危険がある
朝鮮総連や、その傘下に教員生徒共に加盟している朝鮮学校が
いつでも人殺し出来るように
韓国北朝鮮が行っている
日本人に対する恨み憎しみヘイトプロパガンダ 今までネトウヨ相手に炎上させれば左翼メディアがチヤホヤしてくれたから調子こいたのだろう
しかし左翼メディアは慰安婦像のことしか触れなくて
津田が天皇写真でリアル右翼から狙われていることにはノータッチw つぎから
津田大介つかうテレビ局は
天皇反逆局だな 芸術にジェンダー平等ってどうなの?作品本来の評価をしませんって言ってるのよね。どんなに優れた作品であっても、男の作家女の作家っていう評価が一番始めに来る。だったら無記名で選んだほうが、作品自体の評価がされることになるんじゃないかな。
結果男性の作品が多くなるか女性の作品が多くなるかは、作品の出来次第でしょ。芸術に性別は関係ないなら性別で平等にするのはおかしいと思う。 んー、端的に言って、あとから「不自由展」を押し込んだと、そういう事でしょうな。 >>78
展示すらさせないなんて日本婦人の会がやってる弾圧ですよw
展示させて取りやめるのは作品の評価に応じた対応ですよ 津田に却下された作品展示しようぜ
「表現の不自由展」はそのままで >>7
よう、バカチョン
バカチョンにしては日本語が上手いな
バカチョンが白人野郎を気取ってジャップ呼ばわりか 笑わせんな 吊目・細目・エラ張り・大顔の自分の面を鏡で見てみろよ、バカチョン
白人野郎に見えるか? そもそも、こんな奴を芸術監督に起用するからこうなる。選考の段階で弾くべきでしょう そもそも畑違いのこんな怪しいやつなんで起用したんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています