参院選 買収の疑いで書類送検

http://www3.nhk.or.jp/lnews/osaka/20190820/2000019312.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

先月行われた参議院選挙の大阪選挙区で、イメージキャラクターの着ぐるみを着て
立候補者の選挙運動をする報酬として、アルバイトらに現金を支払ったとして、
広告代理店の社員らが買収の疑いで警察に書類送検されました。

書類送検されたのは、名古屋市に本社がある広告代理店の社員と大阪の人材派遣会社の社長ら4人です。
捜査関係者によりますと、4人は先月の参議院選挙の期間中、大阪選挙区から立候補して落選した
国民民主党のにしゃんた氏の応援で、府連のキャラクター
「にゃん太」の着ぐるみを着て、選挙運動をさせた報酬として、アルバイトなど数人に
現金あわせて10万円余りを支払ったとして、公職選挙法違反の買収の疑いが持たれています。

代理店は、大阪府連の依頼を受けてPR戦略として「にゃん太」を考案し、
アルバイトらには、ボランティアとして参加したと口裏を合わせるよう指示していたということです。
「にゃん太」は街頭演説の際に、にしゃんた氏とともに通行人に手を振るなどしていて、
陣営では一緒に撮った写真をSNSにアップしていました。

NHKの取材に対し国民民主党大阪府連は、
「広告代理店には、選挙期間中は無償のボランティアで活動してほしいとお願いしていた。
このような事実が明らかになり非常に残念だ」と話しています。
また、にしゃんた氏は、
「にゃん太は国民民主党大阪府連のキャラクターで、私たちの陣営とはまったく関係ない」と話しています。

【街頭演説では】
NHKが参議院選挙の公示後に大阪市内で、にしゃんた氏の
街頭演説を取材した際にも「にゃん太」は現場に現れました。
にしゃんた氏は「にゃん太」について「私の応援団長です」と紹介していて、
にゃん太は演説の最中に手を振ったり、にしゃんた氏や有権者と一緒に写真を撮ったりしていました。

【国民民主党大阪府連は】
国民民主党大阪府連の玉木潤一事務局長は、NHKの取材に対し、
「『にゃん太』は党勢拡大をねらった国民民主党大阪府連のキャラクターで、
にしゃんた候補を特定して応援するものではない。広告代理店には、選挙期間中は
無償のボランティアで活動してほしいとお願いしていた。このような事実が明らかになり非常に残念だ」
と話していました。

08/20 11:23