【JR西日本】運転士の手配忘れて電車運休 博多―博多南駅間
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JR西日本は15日、福岡県の博多南線で運転士の手配を忘れ、午後5時15分に博多駅を出発する博多南駅行きの電車1本が運休したと発表した。乗車予定だった約100人は約30分後の次の電車に乗車。ほか2本も8〜20分遅れた。
JR西によると、この電車は新幹線博多総合車両所から博多へ回送され、折り返して博多南へ向かう予定だったが、大阪にある乗務員区所の担当者が運転士の手配を失念していたという。
JR西では同日、台風10号の影響で大規模な計画運休があり、乗務員の手配変更が重なっていた。(遠藤隆史)
朝日新聞社
8/16(金) 0:38
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-00000001-asahi-soci まあ、普段ならともかく
台風の混乱絡みだし大目に見てやれよ
「めっ」でおk 今朝かと思ったら、昨夕かよ。
なら「乗務員の手配がつかず運休になります」というアナウンスを忘れた。
とほぼ同義だろ、これ。遅れに合った人には乙して、ごめんちゃ でおk >>1
上野じゃ毎日の話じゃん
直通→業務連絡!***Mの運転士どこですか!!?
乗務員不在は遅れても運行情報が出ない
なぜか高崎支社だけは上野・新宿でよく失踪する
障害→上野折り返し
→乗務員休憩のため発車は60分後を予定しています
「赤羽〜上野間で列車本数が多くなりすぎているため全線で運転を見合わせ」の意味不明案内が出る お客様の中に電車でGOプロはいらっしゃいませんか!? ホームで鉄ヲタっぽい奴に声かけろ
大抵は運転できるから >>17
ライコネン「ギャラは歩合制で」
ノムケン「複線ドリフトはまかせろ」
関口雄飛「オフシーズンの暇潰しによさそう」 あるあるw
俺も待機室で寝てたら叩き起こされて交代の奴が組み間違えで連休になってることが発覚して急遽俺が穴埋めさせられたことある
あの上司の土下座しそうな絶望的な顔は半端なかったw 客のせいで遅れると莫大な損害賠償を請求するのに自分達のミスで運休して客に迷惑かけた場合は適当に謝るだけか? やっちゃったねw で笑い話でOK
騒ぐほどのことじゃない
何か絶対遵守みたいな義務感かんじてるようだが
人間にはミスも体調不良もあるんだから
失敗したら謝っとけば良い 博多南線って新幹線の運転免許が必要なんだね
そりゃ代わり探せないわw 世間の経済活動の中心は
ゆとり世代
一昔前なら考えられないミスや事故が頻発してるのは、ゆとり世代 >乗車予定だった約100人は約30分後の次の電車に乗車。
時刻表みたらこの路線って1時間に1本〜2本の特急しかないの? この区間、乗務員いませんよとか教えてくれるか弾かれるソフト使ってるんじゃないの?あったとしても複数人で対応してないんかね >>1
逆に
普段この手の不手際を聞かないけどすごいと思う ここは新幹線車両なのに
在来線特急扱いって面白いな。
>全列車が特急列車であるため、利用には運賃のほかに特定特急料金として100円が別途必要になる。
>博多南線のみ乗車する場合は、運賃200円と特急料金100円の合計300円が必要となる。 博多南って駅あるんだな
東京−博多南とか新大阪−博多南とか見ないけど >>36
新大阪、岡山、広島の運転士が行けないわけだから、運転士足りなくなっちゃった 博多南で土地持ってた人は羨ましい
地価が物凄く上がったからな 北綾瀬と方南町はホーム延長して直通フル編成が入るようになる >>5、>>8
福岡はまともに強風が吹いてない
そもそも車両所は福岡にあるのにその運転士の手配を大阪でやるとか、ある意味無茶苦茶な体制なのが悪いだけだろ
つかそもそも何で福岡なのにJR九州じゃないのかってのがあるんだがな
そんなに大阪の会社の利益にしたかったのか?
>>6
元々車両所への回送線があったところに沿線人口が急増したから地元が要望して駅ができた
開駅当初は駅の運営はJR九州に委託されていたが(そもそも本来は九州の区間)、九州新幹線
全線開通前に酉日本の運営に変わった 何て構内アナウンスしたんだろう。
ちなみに福知山線脱線事故の時は尼崎駅付近で踏み切り事故ってアナウンスしていた。 >>63
台風で出勤できませんでしたので運休します 博多南行きが動かなきゃホーム空かないだろ
まあ運休してたから良かったのか? >>65
総合車両所→(回送)→博多→博多南
で1セットの仕事じゃないかな ウンコ案件と、手配ミスは、全く怒る気にならない
人間だもの >>9
本数が多すぎるから全線運休なんてある?初めて聞いたわ こういうのって、2〜3本後に乗る予定の運転士に代わって、その間に手配するとか出来ないのかね
運休するよりましじゃん >>63
何年も前に西武線だけど電車が遅れてた時のアナウンス
「運転士が体調不良の為、代わりの運転士を手配しております」みたいな事を説明してたな >>31
そう
九州では一番利益が上がる
ここが九州のものではいのが九州が赤字体質である要因の一つ >>52
しかもこの区間は日本一安く新幹線に乗れるというトリビア駅だしなw バスで移動できる距離だから問題なし
元々は無かった路線だし
230円で乗れる新幹線とか有ってもなくても困らん >>43
そういう問題ではなく、ここは九州ではなく酉日本の管内なので、そもそも運転士がいない
しかし車両所には運転士いないんかね アベノミクスのせいで心身が弱ってるからこんなミスが起きる。 >>75
地元利用者としては、あるとないとで天と地だろ(´・ω・`)
バスだとかなり時間がかかるらしいし。 これはやらかしたなー
うちの係長、同じようなことやっちゃって病んでしまったよ >>82
福岡都市圏の在来線は通常運行なので違和感がある こんなの鉄オタが興味本位で乗りに行く路線だろ
一般ピーポーには関係なし >>23
南福岡じゃなくて博多南
JR西日本の新幹線の車両基地のところ 線路と列車は新幹線なのに扱いは在来線(列車は特急)
「博多南線」は国に届け出てある、正式な路線名 >>53
速度を出してないってのもある。
120km/hくらいだっけ。 >>25
知り合いが似たようなこといってたな、待機だけが仕事の日があるとか ホント西日本は宝塚事故以降、多額の賠償や費用かかるのを未然に防ぐ為に列車停めるとか酷い有り様。
昨日の暴風程度なら、昔は新幹線も動いてた。
そして寝坊とか舐めてるよな?
日勤教育たるんでるね、JR西日本はw >>1
>>1
運転士の手配を失念して運休した博多南線の列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
運転士の手配を失念して運休した博多南線の新幹線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
運転士の手配を失念して運休した博多南線の列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>62
AIは乗務員個人の体調を斟酌しないから、穴埋めのために平気で残業させまくる希ガス。今でもそうか?!w >>89
一般ピーポーの要求でできた路線なんだよなぁ >>93
線路は標準軌の在来線な
線籍っつーのがあるんだわ >>94
出してないじゃなく在来線はブレーキ掛けて600mの中で止まれないといけない
だから「出せない」 >>104
東日本はダイヤ作成も乗務の手配もそれだよ
ダイヤ乱れの時は降りた駅からワープして別の駅で乗れ!
みたいなのがあって、出てきたモノをみんなで解読解析する時間が必要 それくらいAI化されてんじゃないのか?
運転じゃなくて待機運転手への連絡だけだろ? 乗ってきたウテシが、帰りの乗務も引受ければいいだけだろ。
JRのウテシって、マジ融通利かないんだなww てかそういうのシステム化されてないの?(´・ω・`) JRスレって何かJRを一生懸命擁護している人多いね。 あの区間だけに運転士の手配をするのか
見習いレベルがやるのか? その列車をそこまで運転してきたのは誰だよ
そいつに運転させろよ >>116
在来線扱いだからね
でっかい会社は融通が効かん >>117
たぶん車庫から発車させて駅まで回送する運転士の手配を忘れたのじゃないかなと。 >>55
博多についたら博多南行に変わったりする
8両編成しか使わないから東京発着は存在しない 手帳?車の免許証みたいなもんなのか
知らんけど
ていうか手帳がキーになってるわけじゃあ〜あるまいし特例で運転させろよ
客に迷惑かけんなボケ そろそろ、小倉博多間の新幹線を九州に返して貰おうか>JR西日本 ちゃんと言ったんだろうな「お客様の中に運転士はいませんか」って >>129
「博多から博多南へ乗車出来ます」という内容だから、ちゃんと運べば損害ではない。 >>130
損害だろ
約款で賠償対象としてないだけ
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