【歴史】中臣鎌足の正体、百済の王子か 親百済派の中臣氏の系譜に潜り込み、中臣鎌足を名乗った★3
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新羅が任那(伽耶諸国)を攻撃すると、任那は新羅に靡(なび)いた。そこで天皇は新羅を討とうと考えたが、蘇我系の重臣は、「まず視察して状況を確かめるべきだ」と、慎重論を展開し、新羅の肩をもった。これに対し中臣氏は「軍備を整え、新羅を討ち任那を奪い返し、百済に帰属させたい」と主張した。中臣氏の献策は退けられ、新羅に使者が向かった。ところが、このあと中臣氏らは新羅に遠征を始めてしまい、蘇我系重臣たち慎重派の面目は潰されてしまった。ここに、豪族間の意識の差が表れているし、外交の混乱が表出している。またこの時、蘇我系重臣は、「百済はよく嘘をつき信用できない」と酷評している。ヤマト政権は、狡猾な百済に、何度も煮え湯を飲まされていたようだ。
※省略
百済は、ヤマトの外交方針を変えるために禁じ手を使ったようだ。それが乙巳の変(645)で、百済に冷淡な蘇我入鹿を殺したのだ。
証拠はある。乙巳の変のあと成立した親蘇我派の孝徳政権は、突然同盟国だった百済を「スルー」しはじめる。中国に使者を送るなら百済の西海岸を経由するのがもっとも便利なのだが、新羅から陸路を通り、百済の北側の海岸に出るようになった。これは国交断絶であり、その理由は蘇我入鹿暗殺の黒幕が百済だったから、と推理すれば、辻褄が合ってくる。
『日本書紀』に、怪しい記事がある。蘇我入鹿暗殺を目撃した親蘇我派の古人大兄皇子は自宅に駆け戻り、「韓人(からひと)が入鹿を殺した。胸が張り裂けそうだ」と絶叫している。「韓人」を直訳すると、「外国人」となる。しかも、朝鮮半島の人間をさしている可能性が高い。ただし『日本書紀』は、「韓人」を「韓政(からのまつりごと)のこと」と説明している。
こういうことだろう。「蘇我入鹿は半島人に殺された」と巷間では噂され、『日本書紀』編者はそれを「外交問題が原因で蘇我入鹿は殺された」と説明し、お茶を濁したにちがいない。韓人が入鹿を殺したことは、秘密にしたかったのだろう。『日本書紀』は親百済派の歴史書なのだ。
■百済王子・豊璋
入鹿暗殺の主犯中大兄皇子と中臣鎌足は、孝徳天皇が亡くなり実権を握ると、外交政策を転換し、一度滅亡した百済に救援軍を送りこんでいる。民衆が「負けるに決まっている」と非難を浴びせる中での、遠征強行だった。当然大敗北を喫した。いわゆる白村江の戦い(663)だ。
それにしても、なぜ中大兄皇子と中臣鎌足は百済救援に固執したのだろう。連載中述べてきたように、人質として来日していた百済王子・豊璋(ほうしょう)が親百済派の中臣氏の系譜に潜り込み、中臣鎌足を名乗ったのだと筆者は考えている。豊璋が衰退していく百済を救うために、邪魔になった蘇我氏を、滅ぼそうと考えたのだろう。
豊璋が中臣鎌足だった証拠は、いくつも掲げることができる。
1.豊璋の来日は舒明3年(631)、かたや中臣鎌足登場は皇極3年(644)のことで、ふたりは同時代人だ。
2.白村江の戦いの間、豊璋は百済にもどっていたが、中臣鎌足は歴史から消えてしまう。中大兄皇子の人生最大のピンチに、中臣鎌足はなにをしていたのだろう。豊璋となって百済に帰っていたのではなかったか。豊璋はこの戦いで行方不明になるが、中臣鎌足はそのあと何食わぬ顔で、『日本書紀』に再登場している。
3.中臣鎌足の墓・阿武山(あぶやま)古墳(大阪府高槻市)から「織冠」が出土したが、歴史上織冠を下賜されたのは、豊璋と中臣鎌足だけだ。問題は、阿武山古墳が百済の王墓と同じ様式だったことで、日本では他に例がない。なぜ日本の神を祀る家に生まれた中臣鎌足が、百済式の墓を選択したのだろう。
中臣鎌足は豊璋と断定してよいと思う。
※省略
それにしてもなぜ、中大兄皇子は中臣鎌足(豊璋)と手を組んだのだろう。蘇我氏が弟の大海人皇子を将来の皇位継承候補と期待していたからだろう。「蘇我入鹿を殺せば即位できます」という中臣鎌足のそそのかしに、中大兄皇子は乗ったのだろう。玉座に目が眩んで、蘇我氏の築き上げた東アジアの絶妙なパワーバランスと精密なネットワークを破壊してしまった。
こうして、ヤマト政権は、7世紀の外交戦も失敗してしまったのだ。原因は、政権内部の主導権争いであり、そこを海外の工作員たちに、つけ込まれた形になった。これは、古代だけの話ではない。現代でもわれわれの知らない間に、さまざまな国のロビー活動や「工作」が行われているはずだ。日本人は島国のお人好し(世間知らず)だから、用心に越したことはない。(関裕二)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190808-00545721-fsight-pol
★1:2019/08/09(金) 18:34:37.02
