【歴史】邪馬台国の卑弥呼がもらった?曹操墓出土と同型の鏡 「皇帝の所有物にふさわしい最高級の鏡」がなぜ九州に? ★2
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“華麗さでは随一”と多くの考古学者が太鼓判をおす古(いにしえ)の鏡がある。「金銀錯嵌珠龍文(さくがんしゅりゅうもん)鉄鏡」。
大分県日田市で戦前に見つかったものとされ、装飾の巧みさから1964年に重要文化財に指定された。
由来を含め多くの謎が残るこの鏡が、三国志の英雄・曹操の墓から出土した鏡とほぼ同じ型式である可能性が高まっている。
「皇帝の所有物にふさわしい最高級の鏡」がなぜ九州に――。研究者らは首をかしげる。(続きはソース)
朝日新聞デジタル 2019年9月8日08時00分
https://www.asahi.com/articles/ASM9443XDM94UCLV009.html
★1:2019/09/11(水) 22:54:59.87
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568210099/ 盗んだんだろwwwwwwwwwww
そういうの得意じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そりゃ向こうの資料にも日本が贈り物贈ってきたから返礼品送り返したぜって有るんだから当たり前だろ だから公孫燕氏を打ったあと、半島南部の諸部族打つのは金がかかる
人送って帰従要請するのだって金と労力がかかる。ただじゃない
表面平穏でも帰従迫っておかないと、中原から部族や遊牧が流れ混んだら反乱が起きる
三国志の最中に無駄に外国東征に金もリソースもかけられないからめんどくさいってタイミングで大和が帰従したから包囲の形となって
その他部族は従うしかなくなった
この倭の服従が機転きかせた行動となって東夷、東征問題を解決させられたから
無駄な東方反乱抱え込むところだった曹魏は非常に高く功績と評価して金印、鏡を授与する異例の破格こうげいで迎えた
バカ息子と言われるが、魏曹は一個の優れた合理的な判断をもった統治者であった
こういうこったろ 九州に朝貢してる王朝があったからだろ
不思議なことがどこにあるんだよw 何故って?
九州を含め現在の日本は大韓帝国だったからじゃよ 三国志の時代は、
日本へは孫権の呉から、大量に人・文化が入って来たけど
曹操の魏からはどういうルートで入って来たのか
証明が難しいんだよねえ 卑弥呼が貰ったのは銅鏡100枚だけどこれは鉄鏡なんだね。
おまけに1枚つけてくれたんじゃないの。 魏ってユラーシア大陸の1番奥だろ
どうやってあんなとこから日本に来るんだよ
チャハーンが頭から離れん 邪馬台国論争は畿内で決着済みです
九州説や徳島説などは学術的根拠のない俗説に過ぎません
国立歴史民俗博物館
Q3.邪馬台国はどこにあったのですか?
Answer 大多数の考古学者は大和説です
http://www.rekihaku.ac.jp/contact/faq01.html#c 「皇帝の所有物にふさわしい最高級の鏡」を朝貢してきた国に渡すもんなの?
個人的には1段2段下のもの渡す気がするが 九州の蛮族が、大和にあった邪馬台国から、コソ泥を働いた。
最後まで言わせんなよ、恥ずかしい。 代々の皇帝に受け継がれる玉璽とか
天皇しか持てない三種の神器みたいに
王の象徴というわけではないからこの鏡
ただの宝物 なんでもいいけど
ゴットハンドのような捏造はなしな、バカ朝日新聞 集団ストーカー(Gang Stalking)は精神病の妄想ではない - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/796999
2015年3月19日 ...
A◇矢野絢也元公明党委員長は、 集団ストーカー行為等につき裁判を起こし、
2009年に勝訴した。
矢野絢也氏とその家族に対して、日常生活が困難になる程の監視、尾行、 恫喝に
よって 、警察が矢野宅の隣に常駐するに至った集団ストーカー事件である。裁判
の結果、敗訴して、集団ストーカー問題が広く知られる原因となった 事件
山本弘氏の集団ストーカーに関するまとめが偏っており、
集団ストーカー被害者=統合 失調症であるという印象操作の意図が感じられた ...
http://www.cyzo.com/2011/09/post_8463.html m
都内の大手コンサルティング会社から労働法の専門弁護士として依頼を受任し、
不都合な社員や退職させたい社員がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる
手口で、その社員の 周辺に複数の人間が常につきまとい、その社員に精神的苦痛
を与え続け、その社員がたまらなくなって、 怒鳴ったり暴力を振るったりしやすい
ようにする、もしくは精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける
☆このような集団ストーカー行為、もしくは産業医の制度を悪用する手口を使って
、被害を訴える個人に対し、 統合失調症等の精神病として診断書を作成して被害者
の発言の信憑性を低下させ、その上で産業医が治療と称し 措置入院等を行う事で、
報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにし、さらに一般市民を
自殺や泣き寝入りに追い込むhgんfgfg >>15
こらこらひっくり返して言うな盗っ人近畿パーww >>22
畿内説の歴博の人に聞けばそう答えるのは当然だろ
お前頭悪いなぁ
それにその佐原真はゴッドハンドの仲間だぞ
あんな奴の言う事を信用するのか? おそらく曹丕が隠居して別府温泉で老後の生活をしたからだな >>15
近畿パーのチョン体質がどうしても出てしまうよね >>23
だよね
漢の時代に皇族を北方遊牧民に贈った事例見ても、
同格もしくは争いたくない所により高価なもん贈るのが当時の中国外交だよね >>5
そりゃだって邪馬台国があったのは九州の御井だもん。 邪馬台国の場所なぞ、
関西弁の卑弥呼と博多弁の卑弥呼を想像し、
どちらに魅力を感じるかで決めれば良い 同型が存在する量産型ゲルググクラスなので重要文化財どまり
国宝曜変天目茶碗はネオジオング 日本武尊 が 九州の蛮族 を退治したのは、古事記に載っている史実
いい加減、邪馬台国、九州説は 某推理作家のたわごとと気付けよ うきはに有ったヤツを戦乱とかで避けて疎開させてたとかな。 >>37
日本は東の大国だからな
同じもん送るんだろう >>51
曹操は人間の体はただの器って
仙人から聞いて知ってる >>25
大和には粗悪な珍獣鏡くらいしかありませんw
残念! 「なぜ、九州に?」という研究者が大バカ
漢文を勉強して、中国の古書と魏志倭人伝を読め >>1 卑弥呼がもらった鏡が九州に
?研究者らは首をかしげる?
歴史学者がどう言いつくろうと厳然たる事実 >>56
ゴッドハンドを忘れたい人、無かったことにしたい人、知らない人が畿内説なんだろう
なにしろ歴博はゴッドハンドの共犯者だから ●金銀錯嵌珠龍文鉄鏡(きんぎんさくがんしゅりゅうもんてっきょう)
復元
http://i.imgur.com/cWaweIN.jpg
大分県日田市日高町にあったダンワラ古墳から出土したと伝えられる弥生時代中期の鉄鏡。
銀を象眼した鉄鏡は、日本国内ではこれしか出土していない。
また、中国の三国時代に書かれた『曹操集訳注』には、
魏の曹操が金錯鉄鏡を持っていたと記されており、
この種の鉄鏡は高位の支配層の所持物であったと考えられる。
1933年(昭和8年)、国鉄久大本線豊後三芳駅付近で、線路の盛土を採集している際に
出土した石棺の中から発見されたとされる。
しかし、この鉄鏡は注目を集めることなく、行方も分からなくなった。
1960年(昭和35年)に京都大学の梅原末治が奈良の古物商からこの鉄鏡を買い取り
天理大学附属天理参考館に依頼して研ぎ上げると、
1962年(昭和37年)に金銀玉による模様が施されていることが明らかになった。
そこで、梅原は、発見者の渡辺音吉の案内のもとで現地調査を実施。
その結果、日田市日高町の通称ダンワラと呼ばれる場所から出土したものと判断され、
その場所がダンワラ古墳と呼ばれるようになった。
ただし、発見から調査までの間に約30年が経過しており、
出土地点は前述の線路工事によって発見当時に破壊されていたため、
ダンワラ古墳が実際の出土地であったかどうかは確かではない。 >>26
大陸的には鏡って 権威づけとしては意味なかったんだろうね >>45
古事記の大嘘物語を令和になっても信じている、大バカ >>45
古事記や日本書紀の記述を「史実」というなら東遷も史実という事になる
九州から東遷してヤマトになったと見るのが自然だと思うけど 佐原真か。黒岩重吾とテレビで討論してたのを思い出す。あれ以来権威なんだ、ふーん
黒岩は小説家だが説得力があった ん?発見者がいたならそこで見つかったんだろう。しかも現地まで行ってるし確定なんだな。
やっぱり邪馬台国は九州だったんだね ゴ ッ ド ハ ン ド
日本各地にそれっぽいのを埋めまくって荒らしたんだろ奴が 曹操は魏王で、こちらは親魏倭王だから、だいたい同列ってことでいいんじゃないの?
