【表現の不自由展】津田大介、学芸員が選んだ作品リストを見てピンとこないと方針転換→自ら慰安婦像や天皇侮辱作品にすり替えていた★3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今年で4回目となる国内最大規模の国際芸術祭、あいちトリエンナーレが8月1日(木)〜10月14日(月)(祝)の日程で名古屋、豊田両市を会場に開かれる。テーマは「情の時代」で、人々が怒りっぽくなっている世界の現実に、アートの力で迫る。
芸術監督でジャーナリストの津田大介さんに聞いた。
■「情の時代」 自ら作家選び
「やりたいことをかなり自由にやらせてもらっています。ほかの芸術祭と違って、あいちは事務局50〜60人が全て県職員。
普通はイベント制作会社や広告会社に投げることが多いはず。県職員の毎回3分の2が入れ替わる分、芸術監督に与えられている権限は大きい」
歴代の芸術監督は、初代が詩人で美術評論家の建畠晢(たてはたあきら)・国立国際美術館長(当時)、2代目が五十嵐太郎・東北大大学院教授(建築評論)、3代目が港千尋(みなとちひろ)・多摩美大教授(写真評論)で、4代目のバトンを引き継いだ。
今、「アーティストとジャーナリズムの距離は近い」との思いが確信に変わりつつあるという。
「例えば、今回参加するジェームズ・ブライドル(英国生まれ)は、ジャーナリストでありながら現代美術作品を作る。
CIR(調査報道センター、米国)は、報道を多くの人に届けるためにアニメを作ったり、ヒップホップなどの表現を使う。
(劇作家で)ジャーナリストのミロ・ラウは、演劇でドキュメンタリーを上演する。
作家たちは、どんどん取材やリサーチをして作品を作る。そこは私たちジャーナリストと同じです」
こんな顔ぶれのアーティストからは、学芸員では対応しにくい要望も寄せられる。
そんなときは、かつて年間3千枚もの名刺を配って、がむしゃらに取材して培った自身の人脈が生きる。
情報源となる人を紹介したり、取材先となった交通刑務所へ一緒に足を運んだことも。
約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。
ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
「僕はそういう(人の権利を奪う)タイプの人間ではありません。でも、そうしないと『情の時代』というテーマにこだわった内容にならないと思った。
仕事は5倍くらい大変になったが、その方針のおかげで(参加作家の男女比を半々とする)ジェンダー平等も達成できました」
美術制作予算は約2億円。それでもアーティストに自由に制作してもらうには足りず、自ら企業を回り協賛金を集めている。
「(自動車メーカー)ボルボには200万円出してもらうなど、それなりに集まってきていますが、まだ足りない。これからも回ります」
意外にも、苦戦したのは広報活動。
地域イベントとみなされ、新聞の全国紙がなかなか取り上げてくれなかった。
「それなら『日本初』を目玉に、とジェンダー平等に取り組んだ。
また、まず影響力のあるネットメディアに個別にインタビュー取材をしてもらい、話題になったところで、全国紙が後追いをしてくれた。
そこは結構、仕掛けました」。自らのツイッターのフォロワーが「150万人くらい」いることにも助けられた。
瀬戸内国際芸術祭など各地で芸術祭を仕掛けているアートディレクター北川フラムさんが「心の師匠」だ。
「日本では芸術祭が乱立していて食傷気味だ―などの声があることに、北川さんが怒っています。
『これだけ芸術祭があってもカラーが違うというのは、成熟したということ。
乱立したという人の説得力はだんだん無くなるよ』と。それは僕も感じています」
芸術祭の楽しさの半分くらいはまちの魅力―が持論。
「その点、札幌(国際芸術祭2020)が冬にやるというのは素晴らしい。呼ばれたら、いつでも手伝います」(編集委員 土屋孝浩)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/322393
▼該当部分
> 約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。
> ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
★1が立った日時:2019/08/06(火) 09:51:26.17
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565056454/ ばれてから撤退するまでがえらい速いと思ったらこういう事か
でもこんだけ規模が大きいと隠蔽出来ないわなあ
マジで今後一人で外歩けないぞ 税金使って悪ふざけって
反社より悪いよね?
悪いよね? 徒に攻撃する事が芸術だと信じていたとしても、穏かに肯定する事もまた芸術なのかもしれないと思い至ることができないのであれば、芸術という概念を監督する器ではない。
表層の戦場で戦って朽ちればよい。 結局このゴミが勝手に私物化したのが原因じゃねぇか。
下らんイデオロギー持ち込んで何が芸術だボケが。 催しを妨害し大変なマイナスイメージを付け
さらには関係者に多大な迷惑をかけた
偽計業務妨害罪で逮捕出来るんじゃないかな >>903
五十嵐太郎もベネチアビエンナーレの建築展に関わってた経歴あるはず
なんで津田が就任したのか 朝鮮人の唄をバックに、昭和天皇の顔写真を燃やしている映像を流していたって
これ、本当なの?芸術として津田が選んだの? ヘイトだ検閲だと叫ぶ輩ほど自分とは異なる価値観を排除する。
しかも攻撃的にね。
被害者ごっこは楽しいですか? >>903
津田が言うジャーナリズムはサヨク活動としての体制批判をネットで拡散させること
一次ソースを取材することもなく思い込みで拡散させるんだから
どこがジャーナリズムじゃいって話
いまではこれは炎上商法として確立していて
その芸の日本での始祖と言えるけどこんなもんは情報公害だから誇れるもんではない
アートに関しては何のバックグラウンドもない完全な素人
プロパガンダとしてのメッセージ性の強さをアートだと思い込んでる 津田さんは日本ヘイトの人間
そんな人を少なくともテレビでは見たくありません
韓国にでも移住してください ネトランライターの過去も燃やしたいと思っている津田 >>7
これが本当ならアメリカの公文書館に残っているはずだが、見つかったのか? ボルボは中国資本だしなにをかいわんや。
アストンマーチンにも中国資本が入っている。
とにかく反日勢力は至るところに存在する、しかもみえないように。 あっこいつまともなこと言ってるなと思ったらみんな隠れ朝㊙人!もう令和新選組しか信用しない >>1 、「アーティストとジャーナリズムの距離は近い」との思いが確信に
アーティストどころか、反日活動家になっちゃったな。怖い怖い。悪い前例を作っったようだ。 いい年こいて髪の毛が猿みたいな黄色で幼稚すぎるよな 内部の学芸員の立ち位置というのはどんなだったんかな?
いったん展示リスト作ったのにボツにされたんだろ?
今回の企画において学芸員がどんな役割をしていたのか、抵抗とかがあったんかな? >ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
まじかよ!愛知のキュレーターは無能とか言ってマジすいませんでした
金髪豚死ね 津田は、最初から炎上狙いだったから、
今頃楽しくてしょうがないんじゃない。 >>944
東はまともで、津田が悪ふざけを狙ったのか どっちかっていうと、あずまんの方がアートの素養あるよな
ゲンロンでも色々やってるじゃん こんなのがアートとかいってたらますますアートが敬遠されるだけ >>980
哲学の素養ある方がまだ適正ありそうだなっていうか
昔、村上隆の展覧会にちょこっと協力してなかったっけ?理論武装パートとかで >>985
学芸員が押しやられてんじゃん
アートが利用されてるだけ 人任せにするから、すり替えられたり、愚劣韓国に利用されたりするんだよ。
名古屋、馬鹿かよ。 ククククク・・・初めから展示品は決まっているニダよ >>1に作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだったのに、津田自らが決定権を握り、「僕はそういう(人の権利を奪う)タイプの人間ではありません。でも、そうしないと『情の時代』というテーマにこだわった内容にならないと思った」とある
こんなこと書くぐらいだから、内部で学芸員との間で権限をめぐり暗闘があったんかね?
でなきゃ、わざわざこんなこと書かないだろ 津田大介よく知らんのだけど中二病なん?
世間に染まらない俺カッケーみたいな?
あの種類のやつが芸術として制作展示されないのは、表現の自由の問題じゃなくて芸術的価値の低さだと思うけど。 オランダ行って売春婦窓の前に置いて来いよ
アートですって言って この朝鮮人どもが日本で日本人の税金使って何やってるかわかっただろ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 12時間 56分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。