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565354761/ 瀬戸内海は潮流と風向きの変化が激しくて、小島や岩礁が無数に点在し、古代船では渡りにくかった。九州と畿内が交易が少なかったのは、朝鮮と畿内が交易が少なかったのは、それなりの理由がある >>948
まともに会話せず
ごり押し捏造洗脳やめろ(´・ω・`)
侵略的外来種バカサヨ思想くたばれ >>944
1985年中国で徐福の存在が明らかになりました、言い伝えは全国にあります
水田稲作や絹の普及は徐福集団によるもの
歴史は好き嫌いで語ってはいけません >>951
当然倭人のような日本形成期の民族
ここのバカサヨと違って俺は色々知ってるからなwww
渤海系は日本と兄弟国
正史だな 日本人とは旧石器時代から住むアイヌ人
神道の自然崇拝はアイヌの原始宗教
世界最古の磨製石器と土器を発明して、南米エクアドルまで旅したアイヌ人 >>941
春秋時代の越は滅亡の際北陸に移住しました越前、越後です >>957
好き嫌いではなく
永住等伝説だらけと言ってんだよ 根気よくモノづくりに励む日本人の伝統芸はアイヌ人気質そのもの >>1
わかっていること
・ 古代は倭人(日本人)
・ 百済は韓国ではない+日系統でもある
・ 朝鮮半島最古国系は古代中国地域系 >>961
中国の越人(O1b1)は北陸のDNAに2%しか
含まれてない。 >>961
さすがにそれはねえや
北陸の越はもともとコシと呼んでいた地域にあとから越の字を当てたもの
7世紀の木簡には高志と書かれている
したがって中国春秋戦国の越とは無関係
地理的にも華中から日本海側に渡るのは不自然だろう >>964
> 日本は単一民族ではない
アタマ大丈夫?ミスリード狙いはやめろよ
真の日本民族は古代民族系
現代の外国人ではない >>962
佐賀にある樹齢2200年のビャクシンの木は徐福によるもの >>971
伝説な
ゾンビランドサガかよwwww
こっちの方がいいな
「 稲飯命出於新羅国王者組合 」新羅王の祖は(日本の)稲飯命
「 百済之種遂絶 」 >>968
銅鐸のルーツは越
越人は越中フンドシをしめていました >>1
これの方が面白いぞ
「 稲飯命出於新羅国王者組合 」新羅王の祖は(日本の)稲飯命
「 百済之種遂絶 」
日本人の瓠公は新羅3代に影響を与え王を見付けたのも日本人瓠公
朴・金も日本人ルーツと考えた方が面白いwwww 古神道は山や磐座もしくは海を拝むアニミズム
アイヌのスタイルはちょっと違うけどアニミズム
仏教が入って神仏習合が6世紀くらいから進んで拝殿とか本殿とか造られるようになった >>1
わかっていること
・ 古代は倭人(日本人)
・ 百済は韓国ではない+日系統でもある
・ 朝鮮半島最古国系は古代中国地域系
・ 物部氏(古代の右派。神武天皇より古い。)「在来の神社を大切に!外来仏教ダメ!」
VS
蘇我氏「仏教いれる。物部氏を襲うか。」
難しい問題だなどちらも愛国と言えばそうかもしれん
当時には当時の価値観があるからな
これの方が面白いぞ
「 稲飯命出於新羅国王者組合 」新羅王の祖は(日本の)稲飯命
「 百済之種遂絶 」
日本人の瓠公は新羅3代に影響を与え王を見付けたのも日本人瓠公
朴・金も日本人ルーツと考えた方が面白いwwww もともといた縄文人は
ほぼほぼ全滅
俺はみな渡来人 >>969
人類の起源は日本ではない(当たり前だがw あのへんの時代はいろんな渡来人入り乱れてわけわからんことになってるんだろうな
真実はどうだったのか >>977
> その倭人がすでに渡来人
↑という妄想 縄文期には既に倭人
わかっていること
・ 古代は倭人(日本人)
・ 百済は韓国ではない+日系統でもある 古代某半島系等は日本の兄弟とされる(渤海)つまり古代はokで、今の新参外国は当然論外クソ外国人だからNG
・ 朝鮮半島最古国系は古代中国地域系
・ 物部氏(古代の右派。神武天皇より古い。)「在来の神社を大切に!外来仏教ダメ!」
VS
蘇我氏「仏教いれる。物部氏を襲うか。」
難しい問題だなどちらも愛国と言えばそうかもしれん
当時には当時の価値観があるからな
これの方が面白いぞ
「 稲飯命出於新羅国王者組合 」新羅王の祖は(日本の)稲飯命
「 百済之種遂絶 」
日本人の瓠公は新羅3代に影響を与え王を見付けたのも日本人瓠公
朴・金も日本人ルーツと考えた方が面白いwwww >>980
という勘違い
古代渡来人こそ消えてる
今のは別種外国な
先住民クローンで余裕
バカサヨはクローン技術で負けるだろうね(´・ω・`) >>981
> 人類の起源は日本ではない(当たり前だがw
そりゃそうよ全可能性否定まではしないが
外国人でもない
外国がないからな >>978
おまえは台湾のタラコ唇とかいってた奴か?
カエレカエレの連呼厨 >>982
当の古代中国大陸の民が
日本人等を区別しているよ
それをバカサヨはよくごまかすんだよね
縄文期から日本人は区別されてきたのに >>983
意味がわからんけけど
現代日本人には
縄文人の遺伝子は5%しか残ってない
俺らは皆渡来人 >>987
> おまえは台湾のタラコ唇とかいってた奴か?
> カエレカエレの連呼厨
いや
史料や現物厨だよ
歴史板等で論破しまくり俺のスレを乱立させまくってきたのが俺だよ(´・ω・`)
真の日本愛国側になるのが目標1 >>982
天智も天武も氏姓制度の整備に熱心だったし
この当時は渡来人に対する差別も存在しない
渡来人にはそれとはっきりわかる形で姓を授けたのだし
氏族の出自には重きをおいてたので
この時代の氏姓に関する記述はある程度信用していいと思う
下って武士の時代になると
朝鮮のリャンパンと同じように日本でも系図の詐称が普通におこなわれるようになるから
信用できなくなるが >>989
縄文%は地域によってバラバラだが
おまえは 知識が足りなさすぎ
・ 弥生人は後付けの呼び方 弥生時代の人間でもある
・ バカサヨ研究者やマスゴミがよく縄文ネタを出すがそもそもサンプルが少ない問題
・ よくある縄文10〜12%ネタを逆手に取り 弥生期の遺伝子%も今現代のクソ移民流入で下がっているのではという疑問(古代中国朝鮮地域の遺伝子すら中国朝鮮等は薄まっているのでは?)
・ 当時は倭人、百済人、新羅人等
一部の古代渡来 = 今は存在しない国 日本(倭国)は白村江の戦い以前にも、古代朝鮮戦争(倭・高句麗戦争)で、大敗をしてる
百済と組んで、強大な高句麗・新羅に挑んでボロ負け
「日本書記」では、一度だけ一時的に新羅に勝った事を都合よく脚色(所謂三韓征伐)
その後の、完膚なきまでの壊滅・敗退には触れないという情けなさ このスレには小学生の頃、「かまたり」を「かたまり」って言ってしまった人が一定数いると見た! >>991
こうね
わかっていること
・ 古代は倭人(日本人)
・ 百済は韓国ではない+日系統でもある 古代某半島系等は日本の兄弟とされる(渤海)つまり古代はokで、今の新参外国は当然論外クソ外国人だからNG
・ 朝鮮半島最古国系は古代中国地域系
・ 物部氏(古代の右派。神武天皇より古い。)「在来の神社を大切に!外来仏教ダメ!」
VS
蘇我氏「仏教いれる。物部氏を襲うか。」
難しい問題だなどちらも愛国と言えばそうかもしれん
当時には当時の価値観があるからな
これの方が面白いぞ
「 稲飯命出於新羅国王者組合 」新羅王の祖は(日本の)稲飯命
「 百済之種遂絶 」
日本人の瓠公は新羅3代に影響を与え王を見付けたのも日本人瓠公
朴・金も日本人ルーツと考えた方が面白いwwww たとえば>>1に出てくる豊璋の弟には
百済王(くだらのくにきし)の姓を授けている
桓武天皇の生母の出身氏族として有名 >>991
>>996続き
だから>>1に繋がる乗っ取り問題がある わかっていること
・ 古代は倭人(日本人)
・ 百済は韓国ではない+日系統でもある 古代某半島系等は日本の兄弟とされる(渤海)つまり古代はokで、今の新参外国は当然論外クソ外国人だからNG
・ 朝鮮半島最古国系は古代中国地域系
・ 物部氏(古代の右派。神武天皇より古い。)「在来の神社を大切に!外来仏教ダメ!」
VS
蘇我氏「仏教いれる。物部氏を襲うか。」
難しい問題だなどちらも愛国と言えばそうかもしれん
当時には当時の価値観があるからな
これの方が面白いぞ
「 稲飯命出於新羅国王者組合 」新羅王の祖は(日本の)稲飯命
「 百済之種遂絶 」
日本人の瓠公は新羅3代に影響を与え王を見付けたのも日本人瓠公
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