彼は帝位にはつかなかったんだから。 この金銀錯嵌珠龍文鉄鏡がでてきたダンワラ古墳の解説
金銀錯嵌珠龍文鉄鏡は1世紀〜3世紀に作られたものですが、
鉄鏡が納められていたダンワラ古墳の竪穴式石室は、
出土した辻金物の細工から、
5世紀〜6世紀に作られたものだということです。
(梅原末治氏の論文より)
3世紀じゃないので卑弥呼ではありません 卑弥呼が文通してたのは曹操の孫だっけ
曹操がカエサルの260年後生まれ
なんだかなー ところで卑弥呼の鏡は、長宜子孫銘内行花紋鏡なんだろ? 日田って豊臣氏も江戸幕府もそこを直轄地にした要地なんだけど、日田盆地そのものは
七万戸もかかえるキャパはなさそうだよね。
ここが邪馬台国の一部としたら大きな人口を養える後背地があると思うんだけど、宇佐のある
中津平野ではないかな。東が海だし。
日田〜宇佐を基軸にした大分県一帯が邪馬台国とか、考えるとおもしろいな。 >>69
あの鉄鏡が日田で出土したことはほぼ確定だと思うよ
発見者がいるのだから当然
ただ、
卑弥呼がもらったという証拠はない 卑弥呼は朝鮮半島からの渡来系で在日コリアンてことが確定してんだよな
ってことは・・・・ >>4
大和へ向かう魏の使節から強奪したんだろうな >>79
数字はあまり参考にしなくていいと思うよ
そもそも7万とか誰が数えたのか?という話から始めないといけない
単にそのくらいたくさんの家があるという程度で、深い意味はないだろう
戸数なんて6万5千でも7万5千でもよかったと思うよ >>82
歴博の元館長だろ?
>>22みたいなwww >>61
そんなの常識です。
<箸墓古墳で馬具出土>
2001年12月
「箸墓の周濠から、馬具と布留1式土器が同時に出土した。」
奈良県桜井市箸中の箸墓古墳の周濠から、乗馬の 際に足を掛ける馬具、
木製の輪鐙(わあぶみ)が見つかり、桜丼市 教委は三十日、
「輪鐙は四世紀初めに周濠に投棄され たと推定され、国内最古の馬具
である可能性が高い」 と発表した。
<参考>
・発見場所は周濠の底で、4世紀の土器の破片の下に埋もれていた。
・半島・日本ともにこれまで出土してきた馬具は5世紀のものが最古である。
<馬具研究史より>
樋口隆康「鐙の発生について」は、中央アジアの騎馬民族に
鐙が出てくるのは7世紀以降であるが、中国では4世紀初頭の騎人俑に
足踏みとしてのみ利用された片側だけにつけられた鐙の存在を指摘し、
中国における鐙の発生を4世紀初頭と推定した。
奈良は中国よりも先に馬を導入していた事にしてしまう纏向学はもはや宗教w キチガイの畿内説論者が最大の拠り所とする畿内出土の鏡が中国では一枚も出土せず、
日田で見つかった鏡と同型が曹操の墓から出土。
もう結論出てるだろ。
九州上陸から140kmのところに邪馬壱国があると魏誌から読み取れるしな。 >>71
どちらかというと朝鮮人が嫉妬して沸いてるようなw BC770年 春秋戦国時代
│
BC221年 秦(キングダム)
│
BC206年 漢(項羽と劉邦)
│
184年 三国時代(三国志)
│ ←────────────卑弥呼
265年 晋
│
439年 南北朝(蘭陵王)
│
589年 隋
│
618年 唐 テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、ぬるぽにな〜れ〜 実はその当時から九州と畿内がライバル関係にあったのかもしれない。 >>87
邪馬壱国はなかった
畿内説に止めを刺すために、古田説とは縁を切るべし 九州は今の沖縄みたいな状況だったってことじゃないの。
中国の半ば属国。それを追い払ったのが畿内勢。 >「皇帝の所有物にふさわしい最高級の鏡」
曹操はあくまで自称皇帝だろ。
中国全土を統一できたわけじゃない。
蜀の劉備も皇帝を自称したわけだからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています