【おわび】東浩紀氏が謝罪「あいちトリエンナーレ相談役としての役割を果たせず深く反省」今年度の委嘱料辞退を申し出★2
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https://www.j-cast.com/2019/08/08364619.html
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止になった問題をめぐり、
批評家の東浩紀氏が2019年8月8日、ツイッターで「相談役として役割を果たすことができず、責任を痛感しています」と謝罪した。
東氏は、芸術監督であるジャーナリスト・津田大介氏のもと、「企画アドバイザー」を担当。4月には、津田氏とのネット対談番組
「あいちトリエンナーレの裏側を語る」にも出演していた。
物議を醸した展示作品「平和の少女像」や「焼かれるべき絵」、昭和天皇とみられる写真を燃やす映像作品については
説明不足だったと反省し、今年度の委嘱料の辞退を申し出たという。以下にツイート全文を転載する。
■東氏のツイート全文
7月末からの休暇が終わり、帰国しました。休暇中に、ぼくが「企画アドバイザー」を務めるあいちトリエンナーレ(以下あいトリ)で、大きな問題が起きました。
このアカウントは、7月の参院選直後に、あいトリの問題とはべつの理由で鍵をかけていたものであり、これからもしばらくは鍵は外しません。
しかし、このスレッドについては、転記し紹介していただいて結構です。そのときは、一部を切り取らず全体をご紹介ください。
まずは今回のできごとについて、スタッフのひとりとして、愛知県民の皆さま、出展者の皆さま、関係者の皆さまにご迷惑をかけたことを、心よりお詫びいたします。
ぼくの肩書きは「企画アドバイザー」となっていますが、実行委員会から委嘱された業務は、芸術監督のいわば相談役です。
業務は監督個人との面談やメールのやりとりがおもで、キュレイター会議には数回しか出席しておらず、作家の選定にも関わっていません。
けれども、問題となった「表現の不自由展・その後」については、慰安婦像のモデルとなった作品が展示されること、天皇制を主題とした作品が展示されることについて、
ともに事前に知らされており、問題の発生を予想できる立場にいました。相談役として役割を果たすことができず、責任を痛感しています。
僕は7月末より国外に出ており、騒動の起点になった展示を見ていません。今後も見る機会はなくなってしまいましたが、そのうえで、展示について所感を述べておきます。
以下はあくまでも僕個人の、報道や間接情報に基づく意見であり、事務局や監督の考えを代弁するものではないことにご留意ください。
まずは慰安婦像について。いま日韓はたいへんな外交的困難を抱えています。けれども、そのようないまだからこそ、焦点のひとつである慰安婦像に、
政治的意味とはべつに芸術的価値もあると提示することには、成功すれば、国際美術展として大きな意義があったと思います。
政治はひとを友と敵に分けるものだといわれます。たしかにそのような側面があります。けれども、人間は政治だけで生きているわけではありません。
それを気付かせるのも芸術の役割のひとつです。あいトリがそのような場になる可能性はありました。
ただ、その役割が機能するためには、展示が政治的な扇動にたやすく利用されないように、情報公開や会場設計を含め、
もっとていねいな準備と説明が必要だったように思います。その点について、十分な予測ができなかったことを、深く反省しています。
つぎに天皇の肖像を用いた作品について。ぼくは天皇制に反対する立場ではありません。皇室に敬愛の念を抱く多くの人々の感情は、
尊重されるべきだと考えます。天皇制と日本文化の分かち難い関係を思えば、ぼく自身がその文化を継承し仕事をしている以上、
それを軽々に否定することはできません。
けれども、同時に、「天皇制を批判し否定する人々」の存在を否定し、彼らから表現の場を奪うことも、してはならないと考えます。人々の考えは多様です。
できるだけ幅広い多様性を許容できることが、国家の成熟の証です。市民に多様な声の存在に気づいてもらうことは、公共事業の重要な役割です。
しかし、これについても、報道を見るかぎり、その役割を果たすためには、今回の設営はあまりに説明不足であり、皇室を敬愛する多くの人々の
感情に対して配慮を欠いていたと感じています。この点についても、役割を果たせなかったことを悔いています。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565270410/
1が建った時刻:2019/08/08(木) 22:20:10.09 津田も東も汚い豚ヅラをテレビに晒さないでくれ
それが国民にできる唯一の謝罪 福島原発事故の時から
津田大介と一緒に左翼ビジネスを始めた東浩紀だが
3年くらい前からさすがに津田大介のキチガイ左翼ビジネスが目に余ると感じたのか
東浩紀は左翼から足を洗ってだいぶ中立的な視点に戻ってたのに
何でこんなキチガイ左翼トリエンナーレに噛んじゃったのかな
大きいイベントで利権も美味いと思って参加しちまったのか
あの4月の動画でも津田の話をきいてこれやばいぞって露骨な顔を東はしてたのに
なぜその時に降りなかった? 天皇制を否定することと
天皇の写真焼く事は全く別問題じゃん
例えば中東にもクリスチャンはいるけど
わざわざ公でコーラン焼いたりしないだろ?
東大村津田はそれをやってのけたわけでね....w
自分たちのキチガイ度に津田以外は気づいたようだけどw 「表現の自由」という言葉を非常に軽いものにした罪をよく考えろよ >>614
あの動画は言葉では批判的な風でも実際は違っていいぞやれやれって焚きつけてたろ 法学者が河村市長へクレームスレ立たないからここにも貼っとくね
今回の声明に参加した二人(Twitterから確定)
志田陽子 武蔵野美術大教授
大野友也 鹿児島大学准教授
この二人でググると
9条を守ろうとか安倍政権への声明文とかくっさいのが沢山出て来た
安保関連法案に反対する憲法研究者
http://home.384.jp/kashi/9jowaka/shinbun4/18kenkyushaseimei.htm
自民党改憲案に反対する憲法研究者声明
http://home.384.jp/kashi/9jowaka/shinbun4/18kenkyushaseimei.htm
いつもの人達のいつもの声明文(笑)
法科大学院の教授クラスかと思えば美大の教授と鹿児島大学の准教授 >>617
人権、自然保護についで、またまたの美しい言葉の汚穢化ですね 他所の美術館でトラブったから昭和天皇の写真燃やしてカウンターを自称しているのが
内輪の理屈でしかなく意味不明なんだよな
現代アートが他で芽が出なかった才能の無い連中の掃きだめ駄サイクルでしかないことがよく分かる事件 少女像じゃなく思いっきり慰安婦像って言ってるけどいいの? 愛知トリエンナーレの関係者は
いつも言い訳ばかりしてるな。 上手いこと理由つけて逃げたなw
まあ東浩紀は会社やってるから会社にも風評被害影いくのを避けたんだろう >芸術監督であるジャーナリスト・津田大介氏のもと
だれだよ、あんな雑魚を監督にしたのはよ >>624
> 少女像じゃなく思いっきり慰安婦像って言ってるけどいいの?
本当だ
慰安婦像って認めちゃってるじゃん 真面目にどうするんだろうね。
リベラルはヘイトの集まりだとバレちゃったよ。 >>614
津田が、でかいことやるから防弾チョッキを、とか言ってる動画で
くねくねしてる太ったオカマみたいなヒトが東?
策士で、津田をあおって炎上するような発言を誘導してる印象も
あった。(さすがにこりゃまずい)と騒ぎになったときに津田だけが
攻撃されるように用意周到作戦かな >>316
炎上しちゃったから真のアートではなかったってことですかね 全部バレちゃったしね ゲーヅツ用語ではありませんw 評論家やら哲学者みたいなものは結局口だけの商売なんだな
映画評論家に脚本書かせたら見事な聳え立つ糞が出来たって前例もあるし >>567
政治要素を取り入れるなら一方的な特定の思想の押し付けはダメ >>638
あいつ最後のジェダイを絶賛して
映画評論家としても終わったよ https://mttag.com/s/qScJfyW_WcI
これ使ってやっと髪が生えたわw
市販の育毛剤は絶対に生えないって知ってたか????
これで駄目なら何使っても生えないからなw >>1
自分が仕掛けてて都合が悪くなったら謝るだけかw
「二度と反日活動はしません」と言えよ 今のところ、展示反対派は河村とつるの剛史、フィフィにハシゲ、有本香に吉村府知事かいな?
展示派は大村と津田と東が内ゲバ中みたいやし。 >>643
大村の場合、問題化して、ニュースで初めて内容見た程度な感じだよなぁ。 >>642
内容全部読むと自分のしたことに対して反省もないし、別に謝っちゃいないんだなぁ
「・・・と思われた人に対して」の謝罪で、そういう想定があったかどうかすらも確認せず、妄想に頭下げてる こんなカビ臭くて効果ない町おこしは無駄遣いだしやめた方がいいと思うの パヨ豚w
【辞任】東浩紀氏、あいちトリエンナーレのアドバイザー辞任「このようなねじれを作り上げた責任は津田さんにある」★3
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565762406/
>そのうえで、「『表現の自由』vs『検閲とテロ』という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題だと考えています」と指摘。津田さんの責任について以下のように言及した。 >>1
>焦点のひとつである慰安婦像に、 政治的意味とはべつに芸術的価値もあると
>提示することには、成功すれば、国際美術展として大きな意義があったと思います。
キモい、キモい、キモい
慰安婦像に芸術的価値を与える
イコール、韓国が世界中に芸術品として
像を建てて回ることにお墨付きを与える行為だろうが
バカか、韓国の犬か 本当に安っぽい男だな。
「批評家」って肩書自体が『文句言うだけの奴』って感じだけど。 議論がそもそも出来ない人達だからな
だから仲間内でしか固まらない >>642
> >>1
> 自分が仕掛けてて都合が悪くなったら謝るだけかw
×謝るだけ
〇他人のせいにして逃げるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています